2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

無料ブログはココログ

« 結団式に行ってきました! | トップページ | スマホの悲劇! »

2017年7月24日 (月)

名古屋から帰宅

1週間空いて、先週の日曜から23日の日曜まで名古屋で手伝いをしてきました。数えてみれば、今回は8日間。 

娘たちの出張や残業の間、子供たちを見ていました。保育園の送り迎え、掃除、洗濯、食事作りなど。この前行ったばかりなので、孫たちも慣れてくれていてよかったです。 

でも行った早々、下の孫が熱を出し、小児科へ直行、その後、耳鼻科へも行きました。プール(まあ、水遊びですけどね)が始まって、さっそく、「とびひ」とやらをもらってきちゃいました。そこで、ばあばは、今度は、皮膚科へ連れて行きました。まあ病院のはしごも忙しい! 

ですから、今回はのんびり、名古屋のモーニング散策はあまりできませんでした。でも娘が1度だけ、さがみのおうどんやさんのモーニングに連れて行ってくれたのでブログにもアップできます。 

Sdsc_0220 

これで340円!いいですね。東京のさがみにはあったでしょうか?黒いものはもちろん、小倉あんです。名古屋らしくていいですね。 

8日間の間、ただただ家事のみしていたわけではありません。かんちゃんのこと!ただ手伝いの名古屋ではなく、合間にもちゃんと運動もしてきました。 

というのも、前回ブログで書きましたように、週末は、市町村対抗スポーツダンス大会に出るので、8日間全く練習なしだと踊れません。 

そんな折、新聞の回収に向けて整理していると、一枚の小さなチラシがパラッと出てきました。 

Simg_20170720_155145 

それもまだオープンして、2日ほどしか経っていないダンス教室。 

「これだ!まさに、私のためのチラシ!」電話したら、どうぞお待ちしていますとの返事。貸し靴はまだ無いようなスタジオでした。もちろん、私は、靴も持って行ってないし、ダンスのスカートもありませんでした。 

靴だけあればなんとかなると思って、駅前でダンスの靴ではないですが、とりあえず、土足じゃなければと思い、安物の靴を買っていきました。 

行ってみたら生徒一人!つまり私だけでした。ラッキー!プロの先生に30分踊ってもらえました。個人レッスン状態でした。 

翌日も行ってみたら、二人!ほんと出来たてのスタジオは、こんな感じでした。先生はご夫婦でとても感じのよい方でした。いろいろ質問もできてよかったです。 

反省点は、私がリードしてしまうようなところもあったり、身体をもっと使うようにという指摘もありました。納得する点が多かったのが収穫でした。 

しかし、ほっとしたのもつかの間、今度は、今朝から、下の孫が手足口病にかかってまた熱が出たとか。なんとか病児保育に預けられたようですが、昨日だったら、日にちを伸ばせたのにと思いました。早く熱が下がって食欲が出るといいなあと心配しています。 

育休は、もう1年娘も取りたかったようですが、そうなると、0歳児で保育園に入れないと入れないかもしれない。上の子と同じ保育園に通えないかもしれないと色々あり、0歳児で入れる決断をしました。育休制度があっても、保育園に入れなければ、休んでいられない現実!仕事を持ったママさんたちは本当に大変ですね。

« 結団式に行ってきました! | トップページ | スマホの悲劇! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 結団式に行ってきました! | トップページ | スマホの悲劇! »