2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カウンター


天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月31日 (木)

始めたらやっぱり!

保険継続のお知らせや年金に関する連絡が来ています。ついつい確認するのも後回しにしてしまうのですが、書類もほっておくと大事な時に封筒に入ったままでしまっているときがあります。だめですよねえ。

そこで今日は、再チェック!始めたらやっぱり、キリがいいところまでやりたくなります。

説明に関する冊子などかなりの幅を取りファイルが重くなっていました。最近はネットでお願いすることが多くなりましたが、やはり紙物を保存しています。そうでないと、自分がどんな保険に入っていたか忘れます。ケガなどして保険金が出るのか出ないのか?

昨年指の付け根を骨折した時、手の指と足の指は、保険がおりなくて、たまたま手首から指の付け根までだったので、わずかですが保険金が出ました。これも、ネットで調べれば出ていることなんでしょうけど、やはり資料をみて、保険会社に聞いてみる!が一番早いかな?まだ紙物世代です。(^^;)

意外と家には、書類が多いものですね。そのほかにも税金や健康保険、さまざまな支払いの請求書、領収書、まだまだ色々あります。お買い物のレシートもすぐ溜まります。

溜めないで処理することって、意外と大変です。カードも利用しています。請求金額に納得いかないと思い、確認すると、あぁ!そういえば、買っていたなんてこともあります。無駄使いしないようにしていますが、まだまだ甘い私です。でも時々、お買い物して楽しまなくちゃって、思っています。もちろん、衝動買いには気を付けます。(笑)

 

2019年10月30日 (水)

こんなことがあっていいのか?うれしい♪

Scimg9982

友達がヤマザキパンを買って、秋のわくわくプレゼントに、うちの主人の名前で出してくれました。

まさか、まさか??当選通知が届きました。

東京ディズニーリゾートの一日チケットです。信じられない!

その上、ギフトカード付!これでランチもOKです。

いやぁ~!ディズニーランドなんて、わが家の子供たちが小さい時にしか行っていません。何十年ぶりって感じです。もちろんそのころは、ディズニーシーなんてなかったころです。いつも混んでいるのでなかなか行く気にならず、そのままでした。

まあ、また「夢の世界へ」行けるのかなぁと思ったら、本当にうれしいです。

今年は結婚40年になるので最高の友達からのプレゼントになりました。1年間、有効なので、ありがたく使わせていただきたいと思います。

今年は、オリンピックのチケットも家族全員で90枚申し込みして、全部落選!パラリンピックも全部落選!がっかりしていたら、こんなうれしいプレゼントを友達の代わりにいただけるなんて、ありがたいです。

思わぬプレゼントって、本当に驚きました。遠くに住んでる私の友達、ありがとう~~~~♪ (^O^)/

とはいえ、うまくパークを回る攻略法とか考えてからになるかしら?昔と色々変わっているでしょうから、研究してから行こうかな?楽しみは少しとっておきますね。(^^♪

2019年10月28日 (月)

小金井市の大会に行ってきました。

Sdsc_0292

昨日は小金井市で競技会がありました。小金井公園の中の体育館ですが、昔、小金井市に住んでいて、よく子供たちと遊びに行った公園です。

今回は、私たちの級は、156組も参加していて、今年一番の組数でした。

最初は、タンゴ、スローフォックスでした。残念ながらAジャッジは点を入れて下さいませんでした。

他のジャッジは全員入れて下さったのでまずは2次予選に進めました。昨日は、かなり過酷で1次予選でほぼ50組が落ちてしまいます。本当にドキドキします。バッサバッサ落とされるのも心臓に悪いわ。その後も半分づつ落ちていき、準決勝は、12組になります。私たちは、結果は、13位です。6位まで入らないと昇級できません。

2次予選では、ギリギリでUPしました。

3次予選は、Aジャッジも入れてくれて(^^;)まずまずでした。

2次予選でタンゴの出る場所が悪かったのかもしれないと今度は審査員の前から出てみました。競技会は、何しろリーダーの背番号を見てもらえないと点を入れてもらえません。

3次予選をクリアしたので、4次予選に行けました。残念ながらここまででした。あと1点あれば準決勝に進めました。なかなか、みんな今年の後半は、上手になっていて、甲乙つけがたいのと、ダントツで上手な選手が出てきたり、審査員の好みの踊りも影響するし、まったく予測が付きません。特に学連など出てくると点数がそちらに偏るので、ヒートの不運もあります。

まあ、趣味の世界でやっているので楽しめばいいのですが、点数をつけられるとなるとやっぱり戦闘モードになりますね。(笑)

でも実際は、私たちの年齢になると、久しぶりにあった人とは「元気だった?」「また競技会に出られるようになってよかったね」とか、健康の話ばかりです。「無理しないで続けようね」とお互い励ましあっています。

昨日会った久しぶりの競技選手は、87歳!90歳までは競技人生を続けると言っていました。隣の82歳のリーダーさんは、そろそろやめようかと思ったけど、そういう人がいるからにはやめるって言えないなあと。確かに私たちもその先輩を見習おうといつも思っています。

また来月頑張ります。昨日は、9回踊ることが出来ました。私は足が、リーダーは腰が痛くなりました。また休んでは、練習しなくちゃと思っています。

2019年10月25日 (金)

コスモスのカード頂きました。

Photo_20191025172301 

時々お邪魔させていただくブログのお仲間の大雨のお見舞いがてらお邪魔させていただきましたら素敵なコスモスのカードを作られていました。

さっそく使わせていただきました。ご近所のおばあちゃまが、もう94歳になられるかな?介護施設に入られているのですが、ご近所さんと2度ほど伺ったのですが、このところなかなか伺うことができないでいました。

それで、こんな素敵なポストカードを拝見させていただいたので、はがきにのせてお手紙をお出しすることにしました。来月は、お目にかかれると思いますが、それまで、このコスモスカードをご覧になって秋を感じて下さるとうれしいですね。

明日に繋ぐ今日さま、ご提供ありがとうございました。おばあちゃま、コスモスお好きなんで喜んで下さると思います。

明日、さっそくポストに投函します。

 

秋の味覚を味わう

Sdsc_0245

松茸、頂きました。もちろん、松茸ご飯にしてみました。もち米を少し入れて炊きました。

やっぱり秋の味覚という感じです。貴重な松茸、あと1回ぐらい松茸ご飯か、お吸い物が出来そうです。

そういえば、今年はまだ、栗ご飯を作っていません。もうスーパーに置いてないかな?まごまごしていると秋の味覚が終わりそうです。なぜか、果物だけは、しっかりとっていますけどね。

2019年10月23日 (水)

なんでもチャレンジしてみます。

Sscreenshot_20191018092819 

先日、自動車保険の早割をネットで契約しました。

そうしましたら、スムージーを3本コンビニで交換できるというメールが来ました。

せっかくだから、もらおうとメールをみたら、1本づつ3本もらうような形式でした。3本まとめてすぐもらえるのかと思ったら、違いました。

さっそくコンビニで、「お兄さんにこんなの来たけどどうするの?」と聞いたら、まず、現物を棚から持ってきて、スマホの画面でチケットを使うを押して、次へを押します。そして、スマホのバーコードと商品のバーコードをスキャンして、レジを打つ!こんな流れみたいでした。お兄さんも初めてみたいでちょっと戸惑っていました。スムージー1本づつ、3ページわたっているので、その都度この操作を繰り返さないといけません。

きっと保険会社の意図するところとコンビニの意図することは一致しているんでしょうけど、つまりは、3回はコンビニに足を運ぶようにしてるのかな?と思いました。こんな面倒なことなら、いいやぁ~!って思っちゃいそうです。それに、たった3本をもらうのに、こんなに時間がかかる操作で、レジ待ちの方に迷惑かけるので心苦しかったです。でも、3回もこの操作を期限内にするのも面倒なので一気にチケット使いました。

Sdsc_0246

保険会社さん、どうせくださるなら、もっと簡単に一度に3本いただけるような形にして下さいませ。

私だから、やってることだけど主人ならこんな面倒なこと、ましてスムージー3本のために複雑な操作なんてしないでしょうね。

私もスムージーはともかく、今どきの商品の受け取り方法にチャレンジしてしてみたくてやってみました。来年もきっと早割にすると思うので、忘れなかったら挑戦してみよう。いや、保険会社も経費節減でこんなサービスなくなるかもしれませんね。(笑)

 

2019年10月22日 (火)

エコバックを忘れたとき!

Sdsc_0174_20191022211301

名古屋でスーパーに買い物に行きました。いつもエコバックを持っていくのですが、慌てて出かけたので小さな手提げしか持って行かず、果物が入りきらなくなりました。もちろん、お金を5円か6円出せば、袋を買うことができます。

お店の方が、どちらの袋にされますか?と聞いてきました。1枚は、白の無地のビニール袋、もう1枚は、写真の名古屋市の指定のゴミ袋でした。これって、よいアイディアだなあと思いました。もちろん、エコバック持参が一番いいのですが、忘れるときもあります。

こんな時に、指定のゴミ袋なら、そのまま家でゴミ出しに使えます。まあ、帰りにはゴミ袋を持って帰ることになるんですけどね。(^^;) 私の住んでいるところでは、お店の名入りの袋か無地の袋を購入するしかありません。

このアイディア、こちらでも採用してくれるといいなと思います。しかし我が町は、10リットル入りの袋は1枚16円します。こうなるとちょっと考えてしまいます。やっぱりエコバックは忘れてはいけないですね。

名古屋以外でも、こんなことしてるのかな?

2019年10月21日 (月)

やっぱり名古屋のモーニングはすごい!

Simg_20191017_085810

昨日、名古屋から帰ってきました。もちろん、娘のところのお手伝いです。ちょうど娘が1週間、忙しくて、保育園送り迎えと学童保育のお迎えと家事全般です。

名古屋に行ったときだけ寄るモーニングカフェ。これ全部で420円です。50円出せば、ゆで卵がスクランブルに変わったり、イチゴジャムが小倉あんに変わったり、なおかつ100円だせば、サラダもついてきます。さすがにおうどんには驚きますが。。。

コーヒーが入れたてで本当に美味しいのです。ちゃんと1杯づつドリップしてくれています。そんな美味しいコーヒーは、もう一杯無料なんです。こんなことがあっていいのかと耳を疑います。と言いつつ、ちゃんとおかわりするかんちゃんです。この間に洗濯機とルンバが終わっているはず。

このお店は、JAZZが流れていて、音もとてもいいんです。ここで癒されて、戻って家事を頑張りました。

保育園と学童保育のお迎えの時間が早いです。帰ってきたらすぐ「お腹すいた~」となるので、午後の早い時間に夕食の準備をしておきます。保育園と学童が反対方向なので、毎日、軽く1万歩は歩きます。ダイエットにいいと思いつつ、楽しみに体重計に乗ってみましたが、体重の減少は見られず!でした。(笑)

そしてお風呂に入れて、寝かせるまで怒涛の作業です。まあ働くママさんは、こうやっているんだろうな!と思いつつ、1週間が過ぎました。この週はパパも出張があり、そんなときは、ワンオペっていうのなんですね。

まあ娘もやるしかないか!ですね。このルーティンを毎日繰り返しているうちに、子離れしていくんでしょうけどね。でもまだ下の孫は、ママが1番好き!どんなに楽しく遊んでいても。最後は、「ママと寝る~」だもんね。ばあちゃんもクタクタになりながら頑張っているんだよ~!

2019年10月16日 (水)

明るいです!

Sdsc_0106 

すごい電池の数です。台風のために用意しました。単1を8個入れています。

もちろん、懐中電灯でもいいのですが、もう少し明るさが欲しい時は、こんなランタンがいいですね。食卓も明るいです。

Sdsc_0107

これは東日本に災害のあったときに、購入しました。そのあと一度も使っていなかったのですが、今回お目見えしたものでした。キャンプならいいですけど、災害で使うのはね。😅普段必要ないけどいざとなるとあると便利なものでした。


台風の影響

13日から名古屋に来ています。

私の地域では、雨、風、すごかったのですが、被害もほとんどなくすみました。でも被害を受けられた方も多く心が痛みます。

13日は、在来線ストップの状況の中、どうしても娘のヘルプでその日に名古屋に着きたかったのです。

前日は新幹線も13日は、午前中は、運休という話でしたが、朝起きたら、ほぼ正常運転!すごい!さすが新幹線。

在来線は、徒歩で、線路点検とか。これじゃいつ開通するかわかりません。

そこで、主人が在来線が止まっているので、今、出かけた方か座って名古屋まで、行けると思うというので急いで支度をして、新横まで送ってもらいました。

チケット売り場は、80人ほどならんでいましたが、意外とスムーズに進み、指定も取れて、ほとんど遅れることなく名古屋着!

今回は、運良く台風一過で新幹線が動いてくれて助かりました。


2019年10月11日 (金)

台風に気をつけなくちゃ!

台風が近づいてきています。TVで「最大、最大の台風ですよ!」とほとんどの時間、今日は台風情報です。

まあ、わが家は海や川からは遠いので、水の心配はあまりしていないのですが、さっきからエリアメールがバンバン鳴っています。高齢者は避難準備とか。まだ実際は、雨がパラパラです。川に近いお家は早めに避難ですね。

主人が玄関のガラス部分を養生したいということで、ホームセンターへ行きました。まあ、テープの棚はすべて空っぽ!養生テープどころか普通のガムテープまで。ブルーシートは昨日で全部売り切れたそうです。こんなのんびり対応していちゃだめですよね。

段ボールで押さえて家にあるガムテープでも貼っておこうかと、お店の人に、積んであったダンボール2枚ぐらいいただいてもいいですか?と聞いたら、ダメですって。いつもどうぞお持ちください!というのにね。

早く、被害無く台風が通り過ぎてほしいものです。

ダンスの試合も中止になりました。鉄道が思うように動かないので無理ですね。

換気扇掃除

Scimg2621

年末の話は早すぎますが、換気扇の大掃除!涼しくなったのでようやく換気扇の掃除をしようという気になりました。今までも何度となくする気持ちはあったのですが、まずは夏は暑い!こんな時に換気扇の掃除なんてできない!そうやって今まで延ばしてきました。

溶剤は結構そろえていました。準備だけ、前からOKでした(^^;)換気扇ももう30年を超えました!

そりゃ、油も落ちないくらい付いてしまいました。ネジも油が付いてしまっているのでネジを外すのも大変です。手で回せなくなって(力が無くなってきたかな?)ペンチを使ってネジを回しました。ここまで固くなってしまうと掃除は大変です。

今度はレンジフードの網?はすごく細かくて、掃除のたびに油がべっとりで、お掃除が大変です。それで、市販のお手軽レンジフードを使ってみることにしました。さすがに見栄えは良くないですけど、油が付いて汚くなったら、新しいものにすればいいですよね。これでしばらく様子をみてみます。

年相応で、少しは色々考えなくちゃと思うことにしました。それにこれは、椅子に乗って、換気扇を外すので、足元にも気をつけなくちゃ。脚立2段というところですが、慌てると足を踏み外しそうです。換気扇に関しては、若い時より掃除回数は激減です。(笑)

Ami

 

2019年10月10日 (木)

サツマイモ、今年は甘くない?

Scimg2615

家庭菜園のサツマイモ!試し堀りしてみたんですけど、甘くないんです。去年は結構大きなものも採れて甘かったのに。本当に作物は天候に左右されます。でも、減塩のお塩を振って食べてみたらまあまあかな?それで夕食の時には、大学芋にして食べました。もう少しおいたら大きくなるかな?甘くなるかな?

Scimg2618

それでさっぱりお漬物。ラディッシュも形は不ぞろい。食べるところも少ない。でも採りたてということだけで美味しい気がします。

今は、畑も収穫物が少なくて、頑張っている万願寺シシトウとパプリカになり損ねているピーマンぐらいです。冬に大根が出来るといいなあ!

2019年10月 9日 (水)

秋の実り

Sdsc_0092

時々通る道には、稲が干してあります。いよいよ本格的に秋になって来たんだと実感します。

住宅地に残るわずかな田んぼです。うちの子供たちもこの田んぼの横の道を通って、学校に通っていました。時々田んぼに落ちて、泥んこになってしまった子供もいました。懐かしい思い出ですね。でも近所には、もう田んぼはありません。ここだけになりました。

ですから、ここを通るとき、まだ家が建たないで残っているのは貴重だなあと思っています。

そうそう、お隣さんから先日、新米をいただきました。さっそく炊いてみましたが、やっぱり美味しいです。ご飯が進んじゃうんですよね。食欲の秋!やっぱり太りますよね。果物もお店にたくさん並んで、私を誘惑してきます。これからの季節はダイエットには向かない季節です。

昨日は、頂き物ですが、しっかり「中津川の栗きんとん」を食べてしまいました。秋を感じますねえ。痩せるわけがない!誘惑に勝てない私です。

Kuri1

 

2019年10月 6日 (日)

古民家散歩

今日は、近くで「おもてなし祭り」と いうのがあることを知り、お散歩がてら出かけてみました。

001w800 005w800 004w800

テレビドラマの撮影などするお庭ですね。ずっと前ですが「徳川吉宗」で撮影していました。

夜ならライトアップもしたようです。気づいたのが今日で、3日間やっていたみたいですが、今日は最終日で夜のライトアップはないとのことでした。ちょっと残念。ライトアップがあればこんな風に竹の中の光が幻想的だったと思います。

002w800 003w800_20191006145301

ちょうど雨もパラパラ降ってきましたが、「古民家回廊」というのも催されていたので、もう少し歩いてみました。

008w800

こちらの入り口で、若い女性が石焼芋を焼いていました。誘惑にすぐ負けて、さっそく購入。

干し芋にする種類のお芋だそうで、もちもちとか。甘くておいしかったです。

009w800 007w800

古民家もいろいろあるようですが、全部は回り切れませんでした。でもまだ古いかやぶきの家が残っているのは、いいなあと思いました。

006w800

最後に、お寺さんを回ってお参りしてきました。本堂の戸にきれいなハスの花が描かれていて、小さなお寺でしたが、なかなか美しい素敵なお寺さんでした。

2019年10月 4日 (金)

久しぶりの映画

Fuji

昨日は、買い物や雑用で近く町に出かけてきました。ちょうどよい時間だったので「記憶にございません」を見てきました。

まあ、三谷さんの映画なのでおもしろいとは思っていましたが、配役がよかったです。

全く配役なども見て行かなかったので最後まで分からない人もいましたが、エンドロールで納得です。

まさか、有働キャスターやRolly,お久しぶりの山口崇さん、他にも思わぬ人が出ていて面白かったです。

久しぶりの映画!やっぱり映画はいいですね。

 

 

2019年10月 3日 (木)

AIの技術ってすごい!

 

先日の日曜でしたか?美空ひばりがAIでよみがえるというNHKのドキュメンタリー番組を偶然みていたらどんどん引き込まれて行きました。

すごい!の一言です。今は亡くなってしまった美空ひばりさんが、AIの力で見事よみがえっていました。とにかく歌声が本当にひばりさんが歌っているようでした。

これには賛否両論あるようですが、純粋に亡くなった人に会いたいという気持ちは皆さん、ありますよね。

私だって、両親に会って、今は元気にやってるということ、孫たちのこと、本当に伝えたいです。そんなことが出来たら夢のようですね。ひばりさんの新曲「あれから」は、本当に良い曲でした。合成音声と言えども本当にリアル。涙が出ます。

来月は父の23回忌。こんな風に法事の時に現れてくれたらうれしいです。まあそんなことはないですが、思い出してあげることが供養だといつも言われています。

2019年10月 2日 (水)

キャッシュレス還元

Resito

テレビであんまりキャッシュレス還元をやっているので、出かけた帰り道、コンビニでちょっとお買い物をしてみました。レシートの表示はこうなっていました。確かに11円戻るみたいです。

まあ、消費税が上がったので少しでも戻るとちょっとお得感が出ますが、これも確か来年6月ごろまででしたよね。そうかと言って、このポイントに騙されて?お買い物をたくさんしたら無駄遣いです。

本当に必要なものを購入するように心がけなくちゃ。

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »