2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

無料ブログはココログ

2014年11月29日 (土)

趣味の作品展

近くの図書館で、趣味の作品展をしていました。

Img00470

にゃおん!ってかわいいですね。

Img00471

おんなじ猫ちゃんでも、こちらは毛糸を使っていて思わず、抱っこしたくなりますね。なんだかぽかぽか感が伝わりました。

Img00473

今度は、かわいいワンコと来年の干支の羊です。羊は、本当におまんじゅうのように箱に入っていました。これもなんとも言えないかわいらしさでした。

Img00474

最後は石鹸のデコパージュです。すごい数でした。私も木材にデコパージュをしたことはありましたが、石鹸はありませんでした。クリスマスのものが多く明るく華やかでした。

2014年11月27日 (木)

不要な衣服で作ってみました!

主人が、会社で足元が寒いとホットクッションなる物を購入しました。

Img00477

家で使うならこれで問題ないのですが、会社の机の下となると靴で乗る事もありますね。それで、なにかカバーを掛けてくれということで、黒色の布地なら汚れが目立たないかなあと思って探したのですが、あいにく柄物の余り布しかありませんでした。

Img00476_2

そこで、色々探してみたら、不要の袋に入れていた私の部屋着用のズボンが見つかりました。さっそく、足の部分を2本切り、またそれを開いて並べたら、ちょうどいい大きさになりました。

Img00475

しかし、我が家のミシン!前から調子が悪くて、途中で、下糸が切れたり、ガーガー音がしたり、もう、なだめすかして、やっとのことでここまで来たと思ったら、老眼で見えなかったのですが、下糸のボビンの中の糸が終わっていました。ここから、ボビンケースの糸巻きを始めました。まあ、手縫いになるよりマシと思い、「あと10センチがんばれ!」「1センチ折り返しまでがんばれ!」と、ミシンに心で叫びながら、ようやく出来上がりの口のところまで行けました。

Img00478

結局、こんな感じのカバーになりました。

廃物利用だから、破れても問題ないし、黒色だから、汚れも目立たない!しかし、ミシンには閉口しました。新しいものも欲しいけど、そこまで使わないし、これは母が使っていたもののお下がりだし、結局、また、だましだまし使うんだろうなあ!久しぶりのミシンでした。ふぅ~

2011年11月30日 (水)

クリスマスプレゼントをいただく!

Cimg1454w500

お友達が、こんな素敵なクリスマスプレゼント送ってくれました。present xmas

とてもきれいな切手です。なんだかもったいなくて、お友達に使えないわ~♪と言ってしまいました。でもお手紙を出すときには使わなくちゃね。postoffice こころ温まるプレゼントありがとうございました。とっても嬉しかったです。heart04

明日から、12月!いよいよこの切手の出番です。ちょっといろいろ選びながら貼るのは楽しみです。

2011年7月20日 (水)

また格闘してしまった!

K0000106567

パソコンもそうだけれど、毎年毎年、時代の流れが速くなり、やっと家電の使いかたを覚えたと思うともう変わっている。そんなに変わる必要ないのにね。

でもTVが地デジ対応になったので、仕方ない部分もあるのですね。

まず我が家のDVDプレイヤー!パイオニアで今も健在で使っています。ところが地デジ対応の番組をBDにせずDVD対応にしてDVDに落としたのだけれど、そのDVDはCPRM対応だった!電気屋さんで聞いたら、TVの番組は、CPRM対応に落としてください!と言われ、そちらを購入しました。もうすでに、ちんぷんかんぷん!

メーカーからは、このDVDプレイヤーは、2002年物なので地デジ対応していないから、新しいパンフを送ります。(つまり替え買えろ!って暗黙の指示!)

Sp1010247

それから、このビデオカメラで先日のダンスのフォーメンションを撮ったので、友達にあげようと思って、こちらをBD/DVDで編集しようと思ったら、今度は、そちらにUSBの差し込み口がない!それならこの機種を買うときに、電気屋さんでちょっとアドバイス欲しかったなぁ!ちゃんと編集の話もしたのにね。まあ、仕方ない!知らないほうが悪いのね。

結局ビデオに付属のCDでソフトをインストールして、パソコンのUSBで取りこんで、DVDに変換して、既存のDVDに落とすというやり方!このやり方は、最近、取説はすべてインターネット上にあるので、いちいちそのページのところまで行かなくてはわからない。その上、PDFの為、ページ数が100ページにも及ぶものばかり!印刷などしたら大変!自分が必要なところのページだけ印刷したけれど、またほかのページが必要だ!

いつも思うことだけれど、取説ぐらいちゃんとした冊子にして、大きな文字でつけてくれるのは当たり前だと思うのだけれど、 どうでしょう。高齢化とか言って、相変わらずシニア対応になっていない取説!

仕方なく、サポートに電話をした。それもいつのように、長時間待たされてね!サポートの人は、いつでもわからないときは電話くださっていいですよ♪ですって!そうかもしれないけど、私は、「何度も聞くのは悪いからメモ書きにするから、もう一度順番を教えて下さい」と話しました!とは言え、次に編集するときは、きっとまたわからないだろうなあ!って思っています。

それでも、わからないところに足を踏み入れるのは、いやじゃない私!またいろいろ挑戦してマスターしよ~っと!結局今日は、くだらない独り言になりました。ふぅ~!

2008年4月14日 (月)

突然Wiiが来た!

Cimg8796v500

はまってはいけないけれど。。。。我が家はめずらしいのかもしれないが

今まで、この類のゲーム機はない。

実は、ちょっと親戚からいただいたのだ!それに娘がソフトやFITを購入!

さっそく、いろいろ試してみた。まず、FITは、ヨガやマラソンを中心に遊んでみた。

スポーツは、昨日娘とボーリングをしたのだが、今日は、主人が帰って

からボクシング以外全部挑戦!結構むきになってやってしまった。

ボーリングなどは懐かしく、結構遊んでしまった。ゴルフも楽しく、野球まで!最後にテニスが終わるころには、もう11時を過ぎていた。ゴルフは、主人しかしないけれど、これなら私もパーぐらいお手の物??ただギブアップもあったので、怪しいけれど。

はまってはいないけれど、はまったかも。。。明日は腕が筋肉痛だと思う。

しかし、これを考えて作った人はすごいなあ!と思ってしまいました。

2008年2月 9日 (土)

名前はわからないけど鳥&水鳥

291w500

川の水鳥を撮ってみました!親子?トライアングル!

292w500 293w500

私にとっては、水鳥や小鳥は初めての対象かもしれません。

昨日、整形外科に行くときに、「デジブラ」してまいりました。

まあ、整形といってもたいしたことはないのですが、腰が痛く、もしや椎間板?

と思ったのでレントゲンを撮ってもらいました。少々年齢のこともありだんだん

骨と骨の間のクッションが少なくなっているようです。電気治療で様子をみます。happy01

自分は鳥を撮りながら、レントゲンには撮られている自分!eye

294w500 295w500

残雪に同化していました。バックシャンも素敵な鳥でした。chick

296w500 297w500

右のこの子の目が愛らしかったです。

298w500

最後におまけです。chickcamera

2007年12月12日 (水)

うれしいプレゼント!

Img_0018v500 Img_0025v500

こんなにきれいなノートパッドをいただきました。

kankoはステーショナリーに目がなく、買っても使わず季節を逃し、来年また使おう!と

思うときが良くあります。あんまりきれいだともったいなくて使えないなんていうときがあるんですよ。これって、貧乏性???

そんなことはありません。手作りのパウンドケーキを作ったりクッキーを焼いてお友達に差し上げるときにさっそくこのノートパッド使っています。外国のもののようですがきれいでしょ!

パソコンでメールもいいけど時々お手紙もいいですね。今日もまた使います。

心がとっても温まりました。ありがとう。

2007年4月29日 (日)

ラッピング講座受講

R1v500

先日楽しいラッピング講座を受けてきました!

普段、クッキーやケーキを焼いても。このごろは袋で済ませていました。

ちゃんとラッピングすれば、中身もよく見えるかもしれません。(^_^;)

特にこの包装紙のプリーツには感激しました。山折谷折を上手に使えばできるんですね。

R1_1w500 R1_2w500

ラッピングの先生が用意してくださった包装紙は外国のものらしく

素敵なものばかりでした。

R1_3w500

一緒に受講した方の作品も素敵なものばかりでした。

ブーケはリボンを使って簡単にできたのでびっくりしました。

1回限りでしたが、楽しい講座でした。