2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

無料ブログはココログ

2017年5月15日 (月)

ダンスの話題が続きます!

昨日は、市の体育館でダンスのサークル発表会がありました。1年間の成果をお披露目する?いや、ちょっとした学芸会?技術発表会?まあ、いろいろな考え方はありますが、20近くのサークルがありますが、なかなか全体で集まるのはこの発表会の時ぐらいです。

K1
サークルの皆さんで同じ踊りをするフォーメーションというもの、私たちのサークルのように、トライアルと言って自由に踊るサークルもあります。

子供たちの踊りもあって、老いも若きもという感じです。さすが子供たちのパワーに、おじさん、おばさんたちは、圧倒されていました。

私たちの番が来た時に、お友達が応援してくれました。なんだか恥ずかしい気持ちでしたが、応援してくださるのは本当にうれしいものですね。1年ぶりにお会いした方もたくさん、いらっしゃいました。昨年、私たちは、先輩とぶつかって転んでしまったのを1年に一度しかお会いしない方に「今年は転ばなくてよかったね!」なんて言われて、1年前の事しっかり記憶に残っていらしたみたいです。coldsweats01

K2

若手は20代の方がサークル代表で踊ってくれました。クイックの速さ!すごかったです。私たちなら、自分の足に絡まって転ぶどころか負傷ですね。(笑)

他にも全日本に出ている方や子供たちのダンスも楽しませてもらいました。

今年の私たちのダンスは、まあまあかな?楽しめてよかったです。そのあとサークルの人たちと打ち上げでした、みんな今年の成績は?ダンスのリーダーやパートナーとの関係、ダンスの技術などについて、飲みながら談笑!やはりダンスは女性の方が強いみたいです。また女性の方がうまくなるのが早いですね。

いつもながら、健康に気を付けてボケ防止にもなるダンスを続けたいと思っています。現状はダンス人口はどんどん減っています。皆さん、健康ダンスしましょうよ~♪

2017年5月13日 (土)

ダンスの講習会に参加してきました。

今日は、友達が誘ってくれて近くの体育館のダンスの講習会へ行ってきました。

講師は、今年の2月にキンタローたちと戦った名越ペア!いつもはラテンで優勝されるペアですが今日は、スタンダードのタンゴ、スローをレクチャーしてくださいました。会場は100人は超えているメンバー(中高年以上ですけど)が集まっていました。こちらの画像は、TBSで放映した番組です。

Dsc_1389

Dsc_1388

タンゴのキレのよさはさすがです。スローはホールドがやはり重要で、フェザーフィニッシュをしっかり見せないと、早く進んでしまうというようなアドバイスもありました。

女性もしっかり男性を支えて踊ることが大事と熱弁されていました。私にはできないながらもすごく勉強になりました。

彼らは、来月はイタリアへ行き、そのあとドイツ、三笠宮杯、世界選手権と続きます。もちろんキンタローもね。これからも楽しみです。シニア1です。

Images

こちらはラテンですけど、こんな事したら私たちは、すぐ骨がボキッとおれそうです。さすがに鍛えた体でした。素敵なカップル、ご夫婦でした。

2017年5月 8日 (月)

見習うべき先輩!

Photo_3

連休最終日!昨日は、江戸川区の試合に行ってきました。駅は西葛西というところです。外国人が多い町でした。

私たちが目標とする84歳の選手にもお会いしました。お互いC級なんですが、あちらの方が先に昇級されました。(^^;)

昨日は、タンゴとスローの曲目で踊りました。11時過ぎに受付をして早めのお昼。会場で練習しようと思ってもすごい人数で踊れませんでした。

1次予選は、踊りながらもぶつかって、うまく踊れたかどうかわからない感じでしたが、なんとか8点もらって1次予選クリアできました。
2次予選は、全然だめで2次の一番下でした。まあ、級の維持はできているので安心なのですが、また頑張りたいと思います。

というわけで、早めの帰宅になりました。夜は、来週サークルの発表会みたいなものがあるのでその練習にいきました。そのときは、各サークルが参加して体育館でお披露目みたいなものになります。自由に踊るトライアルからみんなで揃ってフォーメーションもあります。子供たちのダンスもすごいです。

でもだんだんダンス人口が減ってきています。みんなのダンスをみて、ダンスをやってみたいという人が増えるといいですね。

サークルの人で横浜の方がいらっしゃいますが、先日、93歳のお母さんと70代の息子さんが踊って、入賞されたとか、「皆さん、まだまだ生涯ダンス続けてくださいね!」すごいですね。見習うべき先輩がまたできました。

In

※静ばあちゃんさま、動画は制限がかかっていてアップできませんでした。

 

2017年4月30日 (日)

中華で反省会

昨日は、立川で試合でした。多摩センターからモノレールで行きましたが、体育館は駅前でとても便利なところでした。

仲間もたくさん出ていて、アットホームな雰囲気!

しかし結果は、一次落ちでした。昨日は、タンゴとスローでした。選手にもあまりぶつからず結構踊れたつもりでしたが、タンゴもスローも3点づつ、6点でした。10点からアップのようなので、二次予選へはいけませんでした。

仲間の二組も一次落ちで、早々帰ることになりました。

かなり、気分はどん底です。もう一組は、もっと落ち込んでいたかもしれません。

そこで、帰りに反省会ながら飲みに行こうということになり、友人が勧めてくれた中華やさんへ行くことにしました。昭和2年からやっているお店でTVにもでるお店なのですが、中は狭くて、そんなにお客さんは入れないです。

餃子が本当に美味しいです。豚の角煮も最高です。3組ともいろいろな種類を頼み、飲み、騒いで、すっきりはしませんでしたが、反省会は楽しんできました。

立川に行く機会があったら、寄ってみてください。美味しいですよ。

四つ角飯店

2017年4月23日 (日)

都民大会結団式に!

Scimg7823

今年の都民体育大会は、70回の記念大会だそうです。

先日、ダンスの理事長からお電話いただき、ダンススポーツの団体戦に参加してほしいとのことでした。この大会男女とも55歳以上のところに出るのです。とっくに60歳を過ぎているので、戦力にならないと思いますがと申し上げたのですが、それでもとおっしゃるので出ることにしました。

B級選手の代わりです。(出場予定選手がケガをして欠場)そんなわけで、年齢別というだけで、A、B級選手も出ます。もちろん、1,2,3級選手もOKですね。

都民大会は、我が市からは19団体出場します。

テニス、バレーボール、バスケットボール、ソフトテニス、卓球、軟式野球、馬術、バトミントン、弓道、ソフトボール、クレー射撃、ライフル射撃、剣道、アーチェリー、空手道、なぎなた、自転車、少林寺拳法そして、ダンススポーツです。

この団体で結団式が行われました。団旗授与から選手宣誓まであり、身が引き締まりますね。

まだ、大会は先ですが、少しでも皆さんに迷惑をかけないよう頑張りたいと思っています。今回は、ワルツを踊ります。

2017年4月10日 (月)

昨日は散々な結果でした!

Kin

昨日は、錦糸町で試合がありました。まあ、練習不足はいつものことですが、ワルツは、まあまあかな?と思ったら、3点。タンゴは、ぶつかってぶつかって踊れず1点。スローフォックスは、ぶつからずに踊れてほっとしていたのに3点、計7点で1次落ちでした。

12点ないと、次の2次予選には進めません。とまあ、今日はこんな結果でした。でも一昨日お話しした、83歳のおじいちゃま、84歳になられたようです。今年になって手術をされてもまた復活!パートナーさんも骨折したけどまた復活!

やっぱりレジェンドはすごい!先輩を見習い、また頑張ります。昨日の錦糸町の駅前は、人通りも多かったのですが、ずっと雨でした。

そして、スカイツリーも昨日は、上半分は雲の中でした。ちょっと残念ですね。帰ってから買い物に出かけながら車で夜桜をちょっと見てきました。ライトに照らされた桜もいいですね。

2017年3月21日 (火)

練習もできないまま競技会へ

Sdsc_1191
日曜に、新宿区のダンススポーツ競技会へ行ってきました。

相変わらず、忙しさにかまけて練習できないままの状態での参加です。まあ、当分練習はあまりできませんが、とりあえず、申し込んでいたものには、参加します。

今回は、PDと言ってプロの試合も一緒にしました。

私たちは、ワルツ、タンゴの種目でした。1次予選はぎりぎりアップしました。2次予選はあと1点足りず、アップできませんでした。

今回の収穫は、2度、2次予選まで行ったので、これで今年度のC級は維持できたことになります。まあ、維持できたからといって安心ばかりはしていられません。

次は、3次予選まで行けるようがんばります。とりあえず、月末月初の慌ただしさが終わったら、少しは練習できるかな?と思っているところです。

Sdsc_1187

2017年3月 7日 (火)

江東区有明で競技会

Scimg7298_2
娘たちが帰った翌日、有明でダンス競技会!

疲れて果てて翌日試合なんてね!(^^;)

まあ、こんな予定になると思わないので1月に申し込みしていました。まあ今回は練習もできないでの参加なので、思わずルーテンも忘れそう!2週間に1回、ちょこっと練習しただけです。これじゃ試合に出るのも失礼という感じです。

Scimg7299
とはいえ、1年に1回はラテンの試合にも行っているので、今回も申し込んでしまいました。

朝、7時過ぎに出かけました。ラテン競技は午前中です。

練習不足で思うように踊れなかったのですが、準決勝は10点もらいました。人数が少なかったのですが、一応決勝戦まで進みました。順位は4位でした。あんな下手くそな踊りで4位は恥ずかしいです。

昇級は3位までなので、昇級は逃しましたが、収穫ありです。これで今年度も1級維持できました。

スタンダードは、2次予選まででした。やっぱり練習不足です。

最初は、10点!2次予選は2点しかもらえませんでした。

優先順位が今は、ダンスは2番手で、まずは家族の対応に追われています。

ダンスは趣味なのでその辺はしかたないですね。またゆっくり練習します。

キンタローの金スマを、先日見ました。本当にUPの文字を見るまでドキドキです!この緊張感がいいのかな?まだまだ続ける予定です。

2017年2月 7日 (火)

久しぶりの競技会

Sdsc_0792
日曜日に、東京都民ダンススポーツ大会が、立川の体育館で開かれ、久しぶりに競技会に出てみました。2か月ぐらいお休みしていたかな?

今回は、ワルツ、タンゴ!ルーテンをタンゴはすべて変えて出ました。まだちゃんとうまく踊れないんですけどね。ワルツは、2か所、新しいルーテンを入れて変わりました。

いつもワルツの方が得点がいいのですが、今回は、3点、タンゴは5点という結果でした。でもあと1点足らず、一次予選落ち!ショック!やっぱりまだまだなんだなあ!

さすが、C級の壁は、相当高そうです。でも今年も2回クリアしないとまた落ちます。何としても頑張りたいです。

今月は、孫の初節句があったり、雑用満載!また、競技会のお休みは続きますが、来月になれば、また出れるかな?

慰めのメール、もらっちゃったりして、ちょっと恥ずかしい。結論は練習不足に他ならないでしょうね。

お友達2組が、C級に昇級したのと、準決勝まで進めたので、我ら、1落ちですが、お祝いの飲み会に参加してきました。ダンス談議に花が咲き楽しかったです。次回の競技会では、2次3次と進めるよう頑張らばくちゃね。

2017年2月 3日 (金)

いよいよ目的地へ♪パート2

Cimg6923
上野に着いたら、ちょうどお昼!駅の構内で軽くランチと思い、お店を探しましたが、これといって食べたいものもないなあ!カフェでもねえ。

ちょうど、お野菜たっぷりヘルシーランチがあったので、ここにしました。お昼時で混んでいましたので、ちょっと待って食べることができました。

コーヒーがついていないので、別のカフェに移動!

上野は、パンダ一色!お土産物もパンダを使ったものがいっぱいです。パンダチョコやパンダのおせんべい!

私は、朝、コーヒーを飲んだので、ココアにしてみました。

Cimg6925

動物園に行かないでパンダに会えました。上野のカフェは、こんな感じです。混ぜるのかわいそうです。でも飲みました。(>_<)

さてさて、のんびりするのもここまで、靴屋さんに行きました。

以前履いていた靴は、このシューズです。水色のドレスに合わせて、白のサテンの靴をこの色に染めてもらいました。

その靴が汚れてきたし、練習用のシューズはとても履きやすいのですが、つま先がボロボロになりました。

Cimg0441w500

ということで、染めてもらうことにしました。

希望は、茶色ですが、水色の上に染めるのでなかなか茶色がだせないとのことでした。もちろん、練習用に履くので汚れが目立たなければよいだけなのですが、いろいろ相談して、黒に染めてもらうことにしました。

さてさて、どうなるのかな?

Cimg6927

わぁ~!思ったよりいい感じです。真っ黒じゃなくてこげ茶より黒い色です。それでサテンなので、少し光っています。

またダンスシューズが生き返ったようです。染めてもらってよかったです。

もちろん、主人も足に合わせて靴を調整してもらって30分ぐらい、あれこれやっていました。靴を買うときは、靴に足を合わせるのではなく足に合わせて靴を調整してもらいたいものです。

今回も満足して帰ってきました。

より以前の記事一覧