2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カウンター


天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月31日 (金)

除菌シートも手元に!

コロナウィルスのニュースが毎日続きます。

考えるとどこに住んでいても心配です。マスクと手洗い、うがいということですが、石鹸で洗ってもさらに除菌シートで手を拭くとよいと聞きました。

早速近くのドラッグストアへ行きました。

Sline_1580278660804

マスクは女性、子供用はまだありましたが、大きめのマスクはすでにありませんでした。

除菌シートなどは、まだありましたので買ってきました。

Sline_1580278793278

これで防げるかどうかはわかりませんが、電車に乗るのもちょっと不安ですね。といっても、家にこもっているわけにはいかないので、自分で防げる対応をして過ごすしかないです。

早く、おさまってくれるのを祈るばかりです。

 

2020年1月28日 (火)

東京都シニアコミュニティ交流大会 TOKYO縁(エン)ジョイに参加して!

Dsc_0065 

昨日は、東京都のシニアコミュニティ交流大会というのが駒沢運動公園の体育館で開催されました。

まずは、小池都知事のあいさつから始まりました。

これは今年のオリンピックを盛り上げるために開催されたということです。このほかにも囲碁や将棋、健康麻雀、カラオケもありました。そのダンススポーツ部門に出てきました。もちろん、60歳以上じゃないと参加できません。

Dsc_0045

草野仁さんもいらして、一緒にカントリーダンスも踊られました。

そのあと、ロペスや村主章枝さんのラテン、全日本トップ選手のデモンストレーションやフォーメーションなども見せていただきました。

団体戦もそのあとありましたが、我が市のチームは残念ながら残ることができませんでした。

Dsc_0064 

Dsc_0046

しかし、そのあと個人戦があったので中級戦に出てきました。あと1点足りず、準決勝まででした。

残念!しかし、トップの方々の踊りが見れて大満足の一日でした。

 

2020年1月26日 (日)

ちょうどいいカウントでした!

Photo_20200125214401

昨日、パソコンを開けてブログをみようとしたら、65,000カウント!

どうでもよいのですが、ぴったりのカウンターって、なかなか出会えないので載せてみました。どうってことないんですけどね。(笑) 

 

2020年1月25日 (土)

お母さん大根!

Sdsc_0013_20200124223201

今日、お友達に会ったらずいぶん久しぶりね!アイスクリームが美味しいお店が近くにあるから、ちょっと寄ってみないとと言われました。

先月できたお店みたいです。とっても小さなお店でテーブルも5つぐらいしかありませんでした。

もちろん、アイスクリームは濃厚で美味しかったのですが、お店の前でお野菜を売っていました。

(あぁ!肝心なアイスクリーム食べちゃってから写真を撮るのを忘れたことに気が付きました)(^^;)

お店の方に、近くの農家さんで作っていて、とても美味しいんですよ。大根はいかがですか?と言われました。歩きだったのでさすがにこの大きさの大根を家まで持って帰れませんでした。

私は、こんなに太い大根は、三浦大根だと思いました。

ところが、ネーミングは、「お母さん大根」って言うんだそうです。

この太さ、確かに、私の足に近いような(^^;) 農家さんも楽しい名前を付けて販売しているんだなあと思いました。ちなみに、昨夜のわが家の夕食は、「イカ大根」の煮物でした。この大根を持ち帰れば、イカ大根、3回は作れそうです。

2020年1月24日 (金)

今週はスマホ週間になってしまいました。

機種変の翌日は、スマホにかかる着信音が聞こえにくく、おかしい!

ポ~ンポ~ンって鳴るだけ!これじゃ、電話が掛かっているかどうかわからない。なぜだろう?

すでに機種変で疲れ果てていましたが、その日は誰からも電話は掛からず、着信音までは気が付きませんでした。色々試せることは色々やってみましたが、どうやっても直らない。結局、サポートセンターに電話を入れましたが、サポートセンターもよくわからないみたいです。調べて、お電話しますということで、一旦電話を切りました。まあ、あちらも考えつくことはすべて試してみてくださいと、セーフモードまで立ち上げて試しました。

最後の最後に、わかったのは、以前のスマホで、家族はこの着信音、友達はこの着信音とか決めていたのですがそれが引継ぎされていなかっただけでした。引継ぎされていなくてもちゃんと「電話だよ~」って音さえ鳴れば問題なかったのにね。やれやれ、たったこれだけで、また何時間も費やしてしまいました。

さて、今度は、主人のLINEの写真がDLできないとのこと。あれ?なぜ?今までできていたのに。

Photo_20200123220901

今までのアプリもだいたい入れたし、ラインも大丈夫なはず!

しかし、メッセージは、「この機能を利用する権限がありません。本機能へのアクセスを許可して下さい!」と出てしまいます。またネットで調べましたが、的確な答えが無くて、お手上げ!また時間があるときにサポートセンターだわ!と思いつつ、なんだか悔しい!しつこく、また同じような案件はないかと探しました。(かんちゃん、粘る)

似たような状態のサンプルがあったのでチャレンジしました。

やったぁ~!なんとか、クリア出来ました。もう大丈夫!それにしても、メッセージが多すぎて、許可のボタンを押さなかった、または、拒否のボタンを押した?よくわからなくなっています。

もう、大丈夫でしょうね。主人にもあちこちさわらないようにお願いしましたけどね。(笑)

2020年1月23日 (木)

スマホ機種変更で疲れ果てました!

昨年からスマホの電池が1日持たなくて、その上、私のスマホは使いすぎているのか動作が遅くなりました。確かに、ギガ数は最低で頑張っておりました。しかしダンスの動画なども見ているのでどうしてもオーバーしてしまいます。最近は、内臓電池が多いらしくて、本体ごと換えないとダメとか。

それで、ついでに主人のと両方この際、換えることにしました。ちょうど3年半使いました。いつも思うんですが、慣れ親しんだ我がスマホ、まだまだ使えるような気がします。2年縛りがあって、ようやくそれも過ぎ機種代もかからなくなったというころに、ちゃんと次を購入するようにできています。参っちゃうなあ!

Sdsc_0003

先にショップに下見に行きました。まあこれなら今までのとそんなに変わることがないとのことで勧められました。今週の月曜に、それならこれにしようと、決めて行ったら、店員さんにもう少し大きいスマホを勧められました。それは、大きいけれど使いやすい。大きくても慣れれば大丈夫とかやけに違うものを勧めてきました。主人はいいんですけど、私は手が小さいので幅も大きくなって長さも大きくなると使いにくいと言っているのに、最後の最後まで勧めてきました。その上、ウィルスソフトを3つも入れた方がよいと。

ただ単にウイルスソフトはノートンが入っているのでいらないといっているのに、個人情報を盗まれる、詐欺サイトへ誘導されるなど、色々勧めてきます。きっと、このスマホを勧めて、ウイルスソフトを3つ入れるように上司か誰かに言われているんだろうな、と思いました。それには、乗れない私です。本当はそこまですればいいんでしょうけど、8,500×2、7,600円×1とか費用ばかりかさみます。無理です!

LINEも一緒にお店の人とやってくれると先週言っていたのに、今週は、うちの会社のものではないので移行はお客さんの方でお願いしますと断られました。娘でもいればなんとかすぐに解決したんでしょうけど、今の私たち、じいさん、ばあさんでは全くわかりません。それで、先週LINEを入れてくれると言ったのに今週ダメとは、どういうことですか?とばあさんは、文句言いつつ、すねました。その上、なにかと、IDやパスワード入れるのがたくさんあり、狭い画面に打ち込むのはかなり大変でした。

そうしたら、しぶしぶ一緒にやってくれました。ここまでくるのに、2台機種変更に3時間半もかかりました。疲労困ぱい!機種変のたびにこうなることを考えるとまた、2年3年後が恐ろしいです。

そんな訳で疲れ果てブログに愚痴を書く元気もなくなりました。

では、翌日に続く~

2020年1月19日 (日)

日本橋七福神めぐりをしてきました。

先日、TVで神社の特集みたいなのをやっていました。ちょうど、主人も見ていて、お天気なので急に行ってみようということになりました。 今年は、ダンスで昇級をねらっているので勢いで出かけてみました。

まずは、茅場町で下車です。結構日本橋にも行きますが、茅場町で降りることはありません。

Cimg8809 Cimg8813 Cimg8810 Cimg8814

いよいよ、小網神社から探します。

Cimg8822 Cimg8819

ここは強運の神社とか!

Cimg8824

次は茶ノ木神社。

P1012699 P1012702

水天宮はきれいになっていました。娘の腹帯をいただきに行ったところです。

P1012708

末廣神社は、思わず通り過ぎそうになりました。平日でしたのでこれでもお参りの人は少ない方なんでしょうね。平日で一番混んでいたのは小網神社です。

P1012705

松島神社は、本当にビルの1階でした。

今回の目的の一つに、知り合いのおばあちゃまがお元気で長生きして下さるように、お守りをいただいてきました。その神社は、笠間稲荷神社です。

P1012711

七福神巡りも私を含め多くの方がお願い事をしているので神様も大変ですね。(笑)

いよいよ最後です。

P1012715

この神社は宝くじ祈願の参拝者が多いとか!私は年末ジャンボ、外れちゃいましたが、先にお参りしなくちゃいけなかったかな?(^^;)

のんびり歩いても2時間あれば、色々楽しめます。初めて七福神めぐりというものをしましたが、神社探しが楽しかったです。もちろん、地図を片手に歩きました。

Dsc_0017_20200118221801

そして最後は、お気に入りのお店、とんかつ屋さんでランチして帰宅しました。

Dsc_0007

その日は、味噌カツにしました。やっぱり美味しいです。相変わらず、ドタバタの散策でしたが、おかげでダンスも1回は4次予選まで行けました。神頼みはいけないですよね。日々の練習が大事です。でも審査員の運もあるので、強運をお願いしたいです。(^^♪

  

 

2020年1月18日 (土)

インクが高い!

Sdsc_0012

年賀状の印刷でインクを使ったので、無くなってきました。でも2本だけです。

でもお店では、6本買うと得なように少し安くなっている。その上、L版の写真用紙をつけてお得感満載!

でもインクって、平均に全部なくなるのではないので、6本入りを買っているとどうしてもあまり使わない色が残ってしまいます。

お安さに負けて、買っていたら同じインクがこのように残ってしまいました。

Sdsc_0013

それで、少々お得じゃない感があっても個別に買うことにしました。残った3本の同じインクを使いきるまで個別購入かなぁ~?でもそれってお得なのかどうかわかりません。次々、箱買いはやはり気になるところです。今後も考えながら買っていくのかな?お得といっても6本6,000円近くかかります。(これでも安くなっています)もうプリンター何台か買えてます。これは標準容量ですが、大容量になると1本1,600円とかします。インク貧乏になります。

メーカーさん、インクで儲けるの、なんとかなりませんか?

純正じゃないとインク漏れとか起きるし、そうなるとプリンターが故障しちゃう原因になるので、どうやっても高価なインク代に今後も悩まされそうです。

2020年1月17日 (金)

時間が出来たらと思っていても(^^♪

いろいろ時間が出来たらやろうと思っていたこともあります。

まずは、料理のレシピの整理!

Sdsc_0011_20200116220401

雑誌の切り抜きや母が手書きで書いてくれたパエリアのレシピ、料理本のコピー、この辺までは、ネット環境がないころの時代、最近は、料理本は買わず、もっぱらネットで調べて印刷です。

今日、溜まっていたレシピのファイルやお気に入りの袋に入れておいたものをもう一度見返してみました。

もうほとんど作らないもの。もう子供たちもいないので、ケーキも作らないなあと思いました。

お惣菜も好きなものをファイルしておきましたが、もう食べないし、作ることもないだろうと思い、捨てました。それでも好みのものは少しとってあります。

Sdsc_0010

作りもしないのにパッチワークの切り抜き。いつか、はぎれを使ってのんびり炬燵にでも入ってやってみようかと思った時期もありました。今や、目も見にくくなりました。細かい作業は無理です。特に夜は色々出来なくなりました。こちらも一部残したものもあります。

第一弾で全部捨てられず、また、少し間を開けると、「もういいかなあ!」思うような気がします。少しづつでも前進できれば、私自身もうれしいです。

 

2020年1月16日 (木)

ビデオも少しづつお片付け

Sdsc_0026

年末年始、かなりビデオを撮り溜めたため、容量不足のメッセージが出ました。

画質を落として撮ればよかったのですが、すぐに予約を入れたため、かなりの容量不足になっていました。

やはりきれいな画面は容量が大きいですね。

結局撮り溜めてもなかなか見ないものです。あとでみると思っても見る時間もあまりありません。やっぱりその時に見ないとダメですよね。と言って、DVDに落として保存しておいてあとで見る?これも見ないです。

なんだか、これじゃ撮る意味もないような気もします。映画は、お気に入りのものだけDVDに移しました。

Sdsc_0025_20200115230901

昨夜は、ブルーレイに入れるだけ入れて保存しました。

一気に、録画を消せます。空きが出来るとまた安心して、録画しちゃいそうです。結局録画したのに全部、オンタイムで見てしまったものもありました。

整理が下手な私は、これの繰り返し!録画しておくと妙に安心して、いつでも見れると思っちゃうんです。でも最近、TVも面白くないものが多く放映されるので、そういう時は、やはりお気に入りの録画を見ることにしています。今年は、ちょっと考えを変えてみようかな?と言いつつ、もう予約した番組があります。(笑)

2020年1月14日 (火)

3日間ダンス漬け

11日にダンスの練習をしました。

12日は藤沢市のダンススポーツ大会の試合に行きました。

Dsc_0016 Dsc_0017

お正月の風邪は大体よくなっていましたが、途中でせき込むといけないので、途中で咳止めも飲んで臨みました。藤沢市での種目は、タンゴ、スローフォックスでした。

2次予選で危ない!4点しか入りませんでした。でも、なんとかギリギリ3次予選に進むことが出来ました。出る場所を変えたら7点入りました。10点満点です。

これで4次予選まで進めました。4次予選は最終予選なので3曲踊ることができます。ワルツ、タンゴ、スローフォックスと踊りましたが、A審判しか得点が入らなくて、準決勝に進めませんでした。

Dsc_0022_20200113232201 Dsc_0023

そして、13日は武蔵野市の試合でした。

こちらは、ワルツ、タンゴです。1次予選でタンゴは満点でした。

しかし、2次予選には進めましたが、3次予選には進めませんでした。

13日は、外反母趾がかなり痛み、前日から湿布して、マッサージして頑張りましたが、朝起きるとやはり痛みがあり、ちょっと、足を引きずりながら会場に向かいました。朝、痛み止めを飲んでいきましたので、少しは効いたかな?試合中は、痛みも忘れて頑張ったのですが、今回は、2次予選落ちで、最終予選に進めませんでした。

どちらの試合も、もう一歩進みたかったのですが、残念でした。令和2年、初めての試合で、両試合とも1次予選を突破したので、今年はもうC級を維持することができました。

目標は、維持じゃないので、前進あるのみと、昨日も今日も残念会に終わりました。

当分試合には出られませんが、練習を積んでまた来月出たいと思っています。

2020年1月12日 (日)

ついにさよならすることになりました。

Dsc_0008

昨年からレンズエラーとか画面に出ていましたが、左側が少し黒くなるだけでしたので、編集の時にそこをカットしちゃえば大丈夫だと思って、今年になっても使っていました。もう何年になるだろう。少なくとも孫が生まれる前から使っているので軽く10年は使っていると思います。考えてみれば、よくぞここまで使えたと思うほどです、

これは娘のデジカメだったのですが、私の方が使う頻度が多いので、そのまま私のもの?になっていました。普段どこに行くにも持っていました。このブログの写真もほとんどこのデジカメです。

最近はスマホで撮ることも多くなっていますが、やはりアナログ人間の私は、写真の編集、フォトブックにはスマホより即、パソコンにすぐ落とせるデジカメは便利です。

一昨日出かけて、このデジカメを持っていったのですが、いざ撮ろうと思ったら、電源が落ちなくなってしまい、結局電源を落とすことができなくなりアウトです。もう修理も無理だし、ありがとうと言って、さよならすることにしました。

デジカメくん~ありがとうございましたぁ~♪

2020年1月 9日 (木)

毎年冬にのどをやられます。

Dsc_0021

毎年この時期、風邪を引くと気管支をやられます。そうなると咳が出てなかなか治らなくなります。

身体は元気なのに、喉だけ不調という感じです。のど飴もいつもバックに入れています。

前にお友達に教えてもらってマヌカハニーを買ってお湯に溶かして飲んだり、そのまま飲んで喉を潤していました。先日、薬局でこんなのど飴を見つけました。

今回は、手ごろにこれをなめてみます。のど飴もずっとなめているのもよくないと耳鼻科で言われました。でも飴をなめていれば、それなりに喉には優しいです。

でものど飴も糖分があるので、気をつけなくちゃ。

のど飴注意

2020年1月 6日 (月)

新春ダンスパーティー

Sscreenshot_20200106101628

昨日は、お友達が踊るドレストライアルを見に行ってきました。

新春ダンスパーティーの中で行われます。

Sscreenshot_20200106101709

スマホで動画を撮ってあげます。私たちもいつも友達が撮ってくれます。

それを見て、よいところ、悪いところを反省しつつ、次回の大会の参考にします。

今年初めてのダンスパーティーでしたが、今回は参加人数が多く、席も足りないほどでした。

今年も元気に踊れるといいなあと思っています。私も昨日は踊りはじめになりました。

 

 

2020年1月 5日 (日)

毎年1月に風邪を引く

娘たちが帰って、ばっちり風邪を引きました。

昨日まで待って耳鼻科に行きました。診察券を見たら、昨年も1月にこの耳鼻科に来ていました。やっぱり元気な孫たちとの行動は疲れたかな?子供は元気!公園でもいつまでも遊んでいるしね。

まあ、耳鼻科では、鼻かぜとか。いつもながら咳が出てちょっと苦しいですが、お薬をもらったので、しっかり飲んで治そうと思っています。熱もないし、身体も痛くないのですが、いつもながら咳が残ってしまいます。

今日は、午後、お友達が体育館で新春ダンスパーティーでドレストライアルで踊られるので、見てこようと思っています。

2020年1月 3日 (金)

年末一気に断捨離

Scimg8792

年末に娘たちが帰ってきました。家を出ている二人ですが、自分たちの部屋の断捨離をすることにしたみたいです。いつも帰ってきてもなかなか手を付けるところまでいかず、細かいものはずっと残っていました。特に下の娘が家にいたころはブタ小屋状態の部屋だったのに、家を出てからは、なぜか片付けに目覚めたのかバージョンアップした感じで、年に何回しか帰ってこれないのですが、帰るたびにあちこち断捨離!今回は大かかりな断捨離。(自分以外のところもね。)

自分のオフィスもbefore、afterの写真など撮っていて、見せてきました。(^^;)

私は、母の着物や自分の着物もまだ決心がつかないでいるのですが、娘に言わせると、そっちはあとで考えればいいので、まずは、賞味期限切れの食品、薬箱にある薬も期限切れを片づける!溜めている袋を捨てるところから手をつけなさいと!なにやら、上から目線!

袋も時々捨てているし、気を付けてはいるんですが、やはり自然に溜まっていきます。

FDもまだとっていました。もう使う時はないのにね。

Scimg8791 Scimg8790

ダンボールも溜まっていました。

あとはチラシ類、紙物でいらないもの、雑紙も気が付かないうちに溜まりました。

片づけているうちに、ゴミ袋も5,6袋になりました。娘に、「お母さん、この40Lのゴミ袋、1枚64円。袋代だってばかにならないよ」とにかく、身体の動くうちに、押し入れも天袋は空にして!と言われてしまいました。その通り(^^;)

本も片づけていたのにまた、増えていました。目をつぶって捨てたものもありました。少なくとも今年は、もう少し本腰を入れなくちゃって思いました。娘に2か月前に捨てたもの必要だった?と聞かれて、何も困らなかったってことはいらないものだったのかな?

2020年1月 2日 (木)

恒例のわが家の箱根駅伝

Eki

(画像はネットからお借りしました)

今日は、わが家恒例の箱根駅伝観戦です。もっとも最近はTVでになりました。沿道の応援の方もずいぶん増えました。昔を考えると神奈川TVで地味に放映していたのが、もはや本当の新年のイベントになりました。

地元では、各大学のOBたちが応援します。それも学ランで一升瓶を片手にという時代もありましたが、いまはどうなんでしょう。昨今は、一般の人で埋め尽くされているのでよくわかりません。

往路は、さすが青山学院でしたが、復路はどうでしょう。繰り上げになってしまう大学もあって、ちょっとかわいそうと思ってしまいますが、皆さん、毎日練習してるんですものね。仕方ないですね。

毎年、箱根駅伝が終わってから、実家へお年始とお墓参りに行くことにしています。

お墓では、家族みんな、元気に今年も過ごせますようにとお願いしました。今年は、ここからは雲が多くて富士山を見ることができませんでしたのでちょっと残念でした。

帰りは遅くなり夜になりました。星空を眺めましたら、オリオン座をとてもきれいにくっきり見ることが出来て、心もほっこりしました。

さてそろそろ寝なくちゃ!明日は復路応援にまわります。(もちろんテレビでね)(^^;)

 

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »