2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カウンター


天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月29日 (土)

のんびり散策

Img_0004

昨日は、青山一丁目から散策です!

実は、以前、デジブックというのを利用して、DVDにしていろいろ楽しんでいました。そのデジブックが3月末で閉じることになったそうです。それで最後の写交会が開かれることになりました。応募者が多くて私は、外れたのですが、このコロナウィルス騒動で、キャンセルがかなり出たようです。それで再度お電話をいただき参加できることになりました。

Img_0009

いつものイチョウ並木はもちろん葉がないので寂しいです。でも足元にはクリスマスローズがきれいでした。

Img_0007

Img_0011 Img_0012

神宮球場の横を通り、歩いていくとすぐ新国立競技場は目の前です。

Img_0015 Img_0033 Img_0014

もちろん中には入れませんが、外観を見て回りました。チケットは取れなかったのですが、ご一緒のメンバーも同じようなことを話されていました。

Img_0022 Img_0024 Img_0023

聖火台もこんな風に飾られています。

Img_0040 Img_0042_20200229124501 Img_0044

千駄ヶ谷近くにお住いのスタッフさんが、橋の上から高速道路が見えたり、電車が見えるスポットがあると教えて下さいました。ここはよく、カメラ好きが撮りにきているそうです。千駄ヶ谷には何度か行っていますが、隠れスポットは知りませんでした。

1時間ちょっとのデジカメ散歩でしたが、楽しかったです。


2020年2月26日 (水)

コロナウィルスのデマ?

コロナウィルスのデマ?がLINEで送られてきました。

本当にデマかどうかはわかりません。友人は、看護婦さんからの情報なので確かと書いてありました。読んでみるとそれなりに信じちゃうようなことが書いてありました。

26~27度のぬるま湯を飲むと殺菌されるとか、いや36~37度のお湯のほうがよいとか他にも長々書いてありました。武漢の医師からの話とか、昨夜遅く送られてきて一瞬信じて娘に送ったら、フェイクニュースだと。今、チェーンメールで回っているのは、看護婦、医療関係者、自衛隊、友人からというものらしい。娘の送ってくれたフェイクニュースのURLを読んでみたら、確かに、人間の体温が36度あるのに、26~27度で細菌が死ぬわけないと。

確かに~!

以前、東日本大震災の時も、千葉の石油タンクが~~~ってチェーンメールが回ったのを思い出しました。

正しい情報を自分でチェックしていかないと惑わされます。

特に、URLで来たものは、ウィルスを仕込んでいる場合があるそうで、友人に回しては絶対だめとか。私も昨夜のLINE削除しました。昨日のLINEでは、緊急に知り合いに拡散してくださいと書いてあったので、おかしいなあとは思ったのですが、友人の知り合いの看護婦さんということで、友人も信頼できる人だし、その知り合いの看護婦さんならと思ってしまいました。自分で止めてよかったです。気をつけようっと!(+o+)

 

2020年2月25日 (火)

スカイツリーも寂しげ?

Collage-2020022419_30_42

昨日は、墨田区で大会がありました。コロナウィルスの影響で中止かと思いましたが、ネット上では開催予定でしたので行ってきました。実際、確かに2割の選手がキャンセルしたようです。

とりあえず、私は、ワルツ、タンゴ、スローフォックスと3曲踊りました。1次はやはりぶつかることも多かったです。でもクリア。2次予選は、リーダーのメガネが外れるほど、ぶつかりました。でも2次もクリア!3次は、思ったよりぶつからず踊れたので、4次に行けるかと思いましたが、行けず、昨日は3次予選まででした。ここまでで、9曲は踊ることが出来ました。

帰り際、スカイツリーがビルの間に見えました。なんだか寂しげなライトアップ!

あらら、私の気持ちの色かしら?なあんてね。いやいや、まだまだ練習が足りないようです。

また次回頑張りたいと思います。

2020年2月23日 (日)

ヒヨドリの餌に!

Img_0001_burst00120200223095322

今日は、暖かくて家庭菜園作業日和です。 

朝から主人は、活躍中!でも今年は、鳥も餌がないのか早々にヒヨドリにお豆の葉を食べられちゃいました。もっと早くネットを掛ければよかったんですけどね。

Dsc_0140

レタスはプランターで育てていたので、植え替えても元気です。このまま、育ってくれると嬉しいです。

Dsc_0138

こちらは菜花!まだ食べるところまで出来ていませんが、こちらの葉の方が硬いのでヒヨドリも食べないのかな?辛し和えや胡麻和えにする日が待ち遠しいです。(笑)

 

2020年2月22日 (土)

やっとできました!

お正月、孫が来て、私のダンスのドレスを見つけました。

私が初めてダンスをしたときに、スタジオで買ったドレスというかワンピースです。

Sdsc_0128

さすがにもう派手すぎるし、ちょっと着れないなあと思って処分しようと思っていました。それを孫が見つけて、お姫様になりたいとか!しかし、大きすぎるし長すぎて使えません。まあ、裾は引きずりたいようですけどね。

それで、直してあげるねと言いながら、そろそろ2か月。いずれやらなくちゃならないことと思い、1日で一気に仕上げました。まずは、上着になりそうな部分で、はさみを入れました。思い切ってチョキチョキと。

実はミシンが調子が悪くて、母のを使っていたのですが、さすがにどうやってももうだめで、ミシンも処分の予定でした。もうミシンを使うこともないだろうと思ってね。ところが最初は、手縫いでチマチマやっていたのですが、なかなか大変。それで動かないミシンをだましだまし動かしてみることにしました。

上糸下糸の調子も、もう全然いうことをきいてくれません。まあ、孫だし、縫ってあればOKということでとにかくミシンを走らせて、縫い目なんて見ないことにしました。

背中のファスナーも長すぎました。途中で切断。短いファスナーに直す手間も大変だし、不器用な私ですからファスナーなんてうまくつけられません。そこで、100均のマジックテープをつけて終わり。

Sdsc_0131

スカート部分も適当にはさみを入れました。あとはウエストは適当に縫い込んで、リボンは、デコレーションケーキの箱に結んであったリボンです。丈は途中でぐるっと適当に縫い込みました。運よく?裏地は切らないで済みました。おおざっぱな性格なので、なんとかできたことに満足しちゃいました。(笑)

2020年2月20日 (木)

ナイスワード!

会社に勤めていた頃は、上司からは、「ほうれんそう」と言われていた。

そうそう、報告・連絡・相談です。確かに大事なキーワード!

ところが先日、ネットで「おひたし」という言葉に出会いました。

えぇ??ホウレンソウは知っていてもさすがに、おひたしは知りませんでした。(^^;)

でもまるで、食べ物ですね。(笑)

「お」は、怒らない 「ひ」は否定しない 「た」助ける(困ったことがあれば) 「し」指示する

だそうです。

なかなか、いいワードです。といっても、今は、必要ないかんちゃんですけどね。

2020年2月17日 (月)

昨日は、東京都あきる野市に行きました!

Sdsc_0108

昨日は、あきる野市の大会に行ってきました。

朝早くから、我ら高齢者、入場を待っています。あきる野市は、8:30に開場してくれて助かりました。普通は、9時ですので30分でも違います。お友達が先頭近くにいて、席を取ってくれたのでよかったです。控室もいっぱいでした。ただ空調がない体育館でしたので寒かったです。

Sdsc_0112

昨日は、午前中がスタンダードでしたの開会式が終わってすぐに競技となりました。

私たちは、ワルツ、タンゴを踊りました。1次予選では、4回近くぶつかって、もう駄目だと思ったのですがなんとかクリア!2次予選では、踊る場所を移動してチャレンジ!3次予選に進めましたが、今度は、私の頭が近くにいた女性と激突。女性はアウェーをしているので、距離感がわかりません。お互いに「ごめんなさい」をして競技続行!ついに準決勝目前!絶対、決勝に進みたかったのですが、同点が多かったのか、16組、いっぺんに踊ることになりました。それまで得点もまずまずでしたので行けるかなあと思ったのですが、残念準決勝止まり。準決勝が一番うまく踊れたつもりでしたが、審査員は、そうではなかったのですね。(笑) 👠🎶



2020年2月15日 (土)

今年のバレンタインチョコ

Sdsc_01062

私は、主人にはバレンタインチョコは、用意していないです。(^^;)

でも娘からは主人に毎年ありです。私は友人から友チョコをいただきました。(笑)

今年は、「つわもの揃い」です。日本各地の武将をイメージしたチョコレートだそうです。

まずは、明智光秀が起こした「本能寺の変」の炎をイメージして唐辛子を使用。

武田信玄ゆかりの地、甲州の赤ワインを使用。

茶の湯を嗜んだ織田信長をイメージして宇治抹茶を使用。

豊臣秀吉の「醍醐の花見」をイメージした一粒。

北条氏ゆかりの地、小田原産の梅で作られた梅酒を使用。

島津家ゆかりの地、鹿児島にちなみ、黒糖を使用。

と、まだまだ各地の紹介、武将の紹介と続きますが、一部紹介しました。そして、主人宛のチョコ、さっそく私が、濃い緑茶で頂きました。美味しかったです。(^O^)/

 

2020年2月14日 (金)

暗い話題かもしれませんが。。。

Sdsc_0105

以前、ブログで教えていただいたこちらの本。まあ、自分にはまだまだ関係ないと思いつつ、ご紹介いただいたので買っておきました。まだ中身も読むことなく、そのまま本箱に立てかけておきました。

ところが、数日前に、主人の知り合いの方が亡くなられ、息子さんから、その後の手続きに関してちょっと聞かれたようです。

主人も思いつくことをメモしていましたが、ふと、この本のことを思い出し、参考になればと本箱から出してみました。

さっそく、お役に立てたようです。当事者は、葬儀が終われば、やることがいっぱいです。まして、ご家族は大変ですよね。悲しみながらも、その後の手続きが色々慌ただしく、それでも、事務的に進めなければなりません。少しでもお役に立てればよいですけどね。ご紹介いただいたブログの方に感謝しています。

2020年2月12日 (水)

町内会の元庶務のOB会

Sdsc_0095

もう10年近く経つのかな?町内会の役員になりました。(家の並びの順番ですが)理事会に出席したら、私の役は庶務になっていました。あと二人も庶務のお役目です。勝手に役職を決められていた我ら3名!相当、頭に来ていましたが、仕方なくするしかない状況になりました。(いいこともありましたけどね)

そんなこんなで2年間、庶務をしました。意外と大きな町内会ですので、何かにつけてお呼び出しも多く、車も運転できないと夜の集まりに、会館まで行けません。歩いても行けるんですけど、女性はやはり夜道は怖いです。(^^;) (お断り)~主人は仕事でお役はできない状態!一緒の彼女も同じ!そんなわけで、女子二人頑張る!

大変だった分、今も3人のOB会が続いています。いつもあの時は、大変だったよねえ。ということですが、今回は、1年半ぶりの集まりです。まあ、お互い今の生活の話や、音楽のこと、パソコンのこと、家庭菜園のこと、色々話して3時間!あっという間に過ぎました。次回は暑気払いと言いつつ、またいつ集まれるかわかりませんが、元気でいましょうということになりました。

写真は、500円でまず、豚汁、鯛のお刺身、小松菜の卵とじ、ハイボール1杯?いや、私は飲めないのでジンジャエールですよん。(^^;)秋田の食材を使う居酒屋さん、このあと、秋田のきりたんぽ鍋に突入しました。

2020年2月10日 (月)

少しづつ春に~♪

Dsc_0099

わが家の庭の蝋梅もいよいよ終わりに近づいてきました。

白梅もご近所さんでとってもきれいに咲いています。

蝋梅といえば、食いしん坊の私は、お茶菓子の蝋梅がすぐ思い浮かんでしまいます。

Photo_20200210132701 (画像はお借りしました)

この蝋梅、お抹茶とすごく合います。

そういえば、最近いただいてなかったです。お正月に、花びら餅を実家で食べて、やっぱり季節にその季節の生菓子をいただくのは、いいなあと思っていました。

甘いものに目がないかんちゃんです。太るけど、食べれるうちが花かなあと勝手に思っています。

2020年2月 8日 (土)

久しぶりにおから

Dsc_0092

週に2回車で売りに来るお豆腐屋さん。

お豆腐と油揚げ、お豆腐と湯葉、お豆腐と厚揚げ、とかセットで購入するとおから一袋おまけです。もっとももう何十年も来てくださっっているので時々、お豆腐だけでもくださいます。

食べきれなくて冷凍にするときもあります。おからは繊維質ですし、腹持ちもよくダイエットにもよいとか(まだ効果はでておりません)それで時々作っています。

昨日は、材料がそろっていなかったのですが、いつもながら有り合わせでちょこっと作りました。

干しシイタケ、ニンジン、小エビ、ネギ、枝豆、しょうがで作りました。いつもは、ひき肉や油揚げなども使うのですが、昨日は、適当になりました。主人は、しっとりじゃないおからが好きなので、おからをフライパンでパサパサに炒めてから、煮汁が少し入ったものを混ぜました。お腹もお掃除になったかな?(笑)

ご飯にパラパラかけて食べているので結構、お腹に溜まりました。たまにはいいかなぁ?

2020年2月 5日 (水)

ダンスのドレス

Sdannsu 

昨日は、ダンス友とダンス衣装のお店に行ってきました。

競技会の会場でも販売するのですが、私は背が低いので、裾も上げてもらわないといけないし、太めの体型はをちょっと広げてもらったりしないとぴったりきません。それで、最近では、セミオーダーというのが出てきて、デザインは変えず、身体にあったものを作ることができるようになりました。

昔は、高価なドレスも今は、1/3ぐらいのお値段で買えるようになりました。デザインは日本で縫製は中国になったからです。でも10週間もかかります。それでもお安く買えるのはありがたいです。

大体、毎回競技会では、他の競技者とぶつかったり、ロアして踊ると裾を踏んだり、結構ドレスも痛みます。3年目に入ったドレス、さすがにくたびれてきました。それで今回購入を決めました。

写真のデザインで、この色だと暗いので下はピンク、上は紫のビロードでお願いしました。出来上がりはまだ先ですが、それまでに踊りをレベルを上げなちゃね。

2020年2月 3日 (月)

立川の大会へ行きました。

Sdsc_00861

昨日は、立川で試合がありました。

スタンダードが午前中ということで朝から出かけました。

昨日はジュニアがたくさんで出場していたので保護者の方も含め、かなりの人数になりました。

A級戦があったので、上手な選手をみようと見学者も多かったですね。

私たちと言えば、スタンダードでワルツとタンゴを踊りました。

3次予選は、それにスローが加わり、3曲踊りました。

でも2点足りず、準決勝へは進めませんでした。

残念!また次回頑張りたいと思います。

 

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »