2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カウンター


天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月30日 (火)

梅雨の晴れ間にお出かけしてきました。

P1012908

梅雨の晴れ間に、高幡不動に行ってきました。ネットで見ていたら紫陽花がきれいだと。今年はコロナで紫陽花祭りも中止とのことでした。鎌倉も紫陽花は咲いているだろうけど、さすがに混雑するだろうから、こちらで見せていただきました。

P1012904

ここは、新選組の土方歳三さんの銅像がありました。さすが男前(^O^)/

あれ?紫陽花を見に来たんだった!(笑)

P1012977 P1012970

簡単なスライドショーですけど。よかったら見てください。

(10枚しか載せられなくてちょっと残念ですけどね)

高幡不動を散策

 

 

2020年6月29日 (月)

人生諦めるな!(世の中まだまだ知らないことがいっぱい)

Sdsc_0667

SNSで紹介していただいたこちらの本を読みました。

この中村さんのお話は、すごい内容で、心が痛みました。

中村久子女史

読みながら、心がすごく重くなりました。ここまで辛い体験をされたのに常に、前向き、私だったらすぐにいろいろ諦めていたと思います。

今の時期、心が余りに辛い方、自暴自棄になりそうな方、途方に暮れている方、とにかく心が病んでしまいそうな方にぜひ、読んでいただきたい本です。きっと、力をもらえると思います。

2020年6月26日 (金)

また外反母趾!

Dsc_0660-2

また外反母趾の痛みに襲われました。ダンスもしていないのに。最初は、7センチヒールを履いて踊るので、そのために外反母趾になったと思っておりました。一度痛みがひどい時があって、歩くのもつらい時がありました。整形に行ったら、外反母趾でも軽いので特に処置なし!シップと痛み止めが出ただけでした。

これは、腰が痛くて行っても膝が痛くて行ってもシップと痛み止めでいつも終了。あとは、年齢的なもので仕方ないみたいな話になります。

しかし、外反母趾は、ヒールが原因ばかりでなく、本人の歩き方が悪いというのがネットに出ていました。しっかりかかとを使って歩いていないといけないみたいです。歩くときは自然にかかともつま先も使っているはずと、あまり考えていませんでした。意外と普段はぺったんこの靴でベタベタ歩いているのもよくないのかなと反省しています。

Dsc_0662

足の親指と人差し指の間にクッションがあるものを見つけました。どうしても親指が右に傾くので、ここにクッションがあれば少しは違うと思います。

ちょっとこれで試してみます。(笑)

 

2020年6月25日 (木)

カブトムシの角が出た!

Inkeddsc_0656_li 

我が家でカブトムシを育てています。厳密には、主人が見つけてきてそのまま、幼虫から成虫になるのを見届けることにしました。私も昔、お寺の大木に父と蜜を塗りに行き、夜カブトムシが来るのを待っていたことがあります。でも最近は、なかなかカブトムシも近所にはいません。それに今は私も虫は苦手です。(笑)

Dsc_0657-2_li

孫にも2匹送ってあげたのですが、もし死んでしまってカブトムシにならなかったらかわいそうなので、このカブトムシを送ってあげるようと思っています。孫は、昆虫大好き!まあ小学生の男の子だとそんなもんでしょうか?もっとも今は、昆虫に興味があるというだけかもしれません。昨年の長野の帰りには、カブトムシを買ったのですが、冬を越すあたりでしょうか?あの世へ行っちゃったみたいです。

昨夜、「おじいちゃんちのカブトムシはどうなった?」というので今日、主人がみたら、角らしきものが見えていました。さなぎからかえっていたんですね。

とりあえず、もう少ししたら、もっとカブトムシらしくなることでしょう。生き物の命のこともべんきょうできるかな?

2020年6月23日 (火)

羅漢様に写真を撮られた?

1592896773796

お友達が、紫陽花で有名なお寺があるから行ってみたらと情報をくれました。

ちょうど梅雨の晴れ間があり、出かけてきました。

紫陽花はまだこれからという感じでしたが、日曜日のわりに人は少なかったです。

境内にはいろいろな羅漢様がいらして楽しかったですよ。この写真以外にいろいろいらっしゃいましたが、ちょっとだけ載せてみました。

一番楽しかったのは、こちらがスマホを向けているのに、逆に撮られたかなあという感じの羅漢様です。

パソコンをやっていたり、将棋をしていたり本当に楽しく珍しかったです。

今は、本当にあちらこちら紫陽花がきれいで歩いていても楽しいです。梅雨の合間のお散歩を楽しみました。

2020年6月22日 (月)

キュウリができてきた!

ダメかと思っていたミニキュウリ!

Dsc_0640

ちょっと写真はボケていますけど。プランターでも生りそうです。

小さな黄色の花が咲いたと思ったら、ちゃんとキュウリができていました。このまま大きくなって、できたらうれしいです。

2020年6月20日 (土)

ダンスの練習とモロッコインゲン

今日は、ダンスの練習に行ってきました。相変わらず、検温、マスク、除菌、密にならないことを条件に書類を提出しました。久しぶりに広い場所での練習でしたので、練習不足の足はかなり疲れました。少しづつでも前に進めてまた頑張ろうとみんなで話して帰ってきました。

話は変わって、我が家のモロッコインゲンはそろそろ終わりに近づきました。皮が硬くなってきましたもの。

Dsc_0638  

それでも胡麻和え、てんぷらにしたり、ベーコンと炒めたりかなり活躍してくれました。

歯ごたえを少し残し、いただくと最高においしかったです。

お天気がよいとすぐに大きくなり、寒い日だと少し成長が止まります。こんな感じで、今年のモロッコインゲンは終わるかな?

2020年6月19日 (金)

ゆったりのんびりヨガをやってきました。

20200619-225855

(画像はネットからお借りしました)

今日は、ヨガに行ってきました。

行けるときだけ行っていいヨガ教室なので、ダンスがお休みの間はこちらに行ったり、オンラインヨガを受けたりしました。

肩こりにはいいですね。これは猫のポーズ!私は体が硬いし難しいことはできないので一番簡単なそれもゆるゆるのヨガをやってきました。

Kobura

コブラのポーズ!まあ蛇は嫌いですが、蛇の気持ちになってみる努力はしようかなあ?(笑)頭を上げて威嚇してるかな?

ほかにもいろいろありますが、肩の関節まわしとか、ふくらはぎを柔らかくしたりとダンスと違って激しくないので、リラックスしてゆっくり呼吸ができました。しかし、多くの動作はダンスに大いに役立つので、続けてみようかと思っています。

だって、お若い先生ですけど、猫のポーズ!は本当に猫ちゃんに見えるから不思議です。終わってから「先生、本当に猫ちゃんになっていましたね」と言ったら、やっぱり猫の気持ち、猫の伸びってどんなかな?って思いながらしているそうです。今度は私も猫の気持ちになってやってみよ~っと!🐱

2020年6月18日 (木)

家庭菜園の野菜たち

1592484748324

家で採れた野菜で作ってみました。

小松菜、玉ねぎ、ナス、モロッコインゲン、キュウリ、万願寺しし唐、ぐらいですね。

先日のオクラはまだでした。(^-^;

朝ごはん、お米は軽くお茶碗一杯ですけど。ヘルシーのはずが痩せないのはなぜ?

やっぱり、しっかり間食してます。栄養は十分足りているのに、やたら毎食デザートっぽく

ヨーグルトや果物、3時のおやつは、アイスクリーム。これから暑くなるとアイスクリームや

かき氷、やめられなくなってきますね。夏に向かって太るなんて自覚が足りないんだと思います。(笑)

2020年6月15日 (月)

いよいよダンスもスタートできそうです。

ようやく東京都もステップ3に移行したのでいろいろなことが緩和されてきました。

D6 D3

ダンスなんて密集状態は、いけないのですが(パーティーなど人が多く集まる場合)ペアを組んで練習するのは良くなりました。とはいっても、昨日の夜の体育館使用のサークルは、まずは、検温、マスク着用、参加者の名前、連絡先電話番号の記載、もちろん、除菌のために手洗い消毒、テーブルやいすの除菌など色々なことをちゃんとやって、許可が下りたサークルに使用が認められることになりました。

昨夜は、サークルの3か月ぶりの練習でしたが、その前にサークルの総会が3月からできなかったのでまずは、密を避けての総会を行いました。その後1時間ラテンのレッスンをしました。

ルンバウォーク、チャチャチャなどベーシックを踊ってきました。久しぶりでちょっと疲れましたけど、やっぱり身体を動かすことはいいですね。仲間もコロナ太り?になっている方もいらっしゃいました。ご多分に漏れず、私もで~す。(笑) 体も固くなっていますので、これからゆっくりほぐしていきたいと思っています。

D5_20200615114601

といっても当分試合がないので、残念ですが、今のうちに練習を重ねたいと思っています。

 

2020年6月11日 (木)

オクラができるかな?

Dsc_0602

いよいよ梅雨入り宣言でした。

作物には水分が必要です。毎日水を与えてもやはり雨の力は大きいですね。

地面に浸透するのはやはり大量な雨に限ります。

今年から、庭をつぶして(?)庭が畑になりつつあります。今は、このオクラが大きくなってきました。

いつから食べれるかな?まだ花も咲いていないのでもう少し先になりそうです。

相変わらず、私は料理を作る人と食べる人に徹しています。

2020年6月10日 (水)

夏の空みたい

Dsc_0591

もうすぐ東京も梅雨入りです。先日、まるで夏のような風景に出会いました。

まだ湿気も少なく、暑いとは言え木陰は涼しいです。青空は本当に気持ちが良いですね。

Dsc_0586_20200610215501 Dsc_0588_20200610215501

今日がお天気の最後でしょうか?そう思って、冬物の残りや大きいものを洗濯しなくちゃと3回洗濯機を回しました。風もあってすぐに乾きました。これが梅雨になるとジメジメになるんでしょうね。

今年はオリンピックの夏と思っていましたが、コロナと熱中症の夏になってしまいそうです。相変わらず、体育館は密になるということで自由に使えません。どうやら、競技会も10月ごろまで中止になりそうです。

そうは言ってもダンスも練習していないといきなり競技会は無理ですね。今度の日曜の夜、3時間だけ体育館が使えるということでサークルの総会とラテンを1時間練習できそうです。3月の総会が伸びて6月になってしまいました。また次は、いつ練習できるかわからない状態です。その上、密になるのはいけないということで、スタンダードのようにホールド組んで踊ることはできません。せいぜい、ラテンのエクササイズぐらいだと思います。それでもちょっとでも練習出来ればありがたいです。次は、また1か月以上練習できないでしょうね。

 

2020年6月 9日 (火)

お手数おかけします。

masaさま、すみません。見つかりにくいですよね。(^^;)

パソコンで作っているのでパソコンで見れますよ。

ただ画面の右上のあたり(最初はなにも出ていないのです)でカチャってやってもらうとスライドショーって言葉が出てくると思います。スライドショーをタップすると始まることになっています。パソコンによって画面が少し違うかもしれないごめんなさい。<(_ _)>     ↓

Dsc_0599

紫陽花がきれいに咲いていました。

P1012750

日曜日に、散歩がてら、菖蒲を見に行ってきました。

あるくさんという方の菖蒲のお写真を見せていただき、そういえば私も何年も菖蒲を見に行っていないなあと思っていました。前夜は、雷雨と風が強くて、見に行った時の菖蒲の花は、残念ながらうなだれていました。でも紫陽花がたくさん、咲いていてとてもきれいでした。

それで、10枚ほどですがスライドショーにしてみました。カメラは全くの素人ですが、自分が楽しめればといつもただシャッターを押しているだけです。

よかったら見てくださいね。紫陽花の写真をクリックすると写真が大きくなります。画面の右上に薄っすら、スライドショーという言葉がでますのでそこをクリックしてみてください。見れると思います。

スマホで見て下さった方は、こんな感じのスライドショーという場所をタップしていただくと見えるかな?

Screenshot_202006091612492

今日も暑くて、ちょっと出かけましたが、買い物の荷物を持って、マスクして帽子をかぶって暑すぎます!これからはコロナもそうですが、熱中症にも気をつけないといけないんですね。梅雨に入ったら、雨も嫌ですけど、気温は少しは涼しいでしょうか?

 

2020年6月 7日 (日)

ストロベリームーン

Dsc_0573

先日お友達がLINEを送ってくれて、今夜はストロベリームーンだよ!と教えてくれました。

素敵な名前ですよね。その日は、月が出るのを待ちわびておりました。でも薄曇りではっきりは見ることができませんでした。そういえば、ちょっとお月さまの周りが赤く見えるような気がします。イチゴの赤かなぁ?気のせいかしら?(笑)

夢がある名前ですね。ネットでも色々出ていました。

たしかその前にはピンクムーンというのも教えてもらいました。

イチゴやお花の名前はいいですが、季節によっていろいろ使われる言葉が違っていますね。

初めて知りました。まあお月さまと言えば、ウサギの餅つきぐらいしかわかっていませんでした。

202006050045_box_img1_a

今度満月を見るときは、ちょっと思い出してみようと思いました。

 

2020年6月 5日 (金)

こんなキュウリが採れました。

Dsc_0568

家庭菜園でキュウリが採れました。いやだぁ!こんなに大きなキュウリになって。(^^;)

食べる寸前だったので比べるものが無くて、乾電池?(笑)

半分は、練り味噌を作って食べて、残りの半分は、ポテトサラダに使いました。

1本で2回分になりました。ちょっと大味でしたけどね。

これから少しづつ採れるかな?やっぱりみずみずしくて美味しかったです。

次はインゲンが出来る予定です。インゲンも今日は少しだけ採れたので、ニンジンと合わせて胡麻和えを作りました。写真を撮る前に食べちゃいました。(笑)

2020年6月 3日 (水)

コロナうつ

先日、ちょっとだけ、お友達の家に寄りました。いつになったら、コロナウィルスが無くなるのかしら?なんて話していました。今やwithコロナですよね。

そんな話でこんな時期、うつ症状になる方がいると聞きました。

「うちの近所にいらっしゃるわ。入院までされて」と伺いました。とても明るい方でお世話もやいて下さって、スポーツジムにも通われていたらしいです。三密を避けるとか自粛とかいう言葉で全く家から出ていなかったようです。確かにそれは必要ですが、3か月ぐらい家だけだとやはり息苦しくなられたのかもしれませんね。

また昨日から東京アラートが発動されました。これでまた、こもる人はこもったままになりそうです。

感染も困るし、経済も疲弊したら困りますね。本当にwithコロナって難しいです。早く特効薬やワクチンができるといいんですけどね。そういつつ、今日も私は自宅こもっています。(笑)

2020年6月 2日 (火)

今日の事件

Dsc_0560

毎日、なにかしら事件?はあるものです。私が起こしてる(笑)

まあ、珍しく、テレビやDVDプレイヤーの後ろに埃が溜まっているのをみつけて掃除しようと機械ものを動かしました。棚にばっちりはまっているので普段はあまり動かせません。テレビとつないであるコードがメチャクチャ短いのです。わかっていたはずなのに、これらの機械を手前に引っ張ってしまったら、コードがいくつか抜けてしまいました。光に替えたときに、工事のおじさんがアンテナも使えるように残しておきますね。と言っていました。

そのコードも色々残っていて、それだと思って差してみたら映らない~~~(@_@)

デジタルもBSも映らない?いやぁ~どうしよう。さっそく工事会社に電話して聞きました。

あれこれ教えて下さったのですが、あちこち差し直してもどうしても映らない。工事会社の人に今は人手がないのでいつ行けるかわからないと言われました。その上、行くだけで7,500円かかりますよ。

専門が行けば5分で終わる仕事だと思います。もったいないから、あちこち刺してやってみたほうがいいですよとアドバイス?をいただきました。(笑)

そんなわけで、テレビの後ろの入力だか出力だか差し直したり、DVDの方を同じようにしたりしていました。結局主人が、どこだかに差し込んで1件落着。あれ~?映った!!珍しくいつも掃除をしないところを掃除しようと思ったのがいけなかったんだ!反省反省!

そして主人に感謝!<(_ _)>冷や汗ものでした。

 

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »