2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カウンター


天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月30日 (月)

市民体育祭で踊ってきました。

Photo_20190930160601

昨日は、市民体育祭が開かれ、ダンス部門で市長杯に参加して踊ってきました。

子供たちもたくさん参加して、大人より子供の選手のほうが多かったです。子供たちはジュニア大会というこでラテンもスタンダードも踊りました。子供たちは身体が柔らかく、ステップも覚えがよく、素晴らしかったです。これからは、子供たちの時代ですね。

来年は、ジュニアの市長杯も制定されるかもしれません。

私たちと言えば、市長杯で3位でした。もう少し上を狙いたかったのですが、残念でした。でも6曲踊れたのでよかったです。競技会の本戦とは違うのでちょっと気が楽です。楽しい体育祭になりました。

2019年9月27日 (金)

先輩の絵を見に行きました!

 昨日は、昔の会社の先輩が、展覧会に出展したとお葉書をくださいましたので見に行ってきました。小さな画廊で、皆さん、ご自分の好きな題材でのびのび描いていらっしゃいました。気軽に見れる絵画展です。

P1012657 P1012655 P1012652 P1012653

私は、絵を描くのは、下手で、学校の宿題にも困ったものでした。それがこうやってご自分の好きなものを描けるって素敵ですね。

絵のお仲間の方の作品もたくさん出品されていました。

風景画などは、旅行を兼ねて実際その場に行かれたのだと思います。京都だったり、和歌山だったり、それも楽しそうですね。

Zenntai

2019年9月25日 (水)

揚げまんじゅう

お盆に主人の実家へ行くと「てんぷらまんじゅう」なるものが出てきます。最初、私は、おまんじゅうを天ぷらで揚げるなんて考えられませんでした。仏さまに上げるので、その時期にはスーパーでもたくさん置いてあります。種類は、こしあんか粒あんの2種類です。このおまんじゅうは、てんぷらまんじゅう用に作られていて、この時期だけに作られているようです。

でも先日高速のSAに寄ったら、同じようなものを売っていてびっくりです。それもいろいろな種類がありました。こしあんは同じですが、田舎のほうが衣もシンプルです。

Sdsc_0044 Sdsc_0043 Sdsc_0045

でも、おまんじゅうを揚げる文化は田舎だけかと思っていましたので、SAで気軽に食べられるのはちょっと驚きました。今回は、時間がなかったので購入しませんでした、また次回お願いしてみましょう。

2019年9月23日 (月)

沼津散策

Cimg2437

ダンスで沼津に来たものの、思うような結果は出せませんでした。そこで、ちょっと寄り道もしました。観光案内もスマホでちょっと調べて、駅からもそう遠くない、香貫山に来ました。桜の時期なら、桜、五重塔、富士山と最高に素晴らしい場所です。行った日は、台風のあとで曇り空、残念でした。

Cimg2448

その次に、また近くの御用邸にお邪魔しました。大正天皇のために造営されたとのことです。今は市民に開放されています。

Cimg2449 Cimg2450 Cimg2463 Cimg2487

こちらは、お台所。調度品もとても大切に保存されていました。

Cimg2497 Cimg2469

お部屋の明かりも素敵です。

Cimg2506

御用邸前の海岸は、台風の波でいろいろなものが打ち上げられていました。昔は皇族方のお気に入りの海岸だったようです。遠くに見えるのはひょうたん島?

Cimg2523 Cimg2526

そして最後は、沼津港でお楽しみの海鮮丼を食べて帰ってきました。わずかな時間で一気に回ってきましたが、楽しかったです。次回はダンスももうひと踏ん張り頑張らなくては~♪

2019年9月22日 (日)

今回は沼津の大会に行ってきました。

Dsc_0040 

先日の大会は沼津でありました。もう年末まで大会にもわずかしか出られないので東名高速を使えば意外と近いようなので、初めて出かけてみました。大体、いつも都内の試合か、せいぜい埼玉ぐらいしか行かないのですが、沼津と言えば、お魚の美味しいのが食べれるという感じでそれもあって楽しみに出かけました。

今回スタンダードは、タンゴ・スローでしたが、3次予選からワルツが加わります。しかしながら、3次予選までしか進めず、次は準決勝だったのですが、わずかに点が足りず残念でした。

その日は、暑くて沼津の体育館は、今時、空調無し!これはかなりきつかったです。審査員も上着は脱いでさすがに暑そうです。もちろん、私たちもドレスに燕尾服!暑くないはずはありません。1曲踊っては水分補給!扇風機は1台!みんなそのそばに集まってしまい、涼しくないのです。

こんなことは初めてですが、審査員も水分補給タイムがありました。さすがに朝から夕方まで審査員も暑さと戦っておりました。

Cimg2423

 

2019年9月20日 (金)

秋のデザート~太るぅ~♪

Sdsc_0048

一昨日は、バザーの集まりがありました。毎年、この時期バザー品を持ち寄って、みんなで1年ぶりに会うことになっています。母校でバザーがあるのでそのためです。でも、今や皆さんがお元気かどうか確かめあう会みたいになりつつあります。(^^;)私は、ここ何年も参加できず、失礼していました。

西村フルーツパーラーで集合でした。先輩が、会費が残っているのでお任せで頼んでおきましたと全員分の写真のデザート?のパンケーキを頼んでくださっていました。今の時期、栗の渋皮煮、モンブランの上に乗る栗、あずきとまあ、こんな感じです。私は、午前中忙しかったのでお店に着いたのはギリギリ。お昼はヨーグルトしか食べて行けませんでした。そんなわけで、私は完食!(^O^)/太るぅ~!

さすが先輩たちは、食べきれず、お持ち帰りされていました。お店の人も心得ていてくださって、ちゃんと持ち帰り用に袋やラップ類などちゃんと用意して下さいました。

その後みんなで、持ち寄りの品を見せて、欲しいものの値段を言って、お互いわずかですが、換金させてもらって、その費用を母校に寄付して、残りの品々は、学園祭のバザーで売ってもらうことしています。

皆さん、終活と言って、お片付けをされているようです。素敵なスワトウのハンカチや、バッグ、陶器、袋もの、一度も着ていないお洋服、本当に色々なものが集まりましたが、心を鬼に、残るものはやめました。私もガラスの小物入れや、キャラクターの土鍋やボトルホルダー他少し持っていきました。

バザーのために袋物をお作りになってたくさん、もっていらした先輩もいます。手先が器用だと素敵な作品が出来上がって楽しみですね。2時間おしゃべりして帰宅しました。

2019年9月19日 (木)

今度はこんなこともやっていました。

先週からパソコンからプリンターへうまくつながらず、ドキュメントがどうやっても消えません。消えないということはプリントできないとのこと。いつもならすぐ削除できるのですが、今回は、どうやっても消えてくれません。PDFの印刷だから?またネットでいろいろ探して、それなら、またシステムの復元?もう勘弁してください!

このところ色々トラブルが発生しているのは、ウィンドウズの更新プログラムのせいなんです。更新したとたんに、どこかがおかしくなりました。とにかく印刷できないんだから、プリンターのメーカーに電話しました。これはパソコンの問題だと言われてしまい、マイクロソフトに電話した方がいいと言われました。

でもネットでパソコン直してくれるお店を見つけ、症状を話したら、最近、よくあることだし、うちのパソコン修理とはちょっと違うなあと。。。(-_-;)まあ、お店に持ってきて、中身を見ないとわからないなあと言われました。

しかし、まだマイクロソフトへは電話していないので、まず、ダメもとで掛けてみました。ウィンドウズの更新でおかしくなったと言ったら、遠隔操作になりました。まあ、色々やってくれました。さすがにシステム復元は、この前しましたと話しました。実は、はっきりおっしゃらなかったけど、どうやら、私の事例も他にもあったようです。時間はかかりつつもあちこちいじって、最後再起動でネットの画面を印刷してみました。なんとか印刷はできました。どうして大丈夫になったか聞きました。あれだけ私も再起動も何度もかけてだめだったのに。理由はわからないそうで、また、同じトラブルが起きたら、今から言う、10桁の番号を言って下さいと言われました。最近は、更新は止められないので、ドキドキです。なんとかこのまま行って欲しいです。

2019年9月18日 (水)

お役目終了!

今朝は、忙しかった!というのもちょっと用事で出かけたのですが、普段ならどうってことない距離。用事自体はすぐ終わりだったのですが、今日は、娘にチケットを取るのを頼まれていました。それが9時スタートで電話予約なんです。よい席を取るにはどうしても9時に電話の前にスタンバイしたかったのでドキドキでした。帰宅したのが8:58分!セーフ(^O^)/

家の電話でまず掛けながら、携帯もスタンバイ!家の電話でかけるも話し中。もちろん、すぐにかかるわけないですが、携帯でもかけてみましたが、つながりません。すでに二刀流で、家の電話は、再ダイヤル、携帯は履歴で掛け続けていました。今朝は、家事をやってる場合ではなく戦闘態勢!

結局、10時になってもつながらずです。ちょっとここで嫌な予感が~(-_-;)

前に大相撲だったか?何かのチケットをやはり電話で取るときがありました。1時間かけ続けて、やっと、つながった~(^O^)/と思ったら、「こちらのチケットは完売となりました!」ってアナウンスが流れたことがありました。それってすごいショックです。今回もそうなったらいやだなあと思いました。

すでに1時間も二刀流で掛け続けて、疲れ果てておりました。まあ、娘もかけたくても仕事中!掛けられないので頼んできたのだと思います。

何気なく、事業団のHPを見ましたらチケットの窓口がありました。とりあえず、入ってみましたら、わずかですが、10席ありました。やったぁ~!それほど良い席ではないですが、まずは確保しました。でもこのページ、朝9時に過ぎに見たときは、載っていなかったのですが、10時ぐらいにオープンになったのかな?それにしても、すでにいっぱいで危なかったです。

というのも、バレエ「くるみ割り人形」(松岡バレエ団)をかなりお安く見ることができるようです。子供アートの一環として開催されるようなので、孫のために頑張った私です。(笑)

002 001

2019年9月14日 (土)

美味しかった、こってりポタージュ

この前、実家でこんなかぼちゃをもらってきました。

Scimg2378

名前はわからないのですが、ネットで調べたら、画像が似ていたので多分、この名前かしら?

西洋カボチャの種類でバターナッツ!なんだかピーナツバターみたいな名前です。

Scimg2379

切ってみたら、中身はこんなでした。初めてでしたので、これもネットで調べたら、ポタージュが美味しいとのこと。さっそくレンジでチンして、ミキサーで牛乳を混ぜて作りました。玉ねぎはなかったけど、大丈夫。甘さもあってこってりでとてもおいしかったです。わが家の近くのスーパーでは、みたことがなかったので、ちょっと驚きました。生クリームを入れればさらにおいしかったと思いますが、牛乳だけでも、十分美味しかったです。

Scimg2380

2019年9月13日 (金)

わらび餅が天ぷらになった!

Dsc_0034

ちょっと前まで、部屋の中で35.4C。あまりに暑さに閉口していたのですが、今日は本当に涼しくて楽になりました。でも千葉ではまだまだ停電が続いています。いくら涼しくなっても停電では本当にお困りかと思います。15号台風がここまで爪痕を残していくとは想像できなかったです。早い復旧を願うばかりです。

Dsc_0033

台風の翌日に、かねてから約束していたお友達に会ってきました。と言っても、お昼をご一緒しただけなんですけどね。最後のデザートが珍しくてこちらに載せてみました。

写真ではわかりにくいのですが、奥は普通のバニラアイスですが、手前がわらび餅の天ぷらでした。デザートに天ぷらなんて想像がつかなかったのですが、確かにわらび餅の天ぷらでした。(笑) 夏は暑いので天ぷらも敬遠していますが、こんなところで天ぷらに出会えるとは思って見ませんでした。

 

2019年9月11日 (水)

自分に感動しちゃうほどの事件!

Photo_20190911220001 

やっと日本語になりました。↑

自分に感動!!(笑)

ちょっと見にくいのですが、マイクロソフトフォトを使おうと思って開けた見たら、作業するものが全部英語になっていました。仕方なく、大体使うものはわかっているので、検討をつけて使ってみました。でも、写真を編集しているうちに、やっぱり使いにくくなりました。なぜ、急に英語になったのかもわかりませ~ん?

ネットで調べたら、設定からアプリ、アプリの機能のphoto、詳細オプション、リセットをすると直ると書いてあったので、そこまでやってみました。もちろん、その前に修復というものもしてみました。これで大丈夫とほっとして、再起動したら、直ってない!

えっ?なぜ???おばちゃんなりに頑張ったつもりなのに。かなりここでショック!

また、ネットで調べました。(だれかこういうパソコンのトラブルにすぐ対応できる人がいたらなぁ!)頼りの子供たちもいないしね。でもいつも通り、なんとか解決したいと思うのです。

調べ始めたのが、夕食後午後7時。解決したのが今の時間です。長時間かかりすぎです。

次にチャレンジしたのが、ここ何年もしたことがないシステムの復元です。そういえば、昔やったことがありましたが、まったく、今のパソコンでしたことがありません。ネットの情報をメモしながら、システムの復元にチャレンジしました。影響を受けるプログラムがあるかどうかもチェックして進むようです。やっとそこはクリアしたようなのでほっとしたのもつかの間、復元をスタートしたら途中で止められません。

そんなわけで、パソコンが復元にどのくらいかかるのかもわからないまま、スタート!まあ、夕食後片付けが終わっても復元は終わらない、先の時間がわからないって不安です。復元ポイントが9/8だからすぐに終わると素人は考えていたのです。9時を過ぎてやっと終わるのかと思えば、今度はレジストリーとかいうのが始まってしまいました。それでも先ほど再起動してやっといつものパソコンに戻りました。やれやれ😥

一番ドキドキ、怖くて心配なのが、ここまで調べて時間を費やして、まただめだったらショック!

恐る恐る、フォトを開いてみました。

日本語になってる!!!

パソコンに詳しい人なら、大したことないことだと思いますが、私にとっては感動ものです。(笑)これで安心して今夜眠れます。オーバーですよね。でも、そのくらいドキドキした事件でした。それにして、更新プログラムで違う画面になったりするのマクロソフトさん、やめて欲しいです。

 

2019年9月10日 (火)

久しぶり!

昨日は、ダンスの友の同窓会がありました。

今年の1月に会は解散したのですが、久しぶりに会いましょうとお声をかけて下さって12名が集合しました。元気に頑張っているメンバー、先日の試合で1次落ちをしてがっかりしている人、その間に心臓を手術した人、腰の狭窄症で辛い思いをしてる人、筋線維症で痛みが激しい人。色々なメンバーです。

しかしダンスの話になると痛みも忘れてしまいます。1/2昇級したけど、次へつながらない、もう練習してもダメかな?歳だしなあ!いろいろ話して、慰めあって(笑)おしゃべりしてきました。何と言ってもみんな高齢者、どこまでできるか不安ですが、86歳で競技ダンスをしている方もあるので、そういう方を目指してがんばりたいものです。

元気で踊れることは幸せなことですもの。(^O^)/

2019年9月 9日 (月)

台風一過

まあ、昨日は、久しぶりの台風直撃!昨日は1日だけのバイトに行っていました。朝早くから出かけましたが、途中ですごい雨になりました。もちろん、室内にいるので問題なかったのですが、、、

夜、友達が心配して電話をくれました。「風に注意!」ですって。「軽自動車なんて、ひっくり返っちゃうんだよ!」確かに、今朝、お隣の電動自転車2台倒れたそうです。そして、隣の軽自動車にぶつかって、ちょっと傷がついたとか。私、バイクは大丈夫でした。さすがに重かったのかな?

避難準備のメールは入ってきて、エリアメールがしょっちゅう、けたたましく鳴りました。警戒レベル3!避難場所まで明記されていました。最初はそれほどでもなかったのですが、明け方近くはかなり風も吹いてきました。

なんだかニュースも気になりましたが、朝になると、結構大変でした。主人の家庭菜園、大根がやっと5センチ伸びてきたところで、白菜もやられて、トマトのネットも飛んで行ってしまったようです。あれ~~

また、種からまき直しですね。

私は、家の周りの掃き掃除で、葉っぱだけでなく、ペットボトル、缶詰の空き缶、ケンタのポスター、お隣との間に、配管の一部、まあ、いろいろどこからか飛んできたようです。

ここまで、片づけして、汗びっしょり!シャワーも浴びて、炭酸を飲んでほっとしていたら、もうお昼です。

2019年9月 7日 (土)

外反母趾用テープ

Scimg2377

先週外反母趾になって、ダンスを1週間休み、痛み止めを飲んで試合に出場!

先日、こんなものを見つけました。効き目があるかどうかわかりませんが、試してみることにします。

ダンスの先生に伺ったら、あら~?私もよ!って、私よりもっとひどかったです。ダンスの人の宿命とか。もっとひどい人もいるようです。小柳ルミ子や前田美波里も外反母趾の手術をしたとか。さすがにそこまでハードに使っていないので、シップで対応しています。(笑)

先生曰く、痛い時はすごく痛いけど、そのうち、忘れちゃうときがくるというのです。遺伝もあるとか!足の形にもよるのかな?整形外科では、靴のインソールは固めのものを使用した方がいいとアドバイスを受けました。それにしても、ケガには、いつも右足ってなぜだろう(笑)

しかし、これも対処法というか、痛かったらシップ!それでも痛かったら痛み止めを飲む!これしかないようです。

 

2019年9月 6日 (金)

無駄使いかも?でもお得?

Scimg2374 

昨日は、買い物に出かけましたが、そのスーパーは、1時間は、駐車料金無料でした。

とはいえ、いろいろ買い物していたら、お昼になってしまったのでイートインで軽い昼食。のんびりしていたら1時間は軽く過ぎていました。以前友達に、そういう時は、別のお店でちょっと買い物をすれば1時間無料だよ!と聞いていたので、即実行!

といっても、もう特に買うものはなくて、2階の100均へ行ってみました。いつも100均で必要ないものも買ってしまうので、今回は気をつけなくちゃと思って見ていたら、こんなかわいいデコシールがありました。レジで200円+消費税!恥ずかしながら、レジのお姉さんに、こんな金額で駐車券は出るのですか?と聞いたら、「お買い物して下さった方は、もちろん大丈夫ですよ!」

精算機の前で、車の番号を入れたら、500円と出ました。そこでお姉さんにもらった駐車券(QRコード)かざしたら、無料になりました。

なんだかちょっと得した気分ですが、たとえ200円でも無駄使いかな?

でも手紙に貼ったり、写真にデコレーションしたり、私としては楽しめるのでいいかなぁ♪

2019年9月 5日 (木)

ついに来るべき時が来てしまった!

Scimg2108_20190904215901

わが家の家庭菜園は、近くの地主さんのご好意でお借りしていました。もうずいぶん長くお借りしています。主人も土に親しんで、楽しみに野菜を育てていました。ところが一昨日、そこの畑で取れた小麦粉でうどんを作られたと地主さんが持ってきてくださいました。

そして、いよいよ、畑を手放すことにしましたというお話を伺いました。((+_+))

いつかは、この日が来るとは思ってはいたのですが、、、、、

それでも、上の写真は田舎の畑ですが、この1/3ぐらいの広さをお借りしていました。他にも4人の方が借りていましたが、みんながっかりしています。狭い畑でも、いろいろな種類を植えて収穫を楽しみにしていました。土地もたい肥作りから熱心にして、酵素をもらって土に混ぜたり、主人はエクセルで表まで作って同じ場所に翌年は同じものを植えないようにとか、野菜の種類を何年分も付けています。

でも地主さんのお話を伺ったら、腰を痛めて手術をされたり、足がしびれていたりと高齢になってきたので農作業も出来なくなったということでした。たしかにお辛そうでした。

それで、いろいろ考えたけれど、もう農作業はできないので、土地を手放すことにされたそうです。本当に残念ですが、長い間、貸してくださったことに感謝ですね。

緑の畑がなくなって、いよいよ、宅地になっていくのも寂しいです。

でも、皆さんががっかりするでしょうから、あと1年は使っていただいていいですよとありがたいお言葉をいただきました。その間に、どこかにまた貸していただける畑があるといいのですが。。。

ちょっとショックなお話でした。いつかこの日が来るとは思っていたのですが。

 

2019年9月 3日 (火)

そろそろ夏も終わりに近づいてきました。

Img_20190903_084548

今日も暑くなるのかな?今のところ29度!30度を超えなければ、涼しいと思わなくちゃね。

そろそろ夏も終わりかな?セミも鳴かないなあと思っていたら静かに日よけの裏にとまっていました。それも羽を傷めてね。セミの命は短いですが、まるで夏の終わりが近づいていることを知らせにきてくれたようです。

今朝は、娘がお誕生日のプレゼントのリクエストをラインでしてきました。いらないものを送っても無駄だし、言ってもらったほうがいいのかもしれない。でもネットのURLを送ってきて、「悪いけど、なかなか自分では買えないものなので、これをお願いします!」って。うぅ~ん。なんか味気ない気もします。

送れば、きっと「ありがとう」とラインは入ると思うけど、なんかなぁ~(^^;)まあ、忙しいから仕方ないだろうけど、今や、スマホがあれば、話す必要もなく事足りるからいいんでしょうけどね。

まあ、誕生日には誕生日カードぐらいは送るつもりですけどね。

離れて住んでいるぶん、年に2,3回会う程度なので、元気なのかいつも心配になりますけど。便りがないのがよい便りかな(笑)

 

2019年9月 2日 (月)

やるだけやったけど!

昨日は、板橋区で試合がありました。

Simg_2354

先週から足が痛くて、試合のための練習ができませんでした。というより、昨日の試合に出るために足をいたわっておりました。(^^;)

そこで前日考えたのは、なんとか試合に出るにはどうしたらよいかということです。

それで、外反母趾でも、少しでも靴が当たらないようにしてみようと、こんなものを取り出しました。痛いというか、靴が当たるのは右足だけです。ということで、靴箱を見たら、なんと靴を広げる道具?がありました。いつ使ったかもわからないほど使っていませんでした。(笑)とりあえず、一晩入れておきました。ダンスシューズは意外と幅が細いです。

Sdsc_0007

結局、それでも会場に着くまで靴は履きませんでした。いよいよ、履いてみて、痛ければ踊れないと思っていました。朝、飲んだ痛み止めが効いたのかなんとか靴も履けて、昼休みに少し練習したらなんとか踊れそうなので試合に出ることにしました。ついでに、こんなものも持参してね。

Sdsc_0008

昨日は、タンゴとスローフォックスでした。1次予選は、満点!審査員7名で2種目なので、14点満点!

しかし、2次予選はその半分で、あと1点足りず、3次予選へ進めませんでした。その時は、足の痛いのも忘れて、全力投球したんですけど、本当に残念でした。まだ踊れたんですけどね。

先輩が見ていてくれて動画も撮って下さり、よく踊れていたよと言ってくれたのですが、きっと、他の人も踊れていたんですね。(笑)今年の後半戦、みんな練習を重ねているので、技術の差がなくなってきているのだと思います。

あと1回決勝に行くのがなかなか難しくなってきています。後半戦は、いろいろ用事が詰まってきているので出場回数が減ってきます。行けるときに参加してまた頑張りたいと思います。

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »