2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

無料ブログはココログ

2017年3月10日 (金)

素敵な箸置き

Scimg7327

素敵な箸置きを見つけました。実は、これは以前、銀座に行ったとき、おしゃれだなあと思ってみた箸置きです。

同じものでしたが、今回も購入は見送りました。しっかりした和紙で作られていて、箸袋(小さいけど)兼箸置きだと思います。来客のときに使えたらいいなあと思うのですが、お値段の割りに、やはり1回のみの使用になります。

そんなこと言っていたら、何もならないのですが、コスパを考えると購入まで至りませんでした。昔ならすぐ買ってしまったと思いますが、最近は、よくよく、考えて買うようにしています。でも素敵です。外国の方なら喜びますね。♪でも次にまたどこかのお店で出会ったら買っちゃうかもしれないです。その時はその時ですね。(笑)

2016年10月24日 (月)

地下壕探検

Photo 

8月に知り合いからメールをもらって慶応大学の地下に戦争中使っていた地下壕の見学会があるとのこと。「あるこう会」のメンバーらしいのですが。。。 

ともかく、なかなか行けるところではないので申し込みをしてみました。 

1 

慶応大学(日吉校舎)のイチョウ並木はまだ色づき始めです。もうかなり前になりますが、ここで「中島みゆき」のコンサートに友人たちと来た以来です。たしか学園祭だったと思います。懐かしいなあ♪ 

Photo_2 

もちろん、福沢諭吉さまにもご対面しました。 

今日の目的は、連合艦隊司令部の地下壕見学です。私たちのグループは11名、ほかにも2つほどグループがありましたが、日吉台地下壕保存会のボランティアさんの指示に従って行動します。最初に15分ほどガイダンスを聞いてからグループ別に見学となります。 

Tikas 

この地下壕には小学生(3年生以上)も見学したとボランティアさんがおっしゃっていました。 単独行動は禁止です。確かに中に入ると迷路のようになっているので迷子になったら出口がわからなくなりそうでした。 

写真は寄宿舎以外は撮影可能ですが、映像などはネットにアップは禁止されております。ですから、見学はしましたが中の様子は天井ぐらいしかご紹介できません。 

1_2 

よく見るとこの校舎にはこのようなコンクリートのしっかりしたプレートがありました。年代も刻んであります。 

5

 

6 

地図ってわかりますでしょうか?日本がわかりますね。 

さていよいよ、地下壕に入りました。 

1_3

 

2 

懐中電灯で写した天井のみです。地下壕は2.6キロも続きます。足元は入り口が一番急坂です。前のかたのあとを懐中電灯で照らしながら先に進みます。 

戦艦大和の出撃命令もここの作戦室から決められたそうです。結局、本土決戦にむけて準備はしたものの日本は負けてしまいました。 

司令部の海軍大将の部屋には、地下でも畳があったそうです。細かい説明がボランティアさんからいろいろありましたが、書ききれないので、こちらも参考になさってくださいね。 

日吉台地下壕保存会 ←こちらをクリック 

地下壕内でもいろいろ詳しく説明してくださったのでよくわかりました。 

それでも、保存会の皆さんや慶応大学のご協力で現存していることは後世に伝える意味深いものだと思いました。 

Photo_3 

換気坑もちゃんと掘られていて、数少ない構造物の一つです。キノコのように見えますね。「耐弾式竪坑」と呼ばれているものだそうです。 

Photo_4 

海軍はチャペルも使ったそうです。 

Photo_5 

最後に構内の寄宿舎も連合艦隊の司令部として使われていたとの説明も受けました。その当時で東洋一の寄宿舎だったようです。 

なにしろ個室で床暖、食堂、水洗トイレまで完備していたとのこと。お風呂はローマ風呂と言われていたそうです。 

長くなりましたが、まったく知らない世界を知り、戦争の悲惨さを後世に伝えていく必要性を強く感じました。2.6キロもある坑道をほとんど手堀りで進んで行った話には驚かされました。また、日本もほかの場所にも地下壕はまだ残っているそうです。 

今回見学した地下壕は、戦争の遺跡としていつまでも保存すべきものですね。ボランティアさんの説明無くして地下壕の理解はできませんでした。本当に感謝です。冊子をいただいたので帰ってきてから再度読み直すとよりよくわかりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2016年2月15日 (月)

不思議なカフェ

Scimg2945

 

Scimg2946 

久しぶりにお友達とウォーキングに行ってきました。一人で歩くとついつい歩数ばかりが気になって歩くだけですが、友達と一緒だといろいろ話しながら楽しく歩くことが出来ました。 

ランチのお店を紹介してもらって、1,000円ちょっとでヘルシーランチのお弁当を食べてきました。実際のお弁当は食べてしまって写真がありませ~んcoldsweats01それでお店のしつらえだけちょっと撮ってきました。 

食後のコーヒーはさすがに付いていなかったので、また散歩しながらコーヒーを飲もうということになったのですが、気がつくとすぐそばに、こんな変わったお店(カフェ?)がありました。 

Scimg2948

Scimg2951 

なんだか不思議の国に迷い込んだようなカフェ!オーナーの女性が一人でやっているお店とのこと。お店の裏は、小高い山になっていて、草刈をしたり枝を集めて縛ったりしていました。 

Scimg2952 

南米アフリカ?ブラジル?の品物があるかと思えば、イギリス製の食器があったり、山梨の作家さんに頼んで作ってもらっている黒光りしたカレー皿があったり、カメラも何台も、カウンターの下には、駄菓子屋さんのように、ポテトチップス60円なんて袋が置いてあったり、なんとも不思議な空間に迷い込んだような感じでした。 

もちろん、カフェオレを飲んで、帰宅の途につきましたが、もう一度行ってみたいような、もういいかもしれないと思ったりもして、やっぱり不思議なお店でした。 

友達と一緒に、おばあさんが編んだという毛糸の帽子もかぶってみました。これは結構お互い似あっていたと思います。 

結局9,600歩歩いていました。いい運動になりました。

 

2015年3月27日 (金)

いまどきのおひつ?

Scimg0627

 

最近ネットで、こんなものを見つけました。

 

「おひつ」!

ムーミンのおひつなんです。おひつのイメージが全然違います。

Products01_01

少なくともおひつといったらこれですよね。

でもこのムーミンのおひつは、ふたをしてそのままレンジでチンすれば温かいご飯になります。

Scimg0630

ふたの真ん中を押すとかなりの密閉状態になります。我が家は、残ったご飯をおにぎりにして冷凍にしていますが、このムーミンおひつがきてからは、このままふたをして冷蔵庫へ入れることができるようになりました。大きさもちょうどよく使い勝手がよいですね。

まさかムーミンがおひつになるとはねえ。先日、お友達にムーミンのお店を教えてもらったのですが、このおひつあったのかなぁ? でも陶器なので、あわてものの私は、割らないようにしなくちゃね。(笑)

2015年3月11日 (水)

見つけたよ!

Simg00779

今日は、100円ショップに寄りました。一筆箋や封筒を買うためでした。

でも100円ショップに行くと必ず、それ以外のものも購入してしまいます。

今日もお弁当用のアルミカップやノート、保冷材用の袋、たいしたものではないのですが、市販されているものよりずっとお安くて、充分機能を果たしてくれるものばかり!

それに、いろいろなものがあって楽しいです。キッチン用品も「これってなにに使うんだろう?」といろいろ見ていると以外に時間が過ぎていました。

夕飯の準備にかからなくてはいけない時間だったので急ぎましたが、楽しいお店でした。

今日は、これを見つけました。SDカード入れです。6枚入るものでした。いつも何となく、プラスチックのケースにバラバラいれていました。写真をよく撮るのですが、なかなか整理できなくてSDカードに入ったまま!

小さいものなので無くさないようケースに入れておくのは、なかなかいいですね。100円ショップもあなどれないです。

その前に写真の整理もしなくちゃね。撮るのは簡単だけど、撮りっ放しはまずいといつも思っているんですけどねえcoldsweats01

なかなか整理が進んでいません。camera coldsweats02

2014年12月 3日 (水)

久しぶりの散歩

Simg00493

 

久しぶりの散歩に出かけました!歩いていくとこんなに多くの柚子がなっているおうちがありました。

 

Simg00495

 

鶴見川では、カモたちが水浴び中!

 

Simg00498

 

川沿いでも紅葉が見られました。

 

Simg00502

 

ただ、散歩というより目的地があった方が、頑張れる私です。今日は、最終地点にビートルズだらけの喫茶店(カフェというよりね)で、レモネードを飲みました。

前にも行ったことがあるお店です。のんびりしていたら、雨が降ってきたので早足で帰宅しました。

2014年6月 5日 (木)

ウルトラマン商店街

001

祖師谷大蔵に格安ランチがあるのでお友達と出かけてきました。

祖師谷大蔵といえば「ウルトラマン」ですよね。円谷プロのところに子供が小学生のときに一緒に、行ったことがあります。私でさえ、キングギドラやピグモンいろいろ見せていただき楽しかったです。子供より興奮したかも。

そんな街もいまは、結構変わっていました。

まずは、駅そばにウルトラマンの像!

商店街の街灯は、ウルトラマンのイメージそっくり!

002

さすがおしゃれですよね。

おばさんご一行は1,000円豪華ランチと商店街の洋服のお店で、あぁでもない、こうでもない!とお店の方とおしゃべり!ついでに、ウォーキングもかねて、豪徳寺まねき猫におまいり、井伊大老のお墓もね。(ついでじゃないですよ)お友達は彦根藩のこともちゃんと調べていました。

006

cat↑豪徳寺駅のまねき猫~にゃん、にゃん!こっちへおいで~♪

009

010

がんばって、松蔭神社もおまいり!ちょっぴり歴史のお勉強もしながら初夏の街を歩きました。さすがにおば様たち、8,000歩歩いたところで足がいたいとのこと。1万歩は歩きたかったけど、無理せず、帰宅しました。

これからは、暑くなるのであまり歩けませんね。おばさんたちの我ら、熱中症にも注意しなくちゃね。無理なくのんびりのんびりね。

猫ちゃんにお願いをいっぱいしてきました。

3人のお願い聞いてくれるかな?

015

2013年8月26日 (月)

今年見納め?

Semi

今日は、涼しい一日で、ほっとしています。

これで秋になることはないと思っても、涼しいと体も楽ですね。

キッチンの網戸にセミがやってきました。今年最後かな?と思っていますが、網戸に貼りついてミンミン鳴いていました。

セミの命は短いですが、以前はうるさいくらい鳴いていたのですが、今年はあまり鳴いていませんでした。あまりの暑さに、どこか涼しいところにいたのかもしれません。

この後は、秋の虫の出番ですね。

2012年8月18日 (土)

いいアイディアね!

Cimg0518w500

先日、名古屋に行ったときに、地下鉄に乗りました。

東京では見たことなかったのですが、優先席の足元に携帯電話OFFのしるしがありました。もちろん、いつも私が利用する電車もOFFのマークはありますが、足元に赤ではっきりOFFゾーンの目印があるのは、いいアイディアだと思いました。もしかして、いつも同じ路線しか乗っていないとほかの線のことはわかりませんので都内でもあるのかもしれません。

優先席、シルバーシート、思いやりゾーン・・・いろいろな呼ばれ方がありますね。でもどこの席でも、お互い譲り合いが必要ですね。意外と妊婦は、譲ってもらえないらしいです。プレートつけていてもね。

でもほんとにペースメーカーをつけている人が乗っていらしたとき、このことがきちんと守られていないと命にかかわることですものね。みんなで気をつけなくちゃ!

いつもヘッドフォンからの音漏れも車掌さんが放送していますね。昔は考えられなかったことが現代はいろいろ発生しています。

いつの時代も思いやりを持って生きて行かねばと私自身、深く思いました。

2011年12月26日 (月)

年末かたづけで発見!

1

年末のお片付け!といってもいろいろやることが溜まってしまっているのですが、少し始めてみました!いろいろ引っ張り出すときりがないことはわかっているので、ちょっとだけ!

その中で、懐かしいものを見つけました。上の娘が小さいときに作ったものです。少なくとも20年以上前ですね。とにかく、洋服とか作るのが大好きで、見よう見まねで作っていました。

最初にこの足って、おかしいけど、左右足の太さが違うのね。(笑)coldsweats01

3

顔は、こんな顔!そうそう、うさぎを作ったのね。

この生地は、その当時、私が、はかなくなったスカートの古布です。

いつも、「いらない布ない?」って、よく言っていたわ。

2

全景はこんなうさぎでした。作るのは、大好きで、よく自分の服とか大きくなっても作っていましたね。もちろん、大事なうさぎさん、大掃除でも捨てませんわ!lovely ribbon