2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月20日 (水)

素敵なブロガー美海さん

私も毎日お邪魔させていただいているブログの美海(みみ)さんが「ガッテン秋号」に載っていらっしゃいます。笑顔が本当に素敵なんです。私も大ファンです!90歳!!全然そのお年には見えません。

Scimg8764_2
いつも前向きで、とっても謙虚!私の目指すべき先輩です。

Scimg8765_2

ブログも毎日書くということは実は大変な作業だと思います。

美海さんは、いつもお写真を載せて下さいます。ご自分の絵であったり、道端の小さなお花、空の風景、懐かしいお写真などです。

いつも、文章もやさしく書かれていて、気持ちがほっこりいたします。

Scimg8766
来週には、お孫さんと「ソボ/マゴ展」を開かれるそうですね。

本当に、素晴らしいです。

Scimg8767_2
こちらにも書いてありますように、素敵な言葉です。

★「おもしろい」と思ったことはなんでも始めてみる。

★好きなことが出来る幸せに感謝する。

★背伸びせず、自分の素直な気持ちを大切にする

90歳のブロガー美海さん、これからもどんどん話題を提供してくださいね。楽しみにしています。

美海さんのブログ

2017年9月19日 (火)

足指負傷

Sdsc_0086_2
先々週の日曜日に、1日限りのバイトに行きました。大学の教室なので、歩く音がしてはいけないとのことで、ヒールがあるような靴は、どうしても音がするので靴の裏がゴムのものを購入しました。

新しい靴でしたが、前日に履いて、大丈夫と思っていたのですが、当日、8時から4時近くまで、履いたまま歩いていたら靴ずれが出来てしまいました。ダンスの靴でも靴ずれしたことないのに、参ったなあ!

かかとも擦れたのですが、意外と靴擦れ用のテープで大丈夫そうでした。

逆に親指が圧迫されて、こちらの方がひどく、1週間ほっておきましたが、爪の色が変になってきたので、仕方なく皮膚科へ行きました。

先生は、開口一番!「あれ?相当ひどくやっちゃったわねえ!時間かかるわよ!」と一言。どうやら、親指の爪の生え方が少し盛り上がった感じだったみたいです。そこが当たって、圧迫されちゃったみたいです。

先生が、「靴を履いちゃダメですよ。ビーチサンダルにしてね。」えぇ!ビーチサンダル?圧迫すればもっと治るのに時間がかかりますよ。でも最近、靴屋さんで見つからないですよね。

結局、夏物はないということで、大型スーパーに行き、やっと夏物の残りが1足見つかりました。ビーチサンダルではなく、Lサイズのサンダル風の靴。履いてみたら指には当たらなかったので購入。でも私の足は、22.5、Lサイズは大きいんですけど、仕方ないです。とはいえスカートでビーチサンダル履いて電車には乗れません。(恥ずかしい)

今回、大いに反省したのは、履きなれた靴にすればよかったということです。でもそれなりの靴がなかったので購入したんですけどね。1日限りのバイトでもバイトの費用が、靴代、治療費で消えました。自分にあきれたかんちゃんです。weep

2017年9月15日 (金)

お芋が続きま~す♪

作ってみたら意外と美味しいお芋のレシピ!

チラシにこんなレシピが載っていたので夕食の一品に作りました。

材料 

大豆(1袋でも1缶でもどちらか一つ) 

さつまいも150g 

ニンジン 3分の一(1/3) 

片栗粉  大さじ1杯 

サラダ油 小さじ1杯

写真のように、大豆に片栗粉をまぶしておきます。片栗粉大さじ1とか書いてありますが、その辺まぶしてあればOKです。これをサラダ油を入れたフライパンで炒めます。なるべく表面をカリカリにね。

Scimg8759_3

その後、さいころ程度に茹でておいたニンジンとさつまいもを混ぜあわせます。

Scimg8761

写真は分量は倍ぐらいで作りました。ニンジン3分の一とか面倒だし、さつまいも150gも図るのは面倒なので、ニンジンは中くらいのを1本、さつまいもも中くらい1本で作っています。

ここまで準備すればできたも同じこと。あとは炒めてたれをからませれば出来上がり。

たれ 

しょうゆ 大さじ1杯  

砂糖 小さじ2杯 

酢   小さじ1杯

Scimg8763
多めの分量には、たれも2倍にして作っています。

私はさっぱり食べたかったので、酢を大さじ3杯にして作りました。

ニンジンは緑黄色野菜、大豆は畑のたんぱく質、さつまいもは繊維質が採れるので、結構、健康にもいいし、夕食の1品になります。多めに作って冷蔵庫に入れておけば、明日の朝食の「ごはんのお友」になります。

なんといっても、茹で大豆を使えば、簡単にすぐできちゃうおかずは大歓迎です。すっぱいのが苦手な人は、お酢は分量通りでいいと思います。

2017年9月12日 (火)

徳島バージョン

春に四国に行ってから、今まで気にも留めなかった四国の番組を見る機会が多くなりました。

そして徳島!先日お友達がすだちを3個届けてくれました。

すだちって、たくさんあっても使いきれずということがあります。少人数の家庭は3個でちょうどいいです。以前に聞いた徳島の人たちは、なにかにつけてすだちを使うとか。お味噌汁にも入れて朝からいただいていて、何にでもすだちを入れて食べるそうです。そこで我が家は、天ぷらの天つゆの入れて、いただきました。かき揚げでもさっぱりして美味しいです。天ぷらは食べちゃいました。(^^;)

焼き魚はもちろんですよ。

Scimg8758

ついでに鳴門金時。

今回は、まずは蒸して食べてみることにしました。火が通ったらオーブントースターで表面を焼いてみました。焼き芋にはちょっと程遠かったのですが、美味しくいただきました。ほくほくです。

Sdsc_0064

2017年9月11日 (月)

明日は雨になりそう!

明日は、雨になりそうです。

我が家の庭は、今はトラノオの天下です。

このような写真のトラノオしか知らなかったら、この花の名前は「花トラノオ」というものらしいです。トラノオにもいろいろあるみたいですね。

Scimg8751

我が家は、野菜は小さな畑をお借りして作っていますが、プランターでも作ります。

Scimg8753

かわいいオクラが生りました。こんなことでもうれしいものです。

2017年9月 9日 (土)

戦争を怖さを知る!

Mitusima
久しぶりに映画を見てきました。「海辺の生と死」昨日が最終日でした。夕方からの放映でしたが、小さな映画館はいっぱいでした。

昭和19年太平洋戦争末期の奄美の島に特攻隊の隊長が着任して、島の国民学校の先生と知り合いになっていくものですが、とにかく戦争の恐ろしさ、悲しさを静かではあるが、強烈に表現していました。兵士の出征や島民の自決もぎりぎりのところで、そこに至らずにすみました。3日後に終戦!生死を目の前に、奄美の島の方々のご苦労もひしひし伝わってきました。

あとで知ったのですが、あの「死の棘」を書いた島尾敏雄の私小説とのこと。奥様は島尾ミホさんです。

「死の棘」は1990年、あの映画も見ていました。内容は、忘れるくらいですが、あの映画も怖かったのを覚えてします。

満島ひかりが難しい役を好演していました。彼女のほかの映画は見ていないのですが、迫力はすごいものです。本当の女優だと思います。

この「海辺の生と死」を見てから「死の棘」を見ると、島尾夫妻の生活のリアルなところが良く分かったことでしょう。しかし自分たちのことを映画にしてしまった島尾夫妻は、どんな人生だったかと思います。もう今は、お二人ともこの世にいらっしゃらないので聞くことはできませんけどね。

それにしても私は、戦争を知らない世代ですが、二度と戦争を起こすような世の中になってはいけませんね。

2017年9月 8日 (金)

がっかりしました!

ようやく、お相撲観戦に行けると思った矢先、今日のニュースでがっかりです。 

横綱3人休場とか!それじゃ土俵入りは1人?いくら何でも寂しいです! 

Sumou 

Kiji 

(ネットの記事から) 

白鵬、鶴竜、稀勢の里が休場です!日馬富士だけ!!! 

モンゴル勢3人が横綱でそのうち2人休場!やっと日本人横綱誕生と思ったら稀勢の里も休場!盛り上がった大相撲も残念です。 

日馬富士に優勝のチャンスが!いや、御嶽海を応援する我が家ぜひ、果敢に挑戦してほしいです。そして、いまや大人気の朝乃山、若手に期待をいたしましょう。

2017年9月 5日 (火)

秋が近づいてきました。

Dsc_0044v500
買い物に行くのに近くの川を通って出かけました。

結構、いろいろな鳥がいるものですね。川のしぶきと同化していますがわかるかしら?よーく見ると白い鳥でくちばしが見えるかと思います。

Dsc_0050v500
今度はこんな鳥!お天気も悪くスマホで望遠にして撮ったのですが、やはりはっきり写りませんでした。

Dsc_0053v500
鴨は結構多いですね。えさ探しかな?

そして最後は、秋を感じる栗の木でした。

Dsc_0059v500
栗が店頭に並んだら、やっぱり1番は栗ご飯かな?

楽しみです。

2017年9月 3日 (日)

百日紅(さるすべり)の木

我が家でも百日紅(さるすべり)が咲いています。 

心なしか今年は花が少ないです。 

Scimg8742_2 

Scimg8743 

写真の整理をしていたら、三鷹の太宰治のところに行ったとき、確か百日紅の木があったようなと思い出しました。 

Spa091248 

随分、立派な木です。季節が違うのでお花は咲いていませんでしたけどね。 

Spa091247 

Spa091249 

Spa091246 

文字は写真の上でカチャってするとちょこっと、大きく見れると思います。

百日紅の原産は中国とか~?涼しくなってきたので、また、三鷹から玉川上水でも歩いてみようかなあ!

2017年9月 2日 (土)

慣れない表示

Ssenntaku
最近衣類を買うと、表示がこのように変わっているものが増えてきました。 

しかしこの表示が私には、わかりにくいです。どうやら国際規格というものらしいのですが、まだまだなじめません。

新しい表示になっているものは、洗濯の時もこれでいいのかな?なんて考えてしまします。

特に、アルファベットの「F」に○がついているのは、ドライクリーニングの場合、石油系の処理可能【弱い操作】という意味です。「W]に○がついているのは、ウエットクリーニング処理可能(非常に弱い処理)という表示になります。

こんな表示、慣れて下さいというほうが無理な気がします。(私だけかな?)

新しい洗濯表示  ←カチャしてみてね!

 

« 2017年8月 | トップページ