2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

2017年6月 1日 (木)

やっと順番が来た!

Scimg7921
最近は、本を読みたいときは(雑誌は別)なるべく図書館で借りるようにしています。この「コンビニ人間」も読んでみたいと思って予約していました。 

いつ予約したかも忘れるほどです。なにしろ、300人待ちでしたから。ようやく手元に来ました。 

ちなみに又吉さんの「火花」はまだまだ順番は来ません、652人待ちです。待てないときは、購入も検討です。(笑)でも、もういいかなぁ? 

市内の図書館で何冊蔵書してるんだろう。私が予約したのは1年前(-_-;)

Scimg7923

Scimg7922

ようやく手元に来たときは、かなり自分のブームも去っているときもあります。この本(コンビニ人間)が、芥川賞を取ったからと言って、「わぁ~すごい!素晴らしい本だ!」というわけではなく、読んだ人それぞれの考え方でいいですね。 

私は、単純! 

本の中の主人公は変わった人だけど、私が当たり前と思っていること(普通の人?)の常識って違うかも。娘にも前に、「お母さんが常識って思っていることとほかの人が常識って思っていることと違うよ」 

確かにそんなこともありました。思わぬことがその人にとっては、案外普通のことだったりしてね。だからいろいろな人がいて面白いのかもしれません。 

まあ、感想は自分の中でとどめておくとして、コンビニの日常がわかって面白かったです。これを読んでから、コンビニのバックヤードでこんなことが行われているんだ!お客さんもいろいろいて、人間ウォッチングも意外と楽しいのかもしれないと勝手な思いで読みました。

明日は返却の期日!この本は、延長できない本なので、今日中に返しに行きます。

我が家の本箱もまだ、お片付けの順番を待っている本がたくさんあります。○○○オフに持って行っても100円か無料引き取りかになりそうです。地域の子供会の回収日に少しづつ出して行きたいと思っています。

 

2016年7月29日 (金)

暮らしの手帖

Scimg4982

とと姉ちゃんの番組を毎朝見ています。(見れないときは録画でね)

そういえば、以前お友達にもらった暮らしの手帖の本を思い出し読んでいます。

Scimg4981

確かに、「すてきなあなたに」というのもいい言葉ですね。

Scimg4983

TVでは、小橋さんですけどね。(*^^)v

昔の知恵は、なかなかいいですね。今の時代でも工夫次第でまだまだ快適に過ごせることはあると思います。

ネット社会で、便利になってとても楽ですし、お金さえあればなんでも買える時代!でも、かえって、あるものでなにか作ったり使ったりするのも快感ですね。

そういう時って、とても至福の時と感じることができる一瞬です。

2016年7月27日 (水)

フォトブックを一緒に~♪

Scimg5059

今日は、久しぶりにお友達が出かけてきました。

フォトブックの作り方を教えてというものです。私は、8年前にアメリカに行ったときに、40ページにわたる写真集を作りました。なにしろ海外旅行なんてほとんど行かなかった私!憧れのアメリカで東海岸のほうでしたが、写真はたくさん撮りました。それを厳選して、40ページに収めたものです。

それを友達がとても気に入ってくれて是非作りたいとのこと。

私も8年も経っているとどうやって作ったか忘れるほどです。でも最近はいろいろ簡単にできてお値段も少しはお安くなっています。このところ、娘もアルバムなど作る時間もないので、私がたまった写真を整理してフォトブックにしてあげることが多いです。

何種類か作ってみたのですが、値段が安いものはそれなりの画質です。

大事なイベントものは、しっかりしたハードカバーで作ります。記録程度でよければ、お安い500円ちょっとでできるものもあります。当然画質は悪いのですが、記録ならそれもOKです。

今日いらした方は、来年80歳を迎えるとのこと!すごいです。

パソコンも私より詳しくて、見習うべきところがとても多いです。パソコンをやっていると若くいられるのかもしれません。今日は、ラインの設定でスタンプもいくつか入れて差し上げて、さっそく私とライン仲間になりました。

気持ちを若く持って、いろいろチャレンジされる方はいつまでも若いです。60代なんて「ひよっこ」ですね。coldsweats01

Photo

2014年1月 9日 (木)

家計簿をいただきました!

Cimg0061 

昨年の記事をみて、ご近所のやまさんが家計簿を下さいました!昔使っていた銀行の家計簿です。最近は、パソコン管理になりつつありますが、やはり書きとめておかないと、いちいちパソコンを起動させてとなると面倒です。

昨年末から始めた当座帳と共に使わせていただきますね。年金生活目の前になるとしっかり自己チェックが必要です。

Cimg0062 

最近こんな本も買ってみました。そして、家計簿のお勉強をしている友の会に所属している人に聞いてみました。「月15万で暮らせる?」「それは我が家では無理!」ということでした。つまり預貯金を崩して使っているとのことです。でも65歳からは年金は満額とのこと!それでも足りなくなるそうです。その前に年金はどんどん減額されますものね。昨年から、保険も家族で見直ししました。

でも素晴らしいことに、実際、15万でも生活している人はたくさんいらっしゃるみたいです。頑張ればできるんですね。

私は、働いていた期間が短かったので厚生年金は、只今、月5,000円もありません。それでも、満額いただけるときまで、大事にしようと思っています。

プレ年金生活とまではなかなかできませんが、少しづつ頑張って行こうと思っています。でも先輩たちの話を聞いているとやはり大変みたいです。

健康でボケないで人生を楽しむというのが先輩たちの口癖です。今年は消費税も上がるし値上げの春ですね。ガス料金も上がるとチラシが入っていました。

まだこんな風に思っている私は、甘いのかもしれません。だんだん、先輩の言葉の真意がわかるときがくると思います。

でも、創意工夫で少しでも楽しい生活にしていこうと思います。まだまだ無駄な生活をしているKankoです。(反省)coldsweats02sweat01

2013年9月14日 (土)

大好きなカード!

Sp9141109 

先月お友達がアメリカに旅行すると聞いたので、無理やりカード購入をお願いました!実は、我が家は、大のカード好き!それでPAPYRUSのカードがどうしても欲しいのです。

というのも日本では売っていませ~ん!種類もいろいろあって、とても楽しいのです。そのカードを持っている割に、大事にしすぎて使えないカードもあったりして!(それって変ね!使うために買ったのに・・・)お気に入りは最後の一枚取っておきます。

日本の便箋で和紙のものも揃えていますが、カードってすぐ書けて送っても楽しい、もらっても楽しいのです。

昨日、久しぶりにコストコに行きました。30枚のカードボックスがありました。

Sp9141108 

用途にあわせて入っていました。

Sp9141107 

子ども用のお誕生日カードはこんな可愛いものが入っていました。

見てるだけでも楽しくなりました。

それにしてもアメリカはカードの国、やはりお値段は日本に比べるとすごくお安いです。でも大量にあるので使いきれません。

ショートメッセージカードが何枚かあれば言うことないしなんだけどね。

コストコはもうクリスマスのカードやデコレーションが並んでいました。早いですね!

2008年12月10日 (水)

ノンタン

Nontan_list

ノンタンの本を書かれたキヨノサチコさんがなくなられていた。

昨日のヤフーのニュースで知ったのだけれど。。。とても残念です。

我が家の子供たちが小さいときに、どれほど読み込んだかしれない本のひとつです。

この本、特に「ノンタン ノンタン ぶらんこのせて」?は本当に子供たちも好きで、よく読み聞かせをしました。意地悪なノンタンが10まで数えたら、順番を変わるはずなのに、10まで数えずに、3か4ぐらいでまた最初に戻るというものだったと思います。

今を思えば、しつけのような意味もあったんだなあと思いました。

「ノンタンノンタンぶらんこのせて!」

「だめだめこれから立ち乗りするんだもん」

親子でこんな掛け合いをしながら、子供たちは眠りについたものでした。

Images

よい本はずっと残っていくと思いました。

我が家の子供たちは、いもとようこさんの本も大好きでした。

最近の子供たちの本ってなかなかわからないのですが今でも読んでいるのかなぁ?小さい子がいないと最近の様子はわかりませんね。

Cimg9326v500

2005年11月26日 (土)

お相撲

koto-w500 http://sports.yahoo.co.jp/sumo/

今場所、琴欧州を応援していました。でもなんと言っても強いのは朝青龍ですものね。たまにはがんばっている力士に花を持たせてあげたいけど明日はもう千秋楽です!千代大海も応援しています。千代大海の「ちゃんこのお店」では、相撲場所が無いときはお店に来ているときがあります。ちゃっかり友達とこの前サインをもらって写真も一緒にとったのですが、突然の出来事でした。でもおばさんは、すかさずデジカメでお店の人に頼んで一緒に撮ってと無理やり?撮ってもらいました。千代大海とってもやさしくて好印象!家に帰って落ち着いたら、握手してもらうのを忘れていたのを思い出しました。どこまでもずうずうしいおばさんでした。(^_^;)