2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

無料ブログはココログ

2017年2月 6日 (月)

保育園の問題

保育園→eye 

この時期保育園が決まる時期です。

我が家も孫がその時期となりました。昨年10月に申し込んで、すでに定員オーバーの状態。娘も育休を2年取ろうとしていたのですが、そんなことをしていたら保育園に入れなくなると、1年で復帰することになりました。0歳児で入ったほうが入園のチャンスがあります。1歳になると下から0歳児が持ち上がってくるので上の孫と一緒の保育園にはいれないかもしれないというのです。

ということで、復帰を早めてこの4月からにしたのですが、0歳児は9名の枠に12名申し込みがあるということがわかりました。もしかしたらおなじ保育園に通えないかもと心配になってきました。

もし、孫二人が別々の保育園になると、朝も帰りも送り迎えが大変!夫婦でも出勤時間が違うと二人をどうやって保育園へ送るのか頭を痛めておりました。

娘も何度か区役所に募集の状態を聞きに行ったりしたようですが、何しろ容赦なく点数で決まるので、泣き言cryingを言っても関係ないですね。

その結果が昨日ようやく連絡が来て、なんとか同じ保育園に入れたようです。でもほかの3人はどうなんでしょう。ほんと気持ちがわかるだけに申しわけないですね。親が近くにいない人は、送り迎えを手伝ってもらうこともできませんね。

「保育園落ちた!日本死ね!」と昨年から言われていますが、まさにその気持ちの方も多いかもしれません。そのために二人目を断念という人もいるはず。人口問題、ゆくゆく年金受給もどんどん先延ばしの現実が近づいています。

どうにかならないのでしょうかねえ。とりあえず、保活終了ということになりました。やれやれ・・・

2016年10月12日 (水)

一連のイベント終了

Pa091568s 

先週から1週間、名古屋へ~♪ 

娘の育休中にいろいろ片づけることがあって手伝い方々、お祝いもしてきました。 

下の孫のお食い初めが延び延びになっていましたが、上の孫の七五三と一緒にしました。前回は、すべて手作りで用意しましたが、今回は、さすがに同時進行でして、神社のお参りと、さすがにお料理を作っている暇がありませんでした。娘は作ってあげたかったようですが断念しました。 

それで今回は仕出し屋さんにお願いしました。 

Pa091567s
手前の石は、歯固めの石です。 

6月にお宮参りに行き、その時に神社の小石を拾っておきました。丈夫な歯になってくれるといいなあと思いを込めて、口に運ぶマネをしました。 

Pa091566s 

七五三の方は実質は、まだ3歳なのですが、今月4歳になるので数えでのお祝いをしました。来年からは、娘はまた仕事復帰する予定ですので、育休中にまとめてできることはしようという考えみたいでした。 

名古屋は、朝は雨でしたが、時間をずらして10時過ぎに出かけました。雨にはあわなかったのですが神社は大混雑!七五三、お宮参り、安産祈願と満員御礼でした。(^^;)

神主さんが、お祓いの人の名前を読み上げるのに、先に、読みがなを確認していました。その時に、孫が大きな声で「はい!」と返事をして、周りは笑っちゃいました。本番では、どこで読み上げられたかわからないのですけどね。(^^;)

娘もまた保活が始まり、第6希望まで書くそうです。普通は兄弟がいれば同じ保育園に入れてもらえるのですが、今回は、すでに9名の枠に13名が希望しています。今後も増えるかもしれません。2年間の育休を取る予定だった娘も1年で復帰することに変更しました。

0歳児で入れないとかなり大変だそうです。点数で決まるので、どうなるか来年までわかりません。同じ保育園に入れないと朝のパパの送りが悲惨です。

こればっかりは、区の取り決めでどうにもならないので、「運を天に任せる?」状態です。

娘も自分でもどうにもならないのでやるべきことをして、第6希望までしっかり書類の準備をして説明会に臨むと言っていました。大変な時代です。

まあ、先のことは考えられないので、その時その時で考えるしかありませんね。

 

2015年8月30日 (日)

また水筒の袋作り

Scimg2354
孫ギャングが、大好きなブルーナーの水筒を毎日、保育園に持って行っていました。

酷使して使うようで、きれいなブルーナーの黄色の水筒入れが破けました。

それで、娘も忙しくて同じような袋を見つけることができなくて「何か同じような水筒入れないかしら?」と言ってきました。私も簡単に、デパートか○オンか○ーカ堂に行けば、袋ぐらいあるだろうと思っていました。

もちろん、その前にネットで検索しました。同じものは水筒ごと、もう一度購入しなければなりません。袋だけ見たら1,700円!あれ~高すぎる!!

それで、たかが水筒入れぐらいと思ってお店を散策!○ンリオショップで外側がビニールでしっかりしたものがありましたので、これなら大丈夫と購入しました。ペットボトル用なので肩からかけるベルトが付いていないので、いつもの100均でデニムのひもを買ってしっかり縫い付けました。

ところが先週、それがまた壊れたというか破けたようで、ママが仕事から帰って応急の水筒入れを30分で作ったとのこと。どうやら以前作ったバックの残り布とか!意外とうまくできていたのですが、さすがに生地が薄い!でも毎日持っていくものだし、気に入っている水筒は、なかなか替えてくれないギャングです。

娘がキルティングの厚さがあればというので、端切れ(50センチ)の妖怪ウォッチの生地がありましたので、また我が家のボロミシンでガリガリ縫いました。

今度は、どのくらいもつのかなぁ~?もう一つ作っておこうかなぁ~coldsweats01 eye

2015年7月10日 (金)

お久しぶりです♪

先週の月曜日、娘から電話!それも夕方? 

孫が40度の熱を出し、小児科に行ったものの病児保育の予約が取れず、キャンセル待ちになったとか!病気で預けたい人がキャンセルするわけもないしね。その上、病児保育をしてくれる小児科はまだまだ少ないです。

そんなわけでまたおでかけしてきました。それも、あの新幹線、始まって以来の火災の前日の夜にのぞみに乗って行ったところでした。のんびり、翌日でもいいやなんて思っていたら、遭遇してしまったかもしれないところでした。本当に驚きました。新幹線は、通勤電車並みにでているので、指定は取るものの一番早く着く新幹線の切符をいつも求めます。危ない!危ない!

まあ、2日間は、保育園を休み一日中家の中ですごし、3日目は、熱も下がり、ようやく保育園へ行くことができました。残りの二日は、食材作りと普段できない片づけや保育園グッズの用意などしてすごしました。でも早めのお迎えをしていたので、結構、孫と一緒にいる時間は長くなりました。

土曜の朝は、6時に起きて東京へ帰宅することにしました。孫も少しの間ですけど病気で保育園に行けない分、ばあばにべったりでしたので、目を覚ますと「一緒に行く~!」ってことになって、大泣きされるので、こちらも後ろ髪惹かれるので寝ているうちに出てきました。

名古屋にいる間、一日だけ疲れたので、近所の「昭和の香り」がする喫茶店でお昼を食べてみました。本当は、名古屋のモーニングを体験したかったのですが、忙しくてそれには間に合いませんでした。

Simg00960

日替わりランチを頼んだら、ハンバーグでした。これで600円!もちろん、ご飯とお味噌汁がついています。よくみると、大根、ニンジン、こんにゃくの煮物がついていてびっくり!喫茶店は老夫婦がお二人で30年近くされているそうで、奥様が作られたようです。

本当に、常連さんしか来ないような小さなお店で、いまどきBGMもなく、聞こえる音は、常連さんとオーナーご夫婦の会話と笑い声でした。忙しい名古屋生活でしたが、ほんの一瞬のんびりできました。

帰ってからは、急いで買い物、夕食の支度、保育園のお迎え、健康診断の日に保育園をお休みしてしまったので、隣駅の小児科に検診に連れて行きました。でもいつもと帰り道が違うのがわかってしまい、途中、3回ストライキ!だっことおんぶを試みましたが、答えは、NO!!

でも「電車が来た!ほら、タクシーだ!バスだ!」と、乗り物でだましながら小児科到着!検診は2,3分で終了!帰りは、大好きなタクシーに乗っで帰ってきました。

いつもながら、お世話は大変だけど、自分ができるうちは手伝ってあげようといつも思うばあばです。自分のときは、もう何十年も前のことですが、17年間寝たきりの祖母の面倒を母が見ていたので、私は、出産しても母にはお願いできないことはわかっていたし、職安(今はハローワークですね)の人にもこの状態では仕事は続けられないね!言われ、まあその通りなので、出産と同時に仕事はやめました。

私たちの時代は、出産して職場復帰の人は、ほとんどいない状態で、一人先輩ががんばっていたのですが、結局、途中でやめられました。

結婚したら退職!出産しても来るのか!という時代は、今では遠い世界の話になりつつありますね。だから、娘には、私ができる間は、協力してあげたいという気持ちもあります。

先日聞いた話では、小1の壁という言葉がありますが、クラスの半分が学童保育に行くそうです。いいかどうかは別として、時代が変わったことを痛切に感じます。

2015年6月 7日 (日)

久しぶりの縫い物

Anpanman
孫がアンパンマンが好きで、連休にうちに来たときにアンパンマンの真似をしていたんですが、マントは風呂敷でした。

もちろん風呂敷でも結構喜んでいたんですが、なんとかそれらしきものができないかと思っていました。ネットに、100均で材料が揃うみたいなことが書いてあったので、買い物のついでにお店をのぞいてみました。

フェルトが100円でした。確かに100円で薄い生地ですが、まあ、ちょっと遊べれば十分かな?と思って茶色2枚、赤1枚、黄色1枚購入!400円でした。

残りは、娘が小学校のときに使った余りのフェルトやひもで、まかないました。

ところがミシンはまだ、調子悪いままなので、だましだましミシンで縫いつつ、だめなところは、手縫いで仕上げました。

真ん中のニコちゃんマークの目と顔の位置がすごく難しくて、黒のフェルトをおいてみたら、怖い顔になったり、不気味な感じになったり、難しかったです。(ーー;)

マントは、適当にパジャマゴムを入れてかぶればいいだけにしました。

下の衣装は、エプロンのようにしています。まあ400円でできちゃったので自分なりに満足してます。縫い目はひどいですけどね。

喜んでくれるといいなあ!

2015年5月25日 (月)

お久しぶりになりました!(自己レス)

先々週、名古屋へ手伝いに行ってきて、なんだかあわただしく5月も終わりそうです。

保育園の送り迎えをしながら、娘のパスポートの更新申し込み(代理でできるんですね)、5月人形の片付け、着物の虫干し、買い物、お惣菜の下ごしらえ、冷凍にする食品準備、ミシン修理の連絡、宅配便待ち、家事一切諸々手伝ってきました。

我ながら、保育園のお迎え時間を考えて、逆算の時間を割り出すところは、家にいるより濃密作業!保育園も18時でいいのですが、普段、孫も家に帰ってからは、ご飯、お風呂、寝る!で忙しいので、早めのお迎えで少し遊んであげました。遊ばれたのかな?

週の後半は、夜中に咳をしていたので耳鼻科へ連れて行きました。前回もそうでしたが、今は、すべてネットで予約!スマホでチェックしながら、あと6人になったら自動音声で連絡が入ります。その前にチェックして10人前になったところで家を出て歩いていくとちょうどいい番になりました。咳のお薬と吸入をしてもらいました。孫は吸入が上手にできたと看護婦さんにシールをもらって大喜び♪

私が帰る前の日、今度は、保育園から38.3分の熱があるのでお迎えお願いしますとのこと。あらら~~~!名古屋は、みんな車に乗るので、すぐにタクシーがつかまらない!えぇ~い!待ってられないわ!ということで娘の車でお迎えに行くことにしました。ところが、初めて運転する車、キーを挿すなんて知らなくて(うちの車は、キーをバックに入れたままボタンプッシュで動きます)また慌てて娘に電話!なあんだ!キーをさせばよかったんだ!

と、ドタバタでお迎えに行きました。名古屋で運転するのは初めてでちょっと緊張しましたが、なんとかクリア!そのまま、今度は小児科へ!どうやら風邪とのことで抗生物質が出て、一安心!

翌日は、朝、名古屋を出るときに、自分もばあばと一緒に出かけると泣かれましたが、機関車トーマスを見せて、その間にドアをするっと抜けて駅へ向かいました。1週間近くいたので情も移っちゃいますね。

今回は、あまりにいろいろやることがあって、名古屋散策、美術館見学もできませんでしたが、パスポート更新に名駅まで出たので、お昼にはちゃんと味噌煮込みうどんを食べてきました。

Scimg1646

そして隣のコメダコーヒーでコーヒーを飲んで私なりには名古屋感をちょっとだけ満喫!

Scimg1621

そして、別の日のお昼は、天むすを食べました。

翌日の土曜の朝10時には、自宅へ着いて、お昼を作り、1時からダンスの開場の当番なので、そのまま、センターへ向かい、練習!

日曜日は、品川区スポーツダンス競技会だったので出場!タンゴ&スローでした。この日は、4次予選まで進めたので、練習をしていなかったのにここまで進めてよかったのかなあと思いました。

日曜の夜、娘から電話で、孫の顔に発疹が~!きゃぁ~!帰って来たばかりなのに。病児保育が空いていたら小児科にお願いするとのこと。

もしかして、手足口病?水疱瘡?そうしたら、保育園は治るまでお休み!またばあばが出動?

小児科から電話があり風邪による発疹ということで、翌日は保育園へ行っていいことになりました。やれやれ~!まだまだばあばが活躍する時期は続きそうです。

帰ってからにんにく注射を打って、肩こりもなくなり元気になりました。

にんにく注射ってビタミンB1で、ビタミンCやアリナミンも入れて静脈注射なんですね。即効性はあるけど、持続性はないんですって!でも体が軽くなったからよかった♪自分にお疲れさん!(said BaBa)

2015年5月 6日 (水)

忙しかった連休

Banana

連休に孫が遊びに来た!昨年の夏以来のことだったが、ようやく2歳半になった!

そのわりに言葉は遅く、たいしたことはしゃべっていない。なぜかキラキラ星の歌は好きらしく、歌っていたけど、怪しい不鮮明な日本語がまあ、かわいいということころです。

さて、昨年の夏は、台所には絶対入れなかったのですが、今年は、やりたい放題になってしまいました。

我が家のちびっ子ギャングは相変わらず好き嫌いが多く、困っています。

でもフルーツは大好きで目がないというところです。特にバナナが今は、マイブームらしく、バナナを毎日食べています。その前はいちごでした。

朝も1本すでに食べたのに、ちょっと目を放したすきに、バナナの袋の口を止めてあるところにヒモをかけて、あわや落とそうとしている。

これって、サルの悪知恵?昨年は怒られると、口をへの字に曲げてしゅんとしていたのに、今年は、次の作戦に出ている。

これを成長したととらえるか、ただのいたずら坊主と考えるかそこが問題だぁ!

2014年1月30日 (木)

ちびっ子ギャング帰宅しました!

35967_7001 

あっという間の1週間!ちびっ子ギャング帰省!

新横まで送って行きました!1週間前は、新幹線のホームで到着を楽しみに待っていたのに、今日はもう送りです。帰りの時は、いつも胸がいっぱいになってしまいます。

まあ自分の時も、母が家の前の信号のところで、いつも待っていてくれたのを思い出し、帰りは、自転車を引いて駅まで送ってくれたのも思い出します。母親ってみんな、こんな気持ちになるんですね。その時は、行く時間も言っていたので、「家で待っていればいいのに!」などと、言ってしまいましたが、いざ、自分の時となれば、新横まで送ってる。coldsweats01

まあ、娘もセミナー参加や友人との集まりに参加してリフレッシュしたようです。孫も相変わらず、いっぱいdelicious食べて元気でした。まあ、こうやってバアバも元気に子守りをしてあげられて良かったです。

ご近所さんに、小さくなった子どものお洋服をいただいたり、お土産をいただいて遊ばせていただいたり、また我が家に遊びに来てくれた、少し大きくなったちびっ子ギャングと可愛いもうすぐ1歳のお姫ちゃま!みんなで遊んで、いい思い出もできました。

明日からは、またお互い普通の生活に戻ります。そして、いろいろ溜まったことを少しづつ片付けようと思います。また会えるのを楽しみにガンバロー!っとlovelyscissors

2013年11月20日 (水)

眠い時は~♪

Spb171576 

あれ?何この物体!

孫が眠くて眠くて。。。でも寝られなくて。。。

いつも家では、眠くなると、このタオルを引っ張って、ベッドに行き、勝手に寝るらしいのです。ところが、我が家は、もちろんベビーベッドはないので普通のお布団です。

どうも勝手が違うらしく、タオルを持って歩いてもベッドがないので、どうしたものかと悩みつつ、食事の椅子に寄り掛って、どこで寝ようか考えているところです。右手は指しゃぶり、左手はタオルをしっかり握っています。

でももう半分寝ているんですけどね。実は、このあと、またすくっと起き上がってまた、遊び始めました。昨夜は、ママの方が先に寝てしまい、ばあばと結局遊んで、力尽きてリビングの床の上で寝てしまい、お布団まで運びました。

まあ、慣れるころにはまた帰るようですけどね。(笑)

2013年6月15日 (土)

長らくお休みいただいておりました!

3001_3

昨日まで、娘と孫が遊びにきていました。5月の初めにあったばかりなのに、またおデブちゃんに太っていました。赤ちゃんだからメタボじゃないんだけどね。

娘は、高校のお友達のママ友に会ったり、留学の時のお友達に会ったり、いろいろ忙しくしていました。なかなかお買い物を自由にできないので、1日は、ゆっくり、渋谷や表参道に出かけて、しばらくしていなかった一人カフェでのランチも楽しんできたようです。たまに息抜きしたいときもあるものね。

またお近所さんが遊びに来てくれたり、お邪魔したりと孫もみんなに笑顔を振りまいてきたようです。まだ人見しりはないみたいです。

お風呂もジイジは3日ほど泣かれて、ちょっといやになったみたいだけど、そうだ!タオルを持たせてみようと持たせたら、それが良かったのか?ご機嫌で入ったようです。離乳食は、あまり食べないようですけど、まあ大丈夫と娘は言っていました。最近の離乳食のスタートも遅いようです。バアバがアドバイスは出来ても、いろいろ言えません。早すぎるとアレルギーに関係とかあるみたいです。

いつもは、ベビーベッドに入れちゃうと、もう寝るものだと思うらしくすぐ寝るみたいだけど、我が家はベッドがないので、なかなか眠れなかったかな?

一晩3時半ごろ夜泣きみたいになりました。帰る間際で疲れたのかな?人に笑顔を振りまきすぎてお疲れかもしれません。

300 

えぇ!何?この写真?

実は、昨年近くのお店でカメラを買ったら、一枚お写真を撮る券をくださいました。 期限があったので、無駄にしたくないので急いで予約しました。それで、衣装をどうしようかいろいろ考えました。お着物も素敵、タキシート?ピーターパン、まあいろいろ悩んで、あまり見たことないものもいいね!ということになりました。お店のお姉さんもアラビアンナイトのアラジンはいかがですか?ということで、アラジンに変身!足は写していなかったのですが、アラジンの魔法の靴を履いているんですよ。笑っちゃいました。でも当の本人はいざ、写す時には、ご機嫌斜め!これは、更衣室での写真です。赤ちゃんて難しいわね。

1週間って、あっというまでした。最終日にイケアでお買い物に行ったら、ここでもご近所さんにあって、びっくり!

娘はのんびり育てたいと言っていましたが、おすわりも出来て、はいはいも遅いけどね、出来るようになりました。つかまり立ちが初めてできたので、本人も自慢げな顔をしていました。

今日は、久しぶりのパパに会えて、暑い名古屋でどうしてるかな?

またいつ会えるかわかりませんが、次に会うときは、どうなっているのかしら?

ジジババも帰ったあとは、なんだか気が抜けてしまって、静かに夕飯を食べておりました。そんな時、ミネラルウォーターの箱で遊んでいる写真が送られてきました。お部屋もせまいのでおもちゃもあまりおかないようにしているみたいです。でも子どもって、なんでもおもちゃにしちゃうんですね。

怒涛の1週間は、あっという間に終わり、またもとの静かな生活に戻りました。

より以前の記事一覧