2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カウンター


天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月31日 (火)

こんなことまで起きてるなんて!

Keijiban_harigami

こんなニュースを聞きました。

この週末自宅待機というか不要不急の外出自粛してくださいと国や知事やTVでも言っていましたね。

もちろん、どうしても用事のある方以外は自宅にいらした方が多いと思います。まして東京は雪でしたから外出された方はさらに少ないと思います。そんな折、自宅待機せずショッピングセンターに買いものに行ったとかで家に張り紙をされ、引っ越しを余儀なくされた方がいらっしゃるそうです。張り紙の内容はわかりません。

驚くべきことです!!それほど、みんなピリピリしているんですね。

コロナで精神的にも心が病んでしまっている方も出てきています。こんな時だからみんなで協力しあわなければと思うのですが、やはり怖さには勝てないのでしょうか?辛いですね。

 

2020年3月30日 (月)

総会もいつできるやら。

Couple_setsumei

この時期になると町内会もそうですが、私たちの所属しているサークルも新旧役員交代で総会を毎年開いています。でも今年は、コロナ騒ぎで、公共施設も借りることができません。すべて閉館です。

と言って、飲食店でもサークルのメンバーを数えると少なくとも10名は参加するようになります。

そんな人数集まっては大変です。みんな高齢者ですもの。

それで、今年の役員さんが、公園でやったらどうでしょうと言ってきました。通気はいいでしょう!と。(^^;) 収支の相談や来期の予算の相談です。えぇ!じゃあ、雨が降ったらどうするの?なんて色々ね。(笑) とにかく、大人数では集まれないし、相談する場所もないということで、少し考えるということになりました。

でも4月中には集まって相談しなくちゃということにはなっているのですが、きっとまた延期になるでしょうね。コロナのおかげで色々困ります。でも本当に困っている人に、早く手を差し伸べてあげて欲しいものです。

2020年3月29日 (日)

東京は今日は雪

 昨日まで桜が咲いてきれいねえなんて言っていたのに。。。

Sdsc_02292 Sdsc_02282

この週末、不要不急の外出は避けるようにと指示が出ています。私はちょっと用事で出ましたが、いつもの川沿いの散歩道にもひとはいませんでした。桜もちょっと寂しそうですね。

そして、今日は雪

Simg_0092 Simg_0093

お昼ごろには上がるようですが、それまでにはかなり積もりそうです。

せっかく咲いた花桃も雪の重さでちょっと下向き加減です。

遠くに住んでいる友達から東京のコロナを心配して電話をくれました。ありがたいです。

しかし、どうにもならないこのウィルス!早く治療薬やワクチンが開発されて、今までの生活が戻ってくることを毎日望んでいます。

2020年3月28日 (土)

サニーレタスの使い方

Dsc_0217

家庭菜園でサニーレタスが採れてきました。

サラダに使ったのですが、それだけでは飽きてきます。先日、ブログでレタス巻きをされている方のアイディアをいただき、さっそくやってみました。

包むものは、ひき肉、ネギ、ゴボウ、ニンジン、むきえび、しょうが(有り合わせですけどね)炒めて、甘辛煮にして、片栗粉でちょっと固めました。

それで、パクパク食べてみました。この方法でかなりレタスが消費できることがわかりました。(笑)

外側の葉から採って食べているので、また葉が広がってくると食べることが出来そうです。

 

2020年3月26日 (木)

ビデオ編集

Dsc_0213

いよいよ東京都も感染爆発(オーバーシュート)重大局面に入ったとのこと。益々行動が制限されてきますね。ついにここまで来たか!という感じです。週末は外出自粛です。まあ特にこの週末用事が入っているわけではないですが、やはり、制限されるとなると窮屈な感じです。でも、少しでもおさまってくれるよう知事の要請に従います。

となると、家でやることと言えば、お片付けぐらいでしょうか?図書館も閉まっているので本も借りられません。そんなとき、撮り溜めたビデオを見たり、取っておきたいものをDVDやBDに落としています。今日は、何分に1回のCMカットをして編集をしました。これが結構面倒です。前のTVは、CMカットは設定すればできたのですが、地デジになって買った今のわが家のTVはそれができません。

もちろん、見ながらCMを飛ばせばいいのですが、映画などはCMカットできれば見やすくなります。

これも以前、娘に聞いてすぐできたのですが、1年以上、もっとかな?やっていなかったら忘れていました。CMを残して本編をカットしそうになり、戻してもう一度やり直しました。

こいうことって、時々やっていないと、いとも簡単と忘れてしまう私です。だから時々思い出すためにも面倒な作業をやってみるのも認知症予防になるかと思っています。(笑)

2020年3月25日 (水)

危機感を持とう!と言われた。(^^;)

Dsc_0211 

昨日、お隣さんとマスクが無い話をしていました。私もある程度持っているし、そうそう外出も控えているので毎日はいりません。ところが娘から電話があって、4月から会社にも出なくてはならない日もあるとのことで、マスクを見つけたら確保しておいてねと言ってきました。

その話をしたらお隣さんがマスクを7枚くれました。東北に住んでいるお母さんが送って下さったそうです。ありがたいです。

下の娘がこの時期に転勤!徳島からですが減便されていて月末の飛行機のチケットがまだ取れないと。

その上、引っ越しの手伝いは無用と言ってきました。会社からも、コロナが落ち着くまで、外出、外食もあまりするな、人との接触も最小にするようにとか言われたようです。そんなわけで送別会も中止!徳島の感染者は1人だけです。それなのに東京より感染を予防する意識が高いようです。

どうやらクルーズ船の乗客のお一人だったみたいですが、〇オンとかスーパーとか飲食店に軒並み人が入らなくなったそうです。立ち回りの場所もわかっているようですね。ノー天気な親(引っ越し先の商店街が楽しいと友人から聞いたので)は、手伝いに行きながら散策しようかとあらぬ楽しみを持っていましたが先に延ばすことになりました。(-_-;)子供たちの方が危機感を持っていました。さすがに東京が感染者が1位になったことで、小池知事が言われるように、緊張感が低下していてはだめだということでしょうね。

この時期、外は桜でお花見ですが、マスクをつけてちょこっと見てきましょう。

2020年3月24日 (火)

やったことないって、恥ずかしい!

Sdsc_0209

タイムズの「ポイントが切れますよ~」ってメールが入ったので、急いで、スムージーを3本替えることにしました。交換履歴に「数量3でお店で受け取る」になっていたので、バーコードをプリントしたのを1枚持って行ったら1本しか換えられないと言われました。あとで考えたらその通りでした。(笑)

お店の人に「3本って書いてありますよ」って言ってみました。お店の人も「そうですよねえ」といったけど、店長さんに聞きに行ったら、プリントはバーコードを1枚づつ印刷してくるんだと言われたようです。えぇ!3枚個別に印刷するんだ!知らなかったなあ!

それじゃ最初から、スマホで1枚づつその都度ネットにつなぎ、見せればよかったのですね。やっぱりただで頂くのは面倒な作業があるんですね。色々挑戦したい私ですが、今回も学習させていただきました。(笑)

2020年3月23日 (月)

かずちゃんさんへ

Kazu

色々ご不便をおかけしています。

さっそく、私のプロバイダーに電話をしてみました。かずちゃんさんのIPアドレスでも見て頂きました。

特に現在、ブロックするものはなにもないとのことです。実際お試しで入れても普通に入ってきました。

それで、もしかして、以前コメント書けたのに書けなくなったという現象で考えられることを教えてもらいました。ルーターの再起動が先方であったか?

こちらは、JCOMのWi-Fi(Plume)からみたいなので、家の中でWi-Fi使ってコメントを書いたらその現象が起きたか?Wi-Fiを使わないで外で書いたら入れるかなど試してほしいとのことでした。

https://www.gizmodo.jp/2019/11/plume-first-imp.html

せっかくお気持ちでコメント入れてくださるのに申し訳ないです。

空中を飛んでる電波など、わからないですね。私もこういう問題はすぐにも解決したいので、色々ネットでも調べましたが期待する答えはなく、プロバイダーも考えられる設定、コメント拒否欄等チェックしてくださいましたが解決には至りませんでした。

本当にごめんなさいね。そしていつもありがとうございます。<(_ _)>

 

 

思わず笑っちゃいました。

お友達が面白いから見て!と、コピーをくださいました。

S001 S002

どうやら、笑点での話だったみたいです。

それにしてもよく考えているなあと思いました。

見せてもらいながらクスクス、笑いました。

もうすでに思い当たることも!(笑)

2020年3月22日 (日)

友達から刺激をもらう

Sdsc_0203 

完全にお出かけペースが減っています。コロナのせいですけどね。市の公共施設、体育館は今月末まで閉館!来月はどうなんでしょう。先が見えないですね。

それもあって家にいる時間は増えています。

そんなとき、断捨離を少し進めたいなあと思っています。

ブログにお片付けを載せて下さっている方に刺激を受けたり、いろいろなものを処分した友達とラインしてさらに刺激を受けて、昨日は、かなり処分しました。

圧力なべ、フードプロセッサー、ケーキの型、お鍋、お皿、タッパー、私としてはかなり思い切ったつもりです。でもまだまだ片付いていないです。

また少しづつ進めていきたいと思っています。(毎回思っているんですけどね)(笑)

 

2020年3月21日 (土)

ラッキー&ハッピーな切手

Simg_0086

今頃ですが、年賀状の当選番号を調べてみました。

まあ、今年もお年玉切手シートが何枚か当選していました。

それで、よいことはぜひ、送って下さった方にもと思い、84円の切手の部分をお送りいたしました。もっともお一人にしか送りませんでしたけどね。(^^;)あとは、主人関係の年賀状でしたから。(笑)

今日、そのお友達からありがとうとお手紙をいただきました。今年は、「ねずみ」の年ですが、切手は左半分が「福」ラッキーです。右半分が「寿」でハッピーです。

どちらをお送りしても、よいことのおすそ分けになるかなあと思いました。私のところには「福」が半分残りましたので、ラッキーなことがあるといいなあと思っています。(あくまでも勝手な解釈です)🎵😃

 

2020年3月20日 (金)

競技会中止情報がありました。

Chhusi

今月は、体育館も公的な場所は全部閉館です。図書館もダメなんです。

ダンス競技会もどんどん中止になっています。5月にダンスサークルの発表会があるのですがどのサークルも練習できないので、これも危ないですね。

本当に運動不足になってしまいます。

練習しないと試合には出れないので、来月は、少し開放してもらえるとありがたいです。それでも、ダンスですし、2mは離れて踊れないですものね。(^^;)

やっぱり危ないですね。この時期、ダンス連盟の指示に従うしかないです。他の練習場所も3月末まではお休みです。昨日もドラッグストアの前には、開店前から20人ぐらい並んでいたそうです。

 

2020年3月19日 (木)

NHK+を登録しました。

Img_0077

お友達がNHK+を登録したと聞きました。

私もさっそく登録してみました。一番は、今の時期、お相撲の見逃しに使っています。まだ、色々やってみていないのですが、「覚えてますか?」という番組が10分ありました。

Img_0078

Img_0079

これが認知症予防とか。昔のことを思い出すことがいいらしいです。

こんな番組をNHKでやっていたなんて全く知りませんでした。

考えたら、全部歌える自分がいました。(笑)まだ、大丈夫そうです。(^^;)

    

2020年3月17日 (火)

今日は、懐かしいFDとCD

Dsc_0196

本当に過去のものになったフロッピーディスク。はさみを入れました。

結構処分したんですけど、まだ何枚か出てきました。以前、町内会の庶務をやっていた時のデータでした。

もう、必要ないし、使うこともないです。でもちょっと懐かしかったです。

CDは、捨てるもの、とって置くものとこちらはゆっくり選別です。(笑)

データを入れたCDと音楽CDがあります。懐かしいCDは、また聞きたくなりました。でも今日聞くと片づけストップになるので、ちょっと我慢!

その上、DVDもあります。今日のお片付けの中にはさすがにブルーレイはなかったので、かなり古いものです。

今日は、用事もあって短い時間でしたから、また、時間をみて処分していきたいと思います。

 

2020年3月16日 (月)

ため込んだレシピ切り抜きを処分

Img_0080

昨日はお天気だったのでちょっと片付けをしました。(お天気に左右されるかんちゃんです。)(^^;)

食べることが好きな私は、料理本や雑誌を以前は買っておりました。ネット時代になり、調べたいことはすぐ調べられる時代!最近はあまり買わなくなったのですが、それでも本屋さんに行くと雑誌に目を通してしまいます。そんなわけで溜まったレシピの切り抜きや新聞の切り抜きがかなり溜まっています。

溜まってしまうので、スキャナーで撮って保存というのもしていたのですが、そこで安心して、ほとんど見ることはありませんでした。

Img_0082 Img_0081

とりあえず、家計を預かる身なので、「節約」とか「短時間調理」「保存食」etc.色々考えてはやっていました。しかしメニューはさほど、新しいものを作るわけでなく、最近は手早くできるものになっていました。

子供たちが来るときは、ちょっと手をかけて、普段は、ささっとできるものです。

Dsc_0195

レシピも母が残してくれたものは、捨てられず、紙物やノートで残しています。

それ以外お気に入りのレシピ切り抜き以外は捨てることにしました。

パソコンとスマホがあれば、レシピには全く困りません。

こんな紙袋3つ分捨てます。そこまで溜めていることに自分ながら恥ずかしいです。

2020年3月15日 (日)

休校の日々

20200315_100026collage

孫が学校が休みになって、早2週間!あまり外にも出れなくて何をやってるかというと、どうやら食事の手伝い?をやってるみたいです。

てんぷらは、エビの殻をむいたり、野菜も切ったのかな?かぼちゃは無理かも。子供用の包丁もあるので、危なくないですけどね。

誕生日には関係なく、ケーキ作り!真ん中は、孫が好きなブルーベリーのようです。

昨日は、白玉団子の日だったようです。白玉の粉よく混ぜたかな?竹串もなかったのか、ワイルドにも箸にさしてあるぅ~(笑)

まあ、あとは、お好み焼きとかドーナツなど作って、時間をつぶしているようです。

これじゃ、新学期が始まるまでに、パティシエや料理人になれそうかなあ!とにかく、まだまだ休校は続き、春休みに突入です。

 

 

2020年3月14日 (土)

散歩とお蕎麦

20200313_190639collage

昨日は、お天気がよかったので、買い物ついでにウォーキングを少ししてきました。どうしても運動不足になっている日々です。この時期、あちこちお花がきれいですね。

遠くに、うっすら富士山も見えて、きれいでした。

ちょうどお昼になったので、近くのお蕎麦屋さんに寄りました。メニューの写真はないので、かき揚げの付きのお蕎麦を頼みました。

きゃぁ~!こんなに大きなかき揚げ?

Sdsc_0178

Sdsc_0179

無理無理!!いくら何でもこの高さ!

結局、半分食べて断念!半分はいただいて帰りました。揚げたてでとっても美味しかったんですけどね。

さすがに、ブゥ~ちゃんのかんちゃんでも食べきれませんでした。

周りの人たちでかき揚げを頼んでいる人はいませんでした。次回はやめよう。(笑)

 

 

2020年3月13日 (金)

日本語に直せないかなぁ!

最近、新型コロナウィルスのニュースで「クラスター」とか「パンデミック」普段使っていない横文字が出てきています。わかる人にはわかりますよね。イメージではなんとなくわかるような気もしますが、これってテレビでは、日本語に直してうまく言ってもらえないかと思っちゃいます。

「集団」確かに、クラスターが二つなんていうのは、二か所で感染者がたくさん出たんだろうなと想像はできる。パンデミック!私など初めて聞く言葉でした。

それ以外にも横文字が氾濫している世の中!みんなにわかる言葉で表示してくれたら、うれしいなあと思います。

明日は、また知らない横文字が流れてくるのかな?前向きにとれば、新しい言葉を覚えたってことですけど。やっぱりオンタイムでわかる方がいいかなぁ!(^^;)

2020年3月11日 (水)

在宅勤務も引っ越しも大変だ!

娘も在宅勤務で大変です!昨日電話があったら、かなり疲れてきたと。そりゃそうだと思います。

Thumbnail_school_randoseru_boy

孫だって学校に行って、お友達と遊びたいでしょうね。

しかし、なるべく家にという方針はしかたないです。

そんなわけで娘は在宅勤務をしています。在宅勤務ができない人たちもたくさんいるようです。その方たちはどうしているんでしょう。近くに祖父祖母がいらっしゃるお家はなんとかしのげるのかな?

それでも、どうしても会社に行かなくちゃいけない日もあるみたいです。今日は、午後だけ、パパにバトンタッチして、娘は出勤するとか言っていました。

先日、テレビ会議をしていたら、孫が「おかあさ~ん!おなかすいたよ~」なんていうのが上司に聞こえちゃったようです。「パン、食べてなさい!」というのもね。(笑)

きっとこれだけじゃなくて、色々、お母さんが家にいれば、仕事をしてると言ってもわからないだろうなあ!と思っています。口で言い聞かせても。朝、7時にパソコンに電源を入れたら仕事スタートです。

お昼まで一人遊びももたないでしょうね。まあ上司も笑ってくれているので、良しとするしかないですね。

その上、この時期、下の娘が転勤になりました。

「それじゃ手伝いに行くよ!」といったのですが、コロナの影響で「新幹線で来られて心配!」と言ってきました。あと1年徳島にいると思っていたので、今年もう一度阿波踊りを見に行こうかと思案していたところです。どうせいけないのなら、引っ越しの手伝いに行きながら大塚美術館見学をしようなどと、ノー天気に考えていました。残念だわ~(^^;)

ところが今度は、1Kの部屋になっちゃうから一人で大丈夫と言ってきました。(徳島は家賃が安く、一人で2DKの部屋を使っていました。)車は、前回、主人と娘と700kmの距離を二人で運んだのですが、今回は陸送にすると。それじゃ、我ら、やることなくちゃいました。でも引っ越し業者、3月末の時期はそれでなくても忙しいので、今回もご多分に漏れず、まだ決まらないとか。コロナの影響はあちこち出ていますね。

2020年3月10日 (火)

焼きシュウマイは美味しい。

1580461324142

わが家は、私が小さい時から崎陽軒のシュウマイと決まっていました。(^^;)今みたいに、いろいろなシュウマイにはお目にかかれませんでしたもの。(笑)

父が横浜出張の時は、崎陽軒のを買ったり、中華街で別のを買ったり、お土産も楽しみでした。

今は、あるかどうかわかりませんが、元町のUnionで珍しいものを色々買ってきました。父本人が好きなものがそのお店にはいっぱいあったようです。お酒は付き合い程度しか飲めないので、ばっちり甘党でした。クッキーやチョコレート!とにかく、輸入もの大好きな父でした。それで、私まで、太っちゃったかな?(父のせいにしてはいけませんよね)(^^;)

ところが、シュウマイといっても最近は、豚肉たっぷりのシュウマイやかなり大きめのものが出ていますね。わが家は最近シュウマイを蒸したら、焼きシュウマイで食べています。これが美味しいです。気が付いたら焼きシュウマイ用のシュウマイも売っていました。お酢をたっぷりかけて外はカリカリに焼いてね。

 

2020年3月 9日 (月)

飛蚊症は老化現象とか!

Dsc_01682

先週ですが、なんだか左目のあたりに、糸くずみたいものが見えました。あれ?目にゴミ?

そのうちに、雨粒みたいなものがさっと見えました。今までこんなことはなかったことなので眼科に行ってみました。先生は、すぐに飛蚊症ですね。気にしなくていいですよ。治療も必要ありません。

高齢者の飛蚊症は、ほとんど老化現象です。近視の人にも同様の現象とか。まあ、年をとると髪の毛が白髪になるでしょう。それと一緒ですよ。

浮遊物が増えたり、視力が落ちるようでしたらまた来てください。

ついでに視野検査、眼圧、眼底検査までしてきました。視野は少し欠けてるところもあるらしいですが、こちらもまだ治療の段階ではないそうです。車のライトもだんだん、まぶしくなってきていますが、白内障もまだ大丈夫とのことです。もちろん、お年頃ですから、少しづつ進行はしているんでしょうけどね。

というわけで、飛蚊症の治療もなく、まだ、時々見えるときがあるので気になっていますけどね。

白髪と一緒なんて言われると、これもいつもの「老化現象」で片づけられちゃうんですね。しかし微妙に年を感じちゃいました。

 

2020年3月 8日 (日)

トイレットペーパーもティッシュペーパーも充分ありました。

Toilet_paper_coverTissue

相変わらず、周りもコロナウィルスの話題ばかりです。

その上、トイレットペーパーやティッシュペーパーですが、昨日、別の買い物でホームセンターに行ったら、ものすごい数のティッシュペーパーやトイレットペーパーが山積みでした。もちろん、1家族一つですが、十分な数が出ていました。やっぱりデマでしたね。鳥取の生協の方がデマを流した一人とか!やめてほしいですね。

それもありますが、先週1週間、娘は小学校1年の孫を見ながら在宅勤務。下の子は保育園で預かってくれるので助かっています。結局、学童に行っているものだと思ったら、1日中狭い部屋でわいわいがやがやもどうかということで、自宅に置いて仕事をしたようです。

一日中は仕事はできないようですが、これも仕方ないですね。有休も使わざるを得ないかもしれません。また、ママ友と協力しながら乗り切るしかありません。

学校でも預かってくれるようですが、席を離して座って、私語禁止!こんなの1年生には無理な話。運動も自由にできないなんてね。そんなわけで今後はどうなるかわかりませんが、来週からは、学童が午後だけ遊ばせてくれるような話もあるので、試行錯誤やってみると言っていました。早く終息してほしいと願うだけです。

 

2020年3月 7日 (土)

のらぼう菜で作りました。

Simg_0067

主人が、昨日散歩で近くのアグリハウスに寄りました。まあ、散歩途中なので重いものは買いませんでしたが、「のらぼう菜」という野菜を買ってきました。「かき菜」とも呼ばれているようです。

以前は、軽く茹でて、お味噌汁の具やおひたしとか緑色がとてもきれいなので彩にいろいろ使っていました。

Simg_0068

根元は、本当に軽く茹でました。ちょうどご飯が余っていたのと、冷凍庫にあるご飯を使ってチャーハンを作り、この根元をパラパラ入れて繊維質もとれました。

Simg_0071

冷蔵庫にあった残り物の豚肉と炒めました。調味料は、ごま油、お酒、しょうゆ、お砂糖はちょっぴり!最後にオイスターソースを混ぜて作りました。しょうがも入れたらちょっとまた違う深みがでる味になったかな?と思ったのですが、ちょうどしょうがは切れていて、また次に機会に使ってみます。

免疫力上がったかな?たくさん繊維質が取れてよかったです。考えてみたら冷蔵庫の残り物のお片付けの一品でした。(笑)

2020年3月 6日 (金)

初めていただきました。

Dsc_0165 

いつも行くパン屋さんで、旅行に行ったとお土産をいただきました。

羊羹?と思ったら「ういろ」と書いてありました。

「ういろう」というと名古屋と思うのですが京都にもあるのですね。名古屋のういろうとはちょっと違う感じがしました。名古屋のと比べると、粉っぽさがないような気がしました。羊羹と私が知ってるういろうの中間みたいな感じがしました。口当たりがさっぱりしていて、甘すぎず、上品な味。

初めて味わいました。京都って和菓子の宝庫ですね。和菓子大好きな私としては、まだまだ知らないお菓子がいっぱいです。

こうやって、お土産にいただいて初めて知るのも楽しみの一つです。

Dsc_0167

 

 

2020年3月 3日 (火)

買占めやめよう!

Masuku2

マスクがこの値段でネットに出ていました。えっ???信じられない!

Photo_20200302171901

桁間違いじゃないですよね。どう考えても買えませんよ!

お米や缶詰、カップ麺、オムツに、トイレットペーパー、ティッシュペーパー。食料品まで買占めです。

自分は買占めはしないと思っても、そうそう、予備を持っているわけではないので心配するのもわかる気はしますが、とりあえず、今、間に合っていれば、購入を控えたいものです。

 

2020年3月 2日 (月)

確かに不特定多数の集まりになっちゃいます。

Kyougi

出場しようと思った競技会がどんどん中止になっています。

確かにすごい組数が出場します。それも不特定多数ということです。

今月は、相模(秦野市)、小平市、新宿区と出場予定でしたが、すべて中止!

コロナウィルスの影響でしかたないことです。

しかし、体育館も閉館になっているので練習ができません。

高齢者の我らアスリートでも日々の練習が大事です。

とりあえず、2回は、出場して持ち級はクリアしていますが、ラテンはまだ一度も出ていません。

今月でクリアしちゃう予定でしたが、無理でした。次はいつ出れるかな?コロナの終息待ちになりそうです。

2020年3月 1日 (日)

早くコロナウィルス終息して!

Building_school_kousya_mokuzou

明日から孫たちはお休みに入ります。

いきなりの臨時休校休園ということで先週、娘から電話がありました。

でも、1日経って、学童は開かれて、保育園は通常通り開園してくれるということがわかりました。

娘は在宅勤務可能ということで会社から連絡が入ったそうです。

最初、私が娘のところに行かなくてならないかと思ったのですが、新幹線で来てくれるのも心配と言ってきました。もしもの場合は、車で送ってくるとのこと。

この週末いろいろありましたが、なんとか行かずにすむことになりました。

しかし、春休みまでお休み、そのまま春休み。結局1か月以上お休みです。途中でどうなるかわかりませんが早く、コロナウィルスが終息してくれることを望むばかりです。

学童も先生たちも大変です。途中、ママたちで子供を預かることもするようかなあと言っていました。いずれにしても困ったことです。

Kids_school_mokuiku_tsumiki

 

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »