2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

無料ブログはココログ

2016年6月23日 (木)

パソコンのあとは携帯

Scimg4824
今度は、携帯の機種変更でいろいろ大変!

今まで(2年前)携帯を機種変更するときに、高齢の方には、こちらをお勧めですとショップのお兄さんの営業に乗せられ、スマホとガラケーを2台持ちしていました。スマホに慣れるためにガラケーで電話、スマホでメールという状況にすると2台の機種代は無料というふれ込みでした。

その時は、機種代もかなり高いので、お兄さんの営業に乗ってしまったのですが使ってみたら、そんなに時間が経たないうちに使いこなしていました。でも、2年のしばりあり!結局重たい2台持ちをしていました。

やっと2年がたち、1台にすることができました。でも、電話番号を変えたくないのでそちらにそろえることとするとスマホのメールアドレスは、移動できないとのこと。それじゃ新たに、そのアドレスを今度のスマホに再入力してほしいと言ったら同じものは、使えないとのこと。なんとも不便!

そのうえ、LINEが再インストールになり、友達も消えました。これも娘がやってくれたので、次に帰省してくれるまでお預けです。

メーカーが違うとアプリもいろいろ変わって、これに慣れるまでまた時間がかかります。

まあ、2年縛りはやめましょうとショップの女性に話しましたけど、まあどうにもならないでしょうけどね。それから料金が高額!!おまけに受付では、光通信の宣伝ばかり。我が家はまだADSLですけど特に困っていません。

いつかは格安スマホに変更するかもしれません。

2016年6月21日 (火)

ウィンドウズ10!何とかして~~~

Photo 

最近、パソコンにしつこく出てくるW10更新の案内!最初は先延ばしにしていましたが、今や、強制的にW10の更新へ連れて行かれてしまう?状況になっていました。とにかく画面を消せないように×ボタンもなくなっている。 

更新が始まってしまったときは、パソコンを再起動などして使っていましたが、これも不便なものです。ネットで調べていろいろやっているうちに、一瞬ですが更新が始まってしまいました。(らしい?) 

まあ、いずれはW10にしようかと思っていたのでまあ、しかたないとあきらめていました。しかし、パソコンから離れているうちにW10になっていました。coldsweats02 

私のパソコンはW7!まあ、W10になっても特に不便さはないような気がしましたが、驚いたことにメールソフトが開かない!どうやっても画面に表示されない!ウィンドウズライブメールだったのですが。。。。coldsweats02

つまりメールソフトがクラッシュしてしまいました。まあ、ショックもショック!毎日使っているものなのでね。パソコンショップでメールソフトをサンダーバードにしてもらいました。これはW10にも互換性があるらしいのです。でも使いにくい!使いにくい!宛先が出てこない!受信はできるが送信ができない!すでに、ここまでに18,000円もかかってしまいました。きゃぁ~!ショック!マイクロソフトよ、お金返して~!!

結局、次の手を考えてみました!それはW10のOutLookです。なんとかアカウントまで入れてOK!というところまで来ましたが、今度は送受信ができない!

泣きたい~~~!(いや、こういうときこそ、意地になる私?)メーカーやマイクロソフトはW10の問題になかなかつながらない!そこでプロバイダーへ電話!

最初からメールパスワードまで変えてトライ!プロバイダーもよくわからなくて次々、「ちょっとお待ちください」と解決できず!パソコンショップでは、W7でも順調に更新できる人もいるけれど、人さまざま、いろいろな問題でパソコンを持ってくるとのことでした。私だけじゃない!更新中に、まさに電源が勝手に落ちちゃって起動しなくなった方もいらっしゃいました。

かんちゃんは、もう一台ノートがあるので、メールは対応できるのですが、デスクトップで作業して、メールはまたパソコンを立ち上げてノートで!しばし、面倒な状態になっています。私の事例もネットでは不具合としてでているようです。

でも、また別の方法を考えているかんちゃんです。パソコンライフの快適さは、私のライフワークにも大きく影響します。まだまだチャレンジ!がんばるぞ~♪

 

2013年5月26日 (日)

あれ?また?

P5080973v560 

あれ?前にみた画像です!そう、あの面倒なパスワードを入れた画像です。

実は、あのあと、プリンターが不良品ということがわかり、現品と交換ということになりました。まだ1カ月もたっていないのに。。。wobbly

修理センターから、ご迷惑をかけますが、不良品の為交換させて下さいとのことです。

つまりは、あんなに頑張った(私にとっては)無線の設定がすべてやり直しということです。

まさか、壊れると思っていなかったので、無線の設定も記憶がさだかでなく、またサポートへ!結局、手動設定と言われました。

再度、64文字、アルファベットと数字の羅列を入力!パソコンを2台、無線でプリンターへつなぐことができました。

もう、設定はいやですね。プリンターの前で<(_ _)>宜しくお願いします。coldsweats01

パソコンやビデオ関係で、このところ二日費やしております。情けなや!

2013年5月22日 (水)

危ない!危ない!

Mago 

今日は、朝からDVD作成の1日にしようと決めていました。

まずは、この前のダンスのDVDを頼まれたものを一気に2枚順調に作りました。途中で用事で出かけて帰ってきて、また次のものに取りかかりました。

危ない!危ない!

今まで、孫の誕生から1か月目のビデオを溜めていてDVDにまだしていなかったのでこちらもと、手をつけました。

シーンが19個もあったので、一つのフォルダにまとめようと、まず、新しいフォルダを作りました。その中にビデオの画面の部分だけを集めて、あと、なんだか解らないファイルの抜け殻みたいなものは、さっさとお片付けしてすっきり!ゴミ箱へ。

フォルダに名前をつけて、一気にこれで完成と思いきや、フォルダに数が多すぎて削除してください!みたいなメッセージがでてきてしまいました。???

いろいろ挑戦してはみたものの、なかなかステップ3で止まったまま。仕方なくビデオカメラのサポートへ連絡!いつものことでつながらず、つながったら、只今こんでいるので後ほど~~~!なんて!それでも待っていてサポートの受付が出たら、後ほど1時間後に電話をくれるということになりました。ふぅ~!

絶対あきらめたくないので、ちゃんと1時間待ちましたよ。そうしたら、ソフトをアンインストールして再度入れ直して下さいということでした。もちろん、サポートセンターは、それを待てないので、「またわからなかったら電話してください!」で終わり!

インストールが終わって、再度挑戦してみたら、また同じメッセージ!ここまでしてだめかぁ!(かなり、がっくり!)

それでも孫のかわいいビデオ!これをこのままでは娘に送ってあげられない。まして私のパソコンでは再生可能????まるでクイズ!

ここまでかなり時間の経過あり!!!

もしやと思い、ゴミ箱に片付けたわからない白いファイルを57個拾ってきてフォルダに入れてみました。再度挑戦!でもダメ!最後の最後に気が付いたのは、ビデオ画像の名前を順序をわかりやすくするため、「誕生」とか「生まれて1ヶ月」とか、何と19個すべて名前の変更をしておいたのです。これが仇でした。これももしやと思い、また19個、捨てたファイルのようなものから手掛かりを得て、全部また名前の変更!

そして、再度挑戦!!!やったぁ!!!やったぁ!!!

ついにできました。しかし、CDの表の印刷で失敗!今度プリンターを変えていたので、サイズが違ってた!まあ、認識してくれたからあとは、作り変えれば完成!

【読んでいただいた方もきっと疲れちゃいましたよね】

あきれたかんちゃんです。まあデータが残っていただけラッキーでした。これからはもっと慎重に作らねば~~~~♪

2013年5月14日 (火)

プリンター購入の愚痴(シニアに冷たいんじゃない!)

K0000421832

4年ちょっと使ったプリンターが壊れました。5年保証に入っていたので、安心してパソコンショップへ!ところが、どんな修理でも一律12,500円と言われびっくり!保証に入っていたのでその分、引いても9,000円もかかるというのです。

これじゃ保証に入っている意味がない!最初にそんな話、聞いていなかったのにね。

悩みに悩んで、10,000円台のプリンターを購入することにしました。9,000円払っても、ヘッドは4年も使っているので、すり減っているし、今度壊れたら、もう保証はないし、結局買うように仕向けられている気がしました。

10,000円台の【要するにお安いプリンター】プリンターは、今後5年保証はつけられませんですって!

一番、ショックなのは、インクです。インクも1本800円~1,000円を超えます。

すでに買ったものが残っています。お店のお兄さんに、「この前買ったインクと今度のプリンターのインク、交換してくれない?」と粘ったのですが、ダメでした。(あたりまえかぁ!)

最近、マスコミでもネット上でもよく話題になっているのですが、プリンターは安いのにインクが高いということです。4年間、インク6色使ってきましたが、このインク代で何台プリンターが買えたことかです!それがメーカーの狙いですね。

プリンターが変わるたびにインクも変わるんですよ。私が思うに、「同じメーカーのプリンターなら、インクの番号同じにしてよ!毎回無駄が生じます。」と言いたいです。

それと、説明書がだんだん薄く小さくなっています。今度のは、、ひどいですよ。小さな薄っぺらな説明書は、全部、そこに書いてある数字をプリンターメーカーのホームページにアクセスして、その番号を打ち込むことになっています。まだ番号があればいいほうで、自分の探したいことは、自分の思いつくキーワードを入れつつ、探していくことになります。

シニアには、本当に不親切極まりないです。機能はいろいろついているみただいけど、活用法は、なんでもネット検索で、別に消費者が使わなくてもいい!みたいな感じです。

私は、せっかくついている機能を使おうとチャレンジしたんですけど、CDの写真の入れ方がどうしてもわからない!仕方なくサポートへ電話!もちろん、いつもようになかなか通じない!やっと通じて説明を聞いたら、「これじゃ、ネット上の説明もないし、どんなに調べてもわからない事案だわ!」思わず、「これじゃ自力ではわからないですよね!」とサポートの方にお話ししたら、「わからないと思います」angry

今のプリンターは、パソコンと無線でつながるようになっています。さてさてこれに挑戦!また説明書を見ながら、途中まで行ったのですが、画面上でどちらかを選ぶようになっています。でも私は、聞いたことがない言葉の羅列だったので、押すのがはばかられ、そこでサポートへまた電話!

モデムとエアステーションに文字をチェックしていたのですが、そこまでして、「手動で設定しましょう」と言われました。これがまた面倒!CDも入れてソフトもインストールしながらです。

P5080973v560 

64文字の数字とアルファベットを入力しなければなりません。

それもアルファベット大文字と数字では、また、ひと手間要ります。パソコンの画面に出るこのパスワードみたいなものは、すごく小さな文字で、それをプリンターにタッチパネルに打ち込みます。思わず「これ全部入れるんですか?」と聞いちゃいました。もちろんそうですよね。

真ん中までいった時、1文字間違えて、結局また最初から!

最初からお店の人に来てもらって設定すれば6,000円は出張費だけで取られます。まあそれを自分でして開通したので、自信にはなったけど・・・プリンターが壊れるたびにこの作業かと思うと憂鬱になりますね。年齢が上がってくればこんな面倒なこと出来なくなるわ~!次は、あきらめてサポート頼むようになるのかなぁ?

長~い愚痴メールにお付き合いいただきましてありがとうございました。

2013年4月29日 (月)

お菓子箱の正体は?

1_1

オーバーな題名になりましたが、このお菓子箱の作り方は、私がよくお邪魔するブログの方が作り方を教えてくださいました。たぶん、私も2度と同じものはできないと思います。

切なるお願いをしてお忙しい中教えてくださったのです。ありがたいですね。お会いしたこともない方にこうやってご親切にしていただけて感謝、感謝です!

前置きが長くなりましたが、このお菓子箱の絵は、こちらの写真です。

1 

そういえば、見たことあるような写真ですよね。これは以前、アップした我が家の花桃です。あまりに赤く咲いているので、なにかに使えればと思っていたのです。

おかげ様で、素敵なお菓子箱になりました。後ろの写真は、背景用のフリー素材で、その上にお菓子箱を載せていました。パソコンは、まだまだ使い道がありますね。ブログのお仲間は私より年齢が高いとのこと!私も少しでも先輩を見習ってこれからもがんばって行こうと思います。

2011年12月24日 (土)

宇宙航空研究開発機構 が送信者だった!

Ibuki_e

宇宙からクリスマスカードが届きました!

送信者が宇宙航空研究開発機構!!

すごい!

このメールは、地球からはるかかなた36,000Kmの

宇宙空間を飛行している超高速インターネット衛星

きずな」を経由しています!と書いてありました。

実は偶然なんですが、友人がこのカードを送ってくれました。

最高にタイムリーでした。先週、JAXAに行ったばかりでしたので

とっても嬉しかったです。

クリスマスに宇宙からメリークリスマスなんて感激です!

ありがとう!インターネット衛星からなんて夢があると

思っていましたが、現実なんですね。最高のクリスマス

プレゼントになりました。

2011年9月 2日 (金)

悩めるガールズの応援講座のお手伝い

「人間関係が得意ではない」「いまは体調を整えている途中」
「なんとか、自分の力でやっていきたいのだけど」・・・
そんな働きづらさを感じている女性のしごと探しを応援します。

しごとで使う「パソコンの基礎」(10回)を学んだあとは、
自分のいいところを探しながら「しごと準備」(8回)の時間です。

少し長いなあ・・・と思われるかもしれませんが、
のんびり、ゆっくり、自分のペースで始めてみませんか!

今回、世田谷区のこの講座のお手伝いを頼まれて今週出かけてきました。

Cimg0843w500

もちろん、参加される方は、お若い女性が多かったですね。みなさん、心にお悩みを持っていたり、引きこもりになってしまっていたり、再就職を目指してがんばっていらっしゃる方!おからだに障がいをお持ちの方、色々な方にお目にかかることができました。

私など大したパソコン技術もないので、ガールズの皆さまのお心に寄りそうことぐらいしかできません。でも私の担当させていただいた女の子は、パソコンがまだ2回目ということで、「一緒に楽しみましょうね!」と笑顔で対応させていただきました。

講義は専門の先生が付き、確かに就職には役立つことばかりでした。でも1回でテキストが20ページ近く進むので、私もびっくり!これじゃ私も落ちこぼれ!

彼女と一緒に、のんびりペースでパソコンをしていてあっという間の2時間でした。彼女は眠い目をこすりながら、「サポートしていただきありがとうございました!」と笑顔で帰っていきました。私は、サポートはしていなくて、彼女の隣で笑っていただけだったんですけどね。

Cimg0844w500

会場は、女子大でしたが、早く着きすぎて、夏休みでだれもいない大学のカフェでしばし休憩していました。

2011年8月10日 (水)

また、初めての挑戦でした!

Scimg0655

今日も暑くて大変でした。部屋の中は、36度!暑すぎます。なにもやる気は起こらないのです。でも週末から両方の両親のお墓参りに出かけます。これはもちろん、毎年恒例!必ずこの時期は家族旅行がお墓参りと決まっていました。

もうすぐ、お盆なので少しは片付けようと、朝から暑いのにチョコチョコ片付けておりました。しかし熱中症になっても困るしなあ!と途中から、ダラダラモードで、冷えた麦茶を飲みながら、雑誌を見たりしているうちに、なぜか、今、しなくてもいいVTRのテープに手をつけてしまった!

Scimg0656

昨年、昔のビデオカメラの映像をDVDに落そうと決めていたのに、全然手をつける暇がなくて今日に到っておりました。これは、結構手間がかかる仕事!撮ったと同じ時間でDVDのハードディスクに移すことになる。でも、子供の写真はなんとか、DVDに落として、残してあげたいと前から思っておりました。

いざ、やってみると、TV画面に再生しても映らない状況!まずは、ビデオレコーダーの会社に電話してみた。もちろん、なかなか通じない!でも頑張らねば!1時間ほどかかってなんとか通じたが、若いお兄ちゃん、ベラベラベラベラ!機械用語わからないし、「あなたの言ってる場所、どこかわからないです。??」こんな時にいう言葉!「私、おばさんだから、悪いけどゆっくり説明してくれない?」と、いつものセリフ!

結局、あまりわからなかったけど、大筋は理解できた!でもハードディスクに落とす方法がイマイチ不明?今度は、DVDの会社へ電話!今度は運よく、10分ぐらいでつながった!なんとか、一旦、すべてをハードに落とすやり方が、理解できた!(メモメモ!( ..)φメモメモ)

しかし、子供たちの幼稚園や小学校のころのVTRは、かなり劣化していた!ショック!何しろ20年以上経ってしまった録画!もちろん今のビデオカメラと比べて映りはとても悪い!今度は、編集作業!これはなんとか自力で頑張りました!劣化がひどいところをカットして1枚のDVDにするのが最終目的!20本以上もあるVTR、終わるのはいつになることやら。。。

でも嬉しかったことは、再生したビデオを見た途端、両親が映っていて、なんだかとても懐かしかったです。でもちょっぴり胸がいっぱいになりました。見ない方がよかったかな?と思ったのですが、やはり、「そうだ!そうだ!いつもの父だ!母だ!」お盆近くにこんなことをしてる私は、両親に会いたくなったのかな?お墓参りにいくから待っててね!ビデオを見て泣いて笑って!暑さも吹き飛びました!

2011年7月11日 (月)

セミナーに参加してきました!

Cimg0127w500 

日経のパソコンセミナーに抽選で当たりました!会場は品川でした。品川の南側に、ついぞ行ったことがなく、久しぶりに出かけたら、余りの変貌にただただ驚くばかりでした。

時間がなくて、いろいろ見ることができませんでしたが、本当に驚きました!

さてセミナーは、シニア向けでしたが、二人で一台のパソコンを使って暑中見舞いのはがき作りです。

先に完成品をお見せしますね。

Photo_2 ←カチャしてね!

ハガキ自体は、テンプレートでしたが、お花はかんちゃんの撮影です。

このお花は静岡のJAの方の提供とのことでした。もちろん静岡JAの方もいらしていました。カメラとプリンターはキャノンの提供!パソコンは富士通の提供でした。もちろん、参加者はシニアの方ばかり!応募の時に年齢を書くので、きっと私も対象者で当選したのかもしれません。

パソコンに搭載されたソフトでデジカメをつなぐと自動的に取りこまれるようになっています。そのソフトは、富士通のシニア向けパソコンに搭載されているので、使いたい方はパソコン購入してくださいとのこと!

1枚はその方法で作りました。もう一枚は、らくらくフォンをパソコンにつなぐと自動的にまた取りこまれて、ただテンプレートに選んでいれるだけでした。これは便利!!!でもらくらくフォンは富士通製を購入してくださいとのこと!うまくできてるなあ!

最後に、ウィンドウズのスカイドライブの説明がありましたが、これは今言われているクラウドのミニ版みたいなものですね。これは今後かんちゃんなりに攻略する価値あると思っています。

セミナーは、パソコン、プリンター、デジカメ、お花、など販売の目的も大いにあるところでしたが、強制されることもなく、かんちゃんなりにいろいろ最近のパソコン状況やスカイドライブなどもほんの入り口ではありましたが、お勉強できてとても有意義でした。また、がんばって、いろいろ挑戦してみよ~っと!やっぱりパソコンは楽しいです。