2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

昔は実家の庭で~♪

Scimg8740
私は、イチジクが大好きです。昔は、家の庭に、大きなイチジクの木があって、大きな実がいくつも生りました。完全に熟すまで待って、食べるのが最高!

その上、その時期になると父が木に登って、たくさん収穫しては、イチジクジャムを作ってくれました。あのつぶつぶ感が懐かしいです。

いつのまにか、イチジクは、高価なものになり、1パック買うのもためらいます。でも、たまに、ちょっと贅沢に一人で1パック食べちゃいます。

しかし、昔、我が家で食べたようなイチジクには巡り合うことはなかなかありません。熟す前に収穫しているのだと思います。

今回、買ったこのイチジクは「博多とよみつひめ」うぅ~ん?やっぱりちょっとちがいますねえ。

いつかあの味に会いたいなあ!

2017年8月30日 (水)

アラジンのランプ思い出す!

Photo
なんだか、あわただしい毎日を送っていますが、時間があったので、こんな特別展をのぞいてきました。 

ランプなんて、最近は考える機会もありませんでした。停電になっても懐中電灯のお世話にはなりますが、ランプのお世話にはなりません。ろうそくはあったかな? 

理科の実験のアルコールランプ!(^^;)そうそう、実験の時は、楽しかったですね。 

あとは、ランプと言えば、アラジンのランプ! ←カチャしてね。 

(音声配信の右向き▶を押すとお話しが聞けますよ)

Photo_2

 

このランプ、今にも煙が出てきそうです。

展示のランプを見て、昔は、油を使ってこんな風に明かりをともしていただんだなあと思うと、昔の人の苦労がわかります。日本ブースは、ちょうちんや行燈が飾られていましたが、撮影はすべて禁止でしたので、こちらに写真を載せられなくて残念です。

ちょっとエキゾチックな雰囲気にしたることができました。

2017年8月27日 (日)

もっと練習をしないとね!

今日は、錦糸町で行われた競技会へ行ってきました。

001

しかし、またまた1次落ちでした。今日は、3曲踊らせてもらって、あまり、ほかの人にもぶつからず、2次には行けると思っていたのですが、結果はだめでした。C級はやはり難しいです。

このところ、ルーテンを変えてから、あまりうまく踊れていないのかな?まあ、審査員の好みの踊りが出来ていないのかもしれませんが、だれにも認めてもらえる踊りが出来なければ、同じですね。

帰りの電車では、反省しかりです。結局練習量が足りない!という感じもしています。とりあえず、もっとがむしゃらに練習しないとだめかもしれません。

002

錦糸町では、お祭りでした。威勢のいいおみこしも出ていました。

帰ってきて、テレビをつけたら24時間テレビをやっていました。ブルゾンさん、すごいなあ!本当にアスリートでした。ちょっぴり勇気をもらえました。

2017年8月26日 (土)

一食だけ糖質ダイエット!

Sdsc_0001
最近糖質ダイエットのことをよく聞きます。

糖質をとらないと痩せるとか!とはいえ、糖質制限は我が家では無理!

この前スーパーに寄ったときに、糖質ゼロという麺がありました。試しに買ってみました。裏を見たら、おからで麺が作られているものでした。もちろん、カロリーも少なく一人分32キロカロリーです。

今日のお昼を麺類にしようと思っていたので、この麺を使ってみました。

味はあまりないので、茄子とシシトウの素揚げをのせて、冷蔵庫にあった竹輪とコーンをちらしました。

めんつゆを少しかけて食べてみましたらけっこう食べることが出来ました。次回また買うかどうかはちょっと考えますね(^^;)

2017年8月25日 (金)

世の中便利になっています。

姪っ子の家族が新学期を前にタイに転勤していきました。本当はお見送りしたかったけど、用事があって送ってあげられませんでした。そこで、姪っ子には、Ipad(アイパッド)で送るね~♪ということにしました。 

航空会社と便、時間を聞きました。さっそく成田で飛行機を探しました。 

Sdsc_0449_4

 この黄色い飛行機にさわるとこんな風に出てきます。 

Sdsc_0452 

11時20分JAL、バンコクまでの直行便です。 

Sdsc_0454 

乗っている飛行機はこの赤色!一目瞭然です。 

Sdsc_0455 

もう四国の海上です。このあと用事があって私は、出ていたので、追跡はストップしていました。帰ってきてまた見たら、もうバンコクに到着していました。便名でちゃんと確認できますね。 

Sdsc_0456 

このあと、空港をチェック! 

Sdsc_0450 

バンコクのスワンナプーム空港の様子も家にいながらわかります。 

それから、ほどなく姪っ子からラインで「おばちゃん、無事着きました!こちらも暑いですよ!」と入りました。半分、私も旅をしながら?タイへ到着した感じです。良かった良かった!3年駐在のようです。頑張れ! 

姪っ子は慣れないところで少々不安のようでしたが、タイでも日本人が多い所らしいので、すぐに日本人学校が始まれば、子供たちも友達が出きて、ママ友もできることでしょう。

暑さに負けず元気に過ごしてほしいと思っています。

2017年8月24日 (木)

さっぱりと枝豆

Scimg8739_2
今朝はお弁当を作る日です。

茄子のみそ炒めや春巻き、さつまいもなど入れて詰めましたが、なぜか彩りがいまいちです。

そこでレシピをちょっと検索すると、あっという間にできちゃうレシピが載っていましたのでさっそく作りました。

材料は、マカロニと枝豆があればOKです。

マカロニは、4分で茹であがるものにして、枝豆は冷凍です。

マカロニを茹でたら、亜麻仁油を大さじ1杯(本当は、オリーブオイルって書いてありましたけど、ドレッシングに使えれば何でもいいのかも)と塩コショウは適当に振りかけました。

あとは、酢を大さじ1杯ぐらい。これも適当!これを全部混ぜただけで出来上がり!写真は、私のお昼ご飯にします。今朝のお味噌汁のわかめが残ったので、器に、敷いてみました。マカロニは、糖質なので、ヘルシーかどうかわかりませんが、冷やしていただくとさっぱり美味しそうです。

最近は、酢に凝ってます。80歳近いダンスの友が、めちゃくちゃ元気に踊っています。元気の素を聞いたら、三度三度お酢を食べたり飲んだりしているとのこと。ちょこっとまねてみました。

2017年8月23日 (水)

ミョウガのレシピを教えてもらった!

Sdsc_0442
友達にミョウガのレシピを聞きました。

我が家は、そんなにミョウガを食べるわけではないですが、大体、そうめんなどの薬味で使います。たくさん、あるときは、天ぷらやかき揚げで食べることが多いです。

今回友達が教えてくれたのは、とっても簡単!

ミョウガとシシトウ、豚肉を、お酢とめんつゆで煮ればいいとのこと。

つまり有り合わせの材料で、お酢とめんつゆを同量入れて、水分がなくなる程度に炒め煮すればいいとのことでした。

シシトウはなかったけど、ピーマンがありました。豚肉はなかったけど、ひき肉はありました。めんつゆはなかったけど、お蕎麦についていためんつゆの袋で対応!

お酒のつまみにもなりますし、ご飯のお供にも最高!

また作ってみたいと思います。

2017年8月22日 (火)

雷怖いです!

Kaminari
(ネットから借用)

先日の雷は、久しぶりにすごかったです。

我が家は、TVはいまだにアンテナ!最初は、雷がなっていても、普通にテレビを見ていました。だんだん、雷の音でテレビの音も聞こえなくなるほどです。

テレビに落雷があるといやなので、すぐにコンセントから抜きました。でもアンテナに落ちたらどうだろう。しかし、あちこち線を抜いているとどこから抜いたかわからなくなります。

まあ、とりあえず、テレビの電源コードを抜きました。

あとはパソコンです。パソコンもルーターも全部、電源を遮断!雷の音が聞こえなくなるのを待ちました。娘から、そっち方のニュースやってるけど大丈夫とメールが入りました。とりあえず、大丈夫でしたが、停電になると、家電使用が出来なくなるので、とても困ってしまいます。

今年の天候、本当におかしいですね。傘を持たずに外出はできませんね。

やっぱり、雷はいろいろな面で怖いです。

2017年8月20日 (日)

日帰り温泉

Scimg8427 

さて、お昼は塩尻の駅前のお蕎麦屋さんに行きました。 

人気のお蕎麦屋さんでしたが、なんとか入ることができました。やはりちゃんと打ったお蕎麦は美味しかったです。 

お腹がいっぱいになったので、日帰り温泉に行きました。結構行き当たりばったりで、地図を見ながら行きました。地図だと距離感がよくわからなくて、どうかと思いましたけどね。 

上高地へ向かう道路のちょっと脇道を入っていきました。 

Scimg8430 

Scimg8432 

Scimg8436
お風呂で会った女性に、「今日は少なくてよかったですね!」と言われました。 

いつもは、上高地から降りてくる人が疲れを癒すために、この温泉へよく来るのだそうです。 

露天風呂は適度にぬるくて、夏にはぴったりでした。 

Scimg8444
帰宅する前に、レタス畑を回ってもらいました。 

ここはサラダ街道と呼ばれています。ここから高原野菜のレタスが出荷されます。畑が広くてびっくりです。 

Scimg8443

この一日であちこち出かけましたが、やはり長野はいいですね。また来年もどこか散策したいです。

2017年8月19日 (土)

道の駅も淘汰が始まった!

牛伏寺散策を終わり、近くの道の駅に寄りました。 

Scimg8420 

Scimg8422

Scimg8423 

Scimg8424

さすが道の駅、夏野菜がいっぱいでした。 

キャベツやナス、果物もさっそく購入! 

しかし、最近はあちこちに道の駅が出来ていますね。その道の駅も淘汰が始まっているとか。やはり品数の多いところが人気のようです。最初に小さな道の駅として始めたところは、高齢者も多くなり、品数もたくさん出せなくなると、当然お客さんが減り、閉鎖というところも出て来てるようです。 

道の駅の売り上げ競争もあるようですね。昔ながらの農家がちょっと野菜をだすようなところは激減ですね。 

道の駅のおかげ?で、地元の商店やお土産屋さんは、閉店を余儀なくされてしまっているのもどうかな?という感じです。おじいちゃんやおばあちゃんの手作り野菜はなかなか買えなくなってきています。

地元の人とのふれあいもないです。スーパーの買い物と同じように列に並んで終わりです。

2017年8月18日 (金)

牛伏寺(ごふくじ)は涼しい!

翌日は、長野の塩尻の牛伏寺(ごふくじ)ということろへ行きました。

Scimg8331_2

お盆で参拝者が多いのかと思ったら、意外と少なく、落ち着いて散策できました。

Scimg8334

まさに森林浴!美味しい空気をいっぱい吸ってきました。

Scimg8404
六地蔵が並んでいました。

Scimg8360
牛が2頭!体の悪い所をなぜるとよくなるとか。

私は、頭をなぜてきました。(笑)

Scimg8362

歴史ある建物がまだまだ続きます。

境内から降りてきて、こんな看板がありました。次は「フランス式階段工」と書いてあったので、何だろうと思い、進んで行きました。

Scimg8409

Scimg8411
水面下がすべて石が並べてあるような川で、階段のように下流に流れて行きます。モミジの木がもありましたので、秋もよさそうだなあと思いました。

とっても涼しいです。

Scimg8414

2017年8月17日 (木)

珍しいきゅうり

Cimg8330w500

今年もお墓参りツアー?に行ってきました。長野の親戚で珍しいものを見せてもらいました。 

もちろん、きゅうり!1本じゃなくて2本! 

仲良しすぎますね。食べてみたら、お味はあまり・・・・ 

でもあまりに珍しいので写真に撮っておきました。 

翌日は、牛伏寺へ行きました。森林浴ですね。それはまた後日。 

とりあえず、帰宅報告です。 

ちょっと疲れました。(^^;)

2017年8月10日 (木)

帰省も大変!

明日から、主人の実家、私の実家、親戚何軒か、毎年恒例のお墓参りツアー?に出ます。ツアーじゃないか!(^^;)

といっても高速道路は、今から45キロ渋滞なんて言っています。恐ろしや~~(-_-;)

今日は午前中かかってデパートで帰省みやげの準備!姪っ子たちのお土産まで準備するとすごい荷物!それもデパートは10時から開くものと思っていたので、混まないうちにと思って10時ぴったりにデパートに行ったら、3階以上は10:30からと書いてあって、エスカレーターも止まっていた。こんなお盆の帰省の時ぐらい10時に開けてほしいですね。

仕方なく、まずは地下でお供えものを購入。ふらふらして時間をつぶし、10:30ようやく階上へ。お線香も6軒分用意しましたが、ここも大混雑!もっとも今日行った私が悪いのかもしれませんけどね。無駄なく回るには、親戚のお供え購入メモとお土産リスト片手にあちこちと移動。

結局、包装や熨斗まで頼んだら、お昼近くになりました。

それならと以前、友達から教えてもらったお店に行くことにしました。

Dsc_0359w500_2
この量で、サラダ、お味噌汁、デザート付きで1,050円!やっぱり安かったです。

お腹いっぱいでもう食べれない!って感じでした。さすが皆さん、ご存じのようで次々お客さんが来店、12時過ぎにはお店はいっぱい!長居は無用!30分でお店をあとにしました。

友達の情報で、ちょこっとお得に満足できたランチになりました。

明日は渋滞でもがんばるぞ~!行ってきま~す♪

2017年8月 4日 (金)

相撲人気

最近、相撲が人気です。

稀勢の里はケガで大変です。9月場所も休場かもしれません。横綱になったばかりで悔しいでしょうね。

S5
(ネットから借用)

我が家は、長野出身の御嶽海を応援しています。9月場所をなんとか予約できないかと、まずはクレジット会社の専用電話で挑戦。1時間電話を掛け続けて、最後に「つながった~!」と思ったら、完売のメッセージが流れました。

次に、チケットの抽選です。しかし、メールでこんな返事がきました。つまりはずれです。

Sumo

最後は、ツアーで行く大相撲観戦ツアーです。これも先着50名?かな?

このツアーになんとか申し込みをして御嶽海を応援しに行こうかと思っています。急に人気の大相撲、なかなかチケットは取れないです。行けるといいなあ!

2017年8月 2日 (水)

昨日は大雨

Sdsc_0340_2

昨日は、午後から大雨になりました。

ちょっと出かけて、もちろん、傘をさしていたのですが、すっかり濡れてしまいました。久々のずぶ濡れというところです。

その前、公園では、百日紅(さるすべり)がきれいに咲いていました。ピンク色がとてもきれいでした。

高校野球もそろそろ始まります。忙しい夏になりそうです。

2017年8月 1日 (火)

参加することに意義あり!

Scimg8327
市町村対抗のスポーツフェスティバルのダンス部門に参加してきました。

今年は羽村市です。我がチームも朝早くから準備して大会に臨みました!

私は、スタンダード、ブロンズ級に参加です。これは50歳以上という枠だけなので、上位の級の人も参加可能です。というわけで、あっけなく惨敗!

でも1次予選、リダンス、準決勝まで3回踊れたので、十分楽しめました。

順位では、お役に立てなかったのですが、当初の目的、親睦は深められたかもしれません。まずは、楽しんでこれてよかったです。

1位から8位までが賞状がありますが、それ以下全員9位という順位です。(笑)

写真は、参加賞のタオルをいただきました。

また頑張りたいと思っています。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »