2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月28日 (金)

スマホの悲劇!

まあ、今週帰ってすぐ、孫が手足口病になり、小児科の病児保育へ預かってもらったと娘から連絡がありました。熱は数日続いたようです。

それでなくとも、毎夜、夜泣きに悩まされ、娘は、睡眠不足で、会社に行っているので、そちらの方が心配になりました。帰ったばかりですが、トンボ帰りでまた名古屋に行くようになるかと思っておりました。

運よく、病児保育に預けられてまずはよかったです。小児科の2階に併設されているので、先生が時間で回診してくださるし、保育士さんもいらして安心です。なかなか病児保育をしてくれるところは少ないので、名古屋市以外からもその小児科に来るようです。もっとそういう施設が増えたら働くお母さんたちの味方になるんですけどね。

しかし、孫の熱も下がり元気になったと娘から連絡がありほっとしました。

そんな孫も、先日、見よう見まねでこんなこともしていました。

Scimg8291

実は、私が、スマホをソファに置き忘れ、家事をしていたら、生意気に画面をスライドしているではありませんか!

もちろん、スマホの画面がわかるわけではないのですが(画面は逆さですよ~)私がやっていたのを見てたのかな?それとも、画面のアプリがきれいだったのかな?画面に自分の写真があったので、楽しくなっちゃったのかわかりませんが、1回取られるとなかなか返してくれません。

電源を落としたら、怒る!怒る!(画面のアプリが消えたのがわかるのかな?)

仕方なく、また電源を入れると、笑顔でニコッ♪

気づいた時には、スマホの画面がおかしくなっていて、あったものは、無くなり、アプリは移動して、あれ~~~(^^;)

このままだと、私も直せなくなると思い、ほかのおもちゃでようやくだまして、取り上げました。ここから、画面を直すのに私自身大変でした。やれやれ♪

恐るべし1歳児!

まあ、この4月からいろいろ病気をもらってきましたが、あとなにがあるんだろう。免疫力もついたかな?

いたずらができるくらい、これからも元気に育ってほしいと思います。

2017年7月24日 (月)

名古屋から帰宅

1週間空いて、先週の日曜から23日の日曜まで名古屋で手伝いをしてきました。数えてみれば、今回は8日間。 

娘たちの出張や残業の間、子供たちを見ていました。保育園の送り迎え、掃除、洗濯、食事作りなど。この前行ったばかりなので、孫たちも慣れてくれていてよかったです。 

でも行った早々、下の孫が熱を出し、小児科へ直行、その後、耳鼻科へも行きました。プール(まあ、水遊びですけどね)が始まって、さっそく、「とびひ」とやらをもらってきちゃいました。そこで、ばあばは、今度は、皮膚科へ連れて行きました。まあ病院のはしごも忙しい! 

ですから、今回はのんびり、名古屋のモーニング散策はあまりできませんでした。でも娘が1度だけ、さがみのおうどんやさんのモーニングに連れて行ってくれたのでブログにもアップできます。 

Sdsc_0220 

これで340円!いいですね。東京のさがみにはあったでしょうか?黒いものはもちろん、小倉あんです。名古屋らしくていいですね。 

8日間の間、ただただ家事のみしていたわけではありません。かんちゃんのこと!ただ手伝いの名古屋ではなく、合間にもちゃんと運動もしてきました。 

というのも、前回ブログで書きましたように、週末は、市町村対抗スポーツダンス大会に出るので、8日間全く練習なしだと踊れません。 

そんな折、新聞の回収に向けて整理していると、一枚の小さなチラシがパラッと出てきました。 

Simg_20170720_155145 

それもまだオープンして、2日ほどしか経っていないダンス教室。 

「これだ!まさに、私のためのチラシ!」電話したら、どうぞお待ちしていますとの返事。貸し靴はまだ無いようなスタジオでした。もちろん、私は、靴も持って行ってないし、ダンスのスカートもありませんでした。 

靴だけあればなんとかなると思って、駅前でダンスの靴ではないですが、とりあえず、土足じゃなければと思い、安物の靴を買っていきました。 

行ってみたら生徒一人!つまり私だけでした。ラッキー!プロの先生に30分踊ってもらえました。個人レッスン状態でした。 

翌日も行ってみたら、二人!ほんと出来たてのスタジオは、こんな感じでした。先生はご夫婦でとても感じのよい方でした。いろいろ質問もできてよかったです。 

反省点は、私がリードしてしまうようなところもあったり、身体をもっと使うようにという指摘もありました。納得する点が多かったのが収穫でした。 

しかし、ほっとしたのもつかの間、今度は、今朝から、下の孫が手足口病にかかってまた熱が出たとか。なんとか病児保育に預けられたようですが、昨日だったら、日にちを伸ばせたのにと思いました。早く熱が下がって食欲が出るといいなあと心配しています。 

育休は、もう1年娘も取りたかったようですが、そうなると、0歳児で保育園に入れないと入れないかもしれない。上の子と同じ保育園に通えないかもしれないと色々あり、0歳児で入れる決断をしました。育休制度があっても、保育園に入れなければ、休んでいられない現実!仕事を持ったママさんたちは本当に大変ですね。

2017年7月15日 (土)

結団式に行ってきました!

Sdsc_0201

昨日は、第50回東京都市町村総合体育大会の結団式がありました。

競技種目は、陸上、卓球、ソフトテニス、バレーボール、バトミントン、水泳、剣道、空手道、軟式野球、弓道、ソフトボール、ダンススポーツの面々が参加します。総勢231名だそうです。

私たちは、もちろんダンススポーツですが、昨日は、ダンススポーツの監督さんが選手宣誓をされました。

そして、団旗を、みんなで集まってこのように持っています。大きいものはさすがに重そうです。

Sdsc_0199

昨年優勝したチームもあり、さらに気合が入っておりました。

そのあと、激励会があり、各団体、一言づつ挨拶をしました。ダンススポーツはもちろん、「優勝目指して頑張ります!」と。。。主人に一言!のお鉢が回ってきて、心にも無い?いや有る?かどうかはわかりませんが、そのように申しておりました。(^^;)

いずれにしてもダンススポーツの仲間で楽しんで頑張りましょうということになりました。場所は、羽村市です。

明日から1週間、名古屋で手伝いで、ダンスはお休みになりますが、帰ってきたら試合の前に2、3回ぐらいは練習できると思います。いずれにしても頑張ってきます。

2017年7月14日 (金)

暑いので♪

Cimg8231

Cimg8233

うぅ~ん!今日も暑い一日でした。午前中は食材の下処理や片付けに午後までかかってしまいました。火を使う台所作業は、この時期辛いですね。

さすがに暑いので、クーラーを入れてちょこっと休憩タイム。

アイスクリームと小豆寒天でティータイム。

さて、You Tubeを見ながら、ダンスのレベルアップを目指します。もちろん、世界で戦っているような人たちとは、問題にならないくらい下手はわかっているんですけどね。イメージトレーニングということね。この写真は、台北での開催したときのものです。もちろんプロです。

今日は、これから、市の体育館で決起大会!

この前は、区市町村対抗でしたが、今度は市町村対抗で今月末に東京都羽村市で開催される試合にまた、行ってきます。

なかなか出てくれる人が見つからないらしく、また我々にお声がかかりました。

わが市でもダンスをする人は結構いるんですが、リーダー、パートナーが同じ市に住んでいないとダメという規定があるので、やはり限られてしまうようです。

いつもお世話になっている役員さんに声をかけられると断れませんね。役員さんも人探しにいつも大変だそうです。何はともあれ、頑張ってきます。

2017年7月12日 (水)

名古屋はモーニング文化

名古屋には、何度も行っているのですが、孫が病気のときや娘が用事があるときなので、なかなか観光もできずにおります。 

その中でも、1度は体験したい名古屋のモーニング! 

今回は、初挑戦。前に、名古屋ならどこの喫茶店でもモーニングをやっていると思っていたのですが、やっていないお店もあるんですね。それで、今回は行く前に、ネットで近くでモーニングをやっているお店を探してみました。

Cimg8196

私が見つけた落ちついた雰囲気のお店です。

Cimg8197
朝、7時半にオープンのお店!さっそく行ってみました。

メニューは3種類。コーヒーのみだと、厚切り食パン半分とゆで卵、乳酸飲料付きです。

200円プラスすると、コーヒー、ホットドック、サラダ、乳酸飲料となります。

300円出すとこんな感じです。

Cimg8198

このお店は、モーニングコーヒーも本格的に豆をひいて出してくれます。

その日の豆は、「ヨーロピアン」の日でした。

そして、無料でもう一杯飲むことができます。また、豆から挽いたものを出していただけるので、時間が無い方、急ぐ方はちょっと無理かな?

私は、孫たちを保育園に送ったあとなので、ゆっくりできました。昭和の雰囲気のあるお店で、おばちゃんたちで来ているグループ、ロマンスグレーの紳士が、お一人で、静かに本を読みながらくつろいでいらっしゃる様子、なかなかいいですね。

BGMは、JAZZのスタンダードナンバー!最高ですよね。帰る前にもう一度行こうと思っていましたが、翌日から孫、お熱!

行けるときに行っておいてよかったわ。ちょっとの時間でも楽しいことを見つけようと思っています。

2017年7月11日 (火)

さて、お手伝い!

昨日の続きです!

保育園は朝、7時から預かってもらえます。なかなか7時から預かってもらえるところは少ないです。それで娘の家からは、ちょっと遠くなりますが、早い時間から預かってくれるところを探したみたいです。

保育園はちょうど七夕まつりのようでした。

Cimg8194

Cimg8193

Cimg8192
将来なりたいものを書いているようです。うちの孫は、キューレンジャーとか書いてありましたが、本人キューレンジャーって、わからないと思うので、お友達のまねっこしたんだなあとすぐわかりました。つまり、なりたいものも今は、わからないのでしょうね。(^^;)

お迎えの時に、男の子に「キューレンジャーってなあに?」って聞いたら、戦隊ものらしいとわかりました。(笑)「おばあちゃん、知らないの?」ってね(^^;)

この辺までは、順調な送り迎えでしたが、3日目から下の孫が、39.2度の熱を出し、今度は小児科に連れて行くことになりました。今は、どこもまずは予約です。スマホで空きをみたら、どの時間帯も空いていませんでした。近くのクリニックも水曜がお休みでした。

それで、前にかかったことのある駅の先の小児科に電話しました。申しわけないけど、ちょっとオーバーに状況を話しました。そうしたら、「おばあちゃん、心配でしょうから連れてきていいですよ!」と言っていただけました。

見ていただいたら、流行っている手足口病でもないし、溶連菌でもなく、それほど、のども赤くなく、耳も大丈夫ということでした。ただ熱が高いので様子を見てくださいとのことでした。やれやれ、その日から3日間保育園はお休み!

3日目は37度に下がったのですが、37度を超えると保育園では預かれないとのことなので、送って行ってすぐお迎えでは、大変なので、もう1日休ませました。

この1週間の間に、大雨で九州は大変でしたが、名古屋も結構降った日がありました。そんな日は、タクシーで迎えに行き、待っていてもらってまた送り届けてもらうということもありました。タクシー、捕まらないですよ!

大変な日々ですが、今が一番子育てでどうにもならない事態が起きるときだと思います。この時期を過ぎれば、少しづつ余裕も出てくるのかなと思います。気が付くと上の孫もあまり病院へ行くことはなくなってきたようです。私ももう少し頑張ろう!

2017年7月10日 (月)

ダンス競技会の後から忙しい!

1週間留守にしていました。ご無沙汰です。

先週は、日曜に錦糸町でダンスの競技会があり出場していました。今回は、タンゴとスローでした。その場でプロがくじを引き、踊る種目が決まります。

今は、スローの音の取り方をなおしているところなので、うまく踊れていません。いろいろな方とぶつかったり、私たちの目の前で、転んでいる方もあり、アクシデントもいろいろです。スポーツダンスもスピードがありますので、私たちシニアはよほど気をつけなければなりません。

001

さて、私たちの成績といえば、なんとか今回は3次予選まで進めました。

あと1点足りなくて、4次予選までは行くことが出来ませんでした。

さて、競技会はここまでで、急いで自宅に急行!これから荷物を持って娘のところに手伝いに行きます。ダッシュ!ダッシュ!

自宅に帰って、すぐに、駅に向かい、新幹線に乗ります。その日のうちに着かないと翌日の保育園の送りに間に合いません。娘たち二人とも出張で、こういう時は困りますよね。親が近くにいればなんとかしてあげられるのですが。。。。。

その辺は、保育ママさんにも頼める時間じゃないしね。そこでばあばのヘルプです。

夕食も食べずに、新幹線に飛び乗ったので、ここでお弁当を食べてようやく落ち着きました。

Dsc_0014

シュウマイ弁当です。

ジパングクラブで安く乗ろうと思ったのですが、日曜日の夕方はやはり混んでいます。「のぞみ」は割引がないのですが、「ひかり」の指定席は満席なので、取れる席で取ってもらい即乗車。乗車券は安くなるのでいいですね。お弁当代ぐらいで出ます。

先週から1週間忙しかったのですが、そのまま忙しさ続行です。(^^;)

 

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »