2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カウンター


天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月31日 (日)

5回目の抽選で当選しました!

Photo_20200530224601

(ネットからお借りました)

シャープのマスク、5回目の抽選で当選通知が来ました。先週友人が当選したよとラインをくれました。私も応募してるけど、当たらないわねえ!なんて話していて1週間後当選!

私の時は、106倍かな?でも70,000人も当選したみたいです。これっていずれ、みんなの手元に当選!と言ってくるのでは?

もうマスクもかなり出回り始めています。でも日本製なのでいいかもしれないと思っています。

今日、明日中に届くかな?まずは、コロナもいつまで続くかわからないので一応予備にあれば安心です。

2020年5月30日 (土)

医療従事者の皆さんに感謝感謝です。

15907261150962_20200530103201

昨日のブルーインパルスの画像です。お友達がURLを送ってくれたのですが、わが家からはちょっと見えなくて結局友達が見たものを送っていただきました。昨日は、紺碧の空で最高でしたね。(^O^)/

動画も送って下さって、臨場感ありました。

テレビでも医療従事者の皆さんが病院の屋上で手を振って見られている様子が映っていました。

Screenshot_20200529225034_20200530103201

飛行ルートもネットではちゃんと示されておりました。

ただ飛行するだけではなく、ちゃんと病院の上を飛んでくださっているのがさらに素晴らしいですね。

友達が教えてくれたルートです。

都立駒込病院(文京区)都立墨東病院(墨田区)荏原病院(大田区)自衛隊中央病院(渋谷区)東京都庁(新宿区)世田谷区の赤丸は三宿の自衛隊中央病院ではないかと。2周飛行してくれたようです。

もちろん医療従事者だけでなくこのコロナの影響でもお仕事を休めず働いて下さっている方々に感謝の気持ちは必ず届いていると思います。

素晴らしい飛行でした。

2020年5月27日 (水)

森林浴になりました。

Collage-2020052321_16_05

またまた、前回と同じように先輩からご案内いただきました。(^O^)/

足を鍛えるのに、歩いているということです。彼女は水泳のインストラクター!体力はあるはずですが、コロナでプールも使えません。それで、トレーニングを兼ねて歩いているとのことです。教えてもらった地図は、詳しくなくて、途中、道に迷ったところもありました。

Collage-2020052321_13_52

雨上がりで歩くには涼しくてよかったです。森林浴もしながらのんびり歩きました。

最後は、神社にお参りして早くコロナが終息するようにと、個人的なお願いもついでにして帰宅しました。

これからは、暑くなるのであまり歩けないかな?早朝、夕方なら大丈夫だと思います。でも、全国で規制緩和になりましたのでダンスも再開されるようです。でもステップ1なので、2m以上離れるということです。実際は、競技のダンスの練習はできません。せいぜい、運動不足のためにエクササイズやシャドウで踊るくらいです。マスクして消毒して体温計ってとなると、本当のところ踊れないですね。

来週理事会をWEBでするようですので、そこでまたいろいろお話があるのかもしれません。

まだまだ油断できないです。第2波も無きにしも非ずですもの。安倍のマスクも活動が解除されてから、やっと今日届きました。もうあちこち販売しています。あとは、10万円の申請ですが、これは29日ごろ申請書を郵送っしてくるということです。申し訳ないですが、もうすでに見込んで買い物しちゃいましたのでね。(笑)

2020年5月26日 (火)

ミニアルバムを作ってみました。

Sdsc_0528

久しぶりにミニアルバムを作ってみました。コロナでお出かけ制限のある日常。

こんな時に、全く普段しないことをするのもいいかなあと思ってね。

このグリーンのものは、本の表紙になります。固い紙ですね。

Sdsc_0526

LINEで送ってくれた写真。孫が昆虫好きで、今回は蝶々をいくつか作ったみたいです。

それを写真用紙に12枚印刷しました。実はずいぶん前に作ったことはあったのですが、すっかり忘れていました。袋に書いてあるURLを調べたら、もう閉鎖されていてダウンロードできませんでした。それで仕方なく、A4の写真用紙に、3×4の表を作り、入れることにしました。写真用紙は1枚しかなかったので、A4の紙に印刷してバランスを見てみました。微調整はいりますが、なんとか無駄にせず、活用出来ました。

Sdsc_0527

いつもB5サイズのフォトブックばかり作っていたので、ミニアルバムの楽しさを久しぶりに思い出しました。またネットで探せば、材料も揃うかもしれません。さすがに古すぎて、写真用紙のシールが剥がれてきてしまいました。急いでまた糊付けしたけど、孫に届くころには、またシールが剥がれているかもしれません。(笑)

以前は、ご近所さんのワンちゃんを写真に撮って、お引越しされるのでミニアルバムにして差し上げました。喜んで下さって、今も、とっておいてくださっているようです。喜んでいただけてこちらもうれしいです。

2020年5月25日 (月)

かんちゃんの備忘録(W10設定)

Sdsc_0540

前回パソコンの不調があり、なんとか立ち直って、使っていますが、またいつ壊れるかわかりません。電源が入らなくなって、データを抜き出すにもお金がかかります。それで、今、動いているうちに新しいものを購入しておこうと思いました。(給付金が出るので、そちらを使います。口座に置いておくとわが家はすべて食料品に化けちゃいそうですからね。形に残しましょ!)

でもいつもパソコンを変えるときは面倒です。データの移行やメールの設定、アプリのインストール、プリンターの設定、Wi-Fiはもちろん、できる方なら、こんなの簡単!ってなるんでしょうけど、私にとっては大仕事!

ちょうど主人の仕事用パソコンもofficeが使えなくなり、W7だし、ということでこちらも一緒にリニューアル!自分は後回しにして、主人のと社員さんのパソコンの設定に取り掛かりました。もちろんある程度の設定はショップにお願いしました。今は、インストール用のCDもないしね。

主な作業は、データの移動とメールの設定、Wi-Fi、Zoomの設定かな?

今までWライブメールを使っていたのですが、今度はOutlookの設定になります。なんとかこれは設定出来たのですが、苗字と名前が逆になってしまい、これを調べるのが大変。ネットで調べてやってみました。いくつかの方法を試しましたが、うまくいきません。英語表記なら問題ないですね。姓名を反対にしちゃえばいいんですもの。まあこれは、解決していないですが、ちゃんと宛先に選べるので大した問題じゃないです。

問題だったのはもう一人、社員さんのパソコンにHotmailを設定することです。今でもHotmailを使っていらっしゃるんだ!パスワードも忘れたとか。それじゃ私はアウトですよ。Hotmailでもいいですけど、別のアドレスを取っちゃだめですかと聞いたら、どうしてもそれじゃないといけない理由があるらしい。それじゃパスワードを思い出して下さい!と伝えました。Gmailでもダメとか。いやだぁ~((+_+))

そんなこんなで、何時間後にもしかしてと言ってきたパスワードでなんとか設定できました。高齢な方なのでアドレスにこだわっていらしたのかもね。(仕方ない)

私も知らなかったのですが、Wi-Fiでプリンターにも飛ばしていたので、すぐに新しいパソコンも反応してしてくれました。でもそれはウィンドウズの(これもわからないのですが)方で認識しているだけなので、新しい方にもスキャン機能を認識させるのは、再度ドライバーをインストールしないと使えないらしいということになりました。これがわかるまでにプリンターメーカーに電話しましたが、コロナの影響で出社している人が少ないとかでなかなかつながらない。まあいつ掛けてもこんな状況でしょうからひたすら待って解決!新旧両方のパソコンで印刷とスキャンができるようになりました。

あとはZoomを入れてあげて、使い方の説明を書いたものを渡しました。

というわけで、私のパソコンはまだ、設定は進んでいません。ゆっくりすることにします。疑問もいっぱいありますけど、今は、つながらない電話を待ってもしょうがないのでできるところからのんびりゆっくりやっていきます。今のところ、まだ両方使えるのでね。家事の合間にパソコンに向かうことにします。

ブログもW10で表示されないものもあることがわかりました。使いこなすまでにまだまだ時間がかかりそうです。スマホもそうだったから、まあ、なんとかなるでしょう。(笑)(^O^)/

2020年5月21日 (木)

新玉ねぎ

Sdsc_0480

家庭菜園で玉ねぎが採れました。趣味の範囲ですので、いろいろなものを植えて楽しんでおります。

やっているのは主人ですけどね。

Dsc_0482

先日、TVでそのままスライスして、30分以上置くと辛みもほとんどなく食べれるとのことでした。それでわが家もただスライスしただけにしました。半分は、スライスしてゆずポン酢で食べました。残りは酢漬けで食べました。酢漬けもさっぱりして美味しかったです。実は今まで、生で食べるときは水にさらしていました。これって栄養分も無くなっていたんでしょうかねえ?

2020年5月18日 (月)

尾根づたいに歩く

Page

先日、サークルの先輩が、運動不足になるから買い物ついでに歩いてきたよ。ちょうどよい距離で運動になったと教えてくれました。

その日は、午後から雨が降るような話でしたが、午前中は曇っていて暑くなかったのでちょうどいいなあと思って出かけてみました。

大した坂もなく、尾根づたいに歩く感じでした。途中まで行って、街並みが見えたのですが、雨が降り出してしまったので、急いで戻りました。

意外と身近にも新緑の場所あるんだなあということがわかりました。次回はゆっくり出かけてみようと思っています。それでもなかなか、自粛にかまけて歩いていないので、運動不足になっています。

2020年5月17日 (日)

家の中でモンシロチョウが飛んでいた。

Dsc_0480

孫たちが学校や保育園が休みになって今月末で3か月!

その間、3食作る娘は、時々は子供たちが喜ぶホットケーキを作っていたみたいです。この粉で色々できるので楽しいですよね。ところが最近、この粉がスーパーにもないし、ネットでもないみたいという話になりました。

そんな話をしていたらお向かいのお家の方が、ホットケーキの粉を届けに来てくれました。非常食でいつも置いているので、使って下さいと!ありがたくいただきました。

その日は生協が来る日でした。このところ生協も欠品が多く予定していた品物が届きません。

キャベツが2週連続欠品になってしまっていると。それでわが家の家庭菜園のキャベツを差し上げました。スーパーより良い出来らしく、無農薬だし。でも青虫がいるかもしれないんですけどね。その証拠に家に中にモンシロチョウが飛んでいました。(笑)

Dsc_0468

笑えるネタになってしまいました。今日は、外へ逃がしてあげよう。

2020年5月15日 (金)

まだまだ解除じゃないですね。

Dsc_0474

今日は、買い物に駅前に行きました。途中公園を通ったら、相変わらず遊具にテープが張ってあります。もちろん、子供たちもだれもいません。ちょっとかわいそうですね。お天気が良いと遊びたいと思います。もう少しの我慢かな?でも心配は続きます。

そんな折、川沿いに駅まで向かいましたが、カルミアの花に出会いました。

Dsc_0472 Dsc_0471 Dsc_0470

金平糖のような蕾は本当に愛らしいです。いつもこの川を通るとちゃんと咲いてくれています。なんだかほっとしますね。

明日は雨みたいです。恵の雨になるのかな?

2020年5月13日 (水)

パソコンと格闘してました。

Dsc_0465

パソコンのモニターが突然映らなくなり、どうにもこうにも何もできなくなりました。パソコンって、突然こうなっちゃうんですよね。画面が見えないのでアウト!

それで、モニターが壊れたと思って、ショップに持って行ってお兄さんに「これ壊れていますよねえ」とい言ったら調べてくれて、「壊れていませんよ。パソコンの方に問題があるのでは?」と。それで今度は、修理屋さんへ行きました。「ハードディスクが動いてないねえ」それで蓋を開けてなにやらやってくれました。1時間ぐらいあれこれやってくれて動き始めました。「ただ、次の発作?が起きたら終わりだぞ~!」と脅かされました。

まだ10年も使ってないし!とか思ったのですが、まあ、5年ぐらい使ってダメになるパソコンもあるからこれだけ使って生きているのは良しとしなくちゃ!って。妙に諭されました。(笑)

やれやれと思って家に帰って、色々つなぎなおして、いざスタートしたら、今度は音が出ないではありませんか?かなり、ここでショック!コロナの影響でお店を早く閉めているので昨夜は仕方なかったのですが、なんとかできないかとネットで調べて、これまた、あちこち、さわってみました。コントロールパネル、システム、ディバイスマネージャーetc.まさかミュート?違いました。

結局ダメで、また修理屋さんへ行きました。私と同じように、コントロールパネルから、ディバイスマネージャーまで行って、あれこれ、やってくれて音がでるようになりました。

嫌な予感がしておじさんがやっている処理を頭に覚えて帰宅!案の定、線をまたつなぎなおしたら、音が出ないんです。そこで、記憶した方法をやってみて、今はまた聞こえるようになりました。(笑)

本当にこの先、また、シャットダウンしちゃったり、音が出なくなったり、したらどうしよう。

綱渡り状態ですが、パソコンにはもう少しがんばってもらいましょう。日曜から、冷や汗状態でした。

とりあえず、ブログにカンバックしたつもりです。

2020年5月10日 (日)

パソコンが壊れたみたい

今朝から、デスクトップのパソコンの液晶が突然見えなくなり、コードを外したり、もう1回全部抜いて入れなおしたりしましたが、全然ダメです。

なんでこんな母の日に!(関係ないですけど)

実はそろそろW10を購入しようかと思ってはいました。でも7から10に更新したパソコンで不自由なくで使っていました。液晶のディスプレイだけ壊れたかと思って電機やさんに行って、確認してもらったら、そっちは悪くなくちゃんと映りますよと言われました。そうなるとパソコン本体の不具合かもしれませんと言われました。電源も普通に入るけど、画面が見えなくちゃ何もできません。

そうなると素人の私ではアウト!そんなわけで来週、パソコンの病院に行ってきます。

今は、別のパソコンから打っていますが、やはり打ちにくいので、ちょっとブログもお休みすると思います。

簡単に治るといいけど入院になっちゃうかもしれません。

こうなると一気に不便です。

母の日に~♪

Sdsc_0432

娘から母の日にということでお花が送られてきました。いつも娘がお花を買うお店らしいです。

わざわざ忙しいのに送ってくれてと思いましたが、やっぱりうれしいものですね。

もちろん、カードだけの年もあります。それでも離れているので、カードを送ってもらえるのはうれしいものです。今年もメッセージが添えられていました。

娘も母になって、母の気持ちがよくわかるようで、そんなことが書いてあるとほっこりします。

母は、みんなが元気に過ごせばそれが一番うれしいです。

Sdsc_0436

お花やさんに、母はお花が好きだからちょっと珍しいものが入っていると喜ぶと思いますと言ったみたいです。私もすぐわかり、珍しいカーネーションだなあと思いました。とっても優しい色で心が和みました。

きれいなお花で心が和みましたので、コロナの自粛生活、もう少し頑張ろうと思いました。

2020年5月 9日 (土)

CDを買ってみた!

Sdsc_0443

ダンスも当分お休みの予定!

なんだか生活に潤いがなくなってきたなあ!って、今年発売のCDを2枚買っちゃいました。

左側は試合で使われるCDです。これは絶対必要です。まずは、このCDをなんども聞いて、本番の試合の時に、いつもの曲か!と耳に慣れさせておく。結構これが大事です。初めて聞く曲だと、出るタイミングを間違えたりします。家の中で聞いたり、車で聞いたりと、耳になじませていきます。

右側は映画音楽が中心ですが、ダンス用にアレンジされています。試合ではあまり使われませんが、なかなかいい曲が入っています。早くダンスの練習ができるといいなあ!

何しろ2mも離れて踊れないですものね。(笑)競技会は、7月までは確実に中止になってしまいました。

2020年5月 7日 (木)

生配信ソロライブを体験

Sdsc_0425

突然、ピアノの演奏者からのメールが入りました。「今夜YouTubeで生配信ソロライブをやります!」と。

えぇ?どういうことかな?コンサートには何回か行ったことがありますが最近はなかなか行けないでいます。そんなときのメールでした。演奏者は、「遠藤征志」さん!私の知り合いの紹介で彼を知ったわけです。私はJAZZが好きなので何度かコンサートには行きました。

コロナの影響で、こういう人たちはコンサートが開けないでいます。ほぼ毎日演奏の予定が入っていましたが、今回は、中止、延期の文字ばかり!彼だけでなく、色々なジャンルの方々がさぞや困っていることでしょう。

そんな中で、遠藤さんの生配信ソロライブがYouTubeで配信されるとのことで、パソコンの画面を開きました。

Sen

演奏を聴きながら、みんなが右側にあるチャット画面にどんどん入れていきます。私も、「最高!聴かせてくれてありがとう」とか入れました。

最後は、リクエストに応えてくれました。でもその時点で250人ぐらいがチャットに参加していたのでみんな思い思いの曲をリクエストしていました。彼もどの曲を選ぶか悩むところですがメドレーで演奏してくれました。私はレベルタンゴをリクエストしました。他の何人かの方もリクエストしたので最初に聴かせてくれました。しつこくみんなリベルをリクエストした結果です。(笑)

無料ではありますが、投げ銭というのがありました。会場はオンライン、投げ銭券が一枚500円みたいですが、演奏者は、オンラインでこの券によってわずかですが、収入を得ることができます。こういう仕組みも初めて知りました。この何か月か、このオンラインで会議やヨガレッスンやら色々体験することが出来ました。これもちょっと勉強になりました。

2020年5月 6日 (水)

やっとできました!

1588678717162

家庭菜園で待ちに待ったキャベツが出来ました。

穴あきキャベツです。青虫に先に美味しいところを食べられちゃったようです。

人間が先か青虫が先かということろですが、まあ、消毒していないので甘いキャベツは食べられたのだと思います。収穫、やったね!ということで、貴重なキャベツになりました。

では、キャベツとベーコン、スナップエンドウを使って野菜炒めを作りましょ!(^O^)/

2020年5月 5日 (火)

連休の高速道路

今日は、子供の日でお天気もいまのところ快晴ですね。

すでにゴールデンウィークも終わりに近づきました。今年は、コロナウィルスのせいで皆さん、ステイホームです。

Photo_20200505083801

いつも出掛けるときは、この高速道路情報を見て出かけます。

毎年、この時期は、道路は真っ赤か!渋滞渋滞!今年は、全くきれいに渋滞無しです。こんなことはめったにないので、それこそ今日出かけたいくらいです。いやいや、もちろんステイホームは守ります。結局5月末まで延びてしまいましたが、みんなが自粛すれば、早く解除されるのだと思いますが、経済はボロボロ。一人ひとりが自覚して、早く日常生活に戻りたいものです。

でも解除されたとき、日常生活も変わってくるのかなあと思っています。今までに経験のないことですからどうなるのでしょう。

2020年5月 4日 (月)

友達からバラの花が送られてきました。

1588482572475

         バラの花をカチャしてね。

バラをカチャってしてみてくださいね。真ん中に赤いバラが出たら、今度はそのバラをカチャってします。

バラが真ん中に大きく出ますが、画面の右上の端でまたカチャするとスライドショーって文字が出ますのでそこをカチャてするとスライドショーが始まります。よかったら見てくださいませ。

わが家のバラじゃないんですけどね。ラインで送られてきたのを縮小したので画質はきれいじゃないですけどね。(^^;)

2020年5月 2日 (土)

人に教えるって難しい!

ダンスの担当役割で小さな委員会の委員になっています。

2月からコロナの影響で会合を開く場所が借りられません。公共施設利用がすべて中止になったからです。3月も中止になりました。月に1回だけの集まりなのに会議も開けないでいます。

4月も中止になりました。どうやら5月末まで使用中止になりそうです。いくら何でも年度も変わったのでなんとか1度は開きたいと思っていました。公園に集まって相談しようかという話もありましたが、これも集まること自体、3密にあたります。

それで、委員長さんから電話があって、ZOOMで会議をしましょうということになりました。私はオンラインヨガをしているので、すでにアプリは、スマホとiPadに入れてあるので、委員長さんとはすぐにつながりました。全員で6名なので、3人は開通しています。あとの3人に教えてあげて下さいとのことでした。

3人とも私よりお兄様、お姉様、私だって、どうやったか忘れているのに大丈夫かしら?

私はお一人のお姉さま担当で、あとの二人は委員長さんが対応してくれることになりました。

電話をして、アプリをインストールしてもらえば簡単なのですが、これがなかなか難しい。私はスマホを片手にパソコンを開けて、同じ画面にしてもらって、左側の青いところをカチャしてね。インストール始まるから待っててね。とか言ったんですが、パソコンの調子が悪いのか、インストールが終わるのを待てなくてあちこちさわってしまったらしく、変な画面が出てますよ!って。でも画面は私は確認できないし、またやり直して、待ってもらっていたら、いつまで経っても終わらないわよ~!

ミーティングに参加って出ませんか?と言ったら、そんなの出ないわよ!(-_-メ)

W7だとプログラムから開けないとインストールできないみたいで、私も実際W7でインストールしたら開きませんでした。もしかしてと思って聞いたら、W7をW10にしてますとの答え!それならできるよね。

でもパソコンの画面が見えないし、いろいろ出てくるメッセージが聞かれても私がわからない。

結局、隣に娘さんが住んでるということで、娘に聞くからいいわ~って言われて終わりました。やれやれ

2020年5月 1日 (金)

かわいいマスク

Sdsc_0392

お友達がかわいいマスクを送ってくれました。

マスク不足はまだ解消されませんね。

先日、シャープのマスク抽選に申し込みました。400万人以上の方が申し込まれたとか。私もお友達に教えてもらってダメもとと思いながらも応募しました。でも最後に申し込みのボタンを押したのですが変化がなくちょっとおかしいなあと思いましたが、名前、アドレス、ちゃんと入れられてクリックできたのでとりあえず、待っていました。外れた人には連絡がこないということだったので、あぁ!外れたんだと思って、HPを見たら、ちゃんと押せた人には、やっぱり受け付けたことは連絡あったようです。

つまり、申し込みできてなかったということみたいです。やっとHPにつながったので安心したのもつかの間、送れてない!あちゃ~~~(@_@)

というわけで、マスクはゲットできませんでした。

このかわいいマスクは、孫たちに送ります。貴重なマスクありがたいです。さっそく、ウォーキングを兼ねて郵便局まで歩いてポストに入れてきます。これで5,000歩はいくと思います。郵便局が遠くてよかったかな(笑)

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »