2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カウンター


天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月30日 (土)

ネット予約に慣れよう!

Yoyaku

先日、お友達と会って、最近なんでも病院や小さな医院でも予約制になったところが多いねという話になりました。もちろん、私の行っている整形外科もそうです。主人が昨日、整形に行く予定でスマホで見たら来週の土曜日まで予約がいっぱいでした。平日で三角マークも少しありましたが、ほぼ埋まっています。まあ、緊急を要するものじゃないからいいんですけどね。(笑)

それも予約はインターネット!友達とインターネットが出来ない人はどうするんだろうという話になりました。受診する前に一度クリニック等に行って口頭で予約を取る。または、予約なしで行って、時間はかかっても看てもらう。大変な世の中になったという話です。

孫のところは前からそうですが、前日の午後に翌日の午前の予約を入れる。あまり先の予約は入れられない。クリニックによってもいろいろですね。30分前には、携帯に連絡が来るので、それから出かけます。ただ子供は、予約通りに具合が悪くなるわけじゃないです。以前、予約が取れないので、待っていられないから、少しオーバーに「熱も高くでぐったりしてるんですけど」と話を盛っちゃいました(悪いばあさん)事実、熱も高くなり始めたのでね。(看護婦さん、今ごろごめんなさいです)<(_ _)>

私のお友達でも、電話とメールが出来ればネットはいらないという人もいます。でもちょっと頑張ってスマホにすると楽なこともあります。パソコンのある家に戻らず、出先でスマホで予約が取れます。スマホが嫌だったらガラホというものがあります。ガラケーとスマホの中間です。

世の中の色々なことがスピードアップしています。ついていけるのかなぁ?

2019年11月29日 (金)

お片付けの講演会に参加して!

Ita

前のご近所さんが「友の会」に入っていて、井田さんの講演会があるのでいかがですか?と言われました。私は、「友の会」は知っていましたが、入会はしていません。でも時々、お誘いがあって家事家計講習会には何度か行ったことがあります。友の会の皆さんは、生活を計画的に捉えていらっしゃいます。家計は予算を立てて、無駄を省く生活です。素晴らしいですよ。わかっていても私には無理なのでいつも傍観者のままです。(笑)

今やNHKでこの友の会が知られ、整理収納アドバイザーに井田さんは、なられて活躍されていました。確かにわが家もまだまだガラクタがあります。断捨離ブーム?に乗って片づけは始めていますがまだまだですね。1時間半、よどみなく講演されて、内容も充実されていました。

またエンジンをかけて、片づけを前に進めないといけないと感じました。時々刺激をもらわないと実行に移せないかんちゃんです。(^^;)

 

 

2019年11月27日 (水)

あちこちクリスマスモードですね。

Sdsc_0011 

毎年のことですが、11月からクリスマスの雰囲気ですね。昨日は、娘に頼まれていたことで横浜のランドマークへ行ってきました。来月からは、このツリーに雪を降らすそうです。雪は本物かどうかはわかりませんけどね。久しぶりに行きましたが、お店が随分、替わっていました。なかなかお店も長続きはしないものです。

あまり時間がなかったので、さっさと用事を済ませて、せっかく行ったので、ショップもさっと見てきました。ちょうどお昼でしたので、ランチして帰りました。何しろ昨日はすごく寒くて、温かいものをと思ってお粥を食べて帰ってきました。

Sdsc_0018

蟹のお粥がおいしそうだったのでそうしたのですが、3分粥ぐらいでちょっと軽すぎましたので大根もちも頼んでしまいました。から揚げや春巻きもありましたが、大根もちに~♪

エッグタルトにも心を奪われそうになりましたが、それは食べすぎ!ちょっとだけ我慢したかんちゃんでした。(笑)

2019年11月25日 (月)

今年も終わりました!(-_-;)

Sdsc_0005

昨日は、今年最後の競技会が羽村市でありました。車で1時間40分ぐらい掛かってしまいました。駐車場はラテンの人たちですべていっぱいになり、少し遠くの駐車場を案内されました。

もう今年は、1/2昇級していたのであと1回頑張りたかったのですが、残念、3次予選までしか進めませんでした。あと1点あれば~😞ということで、今年も昇級はリセットされてまた来年スタートになります。

確かに年末近くになると上手な方が多いです。みなさん、練習されているのですね。我がチームはさすがに練習時間が取れないので取れる時間の範囲でがんばっています。

しかし、まだまだ改善点は多く、一つ一つさらに基礎から練習する必要があると反省しています。

来年はもっと上手になって、音楽的に踊りたいと思っています。

Sdsc_0002_20191125153701

2019年11月22日 (金)

年賀状の準備

Scimg8773

そろそろ年賀状の準備をと思っています。いつもここまでは準備が早いのですが、枚数を確認すると安心しちゃって、まだ進んでいません。いつもぎりぎりです。毎年、枚数をちょっとづつ減らしているものの出さないというところまでなかなかいきません。今年でおしまいにというかたは、住所録に線を引いています。そういう方もだんだん増えてきています。もっともメールやLINEで簡単にという方もいます。今は、色々の方法で、新年のご挨拶もありますね。

私はネットで無料の画像があるので、それで作る予定です。主人の分もあるので、画像を選ぶところからです。来年はねずみさんの年!ねずみが嫌いで、猫の画像の年賀状を送る人もいるようですよ。猫年はないけどね。ユーモアがあってこれもいいいのかな?(笑)

2019年11月20日 (水)

調布の大会へ

Sdsc_0343 Sdsc_0344

日曜日に、調布に試合に行ってきました。調布の体育館は、深大寺植物公園の前にあり、駐車場も広く、朝、早めに行きましたが、十分止められました。

スタンダードの試合は、午後からです。何しろ1/2、上がっているのであと1回、上がれば昇級ですが、それがなかなか難しいです。1/2昇級者は、たくさんいます。その中から6組だけ選ばれるのです。

今回は、80組ほど出場しましたが、私たちは、2次予選で敗退してしまいました。あと1点足りませんでした。

Sdsc_0346

今回の反省は、ホールドが悪い!二人の位置関係!ばらけて踊ってしまっている。など色々です。先輩がビデオを撮って下さいましたのでそれも反省材料です。

あと来週1回で今年の競技会はすべて終わりです。あと1回頑張ります!

 

2019年11月17日 (日)

障子貼りを早めに!

Sdsc_0339 

今日は、お天気だったので急きょ、障子貼りをすることにしました。

いつも年末ですが、12月は寒いし、ストーブをつけてするのもなあと思っていました。

障子貼り専門?の娘も年末にならないと帰省しないので、主人と自力?で6枚と欄間4枚、2枚はきれいだったので、ちょっとさぼりました。(笑)

Sdsc_0340

でもいつまで、こうやって貼れるだろう。もちろん、まだ大丈夫ですが、先日ご近所さんが、障子のところをカーテンかロールカーテンにしようかと言っていました。カーテンなら洗えばいいし、障子貼りは大変とのこと。

確かに、毎年、障子紙をはがし、桟を洗うか拭くか、それから乾かして糊付けして貼っていきます。

だんだん、年を追うごとに、肩は凝るし、大変になってきています。でも和室は、やはり障子が合いますね。うぅ~ん。悩むところですけどね(^^;)

2019年11月14日 (木)

おばあちゃまに会いに行きました。

Ss

ご近所さんと、以前近所に住んでいらしたおばあちゃまに会いに行きました。実は、行く前にお手紙とグループホームの管理者さんに3人でお尋ねすることをお知らせしておいたのですが、おばあちゃまはご存じなくておどろかれていらっしゃいました。私たちは、訪問する前には、必ずホームにお電話をして、伺う日にお出かけはないか、何時ごろ伺っていいのか連絡を入れます。

ホームでは、喫茶店に連れて行って下さったり、お買い物に行ったり、お祭りにも参加されています。そんなわけで、確認は必要ですね。おばあちゃまは驚かれたもののとても喜んでくださいました。お手紙をお出ししたこともお話しましたが、こちらもご存知ありませんでした。

前に一度、伺ったことがありましたが、「お友達が来るよ~♪」と話すと、とても期待してしまうのですが、もし、待っていた人が来ないと、おばあちゃまもひどく落胆されるというお話です。確かにそうですよね。

急用で、もし、行かれなければ、楽しみにされていたことが一瞬にしてショックに変わります。きっとその辺もホームの方の配慮なのかもしれません。

まあ、95歳になられますが、とてもお元気です。以前は、パソコンもしていたのでインターネットとメールまたしたいなあとおっしゃっていました。想像もしていなかったのですが、ご自分の、現在いらっしゃるホームを入所前にはインターネットで見ていらして、ブログも読んでいらっしゃいました。そのホームに、ご自分が入られることになり、職員さんのお顔は知っている人がいたかもしれませんね。(^^;)

いずれにしても、お元気で何よりでした。3人で先輩を見習わなくちゃねと話しながら帰ってきました。

2019年11月11日 (月)

ポットが変わりました。

Sdsc_0335

先日娘のところに行ったとき、このデロンギのポットがいいよと言うんです。

私は、何年もティファールのポットを使用しています。何代目かですが、今までとは違ったことがありました。お湯を沸かして、もう1回お湯を沸かそうと思ったら、スイッチを入れても通電しないのです。あれ?買ったばかりでもう使えない?おかしいなあ?と思い、メーカーへ電話してみました。

よく同じ内容で電話が掛かってくることがあるそうです。

聞いてみたら、1度お湯を沸かすとポットが熱くなっているので、やけどなど防止するためにある程度ポット内の温度が下がるまで、スイッチが入らないようにしているとのこと。安全のためだそうです。それは良いことです。でも、1回に1ℓちょっとしか沸かないので追加でお湯が欲しい時は、冷めるのを待つか手持ちのやかんで沸かしたりしていました。まあ、少人数の家ならこのくらいの量のお湯で、お茶やコーヒーなどには不自由しません。

追加で沸かしたいときに、いつポットが冷めるのかな?まだスイッチ入らないなあと待つ時間も無駄のような気がしていました。安全第一ですが、わが家では、ちょっぴり不自由なこともあるんです。

そんなときに、娘からこのポットが送られてきて、即、使うことにしました。1ℓの量ですが、少人数ではよいかもしれません。今度は、スイッチを押したまま、待つってことは無くなりそうです。(^^;)

 

 

2019年11月10日 (日)

25回忌のお参り

Shichigosan_torii300x300

今週は、月曜に七五三、土曜日に、法事とあわただしく過ぎました。

Photo_20191110190101

法事は、父の25回忌です。

23回忌と27回忌を合わせて、25回忌で法要になりました。

実際は、24回忌なんですが、数えで25回忌だそうです。

そんなに時が経ったのかと驚くくらいです。

家族みんなで、和尚様(方丈さま)のあとに続いて般若心経を読みました。きっと父に聞こえてると思います。

なかなか会えない姪っ子や甥っ子、兄弟と久しぶりに食事を囲んでしゃべりました。

娘も帰省して、にぎやかです。お墓では、みんな元気に過ごしていますよと報告しながらお線香をあげてきました。お盆やお正月、お彼岸には、お墓参りに行きますが、なかなかみんな忙しくそろってお墓へ行けませんが、今回は、よかったです。次はお正月にお参りします。

 

2019年11月 6日 (水)

色々お祝い!

この連休で、お祝い事をいっぱいしてきました。

一番が孫の3歳の七五三です。

なんだかうれしいらしくて、はしゃぎすぎて、椅子から滑り落ちたりして、泣いてしまいました。そして、その後、ご機嫌斜めに。しかし、衣装を着せて口紅を塗ったら、鏡をみてすでに自分の世界に入っていました。(笑) 近くの神社にお参りに行ったのですが、その時間は、いつも保育園のお昼寝の時間で、もう眠くて眠くてぐずり始めてしまいました。

Simg_1851

みんなに「こっちを向いて~♪」と言われてもご機嫌ななめ。わかっているのに、後ろ向き。無理にやっている、自称プリンセスです。

というわけなんですが、かなり前に前撮りもしているようなので、とりあえず、記念写真は大丈夫です。(^^;)子供のリズム関係なくやっているので仕方ないですね。

お参りできただけでもよかったです。

家に戻り、仕出しのお料理を食べて、ちょうどよい機会なので、娘が私たちの結婚記念日、パパのお誕生日、パパのお父様のお誕生日といろいろまとめてお祝いしました。

しかし、肝心な七五三の孫のプレートがなくて悪かったわね。さすがにケーキ屋さんもプレートが載らなかったのか?まあ、いずれにしても、ろうそくは、七五三の孫が消しているので、満足してくれました。

Scimg9984

すでに、ろうそくは無くなって食べる準備に入っていました。(笑)

 

2019年11月 2日 (土)

朝からバッチリ盛りたくさんのデザート

Sdsc_0297

朝食後、わが家では、デザートとして、だいたい、ヨーグルトかフルーツを食べています。

先日までは、ぶどうやなし、柿やりんごかな?

今朝は、バナナヨーグルトにしようと思ったのですが、ちょっと豪華?にというか、思いつきでしたが、まずは、バナナ、ヨーグルトを器に入れて、冷蔵庫にあった小豆をのせてみました。

ついでに、黒蜜をぐるっとかけて大豆粉をパラパラと振る。急に豪華なデザートになりました。餡子をヨーグルトに混ぜて食べてみましたが、ヨーグルトの酸味を抑えて、美味しかったです。朝から、食べすぎですが、ヨーグルトソースよりもいいかもしれません。

夏にブルーベリー狩りに行って作ったブルーベーリーのソースも終わったので、ちょうどよかったです。でもお腹いっぱいです。(^^;)

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »