2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

2017年11月30日 (木)

楽しい袋詰め

Sdsc_0452

近くのJAのお店で収穫祭のイベントをしていました。

ちょっと寄ってみることにしました。なにやら袋詰め大会?詰めれるだけ詰めて200円!あらら、楽しそう!ピエロのぬいぐるみのおじさんの声につられて参加!でも私は、こういう袋詰めは意外と下手なんです!

主人にやらせて、レジまで運んだら、袋からはみ出してしまいました。

でも、たまたま通りかかったお店で、ちょっと楽しめてお得感があって、こんなイベントもいいなあと思いました。

もちろん、夕食は肉じゃがになりました。

2017年11月20日 (月)

おからコロッケじゃダメかな?

痩せるには、糖質制限!ってちょっと流行りましたが、提唱した方が亡くなったって!どうなんでしょうね。

私は、気持ち、coldsweats01ご飯を減らしてみました。それを続ければいつか効果が表れるかも!全く効果なし!

新米は、本当に美味しいです。この美味しさに負けています。(笑)

そこで、お豆腐屋さんにもらったおからが登場!我が家ではよく登場するのですが、今回は、その中にサラダ豆を入れてみました。

Scimg9405

赤いんげん、ひよこ豆、大豆、青大豆!これを細かく刻みました。

Scimg9407

おからだけでは味がないので、塩、コショウ、両面を少しの油で焼きます。

あとは、しょうゆ、酢、砂糖でからめました。たれがあれば、おからっぽくないです。片栗粉を混ぜているので、モッチモチ!

あとで考えたら、ハンバーガーみたいに具として挟んだらどうだろう。でもちょっと違いますね。

おからは、たくさん食べれないので、結構満腹感があります。お豆腐屋さんがくださるおからは、1回では食べきれないので、半分は冷凍にしておきます。

作ったおからハンバーグは、その日のうちに食べないと美味しくないです。coldsweats01

2017年10月27日 (金)

友達に教えてもらった蜂蜜

Scimg9255

お友達のご主人様が、熱はないけど、咳が止まらないと言ってきました。

昨年、友達に「マヌカハニー」がいいよと聞きました。実は私も昨年、同じ状態になったので、きっと同じ症状かもと思いました。

殺菌作用もあるようです。直接なめたり、ヨーグルトに混ぜたり、温めて飲んだりしました。ご主人さまも少しでも咳が収まるといいなあと思っています。

そのような話をしているうちに、友達が今度は38度の熱!ご夫婦仲良く、お風邪がうつっちゃったのね!と、LINEしたら、仲良くなくてもうつるのよねえ!とお返事!

あらら、そうでしたか!まあ同じ屋根の下にいるんですものね。やっぱりうつりますね。お大事にね。うふふcoldsweats01

2017年10月24日 (火)

秋らしくなってきたので♪

台風が行って、お天気になりましたが、このまま秋晴れはどうなんでしょうね。

昨日は、首のリハビリに行ってきました。リハビリの先生と家庭菜園の話で盛り上がりました。台風でネギが折れたとか、野菜の苗は、ホームセンターより、地元のJAがいいよ!などど情報交換!リハビリしながら、玉ねぎの苗の話!ちょっと変かな?coldsweats01

さて、涼しくなってきたので、ケーキを焼いてみようかという気になりました。孫が大好きなニンジンケーキ!

Scimg9252
中身はもちろん、小麦粉(バイオレット)、オリーブオイル、ニンジン1本、レーズン、アーモンド(保存箱にあったもの)卵、などで焼き上げました。

そのまま食べやすい大きさに切りました。

久しぶりにケーキを焼くのもいいなあと思いました。今までは、コーヒータイムは和菓子を買っていましたが、材料がまだ残っているので、パウンドケーキでも焼くかな?太るのでめっきりケーキ類は焼かないようにしていましたけどね。たまにはいいかな?

2017年10月20日 (金)

炊き込みご飯もいいなあ!

Dsc_0296w500

今週は、出かけることが多くて、ゆっくり、お料理している時間がありません。

そんなとき、友達が炊き込みご飯にするとあとは、サラダやお味噌汁で結構大丈夫と教えてくれました。

そうだ!白米だと、一汁三菜じゃないけど、肉か魚か、メインは何にして、副菜をあれにして、といろいろ考えてしまいます。

確かに炊き込みご飯だと、これがメインになった感じで、あとは有り合わせで夕食になります。

ということで、ホタテの炊き込みご飯にしてみました。余ったご飯は、おにぎりにして冷凍保存でもいいですね。手抜きじゃないけど、たまには、このようなご飯もいいですね。

2017年10月 4日 (水)

ちょっぴりダイエット?

Scimg9219
テレビで青椒肉絲の料理をやっていました。

驚いたことにこんにゃくを2枚も使っての料理です。冷蔵庫を見ましたら、ある物でできそうでしたのでさっそくチャレンジ!

材料 

こんにゃくは1枚しかないので、それでOK.牛肉は、冷凍にしてあった残り物。

ピーマンはなかったのでシシトウ。たった3つの材料で間に合う料理です。

こんにゃくは、さっとゆでて、からいりしておきました。牛肉は、短く切ってしょうゆとお酒でちょっともんでおき、片栗粉をまぶしておきました。

ピーマン(うちはシシトウ)も細切りにしておきます。

あとは、この3つの材料を油で炒めます。火が通ったら合わせ調味料を加えて炒めたらもう出来上がり!

合わせのたれ

しょうゆ大さじ1 砂糖小さじ1 塩小さじ1/3  酒大さじ1。でもこの辺は、いつもの適当です。材料の量にもよるので、適当に増やしてみたりして作りました。味見をちょっとすれば、好みの味になります。

こんにゃくを2枚も使えば、かなりボリュームもでてダイエットにちょっぴりいいかな?秋は美味しいものがいっぱい!ダイエッターにはつらい季節です。(笑)

2017年9月15日 (金)

お芋が続きま~す♪

作ってみたら意外と美味しいお芋のレシピ!

チラシにこんなレシピが載っていたので夕食の一品に作りました。

材料 

大豆(1袋でも1缶でもどちらか一つ) 

さつまいも150g 

ニンジン 3分の一(1/3) 

片栗粉  大さじ1杯 

サラダ油 小さじ1杯

写真のように、大豆に片栗粉をまぶしておきます。片栗粉大さじ1とか書いてありますが、その辺まぶしてあればOKです。これをサラダ油を入れたフライパンで炒めます。なるべく表面をカリカリにね。

Scimg8759_3

その後、さいころ程度に茹でておいたニンジンとさつまいもを混ぜあわせます。

Scimg8761

写真は分量は倍ぐらいで作りました。ニンジン3分の一とか面倒だし、さつまいも150gも図るのは面倒なので、ニンジンは中くらいのを1本、さつまいもも中くらい1本で作っています。

ここまで準備すればできたも同じこと。あとは炒めてたれをからませれば出来上がり。

たれ 

しょうゆ 大さじ1杯  

砂糖 小さじ2杯 

酢   小さじ1杯

Scimg8763
多めの分量には、たれも2倍にして作っています。

私はさっぱり食べたかったので、酢を大さじ3杯にして作りました。

ニンジンは緑黄色野菜、大豆は畑のたんぱく質、さつまいもは繊維質が採れるので、結構、健康にもいいし、夕食の1品になります。多めに作って冷蔵庫に入れておけば、明日の朝食の「ごはんのお友」になります。

なんといっても、茹で大豆を使えば、簡単にすぐできちゃうおかずは大歓迎です。すっぱいのが苦手な人は、お酢は分量通りでいいと思います。

2017年9月12日 (火)

徳島バージョン

春に四国に行ってから、今まで気にも留めなかった四国の番組を見る機会が多くなりました。

そして徳島!先日お友達がすだちを3個届けてくれました。

すだちって、たくさんあっても使いきれずということがあります。少人数の家庭は3個でちょうどいいです。以前に聞いた徳島の人たちは、なにかにつけてすだちを使うとか。お味噌汁にも入れて朝からいただいていて、何にでもすだちを入れて食べるそうです。そこで我が家は、天ぷらの天つゆの入れて、いただきました。かき揚げでもさっぱりして美味しいです。天ぷらは食べちゃいました。(^^;)

焼き魚はもちろんですよ。

Scimg8758

ついでに鳴門金時。

今回は、まずは蒸して食べてみることにしました。火が通ったらオーブントースターで表面を焼いてみました。焼き芋にはちょっと程遠かったのですが、美味しくいただきました。ほくほくです。

Sdsc_0064

2017年9月 5日 (火)

秋が近づいてきました。

Dsc_0044v500
買い物に行くのに近くの川を通って出かけました。

結構、いろいろな鳥がいるものですね。川のしぶきと同化していますがわかるかしら?よーく見ると白い鳥でくちばしが見えるかと思います。

Dsc_0050v500
今度はこんな鳥!お天気も悪くスマホで望遠にして撮ったのですが、やはりはっきり写りませんでした。

Dsc_0053v500
鴨は結構多いですね。えさ探しかな?

そして最後は、秋を感じる栗の木でした。

Dsc_0059v500
栗が店頭に並んだら、やっぱり1番は栗ご飯かな?

楽しみです。

2017年8月31日 (木)

昔は実家の庭で~♪

Scimg8740
私は、イチジクが大好きです。昔は、家の庭に、大きなイチジクの木があって、大きな実がいくつも生りました。完全に熟すまで待って、食べるのが最高!

その上、その時期になると父が木に登って、たくさん収穫しては、イチジクジャムを作ってくれました。あのつぶつぶ感が懐かしいです。

いつのまにか、イチジクは、高価なものになり、1パック買うのもためらいます。でも、たまに、ちょっと贅沢に一人で1パック食べちゃいます。

しかし、昔、我が家で食べたようなイチジクには巡り合うことはなかなかありません。熟す前に収穫しているのだと思います。

今回、買ったこのイチジクは「博多とよみつひめ」うぅ~ん?やっぱりちょっとちがいますねえ。

いつかあの味に会いたいなあ!

より以前の記事一覧