2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

無料ブログはココログ

2016年3月25日 (金)

交換品

Scimg4220

ポットが壊れ、新しいポットをネットで注文!ところがスイッチがうまくいかない!

ポチッて押して最初は普通にお湯が沸いたのですが、今度購入したものは、1,2リットル。以前は1.5リットル!1.2リットルで沸かしましたがちょっと足りなかったので、追加で沸かそうと思ったら、スイッチが利かない!

あれ?前のときは、すぐ出来たのに。。。。

説明書を読んでも特にスイッチに関して注意書きはなし。

製造会社へ電話して事情を話したら、宅配便で新しいものと交換しますと言われ本日到着!

○国製だから?なんて言っちゃいけないけど、電化製品は、○国製が多いです。国産が少なくなっているんですね。

まあ、今はネットで何でも頼めるので、便利といえば便利です。便利さに甘えていいのかなあ?と思うときもあります。

先ほども、コープの品をネットで注文したばかり。でも重いものは確かに助かります。うまく利用していきたいと思います。

ただ、今回のように、インターネットの画像だけで商品を選ぶと当たり外れ?もある場合があります。まあ、しかたないですけどね。

2013年12月 5日 (木)

お正月まであと少し!

1

我が家の小さな小さなクリスマスツリー!写真のサンタさんも娘が幼稚園からいただいてきたものです。

昨年、孫が生まれたのですが、同時に、娘たちの転勤が決まり、引っ越しの準備やら荷物の整理で、クリスマスどころではありませんでした。その上、娘は、 転勤先の住まいを探しに行ったり、荷作りをしているうちに、産後の体調をくずし、しばし、実家へ逆戻り!めちゃくちゃな年末になりました。

今年は、この前、孫が来たので、それに合わせてツリーを出しました。きっとこのサンタさんも喜んでくれたことでしょう。

もう20年以上も前に、お隣さんからいただいた布のツリーも飾りました。娘も帰るときに、私も作ってみようと生地を買って帰りました。

昨日、フェイスタイムしたら、もう作って飾ってありました。飾りがさみしいので、うちに残っていた飾りを送りました。私の実家では、父が本物のモミの木を買ってきて、狭い庭にずっと植えていて、自分で手入れしていました。クリスマスの思いでは、いつまでも忘れないものですね。

1_1_2

これがお隣さんからいただいたものです。

娘のツリー  xmas カチャしてみてね。

いろいろ孫にプレゼント送ってあげたいけど、ママが作ったツリーの方が温かいかなぁ~♪

2013年11月 3日 (日)

最近のコーヒーメーカー

Scimg0006_2 

全国大学駅伝、熱田神宮から伊勢神宮へ、駒沢大おめでとう!

東洋、柏原君がいなくともがんばれ!

我が家の本命大!箱根は期待してるよ!

楽天おめでとう!マー君すごい!

(でも、日ハム佑くんのこともちょっと心配)

これで、桐光学園の松井君も間違いなく楽天でマー君と一緒になるでしょう。これも楽しみ♪松井くん、マー君の精神力をアドバイスしてもらってね。(おばさんの余計なおせっかい発言です。)

やっぱりスポーツはいいですねぇ~♪

さて、まったく話は変わって少しづつ、我が家の要らないものを片付けています。昨日はスケート靴!そう言えば、昔、転びながら履いていたんだわ!今、リンクで履けば骨折間違いなし!スキーとスキー靴は、以前捨てました!わが町は、捨てるのもお金が掛るので、大変です。

今日は、コーヒーメーカーを捨てました。そしてこの写真のコーヒーメーカーを使うことにしました。頂きものですが、泡のミルクが出来るものらしい。でも使い方にちょっとコツがあって、コーヒーは問題なかったのですが、泡ミルクには、てまどいました。てまどっているうちに、コーヒーは冷め、泡立ちは減りカプチーノはどこへやらです。

本当は、シンプルイズベストなんですけど、まあ使ってみることにしました。

心なしか、今までのコーヒーメーカーよりコーヒーが美味しくなったような気がします。

2013年7月31日 (水)

今度は、私が~♪

Cimg0129w500_2 

私も、娘の影響?かこんなものを作ってみました。

実は、わが市はごみの減量に力を入れています。40リットルの袋1枚64円!結構高いでしょう。これでもこの前までは、1枚80円だったんです。毎回ゴミを捨てるたびに80円の袋が要りました。もちろん、小さな袋もありますが、何しろ全部有料です。

そこで、我が家もゴミの減量に取り組むべく、庭にコンポスト(市からのお勧め)をおいて、生ごみはそこに入れて土に戻していきます。

そうなると生ごみ以外のごみは結構押しこんで袋に入れれば、かなり入ります。週2回の回収なのでね。

今までは、ごみ専用にしっかりしたゴミ箱を利用していましたが、意外と我が家のは使いにくかったのです。それで、思いきって段ボールのゴミ箱にしました。

Cimg0130w500 

もちろん、ただの段ボールなので、ふたがない!生ごみは入れていないので匂いはないのですが、やはり食品の袋は少し匂います。

そこでやはりふたをつけたほうがいいと思いました。しかし、ちょうどいいふたになるものが見つかりません。

なにか無いかと思っていたら、この前の稲庭うどんの箱入りのふたがありました。それだけではちょっと幅が足りなかったので、同じような箱の一部をセロテープで止めて、足しました。もちろんこれじゃ恰好が悪いので、何か素敵な紙を貼りたいと思いました。

もうどこで買ったかさえわからないお気に入りの包装紙が出てきました。今回は、黄色のお花の包装紙にしましたが、まだ何枚か、あります。

また、破れたり、汚くなったら貼りかえることができます。次はどの包装紙にしようかしら?本当は、お気に入りの包装紙がゴミ箱のふたじゃちょっとかわいそうなんですけどね。でも自分的にはリッチなゴミ箱のふたということで、気分いいですよ。lovely

Cimg0133w500 

2013年7月30日 (火)

ある物で、次は何を作るのかな?

娘が育休中にDIYでいろいろ作成しているようです。

それがほとんど引っ越しに使った段ボール作品!余り布を貼ったり切ったり巻いたりといろいろしています。

使用済みのおむつの入れ物も結構上手に作っていて、インテリアに同化してました。scissors(写真がないのが残念)

ネットの環境のモデム一式もあれ?こんな風に隠してるんだとびっくり!

Img_6735w500 

9か月になった孫は、ハイハイもするけれど、何かにつかまってすぐに立ちたいようです。でも賃貸のマンションは、ゲートをつけるのも釘やねじも使えず、それらを使わないでも使用できるゲートは、幅が足りないし、悩むところのようです。

それで考えたのが、キッチンとリビングの間を乗り越えられない壁を作ればなんとか防御できるということになり、写真の黒い物体は、お水のペットボトルを箱を目的の幅に置いて、黒いカバーで覆っただけのものですが、これでいまのところなんとかなっているようです。

これを越えられるようになるとまた、次の策を考えなければね。荷物を増やさず、あるもので代用!これが最良の案です!

段ボール作品の一番の目的は、引っ越しになった時に、すぐ捨てられるということです。娘は、引っ越しを何度か経験したので、物を買わない、あるもので間に合わせるをモットー?に生活しています。

まあ、キャンプ生活というほどではないですけど、物がないので片付けやすいです。とはいえ、赤ちゃんが生まれて、どうしても荷物は増えてきますけどね。

私も娘のナイスアイディアはマネしようと思っています。次の作品も楽しみにしています。lovely

2011年11月25日 (金)

我が家の冬支度

Cimg1439w500

寒くなってきました。先日ミシンのお話をしたんですが、主人も会社が節電で足元が寒いからなにか足元に巻くようなもの作ってくれない!と言われ、近くのお店でフリースのハギレを買いました。

さっそく(もちろん適当coldsweats01)主人の足の幅にフリースを合わせ、2枚、ザクザク、生地を切りました。最初は、周りをゴムを入れてとか思っていたのですが、席に座ってばかりではないので、すぐに外せるものがいい!eye うぅん?「そうだ!」マジックテープを2か所に縫いこんで、席を立つときは、すぐに、バリって取れるマジックテープがよさそう。coldsweats01(肝心の写真を撮る前に主人が会社へ持っていっちゃいましたけどね)car

今度は、我が家の冬支度!

我が家は、こたつは私が膝が痛いため、いす式のこたつです。でもどうしても足もとから風が入りやすいです。それで、今度は、これも主人のアイディアなんですけど、いすに生地を巻いたらどうかということになりました。そこで、私が考えたのは、いすにスカートをはかせることにしました。

Cimg1443w500

なんか娘にコンピューターミシンをあげて、私は、普通のミシンを押し入れに入れっぱなしだったんですけど、動かしたら少しギイギイいいましたが、動いたのでラッキー!なんだか動いただけで愛おしくなり、どんどん縫いました。もちろん直線のみの作業です。

実は、糸の掛け方も忘れてしまって、ボビンケースに入れる糸ってどうやって巻いたかな?といった具合です。とはいえ、今度は、クッションカバーも2枚!作成!口元はスナップ2個で止めました。

Cimg1447w500

こうなったら余り切れも使っちゃおうと思い、最後に、ひざかけならぬギャザースカートまがいのものを作りました。ウエストは、ゴムだから、すっ~とはけば、暖かいです。

Cimg1451w500

帰宅した主人にはかせて、「どう?」と言ったら「いいんじゃない!」だったんだけど、主人は、今朝、風邪をひいていました。

2010年12月24日 (金)

長年クリスマスに活躍です。

Cimg0091v600

今日はクリスマスイブ!私も昨日は、ダンス教室のパーティがあり楽しんできました。ビンゴゲームの景品は?????折りたたみ傘でした。1年の締めくくりの楽しいパーティでした。

このツリーは、もう20年以上わが家で毎年飾っているものです。こちらに引越してきたときにお隣の奥様からのプレゼントです。手作りのやさしいツリーです。もちろん、家の中は、デコレーションしたツリーも飾っていますが、このぬくもりの感じられるツリーはいつまでたっても暖かい感じがしました。

今日は、朝からラジオはクリスマスソングが流れています。お洗濯を干しながら、まだまだ年末までにやることがいっぱいだなあと思っているところです。でも今日は、クリスマスソングをいっぱい聞いて、心を温めます。穏やかな一日は、至福の時ですね。

と言いつつ、今日こそ年賀状を作らねば!

2009年8月26日 (水)

煌めきの時代裂展

Cimg0914 Cimg0918 Cimg0933 Cimg0934 Cimg0955

まだまだ素敵な作品ばかりなのですが、このブログにすべて載せられませんでした。

昨日、銀座へキルトを見に行ってきました。

つるた 聰子さんの作品展です。「煌めきの時代裂展」圧巻のキルト展でした。

小物もかわいいものがたくさんありました。29日が最終日です。お時間のある方はご覧になると楽しいと思います。銀座のなみき通りギャラリー NAMIKIです。

Cimg0941_2

2009年1月 5日 (月)

いよいよ出番です!

Cimg9412v500

昨年、お友達にこんな素敵なカレンダーをいただきました。

全部パソコンでの手作りなんですよ!もちろん12月まで素敵が画像が入っています。私もパソコンは好きですが、こんな細かい仕事は絶対無理wobblyだから余計うれしいですね。このパステル系の色がとても素敵なんです。これから毎月楽しみです。

昨年いただいて、誕生日も結婚記念日もみんな含めてのプレゼント!そしてお歳暮、お年賀みんなみんなOKです。ありがとう!

eye お願いです!写真をクリックすると大きく見れた写真ですが、今度はちょっと表示方法が変わりました。クリックして写真をみたら、写真の右上に×のマークがあるのでそれで閉じてくださいね。(写真を閉じたいけどどうすればいいの?というご質問が来ましたのでね)

2007年7月 8日 (日)

Cimg7604w400 Cimg7603w400

お中元に桶をいただきました。

珍しいお中元でしょ!日本の木造建築を重要視している設計事務所からです。

Cimg7602w400

ちなみに、前回はまな板でした。桧木の香りがして、今夜は温泉に行ったみたいなお風呂になりそうです。

この桶に日本酒用の徳利や杯なんぞ入れて、「いい湯だな!」なんていうのもオツですね。

って、kankoは飲めません~♪桧の香りをお伝えできなくて残念です。