2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カウンター


天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月29日 (水)

家庭菜園の野菜でランチ!

Simg_0117

昨日のお昼はちゃんぽんにしました。

私のリクエストで今年は、スナップエンドウを栽培してもらいました。絹さやも作っていますが、ちょっと厚みのあるスナップエンドウはとても美味しいです。

春キャベツも採れてきました。青梗菜も少しですができましたので、家庭菜園の野菜をたっぷり入れての昼食になりました。

わが家の農夫さん、今日は、何が採れるのかな?

それによって、今日のお昼のメニューを考えます。

2020年4月28日 (火)

FDやミニディスクが出てきました。

昨日は、午前中少しウォーキングをしてきました。

午後は、金木犀が大きくなってしまって、日陰にもなるしお隣さんにも迷惑をかけるので主人が枝を切ったり葉を落としました。庭や家庭菜園は主人がいつもするんですが、さすがに雨がパラパラ降り始めたので急きょ私も払った枝をビニール袋に詰めるのを手伝いました。たいしてやっていないのにすぐに腰が痛くなるのはやはりお年頃だからでしょうか?

そんなことをしながらも、引き出しのCDやDVDを少し処分しつつ片づけていたら、懐かしいフロッピーがまた出てきました。

Simg_0108

町内会の役員の時の議事録とか名簿とかです。さすがに個人情報なので、FDも穴をあけたり、割ったりして処分の袋へ。

Simg_0109

これは、ミニディスクです。何に使ったのか忘れました。そして、中身ってどうやって見たかな?それさえも忘れました。もはや今は見ることができません。まだまだ、片づけることは山ほどあります。

その間、昔のダンスの写真とか出てきて、あらら、下手な踊りだわ!なんて、片づけ中断しながら、まずい!これが一番片付けが進まない原因ですね(笑)

 

2020年4月27日 (月)

アポロ11号のメダル

アポロ11号昨年で月面着陸50年だったのですね。

やっぱり、人間が月に着陸って夢だったのですが、その夢が実現って素晴らしいことでした。何しろ史上初めて人類を月に着陸させることに成功したんですもの!1969年7月20日

私は、小学生だったかな?

よく見たら、こんなメダルがわが家にありました。多分父が買った?よくわかりません。

ケースの中は開きません。

Simg_0105 Simg_0107

確かに日付は1969年7月20日になっています。ってことは、これは50年も経っているんですね。

大事にしなくちゃ。その当時と今の宇宙開発とは雲泥の差でしょうね。もう月にいくことはゆめじゃないんですものね。

 

 

2020年4月25日 (土)

花を見ながら用事も済ませて帰宅

Dsc_0376

外出自粛の折、郵便局に書留を頼まれたので出かけてきました。今は、時間も短縮で10~3時までです。

こちらも宅急便と同じように、テープの貼られたところに並びます。

郵便局から自宅までかなりの距離がありますので(と言っても25分ぐらいです)ウォーキングにはちょうど良い距離かと思います。

川沿いに歩いて、少しは運動した気分です。もうかなりの距離を歩いたと思いきや、5000歩!

それで遠回りして、帰ってやっと7000歩でした。なかなか10,000歩は歩けませんが、なるべく歩くようにしたいと思いました。

今の時期、お花がとてもきれいです。

Dsc_0379 Dsc_0386

 

 

2020年4月24日 (金)

ついに5月いっぱい休校になった!

1587463362834

名古屋市の小学校がついに5月末まで休校になった。3か月も家で過ごすことになる子供たち、大丈夫だろうか?

母親もかなり疲れて来てるようだ。先日より娘は会社を休業してしまった。在宅勤務でチビたち二人を見ながら、さすがに仕事はできない。それはしかたない!婿殿は在宅勤務できず!

そんな中、こんな写真が送られてきた。孫たちがドーナツ作りをしたみたい。

そういえば、わが家に何年も使っていないドーナツの型ぬきがあったと思う。いや、もう作らない予定で捨てたかな?

結局どうやって作ったかというと、コップとペットボトルの蓋を利用して、ドーナツの穴が出来たみたいです。そうか、そんなもので簡単に型抜きが出来たんだ。私は型抜きしか思い浮かばなかったんですけどね。

味は、とても美味しかったそうです。(自分で作ってるものね(笑))でも、テーブルの周りの粉の散り方はかなりのもの。最後の片付けまでできたかな?こんなことをやって、日にちが過ぎるのを待つばかりですね。

そんなわけで、折り紙やDVD、お菓子など、まるで救援物資のように送りましたが、宅急便のセンター、いつも並ぶこともないのに、今日は、発送だけで40分以上待ちました。発送の人、ただ荷物の受け取りの人、中に入れるのは1人だけでなので、コーンに沿って2重になるほど、相当の人数、並びました。やれやれ、今は、荷物を送るだけでも大変です。

2020年4月23日 (木)

マスクをいただきました。

Dsc_0363

安倍マスク?まだ届きませんね。どうやら、サイズが小さいと聞いています。それに不良品もあるようですね。先日、友達が布マスク2枚送ってくれました。あごまでしっかり隠れます。ありがたいですね。

そんなわけで1か月も待っているマスクをキャンセルしました。

Simg_0104

本当は、3月末には来るはずでした。それがまた遅れて、4月初めになって、そして今日になっても来ません。仕方ないですね。こちらとしても、もしかして届いたらラッキーぐらいの気持ちでしたからあきらめました。ちょうど送って下さったマスクで間に合います。

今度大人用を作るときは、このくらいの大きさがないといけないんじゃないかと思っています。

 

2020年4月22日 (水)

またチャレンジしてみました。

 Ssho  

昨年、わが町でダンスの初心者講習会がありました。その時のビデオをホームページにアップするということになったみたいです。担当者から、ビデオの圧縮できる?と聞かれました。さすがに、私はそこまでの力量は無し!(笑)

その担当者が、ネットで調べたら、フォトアプリでできるって書いてあるから、私もやってみるから、あなたもやってみて!と言われました。

さっそくネットに書いてある順番にチャレンジしました。手順は合っている。最後のエクスポートで完了!

さてサイズを見たら、圧縮どころか増えているではありませんか?おかしいと思いつつ、3回もチャレンジ!でも圧縮はできませんでした。

担当者からもメールをいただいたのですが、やっぱりできなかったということでした。圧縮前は、97.1MB。エクスポートしたら176MB。これはおかしいです。

担当者の方は、W7に入っていたソフト?でされてなんとかできたそうです。そうなるとW7も捨てられないですね。

また、ネットで調べたら、トリミングしてしまう方法もありました。それは依頼する方の意図に沿うかどうかわからないのでお勧めできませんけどね。

昨日もまた、いばらの道?暗いトンネル?を抜けたかったけど、中途半端で終わってしまいました。

コロナで家にいるので、こんなことばかりして頭の体操をしています。体は、運動不足で、まあるくなってきています。(笑)

2020年4月20日 (月)

さっそく献立アプリを使ってみました。

Dsc_0353 

豚肉の薄切り肉に、家庭菜園の野良坊菜と人参を千切りにして巻いてみました。アプリは違う野菜でしたが、あるもので代用です。コロコロお肉を転がして焼いて、たれを絡ませました。この辺は、レシピ通りじゃなくて本当は、酒、みりん、しょうゆでしたが、私は、お砂糖をちょっと加え、お酢も加えました。意外とお酢を加えたことでさっぱりしたような気がします。

アプリは参考にするものの、途中作り方変更、材料変更OKです。見本と違っては来ますが、自分なりに美味しくいただければそれで満足です。

Dsc_0356

レタスはプランターで育てたものです。そこにポテトサラダを加えて、昨日の夕飯のおかずにしました。

Dsc_0358

ようやく、私の大好物のスナップエンドウが出来始めました。絹さやも小さくて少しですが収穫できたのでハムとキャベツを加えて、塩コショウでさっぱり炒めました。

少しでも家庭菜園の野菜が収穫できるとうれしいですね。

昨日は買い物に出かけましたが、必要なものを紙に書き、レジの手前の線に並び、さっさとお買い物は終了しました。どこにウィルスがいるかわかりません。レジも透明なシートが張られておりましたが、車に乗ってすぐに除菌シートで手を拭き、家に帰ってすぐ手洗い、うがいをしました。あとはひたすら巣ごもりです。

2020年4月19日 (日)

献立アプリを入れてみました。

Dri 

まあ、このところ、ほとんど3食作っている私です。(外食も自粛ですね(^^;))

そうなると、メニューがどうもマンネリ化しています。手の込んだものもどうもやる気が起きなくてね。

ブログで拝見させていただいているおかずをまねっこさせていただいたりして、なるべく飽きないようなメニューで頑張っています。家庭菜園の野良坊菜や小松菜があるので完璧野菜中心です。

それで、知り合いが、献立を考えるのが大変だから、献立メニューのアプリを入れたというんです。そうか、その手があったんだ!わが家に料理のレシピ本もまだ捨てずにあるのも何冊かありますが、最近は本は見ていないです。スマホかパソコンで検索することが多いです。

そんなわけで、冷蔵庫にある食材ですぐできそうなレシピを選んで作ることにしました。

ちょっとだけ新しいメニューが入るかな?いずれにしてもたまには、1食ぐらいは外で食べてみたいものです。でも今は、緊急事態宣言が発令しているのでおとなしく在宅しています。アプリは、明日は明日の献立を紹介してくれます。これも飽きるかもしれませんがしばらく使ってみますね。

2020年4月18日 (土)

メールの設定に苦労した!

Meru

わが家は、主人がW7をまだ使っています。使う頻度もそれほどないので、問題なく使えています。本当はサポートも終わっているので新しいパソコンを買わなくちゃいけないんでしょうけど。せいぜい、ネットとたまにメール、エクセルを使うぐらいです。ですから、ウィンドウズライブメールをまだ使っていました。

それが突然、受信はできて、返信、送信がパタッとできなくなりました。

前に私もこんなことがあったので、ゴミ箱にメールが溜まっているのかと思って、サーバーに保存してあったメールも消しました。でも一向に送信でできなくて、主人がプロバイダーに電話しました。

二人とも、この辺にはまったく疎いです。結局、主人が聞いたときには、もうサポート終了しているので対応できませんと言われてしまいました。多分そうだろうとは思っていたのですが。。。ここまでいくのにサポートセンターの電話はつながらず、大変だったみたいです。Outlookを勧められたらしいですけど、時間切れで教えてもらえなかったようです。(こうなると確かにまた掛けるのもいやになりますね。)

そこで、昨日は、私がサポートセンターに電話しました。コロナの影響で人が少ないため、つながる時間が相当かかるようなメッセージが流れました。Outlookの設定を少し聞こうとしましたが、まさかまさか、主人のパソコンには入っていないことがわかりました。マイクロソフトのページからDLしようとしたら、有料とか、プログラムのどこかにあるはずと探したのですが、ありませんでした。プロバイダーの言うとおりにも探しましたが、やっぱりありませんでした。

プロバイダーの方は、WEBメールで見ればいいみたいなことを言ってきました。でも全く使い方が違うので主人は、使いにくいです。WEBメールにアドレスを移そうとしたら、ライブメールからはインポートできませんと言われました。(一人一人また入力?)サンダーバードなら、それが出来ます。そちらをインストールした方がいいとのアドバイス。

そこで、私も使ったことのないサンダーバードをインストールして、アドレス帳も移し、画面も見やすくしたり、新しいメールが一番上に来るように設定したり、自分なりに大騒ぎの作業になりました。

とりあえず、送受信が可能になったことだけは、主人に報告!まあ前向きに考えて、勉強しちゃったなあ!って思うことにしました。コロナが落ち着いたらパソコン購入も考えなくちゃって思っています。

安倍さんが10万円くれるのでパソコン購入の一部に使っちゃうかなあ?

 

2020年4月16日 (木)

不安になっている友達

2020041200000021asahi000view

家に一人でいるとどうしてもTVばかり見てしまいます。友達がコロナが続いていて、うつとは言えないまでも気持ちが沈んでしまっていると連絡がありました。TVの電源を切ってしまうのもきっと心配なんでしょう。もうこれはストレスですね。

確かに、不安材料ばかりが多いこの時期!無理もないですね。

買い物も心配、ATMでお金をおろすのも心配(テンキーにさわりたくない)、電車なんてもっての外。配送業者も心配。考えたらきりがなくらい心配になるようです。この気持ちもわかります。

でも、いつまで続くかわからないこのコロナ!外出自粛とは言え、全くこもっているだけでは生活できません。マスクをしてちょっと近所を散歩、ついでに食品の買い物などして気分転換は必要かと思います。確かにネットスーパーもあるので買い物に出かけないで済むこともありますが、そうなると気分は最低、足腰弱るのみです。

お天気がいい日は、ちょっとでもお出かけするように、話してみました。どうにもならないけど前向きに我慢ですね。ネットにこんな記事があったので載せてみました。

2020年4月15日 (水)

ついに娘は休業宣言

Dsc_0320

先ほど娘から、「休業宣言」

えぇ?在宅勤務だったはず。それも小学校が休みに入った3月初めから。そういいつつ、もう4月も半ばですね。さすがに在宅だけでは、仕事がまわらない状態みたいです。4月になったら、毎日は出勤できないものの会社には時々、行くような話でした。でも有給休暇を消化しても足りないので休業です。(-_-メ)

ところが、学童保育や保育園から、自粛要請が入りました。ほんとに預けるには、それなりの理由が必要です。在宅勤務者は、それから外れます。医療従事者がまずは優先ですね。それはもちろん、わかります。

しかし、小学校低学年と3歳児を家に置いて、いくら在宅でも仕事はできないです。TV会議でも、二人がママの後ろで、うろうろしたり、ケンカしたりしている中で会議なんてあったものんじゃない。

娘は、職場ではどうせ色々なことを言われるんだろうなと言っていました。

それでも、私も東京からヘルプに行くのは、かなり危ない!自分もそうだけど、娘家族にうつすリスクもあるし。この際、前向きに考えて、子育ての楽しい時期を前向きに考えて!とメールしました。

私は、孫たちに簡単マスクを作成中です。直線縫い3回です。ある材料で作ります。もうマスクのゴムもないそうです。わが家にあった細いゴムで代用できそうです。安全ピンをゴム通しにして、孫の耳のサイズに合わせてあちらで結んでもらうことにしました。

布マスクは、まだ届かないのでね。(^^;)

 

2020年4月13日 (月)

散歩しました。

Sdsc_0314

昨日も運動不足解決のために、少し歩いてきました。

Sdsc_0307

もう八重桜が満開です。

Sdsc_0316

モッコウバラもきれいです。こうやって、知らないお家の花泥棒させていただいております。(写真だけですよ~)(^^;)

今日は、朝から雨です。

わが家の雨で濡れたハナミズキを眺めて、パソコンで遊ぶしかないかな?(笑)

我が町も図書館は閉館していますし、ネット予約も中止!そうかと言って、本を減らしているのに買うのもどうかなあと思っています。

Simg_0101

2020年4月12日 (日)

超簡単おつまみを教えてもらった!

    コロナの影響で???晩酌のスタートが早くなっています。

そうそう、つまみも必要ですね。こんな時、ブログのお仲間で超簡単おつまみをアップされていましたのでさっそく実行に移しました。

Sdsc_0304

あれ?なんだろうと思われますが、れっきとしたおつまみです。

Sdsc_0305

用意するもの、クッキングペーパー、とろけるチーズだけです。チーズの種類も色々ありますが、まだ1種類しかチャレンジしていません。(^^;)

わが家のレンジは600Wなので、1分20秒にしてみました。最初、1分20秒にしても柔らかすぎて、パリパリで食べれないと思っていたのですが、すぐに固くなり、本当におせんべいみたいになりました。

S1586593994074

余りに簡単で美味しいおつまみにわが家の早目の晩酌スタートさんも満足のようでした。これならだれでもできますね。孫たちにも紹介しよ~っと!チーズ大好きですものね。教えて下さったhinaさん、ありがとうございました。 

2020年4月10日 (金)

明るく過ごそう!ペコちゃん&ポコちゃん

昨日も友達から電話が2件ありました。

コロナで家にいるのでついつい電話も掛けたくなりますね。そして、コロナの話を一通りして感染者が何人で、マスクが手に入らないとか、どうしてもその話になります。また別の友達はダンスの練習をする場所がないとか!確かにこんな話を何度もするんですが、先が見えない話です。どうしても暗い感じになってしまいます。確かに外出は、買い物以外控えていますし、家にいてテレビをつければどこも同じ内容!

まだまだ続く、緊急事態宣言の日々!自分たちでできること、守ることをしっかり肝に銘じて過ごします。でも、だからこそ、こんな時、少しでも明るく過ごしたいと思います。

そんなとき、ちょっとテレビに映った場所!あぁ!ペコちゃんだ!

Photo_20200409221302 Photo_20200409221301

(ネットからお借りしました。)

神奈川県にあるペコちゃん公園!えぇ!こんなところがあるんですね。

ペコちゃんは永遠の6歳!

13_20200409223201 チコちゃんは永遠の5歳(関係ないですけど)(^^;)

秦野市に不二家の工場があるかららしいです。なんとも楽しい!子供のころは、今のようにおしゃれなケーキ屋さんなんてあまりありませんでした。あっても普通のケーキ屋さんが1軒か2軒でした。(わが家の近くにはね。)だから、父はいつも不二家のケーキを買ってきてくれました。

多分色々食べたと思うのですが、子供なのに一番印象に残っているのが、レモンパイなんです。あの甘酸っぱいレモンの味がなぜか一番記憶に残っています。弟とレモンの輪切りを取り合ったりしてました。アップルパイやショートケーキも食べたのですが、たま~にそのレモンパイを食べたくなります。今もあるのかしら?

今、住んでる近くに不二家はなく、何年か前に神楽坂で見つけて、ぺこちゃんのどら焼きを買って帰ってきました。昔はどら焼きなんて出ていなかったですね。

コロナが落ち着いたら一度、ペコちゃんポコちゃんに会いに行ってみたいものです。

そして、お店の前を通るとペコちゃんの頭をちょっとさわりたくなります。(笑)

お洋服や着物(七五三の時など)これも楽しみのひとつです。

2020年4月 9日 (木)

買い物ついでにパチリ!

20200408_192030collage2

東京も外出禁止ではないので、パン屋さんにお買い物に出かけてきました。

確かにずっとこもっていると気が滅入るような気がしますが、買いものには出かけられるということなのでちょっとだけ遠回りをしてパン屋さんにいきました。不要不急の外出ではないけど、ちょっと外の空気を吸うだけでもいいですよね。

家にいて、考えればやることはいっぱいあるのですが、どうも進みません。

そういうわけではないのですが、銀行に行ったり食料品購入に外にでるのは気分転換になります。もっとも用事を済ませたら即、帰宅しています。(^^;)

そんな折、あちこちのお家のお庭にはしゃくなげやつつじ、花水木も咲き始めています。お写真だけちょっと撮らせていただいて楽しませていただきました。ありがとうございました。

2020年4月 8日 (水)

オンラインレッスンに挑戦してみた!

Simg_0098

毎日家にいると、どうしても運動不足!コロナのせいにしちゃいけないけど、どうしてもTVを見ながらお茶タイムが多くなっています。お茶だけなくお菓子もセット(笑) 当然太ります(^^♪

ネットで見ていたらオンラインレッスンでヨガのお教室がありました。なんだか楽しそう。家にいてできるので緊急事態宣言が出ても運動できそうと思ったのです。それも、超初心者の一番簡単で、きつくない、ゆるヨガです。

でもこれってどうやれば、オンラインでつながるのか、わかりませんでした。アプリのダウンロードからです。わからないことだらけです。それでも色々いじってなんとかつながりました。でも先生の声が聞こえません。見よう見まねでヨガのポーズをしてみましたが、やっぱり声が聞こえないと何をやるのかわかりません。

他にお若い方がふたり参加されていました。どうやっても声が出ないので、紙に書いて先生に見せました。そうしましたら先生が、小さなホワイトボードで「マイクがオンになっていないのでは?」とお返事がきました。でもそのマイクがどこにあるのかわかりません。

時間になって、他の二人に申し訳ないので、先に進めて下さいと、紙に書いて見せました。お若い方は、画面をタッチしてみてと動作を見せてくれました。それでもできず、最後まで音声なしてやりました。

終わってから先生がクリックするところを丁寧に教えて下さり開通しました。ラッキー!

ただスマホの画面は小さくて見にくいのが難点でした。でもオンラインにつなげて、私にとっては上出来です。在宅テレワークって、こんなことかな?なんてちょっと思いました。コロナのおかげで、オンライン開通の作業が出来ただけでも収穫でした。ヨガより、オンラインで繋がったほうがうれしかったかんちゃんです。できる人はきっとどうってことないんでしょうけどね。まだまだ色々挑戦したいお年頃です。(笑)

 

2020年4月 7日 (火)

迷惑をかけるな!

1586168904304 

知り合いからこんな写真が送られてきました。

コロナウィルスの患者が出たとか!規制線まで張っていますね。

防護服の方がいっぱいいます。

でも、嘘だったんだそうです。こんな世の中が大変な状態で明日から緊急事態宣言が出るという時に!

とんでもない迷惑をかけているんですよ。ひどい話です。

呆れました!もっとコロナウィルスのことを真剣に考えて行動したいものです。今日は怒りのブログになってしまいました。(-_-メ)

2020年4月 6日 (月)

収穫~かき菜

Dsc_0267

家庭菜園で、かき菜(のらぼう菜とも言うらしい)が採れています。

外見上は、固そうに見えるのですが、茹でるとすぐに柔らかくなります。それでもちょっと茎は固いので、軽く先に茹でておきます。

おひたしでも胡麻和えでもすぐに使えるので便利です。

昨日のお昼は、お蕎麦にしたので、かき菜のかき揚げを作りました。

Dsc_0269

料理のレパートリーも少ない私は、有り合わせの野菜でちょこっと作ってみました。

ちょっぴり春の香りがしましたよ(^^♪

2020年4月 4日 (土)

食洗機が壊れちゃった!

先日より、食洗機がうなりだしました。(笑)

もう10年以上使いました。

最初は、なんか変な音がすると思ったのですが、このくらいの音ならいいかなあと思っていましたら、だんだんすごい音になってきました。わが家は、古いのでもちろんビルトインではありません。水道水の節約にもなるということだし、ばっちり熱湯消毒もできてといい感じでした。でも壊れるとなると一気に進みます。まず、モーターだなあと思いました。TOTOに来てもらったら、もうTOTOでは食洗機は作っていないし部品もないとのことでした。結局、修理不能、無料で撤去してもらえるということでお願いしちゃいました。

そして、今は、洗いカゴを購入して使っています。

001_20200404102401

二人分の食器なので、この小さいもので対応できそうです。

002_20200404102401

そして折り畳めるのでいいかなあと思っています。ずっと流しにあると邪魔だしね。

これを当分使ってみて様子をみようと思っています。

2020年4月 2日 (木)

NYも大変だ!

Ny_20200402090601

(ネットからお借りしました。)

知り合いのお嬢様がNYに住んでいらっしゃいます。

NYでは、最近自殺者が増えていると聞きました。確かに収入の無くなった人たちは死活問題です。

コロナウイルスのために、失望して自ら命を絶つなんて辛い話です。それでなくてもウイルスのために毎日何人も亡くなっています。日本だっていつまで楽観視しているんでしょう。もう、目の前に危険は迫っているのに。もちろん、私たちも出来ることは最大限しなくてダメですね。もう高齢者だけでなく若い方にも危険が迫っていることを自覚してもらわないとこの先本当に取り返しがつかないことになってしまいます。

その上、日本人は中国人と似ているので、危険なリスクもあるそうです。やはり中国人はアメリカでは、危険なんでしょうか?日本人でもマスクしてメガネをして、帽子を深くかぶって、人種がわからないようにスーパーに買い出しに行くようにしているそうです。トランプさんになってかなり人種差別がまた起こっているようです。

ブロ友でもコロナのことは色々書いていらしゃいますが、いい話は全くありません。安倍さんがマスクを2枚配るとか。いつからかしら?世帯の人数分でしょうか?2枚で家族の多い家はどうなんだろうと色々考えてしまいます。

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »