2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

2017年12月 2日 (土)

花の名前を知るには!

Photo
歩いていると、道端の小さな花を見つけたりします。私は、花の名前は良く知らないのですが、名前がわかったら楽しいだろうと思いました。

といって、お花屋さんで売られている花ではないので、名前って、調べようがありません。

スマホでお花の名前を教えてくれるサイトないかと調べてみました。以前パソコンで、撮った写真を送ると花の名前を教えてくれる植物に詳しいサイトがありましたが、もう何年も使っていないのでわからなくなりました。

スマホでは、グリーンスナップというのがありました。

さっそく、上の写真を送ってみました。すぐに、たくさんの方からお知らせがありました。「早い!!」まだ、歩いている途中で、家にも着いていません。

その名前は、「ヒメツルソバ」ではないですか!とのことでした。いろいろな方が同じ花の写真をアップして下さいました。

Screenshot_20171202211620_2

こうやって教えていただけるのは、本当にありがたいです。今時、植物図鑑など図書館に行って調べる気もなく、ネットですぐに教えていただけることに感謝です。

Sscreenshot_20171202212140

こうやって、次の瞬間写真が送られてきました。

「そうそう、この花!」と一人つぶやいていました。(笑)

今度また、知らない花があったら、名前を聞いてみようと思いました。

本当に便利なネットの世界です!ありがとうございました。

2017年11月13日 (月)

生き返ったみたい

Scimg9267

以前台風で倒れた皇帝ダリア!なんと補強?のおかげか、一つ花が咲きそうです。なんとか、がんばってこのまま咲いてくれるといいなあと思っています。

まさか10月に台風とか思っていなかったのでね。早く咲かないと、今度は霜でやられちゃいます。花の命は短くて~でしょうか?

2017年9月11日 (月)

明日は雨になりそう!

明日は、雨になりそうです。

我が家の庭は、今はトラノオの天下です。

このような写真のトラノオしか知らなかったら、この花の名前は「花トラノオ」というものらしいです。トラノオにもいろいろあるみたいですね。

Scimg8751

我が家は、野菜は小さな畑をお借りして作っていますが、プランターでも作ります。

Scimg8753

かわいいオクラが生りました。こんなことでもうれしいものです。

2017年9月 3日 (日)

百日紅(さるすべり)の木

我が家でも百日紅(さるすべり)が咲いています。 

心なしか今年は花が少ないです。 

Scimg8742_2 

Scimg8743 

写真の整理をしていたら、三鷹の太宰治のところに行ったとき、確か百日紅の木があったようなと思い出しました。 

Spa091248 

随分、立派な木です。季節が違うのでお花は咲いていませんでしたけどね。 

Spa091247 

Spa091249 

Spa091246 

文字は写真の上でカチャってするとちょこっと、大きく見れると思います。

百日紅の原産は中国とか~?涼しくなってきたので、また、三鷹から玉川上水でも歩いてみようかなあ!

2017年6月24日 (土)

梅雨の間の晴れ間

Scimg8174

今日は、梅雨の晴れ間です。明日はまた雨が降るような予報です。朝からシーツや大きいものを洗濯しました。やはりお日さまで乾かしたら気持ちいいですものね。

Scimg8175

紫陽花もだんだん咲いてきて、色の変化を楽しんでいます。梅雨明けにはまだまだ日にちがかかりますが、雨に濡れた紫陽花も素敵です。

暑い夏が近づいてきています。家の中でも熱中症になるとか、自分を過信せず気を付けようと思います。

2017年6月 5日 (月)

もうすぐ梅雨入り

Scimg7929

我が家の今年の紫陽花は、花が少ないです。昨年切りすぎたかな?

でも紫陽花が咲くころは、やはり梅雨入りですね。

今日は、涼しく過ごしやすいです。その上、かなり湿度は下がっています。

Scimg7930

Scimg7931

でも、この時期をすぎれば、暑い夏!

2017年5月12日 (金)

クレマチス(テッセン)が咲いています

Scimg7887

茶花でも使うテッセンですが、クレマチスですね。

今年は思いのほか大きくきれいに咲いてくれました。

Scimg7886

このお花の名前を知らないお隣さんから、あの大きな花は何ですか?って聞かれました。実はいろいろな種類があるんですよね。我が家にも確かほかの種類もあったと思うのですが、絶えてしまったようです。

その分でしょうか?今年はこれでもか!って大きく花開いてくれました。

プランターのサニーレタスも元気です。

Scimg7888_2

柔らかくて美味しいです。

2017年5月 7日 (日)

連休も終わりですね!

9連休の方もいらしたと思いますが、いよいよラストデーですね。

かんちゃんと言えば、この連休は、ダンスの練習と競技会に費やしました。すべての日をそうしたわけではなく、ウォーキングなどにも出かけました。

今回は、そのウォーキングで出かけた「ぼたん園」のお花を紹介します。

P1011817
私はぼたん園は2度目です。でも園内はとても広かったです。以前、こんなに広かったな?と思うほどです。最も何年前か忘れているくらいですけどね。

P1011818

P1011826

一気に写真だけ載せてみます。

P1011834

P1011845

P1011855

P1011875

P1011890

P1011914

シャクヤクはこれから見ごろのようです。

藤もきれいでしたね。

P1011904

また来年もこのころ訪れてみたいです。

広場では、紙芝居をしていましたが、子どもは数名で、あとは、大人たちばかりでした。懐かしいですよね。

私も水あめを買ったことを思い出しました。

2017年4月 8日 (土)

留守の間に!

Scimg7816

娘の引っ越しで留守にしている間に、花桃が満開になっていました。

川沿いの桜も満開です。

Scimg7815
やっぱり春はいいですね。今日は、小雨が降っていますが、花桃の色が鮮やかに見えています。

引っ越ししながら、超高速旅行もしてきましたので、写真を整理しながらアップできればと思っています。

今日は、3週間近くダンスの練習をしていなかったので、明日の競技会のために練習してきます。今日の明日ではだめなんですけどね。(^^;) 今年になって色々忙しくてダンスの練習がすっかりおろそかになってしまっています。

とりあえず、明日は参加することに意義ありで行ってきます。久しぶりに、大先輩83歳のおじいちゃん競技ダンサーに会えるのも楽しみです。同じ級なんですよね。見習わなくてといつも思っています。

2017年3月30日 (木)

暖かい日になりました!

Scimg7400
今日は、お天気で庭の水仙もうれしそうです。

Scimg7401
クリスマスローズもまだまだがんばって咲いています。

Scimg7402

でも花桃の白も赤もまだまだ時間がかかりそうです。

Scimg7403

Scimg7404
つぼみのいくつかもまだこんなです。

Scimg7407

早く紅白で咲いたらきれいだと思います。

来週あたりは、桜はどうでしょうね。

お花見できる気候になってくることを期待してます。♪

より以前の記事一覧