2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カウンター


天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月31日 (火)

1年間ご訪問ありがとうございました、

今年もあと数時間で終わります。

拙いブログにご訪問下さった皆様、本当にありがとうございました。

私のブログも来年で15年になります。なんとか細々とではありますが続いております。そして私の備忘録のようなものになっております。

こんなブログですが、のんびり、ゆっくり、今後も続けていきたいと思っております。また、よろしかったらお出かけ下さいね。

本当にお世話になりました。どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

付け髪作成

Images

(画像はお借りしました)

引き続き孫のお願いに付き合いました。

アナ雪のエルサの髪型とは長くて三つ編みです。

孫があの髪型にしたいというのですが、自分の髪は伸ばしているとは言え、短いです。それでエルサの髪型にはできません。そこで考えたのが、付け髪?ちょうど、毛糸の玉が一つあったのを思い出し、それを三つ編みにしてみようと思いました。

Sdsc_0289

次は段ボールである程度の長さで、くるくる巻きました。

Sdsc_0290

Sdsc_0291

そして三つ編み完成!

Sdsc_0292_20191230210601

まあ金髪ではないのですが、孫も喜んでくれました。

あるものでなにかできないかとアイディアを出すのも楽しいものです。

こんなことを年末にやっている場合ではないのですが、やるとなると一気にできるものですね。(笑)

 

2019年12月29日 (日)

本当のプリンセスにはほど遠い!

Sdsc_0198_20191228215601  

保育園でもアナと雪の女王が流行っているのか、うちの孫、エルサになっているつもりです。

服はサンタさんのプレゼントらしいのですが、それだけでは、足りないらしく、私がラテン種目で付ける髪飾りを見つけて来て、ありったけ、頭に付けています。

娘に言わせると、これじゃ子供の美空ひばりさんだねって!確かにそうかも。

今は、何しろプリンセスとドレスにあこがれています。

普段、保育園ではケンカもするらしく、今回は、顔にバンドエイドを貼って来ました。どうせ、おもちゃの取り合いでしょうね。そんな孫が、プリンセスのように素敵なレディーになってくれればよいのですが、ほど遠いと思います。(笑)

 

2019年12月27日 (金)

子供って正直だけど(^^;)

1563342759_mceclip0

昨日、孫たちと電車に乗ったら、ちょうど目の前に大学生らしき人が乗っていました。

運動部の学生さんかな?夕方でお腹がすいていたんでしょうね。大きなおにぎりをほうばっていました。それを見た3歳の孫、じーっと見つめたまま、動かず!

まずい!!こっち向くようにちょっと服を引っ張ったのですが、また、向いてしましました。いやだぁ!

今度は、「おばあちゃん、あの人おにぎり食べてる。電車の中で食べちゃいけないんだよね!」

それも聞こえるような大きな声で。目の前のお兄さん、今度は、だまったまま下を向いて食べ続けていました。次の駅でたくさんの人が乗ってきたので、お兄さんの姿がちょっと見えなくなり、こちらはちょっとほっとしました。確かに、間違ってはいない!子供って、正直です。(笑)

それより、相変わらず、車内で化粧する女性のほうが気になりますけどね。

子供じゃないけど、揺れる電車でよくアイラインを引けるなあと、私もじーっと見ているときが。。。(^^;)

2019年12月26日 (木)

一日遅れのクリスマス

昨日は、名古屋へ孫を迎えに行きました。娘たちはまだ仕事なのですが、孫たちが冬休みに入ったので早く行きたいということで、一足先に連れてきました。(ここから、体力温存して、丸3日がんばらねば。)

Dsc_0146

名古屋高島屋のツリーをみて、次のビルへ!

Dsc_0133

ゲートタワーはメリーゴーランドです。孫たちは乗りたいって。これはあくまで飾りで動いているだけです。(笑)でもクリスマスソングと一緒に回るメリーゴーランドは楽しいです。

Dsc_0129

そう、いつももちろん新幹線ですが、今回は、新幹線弁当を買っていきました。

新幹線弁当は、初めてですが、ドクターイエローがチキンライス、N700がおにぎりでした。中身は違うんですね。

Dsc_0128

そして、帰りは富士山が雪がよく見えました。

001_20191226201201

今日一日で、相当疲れました。膝は痛くなるし、腰は痛くなるし、ママが来るまで頑張らなくちゃ(笑)

ご本人たちは、疲れて寝ています。かなり頑張った私です。(^^;)

2019年12月25日 (水)

渋谷スクランブルスクエアへ行きました。

Dsc_0039

先日、渋谷に出たついでに、渋谷スクランブルスクエアに行ってきました。

渋谷もあちこち工事ばかりしていて、久しぶりに行くと、通る道が変わっていて、どこに出るのかな?という感じです。行った日はあいにく雨でした。お天気の日を選んでいけばいいのですが、用事のついでなのでしかたありません。

Dsc_0025

まだ、あちこち工事中です。

Dsc_0022

スクランブル交差点はよく見えますね。

地上から230mのSHIBUYA SKYからの眺めです。

Dsc_0034_20191224103101

当然雨の日なので人も少なく、屋上へのエレベーターも待つことはなくすぐ上がれました。

ここは46階からの眺めです。お天気なら360°の眺望です。

Dsc_0032

渋谷が急ピッチで変わってきているように感じます。お友達のブログを見たら、東急プラザも変わったようです。渋谷フクラスという商業施設のようです。こちらもどんなお店かしら?

もうすっかりおのぼりさんの私ですが、出かけると新しいものを発見できてずいぶん楽しめました。

 

2019年12月24日 (火)

オリーブ牛って牛がいるんですね。

Scimg8788

娘がオリーブ牛という牛肉を送ってきました。肉の日は過ぎたけどって!そうか肉の日ってあったんですね。

それから、冬休み、孫たちギャング到来に備えて、体力補給の為とか(笑)

Scimg8785

それはどうでも、小豆島のオリーブを飼料にして育てた牛らしいです。初めて聞いた名前で、思わず同封のパンフレットを読みました。讃岐牛なんですね。

早速、待望?のすき焼きにしました。すき焼きは本当に久しぶり!

体力付きました!(^^;)ど~んと来い!ちびっこギャングたち!

お正月終わったら寝込まないようにしないとね。(笑)

2019年12月23日 (月)

植物の避難場所

Scimg8784

今年は暖冬のようですがどうでしょう。いつも皇帝ダリアが霜で12月になるとダメになってしまうのですが、今年は、まだ大丈夫でした。でもヒヨドリに蕾や葉を食べられてしまって、花が極端に少なかったです。千両もそうです。でもお友達にいただいてなんとかお正月用は間に合いました。

もう終わりになる皇帝ダリアを切ったら、狭い庭が急に広くなった感じがしました。

月下美人も家に入れました。シャコバサボテンも金の生る木も。出窓が避難場所です。

金の生る木に因んで、(関係ないんですけど)(^^;) 今年は、10枚だけ宝くじ買いました。もちろん、当たるわけないですけどね。もし当たったら、必ずやこのブログで報告いたします。(笑)金の生る木のご利益はいかに~♪

 

2019年12月22日 (日)

チコばあちゃん

Dsc_0041  

笑えるけど、チコちゃんになっちゃいました!

巨大な顔のチコちゃん、こういうものがあると、やってみたくなります。

NHKのお姉さんが、ぜひ、どうぞというので、お言葉に甘えて?さっそく巨大な顔に入ってみました。中は映像が流れているんですけど、自分ではどんなチコばあちゃんになっているかわからないのですが、NHKのお姉さんがちゃんとわかっていて、写真を撮って下さいました。

スマホのスタンプもチコちゃんを使っているのでまさに、チコちゃん三昧でした。

2019年12月20日 (金)

手先が器用っていいなあ♪

Dsc_0127

義姉は、手先がとても器用です。その反対が私!(笑)

昨日は、自家製干し柿と和紙で作った紙皿を送ってくれました。

見てみると6角形でできています。どうも牛乳パックを利用して和紙を貼っているみたいです。

ちょっと時間があったから、おこたつにあたりながら作りましたと言っていました。

ちょっと時間があった!って、私ながら、だらだらしているかもしれません。

6角形に作るのって難しそうですが、作り方は聞いていません。多分、教えてもらっても私はできないだろうと決めちゃっていますのでね。(笑)

2019年12月17日 (火)

免許証交付

Sdsc_0119

免許証の書き換えに行ってきました。今回は優良だったので、近くの警察署で済みました。

道交法の改正が12月1日にあって、携帯電話使用が厳しくなりました。(ながらスマホ)

違反点数が3倍になると同時に違反金も3倍です。携帯電話を使用中に交通の危険を生じた場合は、6点で免停です。それほど事故が多いそうです。

ながらスマホはもちろん、ながらドリンク(ペットボトル等を飲みながら運転していて事故を起こした場合)CDをかけたりラジオをかけるときに、周りに注意しなくて事故を起こした場合も、ながら〇〇〇になってこれもアウトです。

要は、運転に集中しなければならないとのことですね。確かにそうかもしれません。

M

今回は、暗証番号をふたつ決めてから、受付でした。その番号を入れれば本籍がわかるようになっているそうです。あまり使わないですけどね。

前は、ビデオをみて、終わりだったのですが、今回は、女性の担当の人から、まずは教本を片手にお話があってからビデオでした。

なんとかクリアできて、免許証をいただいてきました。

 

2019年12月16日 (月)

今年もあとわずかになってきました。

Scimg8781

お友達がお餅送ってくれました。丸餅です。

お餅がくると、お正月まで秒読みって感じがします。先月障子を貼ったのは正解ですが、窓ふきはあまり早くすると汚れるので今頃です。でもやはり12月になると寒い日が続くので、晴れた日が貴重になります。昨日主人が一部、窓ふきをしてくれたのですが、まだまだ終わりません。

年賀状も主人の分は作りました。私のはまだです。(^^;)

結局、毎年、早く色々やっておこうと思っているのに、いつものパターンです。

今日も少しづつ片づけをしています。そういいつつ、合間に忘年会もあり、サークルの集まり、お手伝いしている委員会の会議!まだまだやることがいっぱい。がんばろう(^^;)

あれ?クリスマスのこと、すっかり忘れていました。じいさん、ばあさんの二人でクリスマスもないかな?(笑)(^^♪

2019年12月15日 (日)

当選したんだけど!

Dsc_0103

サンリオピューロランドのチケットが当たりました!本来ならラッキーですよね。もちろん、うれしかったのですが、決められた平日の1日だけです。

実は、もうすぐ孫たちが年末に来るので、キティちゃんに会いたいという孫のためにチケットをもう購入していたんです。もちろん、私の分もね。

せめて、今月いっぱい使えるチケットならよかったのですが、大人1枚平日のみ!子供は無料ですが、さすがに孫たちは来ることができません。

そうはいってもせっかく当選したので、年末の下見ということで行ってきました。

Dsc_0107

実は、うちの子供たちが小さかった時に、1,2度行っただけです。何十年も前のことです。

中に入ったら、ショーとかいろいろ変化していました。(当たり前ですね)

キティちゃんが歌舞伎をしたりして、結構大人も楽しめました。他の場所も下見しようと思ったら、そこは子供同伴でないと入れないとのことでした。驚いたことに大人がサンリオのキャラクターの衣装で、色々楽しんでいるのにはちょっとびっくり!そういう大人を私が知らないだけだったのかも。目いっぱい楽しむのはそういうことなのかな?でも、私と年齢が変わらなそう(^^;)

ということで、2時間ほどで帰宅!まだまだ本当は楽しめたのですが、平日なのに長蛇の列に挫折してしまいました。やっぱり年かしら?

2019年12月14日 (土)

お友達の引っ越し

Dsc_0113  

ダンスの友が来週引っ越しすることになりました。

それで、駅中のクリスマスツリーで待ち合わせしてご挨拶してきました。

そのご夫婦は憧れのスローライフを実践されます。股関節や腰を痛めていらっしゃいますが、お引越しの場所は温泉を引いて来れるとのこと。きっとよくなられますね。そしてまた競技会でお会いできることを私たちも楽しみにしています。暖かいところでゆっくり養生してダンス再開をお待ちしています。

いつも私たちのダンスの写真も送って下さり、記念になっています。ありがたいです。

そんなお引越しの前のお忙しい時間にお会いして楽しいランチタイムを過ごしてきました。お引越しされたらゆっくり家庭菜園をされるそうです。野菜の情報交換して、少し遠くなりますが、今はネットがあるのですぐに作物も見ることができます。それも楽しみですね。

とにかく元気でダンスを続けましょうということで楽しい時間もあっという間に過ぎました。お忙しいところありがとうございました。お元気でね(^O^)/

2019年12月12日 (木)

うれしいカードたち

Dsc_0102

私は、カード類が大好きです。日本は、カード文化より、やはり便箋で書くことが多いですね。もちろん、素敵な便箋がたくさんあります。それを見ているのも大好きです。

でも、もう10年以上前にアメリカに行ったことがあります。その時に、パピルス(PAPYRUS)のカードが素敵で、いくつか買い求めてきました。もちろん、お気に入りなので、なかなか使えなくて、ただただ時々眺めては、箱に返していました。(変でしょう)でも使わないとカードも可愛そうだと思い、ここ何年かは使いました。

段々、カードも減ってきました。大事なカードは1枚だけ残しています。そんな折、お友達がアメリカに旅行するというのを聞き、「ラッキー♪」ということで、いくつかお願いしました。日本には売っていないし、取り寄せてもすごく高価なカードです。それで、アメリカに行く友達にさっそく頼んでみました。

実際は、こんなお店です。

Ny

(ネットからお借りました)

WashingtonDCやNYで買いました。日本ではなかなか手に入りません。

一度、コストコでカードをお願いしましたが、あまり人気がないようで、輸入していないと言われました。もちろん、PAPYRUSでなくて、普通のカードでよいのですが、結局、クリスマスカードの時ぐらいですね。

でも今回、友達に頼めて本当によかったです。時々、箱を開けては、楽しんでいます。

そろそろ友達の手紙にこのカードを使わなくちゃね。大事にしすぎて変色しちゃ困りますもの。(笑)

2019年12月10日 (火)

緑色のお好み焼き風???

Dsc_0085 

今日のお昼何かないかなあ?と思って冷蔵庫を見る!

キャベツがまるまる残っていました。1個あってもなかなか使いきれません。それで一気にお好み焼き風?ピザ風?なんでもいいんですけど、大量のキャベツを投入して、冷凍のエビ、豚肉、きのこを全部混ぜて焼いちゃいました。長いもとかなかったのでふんわりしていません。

やけにグリーンのキャベツが目立っていますが、青のりや鰹節、ソースやマヨネーズをかけてしまえば、大量のキャベツは影を隠して、お好み焼きになりました。無駄なく使えてよかったと思うかんちゃんです。

関西のお友達と社宅が一緒だったときは、よくお好み焼きやたこ焼きをごちそうになりました。もっと作り方をちゃんと聞いておけばよかったと今頃思います。我が家で作るときは、お好み焼きの粉を買ってきて、袋の裏に作り方と材料が書いてあるので、それなりに作っています。(^^;)正統派のお好み焼きってあるのかな?色々な種類がありますが、なかなかお店に行って食べることはないです。

2019年12月 8日 (日)

友人のお見舞い

Sdsc_0069 

近くのホールで、お友達のレクダンスの発表会が開催されました。私もレクダンスというものがどういうものか全く知らなかったので、ちょうどよい機会だと思いました。ところが、そのお友達が、転んで手首を折ってしました。あと少しで発表会に出られることになっていたのに・・・発表会の4,5日前でした。手術をしなくてはならないということで、入院することになってしまいました。

当日は、民謡とレクダンスと合同発表会で、たくさんのサークルが参加していました。

Sdsc_0075_20191206205201

社交ダンスも高齢者が多くなっていますが、レクダンスもかなりご高齢の方もお見受けいたしました。でも皆さん、おそろいの衣装で楽しく踊っていらっしゃいました。

民謡は日本各地の唄や音頭!レクダンスは、純烈のメロディーや、EXILE、氷川きよし、小柳ルミ子の曲に合わせてダンスを踊ります。半年ぐらいかかって練習されたそうです。その発表会に出られないというもどかしさが友人にはありました。

Sdsc_0070

そこで、私は、友人が出る曲目を撮って、友人に見せてあげれば、いいお見舞いになるかなあ!と思って、iPadとスマホ持参で出かけました。スマホは、画面がやはり小さいのでiPadで撮ることにしました。

そして、終わったと同時に病院に向かいました。友人は感激してくれて、本当によかったと思いました。

手術前日だったので、「安心して手術は受けられる」と言っていました。来年もあるから、またけがを治して、頑張ってほしいです。しかし、競技ダンスは、厳しいけど、レクダンスはみんなで踊ってとても楽しそうでした。競技ダンスが出来なくなったら、レクダンスに移行したいなあと思いました。しかしレクダンスもやはり若い人たちのグループはハードだそうです。(笑)

あとは、友人のケガがよくなってまた踊れるようになるといいなあと思いました。

 

2019年12月 7日 (土)

「アイカサ」が、我が駅にも設置された!

Sdsc_0084

我が駅にもついに「アイカサ」が設置されました。傘のシェアリングサービスですね。

これっていいアイディアだと思います。傘を持たないで出かけると、急な雨の時、コンビニに寄って傘を買うことになります。

Ikasa

そんなには、コンビニ傘を買っているわけではありません。予報をみて、出かけるときは傘を持って出かけます。でも晴れていたのに、急な雨ということもありますね。

そのたびに、コンビニにお世話になると1年経つとビニール傘が何本かは溜まってしまいます。風が強いと壊れますしね。

でも、「アイカサ」は、1日70円、結構駅に設置されていれば、降りた駅で雨が上がっていたらそこで返せばいいですし、まだ降っていれば、そのままさしていればいいですね。

QRコードで借りて、ORコードで返却です。しかし、ORコードをスマホでスキャンしないと傘が開かないって、高齢者では使用はちょっと難しいかな?でもチャンスがあればやってみたいです。

Sdsc_0083

2019年12月 5日 (木)

もう一段レベルアップします。

D5

今年の競技会はすべて終わりました。そこで昨日のレッスンは、スローフォックスのルーティンを替えることにしました。

四隅で回転系の踊りでしたが、もっと流れるように、止まらないようにということで、バックフェザーとかバウンズファラウェーとかレフトホイスクとか、スタンディングスピン!おぉ~!かなりレベル上がってきました。

かなり練習しないとなかなか難しいです。もうすぐ年も変わるから、新規一転、新しいことに挑戦です。なかなか練習時間が取れないのですが、体育館でまた練習します。

ダンスって、奥が深くて、やればやるほど、悩みは増えるものです。でも優雅に踊れたら気持ちいいでしょうね。頑張ろうっと♪ ♪ ♪

2019年12月 4日 (水)

カップ麺で東西分かれていました。

ブログ周りをしていると色々なことを教えていただけます。よくランチの記事や旅行の記事は参考にさせていただくのですが、自分では全く知らなかった雑学的なものも見せていただけます。

今回は、Sweet pea 様のブログです。どん兵衛東西味比べ!

Donbei

わが家も主人は、私がいないときは、利用しているようです。

Photo_20191204093902   2_20191204093901 

NISSINのロゴの横に、よく見ると「E」とか「W」とか印字されていました。

知らなかったですね。何が違うって?お出しの味ですね。濃い口、薄口、東日本、西日本の違いです。

私もどちらかと薄口派ですが、特に気にしないほうです。

そこで、家にもなにかあったような気がして、探してみたら、マルちゃんのたぬきそばがありました。

ちょっと興味があって探してみました。

Sdsc_0060

Sdsc_0059

これは、違うのかもしれませんが、さがしてみたら、「E」いう文字が見つかりました。

これは東日本ってことでしょうか?

「W」のものをみたことないので、よくわかりませんが、きっとそうだと私は思っています。(思い込み?)たかが、「E」と「W」探しですけど、楽しかったです。今度スーパーに行ったら見てみましょう。「E」しかないかな?

Sweet pea さん、ご紹介ありがとうございました。

2019年12月 3日 (火)

タピオカの飲み方が下手

Sdsc_0048_20191202224401

最近タピオカが流行っていますね。でもこれもそろそろ下火かな?次は何が流行るんでしょう。

とはいっても、まだいろいろな種類があるので楽しめそうですけどね。

さてそれより、タピオカドリンクは、3回目です。でもなぜか、うまく飲めません。途中まではそれなりに飲んでいます。もちろん、タピオカ自体は食べていますけどね。どうもドリンクが先に無くなってタピオカばかり残ります。やっぱり飲み方が下手なんでしょうね。最後は、いつも蓋を取って、この太いストローでひとつづつ食べる羽目に!

でもおばちゃんが、タピオカドリンクに苦心している姿って、美しくないですよね。(笑)

結局、少し離れた席で、普通のオレンジジュースを飲んでいたおばさまのほうが賢かったかなあとちょっと横目で見ちゃいました。次は、やっぱり、タピオカやめよう♪♪♪

2019年12月 2日 (月)

チャリティーパーティーに行ってきました。

Sdsc_0051

昨日はチャリティーダンスパーティーに行ってきました。

9月の末に市民体育祭の市長杯争奪戦というのがあって、そこで3位になりました。出場した人にお声をかけていただいてチャリティーパーティーで再度踊らせていただけることになりました。

今回は4組同時に踊ります。

先日、先輩のアドバイスもあり、肩の力を抜いて踊ろうという目的でしたがいざ、踊るとなるとどうしても力は入ってしまうものですね。(笑) 観客の皆さんがお声をかけて下さいます。いつも大きな声で名前を呼んでいただけるのですが、ちょっぴり恥ずかしいです。でもうれしいですね。そしてありがたいです。

曲目は、ワルツ、タンゴ、スローフォックスの3曲を踊らせていただきました。

Sdsc_0050

そのあとに、プロの方のデモンストレーションがありました。でも、素敵なドレスと燕尾服で踊っていただけると思ったら、普通の衣装で、周りの皆さんも残念がっていました。チャリティーですし、連盟としても多くのお金を出せないのだと思いますが、お金を出さないとドレストライアルもしていただけないんだなと周りの方々とも話していました。

今までは、プロにお願いすると衣装も曲目に合わせて変えてくれて、皆さんを楽しませてくださったのですが、今回は残念でした。周りの皆さんもプロだから、お渡しする金額が低いとドレスもみせていただけないのだとがっかりされていました。一人の方は、プロはそれで生活してるんだから仕方ないよ!って。

そうなんですけど、華やかさがもう少し欲しいチャリティーパーティーになりました。

2019年12月 1日 (日)

今年の皇帝ダリア

Scimg8778

皇帝ダリアの咲くのを楽しみにしていました。ところが、ヒヨドリに葉や花を食べられてしまって見るも無残です。今年は、霜がすでに降りましたが、なんとかまだしおれずにいました。大体、咲き始めて霜が降りると一晩でしおれてしまいます。

Scimg8777 

あと1本はなんとか咲いています。でもこれもヒヨドリにかなりやられてしまいました。いつも青空にこの皇帝ダリアのピンク色が映えてとてもきれいなのに、とっても残念です。次に霜が降りたら本当におしまいです。まあ、ヒヨドリのお腹を満たしてあげたということであきらめます。

本当はこんな感じです。(昨年)

Scimg0743 Image

今日は、午後からチャリティーパーティーで踊ってきます。♪

Dance2

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »