2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

無料ブログはココログ

2017年1月25日 (水)

JAZZの楽しみ方講座へ参加

Cimg6887s
大学のレクチャー講座というのが近くので開催されるというので、申し込んでみた。前回歴史ものに申し込んだら、すぐに定員になりお断りのメールがきました。今回は、すぐに申し込んだので大丈夫でした。 

私は、JAZZが好きですが、「ジャズの楽しみ方講座」は興味がありました。 

第一部は「ジャズとはどのような音楽か?」ジャズの楽しみ方、聴き方のポイントでした。 

第二部は、楽器の特性など説明しながらMJQの演奏を聞かせてもらいました。

「枯葉」のいろいろな演奏も聞かせてもらいました。元はフランスのイブモンタンが歌っているのですが、アレンジしていくと色々なバージョン、アレンジで聞くことができました。アドリブがどんどん入って、これって「枯葉」?なんて感じになるのですがちゃんと「枯葉」で聞こえました。

「枯葉」「A列車で行こう」「スターダスト」「You'd Be So Nice To Come Home To」「IGot Rhythm」を演奏してくださり、楽しかったです。こうやって、JAZZをひもといてから聞くとよりよく楽しく聞けますね。

2016年11月20日 (日)

お隣の奥さん

Img_20161120_0002_news
お隣の奥さんのピアノリサイタルがあり、代官山まで出かけてきました。 

毎日練習を欠かさずされているのでよく聞こえてきます。何か月前かにお誘いがあったので今日がその日でした。かなり難しい曲が多く、私のようなクラッシックが素人ですと曲自体聞いたことがあるような無いような感じ。( 恥ずかしい限りです。)

ただ、本物の音楽はやはりいいですね。今回はチェロとデュオリサイタルでした。 

アンコールで、サンサーンスの白鳥を弾いてくださったときは、本当によかったです。(妙にほっとしてね♪)

2016年6月24日 (金)

いつ聞いてもやっぱりいいなあ!

Scimg4826

先日、さいたまスーパーアリーナで小田和正のコンサートがありました。私はオフコースからの大ファンでとても楽しみにしていました。 

娘がチケットを取ってくれて、良い席で見ることができました。私も学生のころからのファンですが、小田さんも同じように年を取っていきました。(当たり前ですけどね)(^^♪ですが、あの広いアリーナを所せましと走り回っている姿は、元気をもらいますね。もう68歳!!びっくりです。 

私も負けられないなあ!小田さんの歌を聴いていると、その時代、その時が思い出されて、しばし余韻に浸っておりました。 

歌も今のrap(ラップ)と違い、一緒に歌いやすい歌詞やメロディー!おばちゃんはこのテンポじゃなくちゃね。 

うぅ~ん!最高です! 

Scimg4827

2016年2月11日 (木)

ピアフを見てたら、ディートリッヒを思い出した!

エディットピアフの生涯をBSでやっていた。そうそう、そういえば、もう何年もピアフの歌声を聴いていなかった!懐かしく映像を見ていたとき、いろいろ昔のことを思い出してきた。 

シャンソンもなかなかいいですね。La Vie en Rose(ばら色の人生)そんな人生を送りたいわ~scissors 

これも父の影響でどれほど聞いたことか!父はJAZZも好きだったけれどシャンソンも好きでした♪ 

   

そして私は、もう40年以上前、マレーネ・ディートリッヒの「ばら色の人生」を聞きに行ったことがあります。もちろん、来日したのでね。 たしか中野サンプラザ、何十年も前なのにやっと取れたチケットだったのでよく覚えています。♪ 

   

二人ともすごく素敵です。 

あの時代、グレタガルボもジュリエットグレコ、名前だけは覚えているけど、年代は怪しいです。 あの時代の映画も飽きないですね。

たま~に、昔を懐かしんでいるkankoです。

2016年2月 5日 (金)

大好き!アース・ウィンド&ファイアー

なんというか、時代は流れているので仕方ないことなのですが、先日は、「デヴィットボウイ」が亡くなって、今度は、アース・ウィンド&ファイアーのモーリス・ホワイトさんが亡くなりました。 

今聞いても色あせないサウンドは、素晴らしいものです。私の学生時代はアナログのLPレコードです。そして今はCDに代わりましたが、やはりLPサウンドはいいですね。まだレコードプレイヤーは現存しています。 

ジャケットも素敵で、年月をまったく感じさせないものです。ディスコサウンド最高です!!!

 

2015年8月12日 (水)

エリザベートを見てきました!

Scimg1912
お友達に、誘ってもらって、帝劇のミュージカル「エリザベート」を見てきました。 

Scimg1914

 Wキャストで、私が行った日は、トート役は「井上芳雄」でした。素晴らしい歌声に感動です。初演から20年だそうですが、世界で上演されていて、今回の帝劇の舞台セットも衣装も圧倒されました。 

エリザベートは、ハプスブルク王朝が破滅していく序章の皇后です。 

Scimg1915 

私は、初めて見ましたが、当日も満員御礼で観客は、いつも見にいらしている方が多いようでした。 

終わってみれば、スケールの大きさに圧倒され、エリザベートの美しさ、衣装の豪華さ、何から何まで素晴らしかったです。 

悲劇のお話でかわいそうでしたが、歴史も良くわかりました。 

Scimg1913 

Wキャストなので、もう一方も見たい気がしますが、もう売り切れていることと思います。本当に感動です。 

やはり、悲劇の物語でも楽しいミュージカルでも実際舞台を見ると本当に感動の一言です。

最後はこちらです↓

http://www.tohostage.com/elisabeth/movie.html

2015年3月 5日 (木)

ラヴェル生誕140周年

東京都交響楽団の管弦楽のコンサートに行ってきました。 

指揮は梅田俊明氏でした。 

私はクラッシクは、あまりよくわからないのですが、ラヴェルはピアノの曲が多いと勝手に思っていたのですが、管弦楽も実は多かったのですね。 

「ボレロ」は、有名ですが、バレー音楽ですね。ずっと同じリズムが最初から最後まで続きます。しかし、同じメロディーが最後は、とても力強く演奏されていきます。ここが圧巻でした。 

  

一部は、ヴィヴァルディの「四季」!これもよかったです。 

二部はラヴェルで有名な曲、道化師の朝の歌、スペイン狂詩曲、ボレロでした。 

ラヴェルのお母さんの祖国がスペインということで、曲もスペインの雰囲気が漂う曲でした。 

久しぶりの生のコンサートは本当によかったです。 

それにしても、ラヴェル生誕140年とは~日本は明治8年?沖縄は、まだ琉球王国?

Img00764
帰りはちょっと寄り道して、スカイツリーを見て帰りました。

ソラマチはすごく込んでいて、日本も景気がよくなって来ているのかと一瞬、そう思いましたが、中国語が飛び交うショッピングゾーンでした。

2015年2月14日 (土)

もう最高のコンサート!

Simg00732 

先日、代々木体育館でのコンサートに行ってきました。小田和正のコンサートです。どちらかといえば、私たちの年齢は、オフコースのと言ったほうがわかりやすいかもしれません。 

前から一度は行ってみたかったコンサートだったので期待も大!!!チケットは完売状態でした。 

Simg00729 

それもいい席のチケットが手に入り、大満足!花道みたいになっているところがすぐそこに~♪何ヶ所か止まって歌ってくれるですが、私の目の前3メートルというところでしょうか?さすがに観客席からは手は届かないものの小田さんと目は合ったような気がします?いや、合いました!coldsweats01 

同じように年齢を重ねてきたので、トークもバッチリ!ピッタリ! 

Simg00734 

写真は、NO!だったので、始まる前だけパチリ! 

アンコールが鳴り止まず、30分もオーバー!うれしい悲鳴!久しぶりのコンサートでしたが、いい音楽は、心を暖かくします。 

またいつか行きたいなあと思っています。 

これは小田さんの声じゃないけど、載せてみました。 

  

これは、本物の小田さんです。こんな感じのコンサートに行ってきました。↓

周りは、同じ年齢層!居心地よかったです。coldsweats01

  

やっぱりオフコースの曲いいなあ!レコード(CDじゃないですよ)探してみようかな?どこかにしまってあるはず!

2014年6月27日 (金)

やっぱりいいなあ!

Simg00086

かんちゃん、先週は、昔の仕事の先輩の奥様のコンサートに出かけてきました。ソプラノでとても美しい声の持ち主でした。一緒に働いているときは、そのような話を聞いた事がなく、ちょっとびっくりしました。

そして、今週はじめは、やはり知り合いのブログをみて、渋谷のセルリアンでのJAZZコンサートに出かけてきました。17:30過ぎからお食事が出て、横の画面では、懐かしい私の大好きな「グレンミラー物語」が映し出されておりました。

コンサートの方は、お写真は遠慮させていただいたのですが、すばらしかったですね。なにしろ、JAZZバイオリンを目の前で見て、本当に感動しました。いつもピアノメインのコンサートが多かったものでね。

ボーカルも最高!本当に楽しめたのは、スタンダードの曲が多かったり、昔懐かしい曲をたくさん演奏してくださったからかもしれません。

また、コンサートに行きたくなりました。体はスウィングしちゃってました♪

2013年8月 8日 (木)

久しぶりにCDを買った!

Sp8080922 

久しぶりにCDを購入しました。

Ipadでミュージックの視聴ですべて聴きました。すべて完璧な出来上がり!

視聴だけでは満足できず、いろいろ考えて購入しました。初回限定のDVDもついていました。

今回は、ボサノバ調!私はボサノバ大好き!暑い夏に聴くのもいいけど、去りゆく夏から初秋に入って行くときにゆったり聴くと、もっと良いアルバムです!

Sp8080923 

Sp8080924 

久保田さんにブラジル!ピッタリですね。最高!!!

Sp8080925 

私は、以前は(大昔?)セルメンが大好きでよく聴いていましたし、最近は小野リサですね。

Sp8080927 

私好みのボサノバで、昔の「引き潮」とかも入っているし、なかなかです!何しろ、情景が浮かぶCDです。リオの真っ青な海を見ながら聴いたらもっといいでしょうね。

リオデジャネイロって、素敵なところですね。映像しか見ていないですけど。

サンバも楽しそうだしね。いつか行ってみたいですね。

久しぶりにさわやかな風を感じています。