2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

無料ブログはココログ

2017年1月29日 (日)

川沿いを歩いてきました。

Scimg6890

今日は、久しぶりに、鶴見川の川沿いを歩いてきました。

梅がたくさん咲いていて驚きました。もちろん、日当たりがいい場所ですけどね。

Scimg6892

Scimg6895

今度は、河津桜!やはり早いですね。↓

Scimg6893

さて、今度は普通(?)の桜はと思ってみたら、まだまだつぼみでした。

Scimg6894

こちらは、3月末か4月初めかというところです。

でも明日は、かなり暖かい一日になりそうです。つぼみも春だと思って咲いちゃうかしら?確実に、春はそこまでやってきていますね。寒いのもあと少しかな?

2016年9月29日 (木)

まだまだ暑い日がありますが。。。

Photo_2

お買い物の帰り道、いい香りがするなあと思ったら、川べりに金木犀の花が咲いていました。

我が家にもありますし、お向かいのおうちにもやはり金木犀の花が咲き始めました。

毎日の生活に、あわただしくしていると花が咲いていることにさえ、気づかないでいることがあります。

先日も月下美人が、そろそろ咲くなあと思っていたのに、朝になったらもうしおれていました。悪いことしたなあと思いました。せっかくきれい咲いて、香りもさせて、気づいてくれるようにアピールしていたのにね。花に申しわけないというのも変ですが、金木犀も月下美人も香りで教えてくれていたのにごめんという感じでした。

せっかくの季節の移ろいを味わえる時期、心も落ち着けて穏やかに過ごそうと思いました。

2016年4月 5日 (火)

桜満開!

Cimg4287

買い物の帰りに、今年の桜ももう終わりだろうなあ!と、ちょっと車を止めて、お花見!

Cimg4298

ちょっと葉桜になっているところもありました。

Cimg4290

真ん中に咲いている桜の色が濃いピンク!珍しいです。

最後に、デジカメの簡単機能で遊んでみました。

Cimg4302

Cimg4303

でも今日は、朝方雨が降っていたし、買い物帰りは曇っていたので青空と桜というようにはきれいに撮れませんでした。

同じ桜でもカメラのモード違いで色が変わります。こんなことも楽しいです。

Cimg4293

Cimg4296

来年もまたきれいに咲くことでしょうね。外国人が桜を好むのをわかるような気がします。

2015年1月15日 (木)

ウォーキングとどんど焼き

Cimg0287_2 

仲良しのお友達と今年初めて会いました。せっかくなのでウォーキングをかねて、おしゃべりしましょうということになりました。川沿いに歩いて、途中から小高い丘かな?低い山かな?ぐらいのところまで歩きました。 

Cimg0285_2 

久しぶりに会ったので、もう、いろいろしゃべりました。その途中、どんど焼きの塔を発見!昨日は、あちこちで開かれたようですが、だんだん場所もなくなってきました。うちの子供たちのときは、畑でやっていましたが、もう住宅が迫ってきてとっくにできなくなっていました。 

最近は、スポーツ広場を借りてしています。消防車も2台待機しています。 

Cimg0292 

夕方5時に点火です!火の勢いがすごくてお団子を焼き始めるのは1時間を過ぎてからになりました。 

Cimg0300 

白いお団子2個は、町内会で用意してくれたものです。下の派手?なお団子は私の自作coldsweats01 私の子供のころは、こうやって、針金に赤、緑、白のお団子を竹につけて焼きました。そのお団子を食べると1年間風邪を引かないということでね。 

まあ、こんなお団子を作るのは私ぐらいで、周りからあれ?みたいな感じで見られてしまいました。今年は、美味しい上新粉で作ったので、ちょっとよかったかもしれませんね。 

Cimg0303
こんな風に、少し火が弱まってから、表面を焼きました。すでにお団子は蒸してあるので、そのままでも食べれるのですが、周りを焼いて少し焦げるくらいがいいですね。 

Cimg0305 

Cimg0302
遠くから焼かないと熱くて!熱くて! 

無事焼き終わったあとは、竹を自宅に持ち帰り、玄関のそばにおいておくと魔よけになるそうです。 

そこでは、甘酒も振舞われておりました。 

外は寒いけど、どんど焼きのほのおですっかり体も温まりました。 

来年は、焼き芋もしようかとすでに相談しています。何年ぶりかで出かけたどんど焼きでしたが、これで一年みんなが元気に過ごせたらいいですね。

 

2014年12月 5日 (金)

表参道のイルミネーション

渋谷で講習がありその帰り道、表参道を通って明治神宮前で乗る予定にしていました。

やはり表参道のイルミネーションは見てから帰ろうと思いました。平日でまだ人はそれほど多くありませんでした。

 

スマホで撮って、手振れだらけの写真ですが、雰囲気が伝わればと思います。

2014年10月25日 (土)

すっかり秋に~♪

Img00373
忙しさにかまけて、周りの景色も見過ごす毎日でした。 

季節はどっぷり秋に変わっておりました。ずいぶん、寒くなりましたものね。ようやく扇風機を片付けているところです。同時にもう暖房器具の用意しなくちゃというところです。 

Img00374_2 

お買い物途中で、お友達にばったり!「元気だった?」「うん、元気だったよ」と話し、今度は家の前でご近所さんがワンコのお散歩、また「久しぶり!」またしゃべっていると、あちらからまたご近所さんが~♪また別の話題で、べちゃくちゃしゃべり、秋の日はつるべ落としのごとく、周りは薄暗くなってきました。井戸端会議もおばさんたちの大切な情報交換の場になっています。 

でも井戸端会議も今日はここまで、夕飯の準備に取りかかりました。お友達に送ってもらった梨をデザートに、秋を満喫できました。

2014年1月31日 (金)

何かのついでの散歩が一番!

Cimg0199

今日は、午前中用事で出かけておりました。すでにその用事を済ませるために歩いて万歩計の数字も進めることが出来ました。

そのあと友人に会い、帰りは一緒にウォークキングというかおしゃべりしながら帰ってきました。

Cimg0210

今日は、暖かい日差しでしたので、鶴見川沿いに2駅分歩きました。

途中で友人と別れ、あとは、駐輪場までボチボチ川など眺めながらの散歩です。

途中の家の門にこんな動物がはめ込んでありました。

Cimg0201

Cimg0202

Cimg0203

Cimg0204

Cimg0205

ここまで来てわかったのですが、星座ですね。

牡羊座、かに座、ふたご座、さそり座、しし座~~~

おしゃれですね。お散歩の醍醐味は、珍しいものの発見です。

川をのぞいたら、鯉が集まっておりました。なにか美味しいえさでもみつけたのかしら?

Cimg0209

いよいよ、駐輪場も近くなりました。駅前にバイクをおいてあるのでここからはバイクで帰宅します。今日のお散歩は、12,000歩!毎日歩けば最高ですが、なかなか歩けないものです。だから、何かの用事のついでに歩くと思うと苦になりません。やっぱりのんびりかんちゃんです。お天気で気持ちの良い一日でした。

Cimg0211

2013年10月25日 (金)

三鷹から三鷹台までお散歩しました!

秋の一日、のんびりお散歩を楽しみました!

よかったら、ご一緒に三鷹台までお付き合い下さいませ。

2012年8月 1日 (水)

木曽福島を散歩

Cimg0368

長野に行ったきり、ブログも夏休みのままでした。coldsweats01

 

kankoも毎日忙しくしていましたが、元気です♪scissors

 

さてさて、長野のお話を少し!shoe

 

上の写真「初恋の小径」なんだか素敵?木曽路文化ギャラリーの横からこの小径が続きます。

Cimg0367_4

そうなんです。あの島崎藤村の「初恋」の碑があります。そのまま歩いていくと「藤村」の家のモデル、高瀬資料館につきます。

Photo_2

勾配の急な崖について折れ曲がった石段を下りて行った・・・・・

Cimg0399

資料館のお庭!だあれも居ませんでしたよ~♪

Photo

お庭でのんびり休ませていただき、次は関所へ向かいました。shoe

Cimg0408

Photo

関所は今は、資料館になっていました。

Photo_3

中山道の標識もあります。

Cimg0441

番所跡はこの碑だけです。

Cimg0443

さてさて、短い散歩でしたが、そろそろ最初のギャラリーへ戻ります。

 

途中、街中を歩きながら涼しさを満喫しておりました。

 

こちらは蔵でしょうか?いい味わいでした。

Cimg0449_2

電燈が懐かしくて撮りました。

Cimg0451_2

水も豊富なところです。

Cimg0454_3

木曽川の流れです。

Cimg0447_2

Cimg0448_3Cimg0451

まだ川幅が狭いので、流れも急ですね。

Cimg0460

最後に、川からみた高瀬家です。すぐ前をJR中央線が走っていました。 

長い間読んでくださってありがとうございます。これから涼しい木曽はいいですよ。美味しい野菜や蕎麦、トウモロコシと夏の食材を満喫できます。 

御嶽山へ登るもよし、開田高原でのんびり木曽馬と過ごすのもよし、温泉もいろいろあります。疲れたら、足湯もおすすめです。妻籠や馬篭もいいですけど、木曽福島の街中をのんびり散歩されるのもまた楽しいかと♪ 

逆に、妻籠や馬篭は最近、観光地化してしまってマナーが悪い人たちが多く、お店も都会と同じようなお店が何軒かできています。おばさんは、「ここは原宿じゃないぞ~!」って叫びたくなります。 

やはり、木曽路はのんびりゆっくり歩いてみると昔の良さがわかります。