2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

2011年6月11日 (土)

楽しい授業~♪

P

パトリック・ハーラン氏の特別講義を聞きに行ってきました。

パックンマックンのお笑いコンビのパックンですね。「英語でしゃべらナイト」でも有名になりました。講義の内容は、異文化についてがほとんどでしたが、言語や文化の違いをいろいろお笑いを交えて話してくれました。

日本人に「あなたは英語がしゃべれますか?」と聞くと「しゃべれる」と答える人は、100人いれば3人、後の50%は、「少ししゃべれる」後の50%の人は「しゃべれない」と言うそうです。現にこの講座でもそうでした。でもパックンが単語を聞いていくと結構みんな知っていました。それは、「しゃべれる」になるそうです。coldsweats01 きっと私たちに自信を持つよう背中を押してくれているんですね。日本人って、謙虚?

パックンは、日本に来て17年ぐらい経つそうですが、漢字もかなり書けておりました。その覚える文字にストーリー性を持たせて、覚える方法を話してくれました。すごいなあ!文法にこだわるのではなく、ストレートに覚える作業は、私たちにも共通のものがありますね。

最後に、海外へ出ていろいろ体験をすることは、これからの人生豊かになるものと話してくださいました。パックンはなかなか素敵な先生でした。こんなに楽しい授業だったら、私も英語がもっと好きになったかな?楽しいひと時を過ごしてきました。school

2006年10月26日 (木)

若者は知識を吸収できる!

Sekai_1 ニュースをみて驚いた!必修の単位を取っていないなんて!この最後の受験の追い込みの時期に入るときに、こんな事態になって、高校生もかわいそうですね。

思わず、わが子に聞いてみましたよ。もちろん単位を取ったので卒業できたのでしょう。でも、友達のお子さんはやはり音楽、家庭科、美術あたりはかなりカットという状況を聞いていました。うちの子のところは全科目文系理系にかかわらずしたようでした。でも、朝、数学と英語をして、そのあと化学、生物、物理、地学を一日するというのもちょっとおかしいですね。

きっと翌日は朝、国語と英語をして、日本史、世界史、地理、公民とかしていたかもしれませんね。 (笑)

Cimg6366v500

娘の机の上にあった世界史の用語集、それなりに勉強したのかな?いえいえ、教室の机の中にお泊りの方が長かったような。。。???

 今となっては懐かしい思い出だけですが、これから世の中に出て行く若者には日本史世界史地理なども自分の知識として学んでもらいたいですね。老婆心からそう思いました。

受験も大事ですが、それから生きていく人生でグローバルという掛け声だけでは本当のグローバルな人間になれないと思います。安部総理、教育問題しっかりお願いします。ゆとり教育も失敗でしたね。これからは教育問題考えていってください!