2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

無料ブログはココログ

« 相変わらず不親切と不満 | トップページ | 梅雨の間の晴れ間 »

2017年6月22日 (木)

マウスピースをすることに!

Scimg8173 

歯医者さんへ定期健診に行きました。あっという間に1年過ぎていました。

歯磨きは頑張っていたので、ちょっとほめていただきましたが、心配なことが1つと言われました。歯のかみ合わせが強いようです。歯ぎしりもするのかな?まあその辺が原因で、今後このままだと歯にひびが入ったり割れたりすることもあるそうです。何かストレスありますか?って!(うふふ、無いわけでもないですけどぉ~♪)

それで、夜寝るときだけマウスピースを付けてみたらどうですか?と提案されました。「えぇ!マウスピース?」先生も「私も夜はつけて寝ますよ!」マウスピースは多くの患者さんが使っています。違和感があればまた考えましょう。大事な歯を守るということでお勧めしますと言われました。それでやってみることにしました。

昨日がそれを受け取る日でした。まあ、虫歯がないのに歯が欠けてしまっては大変。どうも奥歯が痛い時があるので見てもらったら、虫歯はありませんでした。それで先生が、かみ合わせがきつくて痛みと感じることがあるのではないかということでした。

昨夜はつけて寝てみました。違和感あるかと思ったら意外と大丈夫でした。これで歯が守れるならいいなあと思いました。

今夜も挑戦してみます。昔は(小学校ですけど)「よい歯のコンクール」というのがあって代表で、でたこともあります。でも今では、虫歯はないけど、20歳過ぎて虫歯を作ってしまい、今はないとはいえ、治療した歯が何本かあります。

孫は、虫歯を作らないで欲しいなと思っています。今の時代小さな時から、子供たちも注意していますね。虫歯菌がつかないように、親も注意、注意!

« 相変わらず不親切と不満 | トップページ | 梅雨の間の晴れ間 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 相変わらず不親切と不満 | トップページ | 梅雨の間の晴れ間 »