2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

無料ブログはココログ

2016年10月21日 (金)

フォトブック仲間

以前、私が作ったフォトブックを気に入ってくださった友人が、ご自分の息子さんの生まれたときからのアルバムを作られました。その出来栄えを見せに来て下さいました。

さすがに凝って作っていらっしゃいました。学校の作品や学生証までスキャナーで撮って載せていました。

私も今まで作ったものを見ていただき、お互い写真の画質やカバーについて、もちろんページ数や価格の比較などして今後の作品つくりに生かそうということになりました。下の写真は、私が作った何冊かのフォトブックですが、値段が安くすぐ作れるものは画質が落ちます。値段が高く日数がかかるものは、画質は満足いくきれいさです。帯に短したすきに長し?でしょうか?

Cimg6031s

あれこれ、話しているうちにお昼に。。。

朝のお弁当のおかずを利用して、ちょっと並べてみました。

Cimg6024s

いつものひじき、切り干し大根、金時豆、昆布は大阪の親戚からいただいたものです。

Cimg6025s

大根とイカの燻製の酢の物

Cimg6029s

もち米があったので山菜おこわ。山菜は水煮の袋を使いました。

油揚げがあればもっとよかったのですが、切り干しに使ってしまいました。(^^;)

お友達がおこわを気にいってくださり、帰りにお待ち帰りされました。

先輩は私とは15歳以上違うと思いますが、すごくパワフル。

次はご自分の結婚写真などアルバムからはがしてフォトブックにしようと張り切っていらっしゃいました。こういう先輩に会うと私も頑張らなくちゃと思います。

まあ、自分のフォトブックを作っても自分がいなくなったとき、子供たちはいらないだろうなあと話しましたが、これがあれば、寝たきりになっても時々フォトブックを見ながらにやにやできるかな?とも話しました。二人とも作る過程がとても楽しいので、まだまだフォトブック作成は続きます。

2011年6月14日 (火)

写真展を見に行ってきました!

4

お友達から、写真展のご案内をいただき出かけてきました。

私のデジカメの技術は、オートでシャッター、カチャのみ!今日見せていただいた写真展の写真はどれも素敵でした。

1

Photo

何げない風景に暖かさが感じられる写真ばかりでした。夕暮れに光り輝くホームの風景!

今は、車両が今は廃止になっている玉電の車両の座席の緑色!そこに写っている可愛い男の子!みんなみんな素敵な写真でした。

ここに写っていた調布の空港に一度行ってみたくなりました。

光が素敵な「旅の光」!とても癒されました。写真の力ってすごいですね!

2010年12月28日 (火)

来年はうさぎ年

Cimg0095w540

先日お友達からこのようなものをいただきました。携帯ストラップでもいいし、バックにつけたり、お財布につけたり、何ににでもつけられます。

驚いたことに、友達のお父様が作られたそうです。手作りで、趣味でとはいえ、毎年干支を作られているようです。とてもほのぼのとして温かみのあるうさぎでした。きっと来年もいい年になるようにみんなに幸せを配ってくださるんだなと嬉しくなりました。ちなみにウサギの目も書いたのではなく小さな穴開けがしてありました。

皆様もどうぞよいお年をお迎え下さいますように。

2009年5月 6日 (水)

今頃ですが、DSです。

Cimg9716v500

写真はぼけちゃいましたが。。。

ニンテンドーDSが我が家にやってきました。いただきものですが、楽しいものですね。うちは子供たちもこのようなゲームが流行っているときも、ぜんぜん興味を示さなかったので結局買うことはありませんでした。そんな訳で、このDSが初めてのゲーム機のようなものなんでしょうね。

娘がいただいたのですが、さっそく私が遊んでみました。まあ、デジカメ機能もついていて写真を色々変化させることも出来るし、SDカードだし、私もかなり遊べそう。

でもまだソフトを入れていないのですることは限られています。早く、娘がソフト購入といかないかしら?また、我が家にパソコン以外のおもちゃが増えました。もう少し時間を掛けてマスターしようっと!Wiiもこの頃さぼり気味!機械に操られないよう、こっちもがんばらなくっちゃ!

2008年8月 4日 (月)

カメラと一緒にあったもの

Scimg9090

カメラと一緒に袋やケースもありました。

それが、写真も50年以上前の自分や家族のものも

出てきました。驚く写真は、羽田空港にアメリカのArmyの飛行機が

写っているのをバックに、母に抱っこされた私が写っているものでした。

進駐軍のものですね。(古すぎる~♪)

Mini_5

恥ずかしいけど、日記代わりのこのブログ、小さく載せてしまいました。coldsweats01

これの印画紙を計ったら、6センチ×6センチでした。50年以上前のものでも

傷まずにこの袋の中でじーっと眠っておりました。

2008年7月31日 (木)

懐かしいカメラです!

Img_1845v500 Img_1841v500

こんな古いカメラ最近見ないでしょ!私が子供の頃のものです。よかったらクリックしてみてね。ボケボケ写真もあるけどね。coldsweats01

私がよくお邪魔するブログの皆様は、とっても素敵な写真を撮られます。私は、写真の腕はないのですが、結構撮るのは好きです。

Img_1839v500 中を開くとこんなです。もちろんフィルムでした。

手動で巻きました。Img_1853v500

Img_1849v500 Img_1855v500

この蛇腹がなんともいえないんですよね。もう撮れないだろうなぁ!

もちろん、セピア色のみですけどね。ちょっと懐かしくなりました!

2008年2月18日 (月)

携帯変えました!

Scimg8557v500 Scimg8558v500

久しぶりに携帯を変えました。10年ぐらい同じ会社のものを(機種変はしましたけれど)使っていましたが、変えた途端、送信が早い!早い!解約料はかなり取られたがこれで安心して使える。mobilephone

海外でもそのまま使えるとのこと便利です。まだ使い方がマスターしていないけれどこれから遊びつつ覚えます。家族の着信、他の着信やメールにの音を変えてもらいました。コブクロ・スキマスイッチ・宇多田ひかる・中島美嘉・竹内まりや(極めつけは人生の扉にしました)  これですぐわかりますね。

娘は「らくらくフォン」にしたらと言うのですが、まだまだ大丈夫とがんばってみました。留学先の娘の場所の時刻も表示されてとても便利です。今、あちらは何時かしら?って考えなくてもいいですからね。いろいろ機能が付きすぎて使わないものあると思いますが、いろいろ挑戦してみたいと思います。デコメールも出来るようになりました。mobilephonenew

2007年12月18日 (火)

カメラと奮闘中

Cakev500

誕生日にケーキを食べました!そして家族から花をもらいました。

もちろん、デジカメ練習素材になりました。まだ使い方がよくわからないので

いろいろ挑戦中です。きれいに撮れたらまたアップします。

娘たちからもプレゼントをもらいました。アメリカに行っている娘のは伊勢丹から

送られてきました。なんだか伊勢丹というのがインターネットの時代なんだなあと

思いました。どこにいても欲しいものが手に入る時代、やはりすごいです。

Rose6w500 Rose1w500 Rose3w500 Rose2w500

デジカメ購入\(^o^)/

12185w500 12182w500

ついにデジカメを購入しました。CannonのPower Shot800万画素です。

今までカシオのEXILIMの400万画素を使っていました。(何年も使用)

使い勝手もよく、本当に良く使いました。もちろん今も現役です。

でも慣れていたらどうも花や料理などを撮るときには、いまいち綺麗に撮れません。

きれいな写真を撮っていらっしゃる方のブログも私のお気に入り!あんな風に

撮りたいなあという気持ちから、カメラやさんに行って、一眼を購入したいんで

すけどと相談したら、カメラをやったことあるの?と聞かれました。デジカメの

押すだけ!と話したら、一眼はあなたには無理でしょう!

綺麗に撮れて初心者向きのいいのがありますのでこちらにしたほうがいいと

言われました。

えぇ?今度買うときは一眼と思っていたのものですから、お店の人ったら

私のこと信用していないんだわ!などと勝手に思いました。それから

家電ショップを何件か回り、またカメラやさんに行き、説明をまた聞き

1ヶ月以上あれこれ悩みました。もちろん、自分の希望がかなえばいいことでまた

考えました。(結構時間をかけた)価格も問題!このカメラ定価は5万を超えて

いるらしい。カメラやに相談したら3万円台になった!その上光学ズーム12倍!

これだけあればと思い決定しました。何より皇帝ダリアの綺麗なうちに購入を

して写真を撮りたかったので大満足でした。

今、考えてみるとカメラ屋のおじさんのアドバイスは的確でした。

相変わらず、オートにして、ただシャッターを押すだけですが、意外と綺麗に

撮れました。まだまだ使い方は研究中ですが、早く使いこなしたいとおもっています。

また楽しみが増えました。自分への誕生日プレゼントです。\(^o^)/

2005年11月15日 (火)

楽しみなもの!

MP3-w500 ついに購入しました!MDが壊れてから何年経ったのだろう!挙句の果てに車のMDも壊れ最悪!でも車のMDは、時として直ったり、また壊れたり。仕方なくレイデイオ~!♪♪♪

そんな私の長年の悩みを解決してくれたのがこのフラッシュメモリMP3です。最初に娘がipodシャッフルを購入!いいないいな!と思ったのですが、壊れたときに直してくれるお店が少なかったのでソニーのこれにしました。

最初主人が通勤の電車で聞きたいと買ったのですが、取り扱いが簡単ですぐCDを入れることができました。それでついに私も決心しました。先延ばしにしていても結局いつかは欲しくなる。その上、阪神が優勝したこのチャンスを逃がしてはいけない阪神が背中を押してくれました。おかげで、すごく安く買えました。阪神さまさまです。