2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

2017年8月25日 (金)

世の中便利になっています。

姪っ子の家族が新学期を前にタイに転勤していきました。本当はお見送りしたかったけど、用事があって送ってあげられませんでした。そこで、姪っ子には、Ipad(アイパッド)で送るね~♪ということにしました。 

航空会社と便、時間を聞きました。さっそく成田で飛行機を探しました。 

Sdsc_0449_4

 この黄色い飛行機にさわるとこんな風に出てきます。 

Sdsc_0452 

11時20分JAL、バンコクまでの直行便です。 

Sdsc_0454 

乗っている飛行機はこの赤色!一目瞭然です。 

Sdsc_0455 

もう四国の海上です。このあと用事があって私は、出ていたので、追跡はストップしていました。帰ってきてまた見たら、もうバンコクに到着していました。便名でちゃんと確認できますね。 

Sdsc_0456 

このあと、空港をチェック! 

Sdsc_0450 

バンコクのスワンナプーム空港の様子も家にいながらわかります。 

それから、ほどなく姪っ子からラインで「おばちゃん、無事着きました!こちらも暑いですよ!」と入りました。半分、私も旅をしながら?タイへ到着した感じです。良かった良かった!3年駐在のようです。頑張れ! 

姪っ子は慣れないところで少々不安のようでしたが、タイでも日本人が多い所らしいので、すぐに日本人学校が始まれば、子供たちも友達が出きて、ママ友もできることでしょう。

暑さに負けず元気に過ごしてほしいと思っています。

2017年8月20日 (日)

日帰り温泉

Scimg8427 

さて、お昼は塩尻の駅前のお蕎麦屋さんに行きました。 

人気のお蕎麦屋さんでしたが、なんとか入ることができました。やはりちゃんと打ったお蕎麦は美味しかったです。 

お腹がいっぱいになったので、日帰り温泉に行きました。結構行き当たりばったりで、地図を見ながら行きました。地図だと距離感がよくわからなくて、どうかと思いましたけどね。 

上高地へ向かう道路のちょっと脇道を入っていきました。 

Scimg8430 

Scimg8432 

Scimg8436
お風呂で会った女性に、「今日は少なくてよかったですね!」と言われました。 

いつもは、上高地から降りてくる人が疲れを癒すために、この温泉へよく来るのだそうです。 

露天風呂は適度にぬるくて、夏にはぴったりでした。 

Scimg8444
帰宅する前に、レタス畑を回ってもらいました。 

ここはサラダ街道と呼ばれています。ここから高原野菜のレタスが出荷されます。畑が広くてびっくりです。 

Scimg8443

この一日であちこち出かけましたが、やはり長野はいいですね。また来年もどこか散策したいです。

2017年8月19日 (土)

道の駅も淘汰が始まった!

牛伏寺散策を終わり、近くの道の駅に寄りました。 

Scimg8420 

Scimg8422

Scimg8423 

Scimg8424

さすが道の駅、夏野菜がいっぱいでした。 

キャベツやナス、果物もさっそく購入! 

しかし、最近はあちこちに道の駅が出来ていますね。その道の駅も淘汰が始まっているとか。やはり品数の多いところが人気のようです。最初に小さな道の駅として始めたところは、高齢者も多くなり、品数もたくさん出せなくなると、当然お客さんが減り、閉鎖というところも出て来てるようです。 

道の駅の売り上げ競争もあるようですね。昔ながらの農家がちょっと野菜をだすようなところは激減ですね。 

道の駅のおかげ?で、地元の商店やお土産屋さんは、閉店を余儀なくされてしまっているのもどうかな?という感じです。おじいちゃんやおばあちゃんの手作り野菜はなかなか買えなくなってきています。

地元の人とのふれあいもないです。スーパーの買い物と同じように列に並んで終わりです。

2017年8月18日 (金)

牛伏寺(ごふくじ)は涼しい!

翌日は、長野の塩尻の牛伏寺(ごふくじ)ということろへ行きました。

Scimg8331_2

お盆で参拝者が多いのかと思ったら、意外と少なく、落ち着いて散策できました。

Scimg8334

まさに森林浴!美味しい空気をいっぱい吸ってきました。

Scimg8404
六地蔵が並んでいました。

Scimg8360
牛が2頭!体の悪い所をなぜるとよくなるとか。

私は、頭をなぜてきました。(笑)

Scimg8362

歴史ある建物がまだまだ続きます。

境内から降りてきて、こんな看板がありました。次は「フランス式階段工」と書いてあったので、何だろうと思い、進んで行きました。

Scimg8409

Scimg8411
水面下がすべて石が並べてあるような川で、階段のように下流に流れて行きます。モミジの木がもありましたので、秋もよさそうだなあと思いました。

とっても涼しいです。

Scimg8414

2017年8月10日 (木)

帰省も大変!

明日から、主人の実家、私の実家、親戚何軒か、毎年恒例のお墓参りツアー?に出ます。ツアーじゃないか!(^^;)

といっても高速道路は、今から45キロ渋滞なんて言っています。恐ろしや~~(-_-;)

今日は午前中かかってデパートで帰省みやげの準備!姪っ子たちのお土産まで準備するとすごい荷物!それもデパートは10時から開くものと思っていたので、混まないうちにと思って10時ぴったりにデパートに行ったら、3階以上は10:30からと書いてあって、エスカレーターも止まっていた。こんなお盆の帰省の時ぐらい10時に開けてほしいですね。

仕方なく、まずは地下でお供えものを購入。ふらふらして時間をつぶし、10:30ようやく階上へ。お線香も6軒分用意しましたが、ここも大混雑!もっとも今日行った私が悪いのかもしれませんけどね。無駄なく回るには、親戚のお供え購入メモとお土産リスト片手にあちこちと移動。

結局、包装や熨斗まで頼んだら、お昼近くになりました。

それならと以前、友達から教えてもらったお店に行くことにしました。

Dsc_0359w500_2
この量で、サラダ、お味噌汁、デザート付きで1,050円!やっぱり安かったです。

お腹いっぱいでもう食べれない!って感じでした。さすが皆さん、ご存じのようで次々お客さんが来店、12時過ぎにはお店はいっぱい!長居は無用!30分でお店をあとにしました。

友達の情報で、ちょこっとお得に満足できたランチになりました。

明日は渋滞でもがんばるぞ~!行ってきま~す♪

2017年8月 2日 (水)

昨日は大雨

Sdsc_0340_2

昨日は、午後から大雨になりました。

ちょっと出かけて、もちろん、傘をさしていたのですが、すっかり濡れてしまいました。久々のずぶ濡れというところです。

その前、公園では、百日紅(さるすべり)がきれいに咲いていました。ピンク色がとてもきれいでした。

高校野球もそろそろ始まります。忙しい夏になりそうです。

2017年6月25日 (日)

地震は怖い!

Photo
地震は怖いですね。

長野で地震!以前西部地震の時に長野にいた経験があるので、怖いですね。その後も東日本大地震もありました。あの時は東京で震度5弱!我が家も停電を経験しました。あわよくばTVが倒れるところでした。それを思って今回も心配になりました。長野の親戚は、どうやら、朝食の味噌汁がこぼれた程度で被害はなかったようです。

とりあえずは、ほっとしましたが、日本はどこで地震がおきるかわかりません。姪っ子たちも、最近地震はなかったので油断していたと言っていました。

どこに住んでいても地震には気をつけなくちゃね。

2

のど元過ぎれば熱さを忘れる!忘れちゃいけないですよね。気をつけなくちゃ!自分に言い聞かせています。coldsweats02

2017年5月 1日 (月)

こいのぼりが泳ぐ

お天気がよかったので、午後ウォーキングに出かけてきました。 

5日は、子供の日!こいのぼりですね。 

Cimg7869
近くの川に毎年飾られるこいのぼりを目的に歩いてきました。 

Cimg7870
のぼりも立っていました。 

Cimg7865 

風が吹くと、こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいました。 

Cimg7872 

子供たちも川に入って遊んでいました。 

Cimg7875 

Cimg7878 

真ん中の三角を ▶をカチャしてね。懐かしいこいのぼりの歌が聞けますよ。

2017年4月26日 (水)

貨幣博物館へ行ってきました。

友人の案内で珍しい所へ出かけてきました。 

Cimg7825 

貨幣博物館というところです。隣が日銀です。 

Cimg7826 

館内は写真撮影ノーなので、実際の硬貨や貨幣は写すことはできませんでした。昔、私も使ったことのある硬貨や紙幣もあり懐かしかったです。そして、あまり使わなかった2000円札!最近は全く見ていません。 

Cimg7830 

一部写真を撮ってもいい場所がありました。 

Cimg7827

 

Cimg7829 

一番の目玉は、1億円です。TVでもよく出てきますね。 

最近強盗が3億8000万盗んだとか!1億円を持ってみたらかなりの重さでした。そんな重い紙幣を持って逃げるなんてびっくりです。 

もっとも写真のお金は、模擬紙幣ですけどね。3億8000万を一人で持ち運ぶのは大変。きっと用意周到に準備して盗んだのかもしれませんね。素人考えですけど。早く事件が解決してもらいたいものです。 

Cimg7828 

それなら、もう一つ行ってみたいところの福徳神社!ここも教えてもらいました。 

なんだか、幸せな感じがする神社名ですものね。 

Cimg7834 

Cimg7835 

街燈もおしゃれですね。縁起のいい麻の葉です。 

Cimg7833

 

Cimg7832

みんなが幸せになるように、お賽銭は少額ですが、お願いはたくさんしてきました。ご利益はどうでしょうね。(^^♪ 

Cimg7837
神社の隣は、都会のオアシスみたいです。
緑が多くていいですね。
 

Cimg7836
あらら、びっくり!当選祈願の立て看板がありました。看板の後ろにはお狐様が鎮座されていました。芽吹稲荷さんでした。 

偶然とはいえ、こんな看板を見てしまったら、宝くじを買って帰らなければという気になりました。さてもう一回丁重にお願いして、「当選」の文字を目に焼き付けてきました。 

なんだか図々しいおばさんですが、こんなことも楽しいものです。地味に100円で10枚バラで購入して帰ってきました。少しの間、夢を見られるかな? 

神社やお稲荷さん、お狐様にお願いしたいと思います。当たりますように~♪ 

Cimg7854 

単純な私です。(^^)/

2017年4月17日 (月)

最後は小豆島へ渡ってきました。

Cimg7764 

明日は、もう帰宅!思い切ってうどん県、高松駅です! 

Cimg7766_2

最近は、うどん県で宣伝しています。本当は香川県ですけどね。(^^♪ 

美味しいうどんを食べようと思っていたのですが、その先を考えるとゆっくりしていられず、とりあえず、鳴門わかめがたくさん入ったわかめうどんにしました。一番小さいのを頼んだのですが、量が多くてびっくりです。 

Cimg7736 

Cimg7761

そして、有名な栗林公園です。 

お天気だったのもあって、緑がとてもきれいでした。ここも桜はちらほらでしたけどね。 

Cimg7735 

せっかく来た四国、思い切って小豆島へ行くことにしました。 

Cimg7771 

高松から高速船で30分ちょっと!近いです。 

Cimg7777 

駅前には、二十四の瞳の像がありました。映画でも見たことがあります。 

小豆島は、オリーブで有名です。しかし、高速旅行の私は、そこまで回りきる時間がありません。本来なら高松か小豆島に一泊泊まれば、時間があるのですけどね。オリーブの木は、途中でちらっと見ただけです。(笑) 

Cimg7780 

どこを優先して散策するかということになり、パンフレットで見た「エンジェルロード」にぜひ行ってみたいと思いました。 

船着き場からは、バスが出ているようですが極端に少ない本数で、売店のおばちゃんに聞いたら、タクシーで行くといいよ!ということでしたが、タクシーもいつ来るかわからない状態! 

結局、歩くことにしました。歩いては見たもののなかなか行きつかず、途中のカフェというか喫茶店でいったん休み、その後歩き続行! 

歩き疲れて到着したらこんな絶景!島から島へ渡る道が出現していました。 

引き潮の前後3時間のみ、現れるエンジェルロード!そして海がきれい! 

Cimg7802 

Cimg7782 

http://shodoshima.or.jp/?p=319 ←カチャしてみてね!

Cimg7805

瀬戸内海は穏やかで、すごーく気持ちがよい場所でした。

Cimg7809

帰り道、世界一狭い海峡(ギネスブック認定)を見てきました。海峡というより川みたいでしたけどね。

Cimg7807

だんだん、帰りの時間が迫ってきました。

船着き場までまた歩いています。

Cimg7811

Cimg7814

Cimg7813

趣のある家の前を通って、また船着き場へ戻り、高速船で高松へ!

今回は、高速バスで徳島へ戻りました。引っ越しついでに、高速であちこち回り、四国の雰囲気を味わうことができました。あと行っていないのは愛媛県です。さすがに、ここまでは回れず、次の機会に行けることを楽しみにしています。

高速旅行にお付き合いいただきありがとうございました。

より以前の記事一覧