2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月29日 (木)

コンビニの2階へ行ってみた!

先日、「コンビニ人間」という本を読んだのですが、コンビニの裏側もちょっと垣間見れました。そんな時、TVで、サンクスがファミマになるというのをやっていました。我が家の周りでも、セブンイレブン、ファミマ、サンクス、ローソンなどがひしめきあっています。 

ファミマの企業努力みたいなものですけどね。昨日は、ちょっと出かけていて、前に聞いた話で、「そこのファミマの2階でゆっくり食事できるよ」と聞いていました。 

ちょうど、お昼が遅くなったので、ちょっこっとお腹に入れてから帰ろうかと思って寄ってみました。本当は、物珍しさです。(^^♪ 

Fa
サンドゥイッチとコーヒーぐらいでいいと思ったのですが、まあ久しぶりにお弁当のコーナーをのぞいたら、すごい種類がおいてありました。 

それにびっくり!選ぶのも大変なくらいです。結局見ているうちに楽しくなって、最初の目的のものと違って、「生パスタトマトソースボンゴレ」と「ごぼうサラダ」「お茶」を買っていました。あとで気が付いたのですが、生パスタは、RIZAP(あの過激な宣伝のダイエットプログラムの会社)のでした。いろいろ提携してるんですね。

2階へ上がると、4人掛けのテーブルが3つ、窓側に向いて一人用の席が、15席ぐらいありました。特に2階は女性専用のトイレがあり、きれいでした。(って、トイレまで偵察?)私、コンビニ業界の人ではありませ~ん♪

ということで、ファミマもセブンイレブンに次ぐコンビニなるのでそれも企業努力の一端かなあと思いました。コンビニで2階があるというのがちょと物珍しかったので行ってみただけです。(^^♪

 

 

2017年6月25日 (日)

地震は怖い!

Photo
地震は怖いですね。

長野で地震!以前西部地震の時に長野にいた経験があるので、怖いですね。その後も東日本大地震もありました。あの時は東京で震度5弱!我が家も停電を経験しました。あわよくばTVが倒れるところでした。それを思って今回も心配になりました。長野の親戚は、どうやら、朝食の味噌汁がこぼれた程度で被害はなかったようです。

とりあえずは、ほっとしましたが、日本はどこで地震がおきるかわかりません。姪っ子たちも、最近地震はなかったので油断していたと言っていました。

どこに住んでいても地震には気をつけなくちゃね。

2

のど元過ぎれば熱さを忘れる!忘れちゃいけないですよね。気をつけなくちゃ!自分に言い聞かせています。coldsweats02

2017年6月24日 (土)

梅雨の間の晴れ間

Scimg8174

今日は、梅雨の晴れ間です。明日はまた雨が降るような予報です。朝からシーツや大きいものを洗濯しました。やはりお日さまで乾かしたら気持ちいいですものね。

Scimg8175

紫陽花もだんだん咲いてきて、色の変化を楽しんでいます。梅雨明けにはまだまだ日にちがかかりますが、雨に濡れた紫陽花も素敵です。

暑い夏が近づいてきています。家の中でも熱中症になるとか、自分を過信せず気を付けようと思います。

2017年6月22日 (木)

マウスピースをすることに!

Scimg8173 

歯医者さんへ定期健診に行きました。あっという間に1年過ぎていました。

歯磨きは頑張っていたので、ちょっとほめていただきましたが、心配なことが1つと言われました。歯のかみ合わせが強いようです。歯ぎしりもするのかな?まあその辺が原因で、今後このままだと歯にひびが入ったり割れたりすることもあるそうです。何かストレスありますか?って!(うふふ、無いわけでもないですけどぉ~♪)

それで、夜寝るときだけマウスピースを付けてみたらどうですか?と提案されました。「えぇ!マウスピース?」先生も「私も夜はつけて寝ますよ!」マウスピースは多くの患者さんが使っています。違和感があればまた考えましょう。大事な歯を守るということでお勧めしますと言われました。それでやってみることにしました。

昨日がそれを受け取る日でした。まあ、虫歯がないのに歯が欠けてしまっては大変。どうも奥歯が痛い時があるので見てもらったら、虫歯はありませんでした。それで先生が、かみ合わせがきつくて痛みと感じることがあるのではないかということでした。

昨夜はつけて寝てみました。違和感あるかと思ったら意外と大丈夫でした。これで歯が守れるならいいなあと思いました。

今夜も挑戦してみます。昔は(小学校ですけど)「よい歯のコンクール」というのがあって代表で、でたこともあります。でも今では、虫歯はないけど、20歳過ぎて虫歯を作ってしまい、今はないとはいえ、治療した歯が何本かあります。

孫は、虫歯を作らないで欲しいなと思っています。今の時代小さな時から、子供たちも注意していますね。虫歯菌がつかないように、親も注意、注意!

2017年6月19日 (月)

相変わらず不親切と不満

Scimg8171
ビデオカメラを買いました。実は先日画面が真っ暗になって、修理に出しました。修理代が2万円近くかかるとのこと。保証期間を調べたら、5年が過ぎていました。といっても6年目だったんですけど。うまくできてるなあ!5年過ぎたら壊れるなんて!

いろいろ悩みました。同じようなビデオカメラならあと1万円出せば新しいものが買える。そうなると6年前のカメラを修理しても使うか!それより、最近はビデオカメラも安くなってきている。たかがビデオカメラ1台に~!と思われるかもしれませんが、決して我が家にとって安いものではありません。吟味吟味!

お店で調べてもらったら壊れたビデオカメラの方が性能がよかったみたい。

しかしながら結局、あきらめて?性能もそれほど良くないけれど、記録するのには十分のビデオカメラにしました。でも充電器が1万円近くするんです。前のをなんとか使いたいと思ったのですが、使えませんでした。これも出費!happy02

ビデオカメラも前は、孫たちを撮ったりしたのですが、子供たちのところにもあるし、今、一番使っているのは、自分たちのダンスを撮って、反省材料にしています。お互い、言い合いにもなりますが、ビデオは正直です。coldsweats01

というわけで前置きは長いですが、結局購入!

説明書を読みながら日付とか登録!でも撮ったものは、DVDに落とすとき、どうするんだろう?お店の人に聞いたら、ダウンロードしてくださいって。

Scimg8172
前より、説明書は薄くなり、詳しいことは、ネット上のPDFを見てください。

書き込みソフトもインターネットからダウンロードして下さいって!以前は、書き込みソフトはDVDで箱に入っていたのにね。

どんどん、不親切になっていきます。高齢者社会に優しくないですよ。だれでも簡単にダウンロードなんてわからないですよね。デジタル社会についていくだけでも大変です。大事なところは、節約しないでほしいです。メーカーにいつも言いたいかんちゃんです。

挙句の果てに、プリンターを見たら、5,000円台でキャノンのが買えるではありませんか?インクが6,000円もするのにね。インクを買うたびにプリンターが1台買えるっておかしくないですか?なんでインク代で儲けるんだろう?

2017年6月16日 (金)

焼きそば食べました!

Scimg8170

焼きそば食べてきました。

実は、昨日久しぶりにお友達と会って、しゃべっていたら夕方になってしまいました。「軽く夕飯食べてく?」ってことになったのですが、私もショッピングセンターの上のレストランぐらいしか知りません。

そこでいつも和食が多いのですが、たまには中華にしてみようということになりました。面白い焼きそばがあるということでお店に入ってみました。

なんと焼きそばがカリカリ!中にあんかけ!そとの焼きそばの間に箸を入れて中のあんかけに混ぜて食べるようです。

考えたら、お昼にお蕎麦(日本蕎麦)を食べていたんだ!それなのにまた焼きそばを頼んでました。でも美味しかったです。もう、食べても食べても量が減らず、いつもならデザートで杏仁豆腐かマンゴープリンぐらいは食べるところですが、昨日はもう、無理~~~♪

何度も下りる駅のお店なのに知りませんでした。また、いつか行ってみよう~♪

2017年6月14日 (水)

翌日は、第70回都民体育大会~東京都民ダンススポーツ大会でした!

今度は、駒沢オリンピック公園総合運動場 体育館で第70回都民体育大会の一環としてダンススポーツが開催されました。

こちらの方は、お友達がケガをして出場できなくなり、代わりに私たちが出ることになりました。区市町村で31団体!わが市は、どうやらいつも下の方から数えたほうが早いくらいの順位とのことで、代表からは、みんなで親睦を深めましょう♪とありがたいお言葉をいただいております。

Scimg7985

Scimg7986
とはいえ、全力で踊らなくちゃね!

私たちの出るのはワルツ部門でした。ほかにもスローやタンゴ、ラテンはチャチャ、ルンバ、サンバなどありました。

私たちは残念ですが準決勝に進めませんでした。準決勝に進めない人たちにはリダンスといって、もう1回踊らせてくれる制度があります。

結局リダンス組に入ってしまったので次に進めなくて面目ないcoldsweats02

Scimg7987

しかし、いつも優勝は大田区ですね。

上位入賞は、大体決まってしまいますね。大田区、世田谷区、杉並区、江戸川区、足立区、八王子市etc.大体、ここ何年もこんな感じです。

でもダントツ1位を獲得するのはやはり大田区です。聞いたところによると、この大会に出るためのオーディションがあるとか。すごいですね。

私たちのところはなかなか出てくれる人が少なくて、役員さんも大変なようです。

さて、いよいよ本戦のC級ですが、残念ながら2次予選で落ちました。

まだまだ先は長そうです。3次予選の壁を乗り越えなきゃね。ここがまた難しいです。また頑張ります。

2017年6月13日 (火)

日本インターナショナルダンス大会へ行ってきました。

先日お友達から当選したチケットを送っていただいたので、日本インターへ行ってきました。

Scimg7938

Scimg7939

Scimg7940
武道館はコンサートで行ったことはありますが、ダンスでは初めてです。

チケットは、読者当選者専用窓口があり、そこでチケットと交換になります。

Scimg7988

昨年は、ダンス連盟でいろいろあったようで開催できなかったようです。ダンスもいろいろ組織が複雑です。プロでも1つではなく、組織ごとに大会を開催しています。

私たちの行った日は、ラテンアメリカンはプロ選手、スタンダードはアマチュア選手の大会です。翌日は、スタンダードプロで、ラテンはアマチュアという風に2日に分かれています。

Scimg7941

Scimg7947

ジュブナイルとジュニアに知ってる子供たちも出ましたので応援しました。ダンスの先生になりたいと小さい時からがんばっています。今回は2位でトロフィーをもらっていましたね。

何曲も踊りましたが、若い子たちは疲れを知らずですね。すごいなあ!

友達のおかげで、初めて日本インターナショナルに行くことができました。

ありがとう。

2017年6月 8日 (木)

新潟からのそら豆

ご近所のやまさんが、そら豆をくださいました。

Scimg7935

茹でて、つまみ!それもなかなかいいですね。

でも今日は、玉ねぎと桜エビとそら豆のかき揚げにしてみました。

玉ねぎは、小さいのですが、我が家の家庭菜園で採れたものです。

小さいけど、意外と甘い玉ねぎ!

Scimg7937

やまさんに、ちょっとだけおすそ分け!季節を味あわせていただきました。

ごちそうさまでした。(^O^)/

2017年6月 6日 (火)

先輩からいただく

Sdsc_0019
先輩が月に一度、蕎麦打ちに行くとかで、今日、届けてくれました。

そば粉と小麦粉の分量はわからないが、たぶんつなぎは少ないのだと思います。最近は、そば粉の国産が少なくなっているようですが、こちらのお蕎麦は、国産のそば粉を使って作られたそうです。

そば粉にも地域によっていろいろ違いがあるそうですね。

濃い色のものから白っぽいものまでありますが、私のような素人は、どこのそば粉を使っているのかは全くわかりません。

私は、気にするのはゆで加減のみです。(^^;)

今日もしっかり、コシを残して茹で加減ばっちりでした。(^^;)

2017年6月 5日 (月)

もうすぐ梅雨入り

Scimg7929

我が家の今年の紫陽花は、花が少ないです。昨年切りすぎたかな?

でも紫陽花が咲くころは、やはり梅雨入りですね。

今日は、涼しく過ごしやすいです。その上、かなり湿度は下がっています。

Scimg7930

Scimg7931

でも、この時期をすぎれば、暑い夏!

2017年6月 3日 (土)

当たらなかったけど友達が当ててくれた!

Scimg7927 

まあ、ほんと当たらない宝くじ!一攫千金を狙ってはいませんが、たまには、10,000円ぐらい当たらないかなぁ!4等の1,000円でもいいんだけどね。でもたまにしか買わない宝くじだから仕方ないかもしれません。 

宝くじ売り場のおばちゃんが「当たりますように!」って、いつも言ってくれます。でも当たらないですねえ。おばちゃんの念力に頼るしかないのだけれど。coldsweats01

そんなことで、夕方帰宅!思いもよらない当たりのチケット!島根の友達が、私の名前で応募してくれたようです。私がダンスをしているのを知っていて、週刊誌の記事を見つけて応募したとのことでした。

それは、日本インターの試合でした。なかなか行けない競技会です。

それも10日!それもラッキー!翌日だったら、東京都の区市町村対抗試合で行けなかったです。せっかくの友達からの幸運チケット!行ってきま~す♪

ラテンはプロ!スタンダードはアマの試合です。プロの試合はなかなか見れませんので楽しみです。

Scimg7928

2017年6月 1日 (木)

やっと順番が来た!

Scimg7921
最近は、本を読みたいときは(雑誌は別)なるべく図書館で借りるようにしています。この「コンビニ人間」も読んでみたいと思って予約していました。 

いつ予約したかも忘れるほどです。なにしろ、300人待ちでしたから。ようやく手元に来ました。 

ちなみに又吉さんの「火花」はまだまだ順番は来ません、652人待ちです。待てないときは、購入も検討です。(笑)でも、もういいかなぁ? 

市内の図書館で何冊蔵書してるんだろう。私が予約したのは1年前(-_-;)

Scimg7923

Scimg7922

ようやく手元に来たときは、かなり自分のブームも去っているときもあります。この本(コンビニ人間)が、芥川賞を取ったからと言って、「わぁ~すごい!素晴らしい本だ!」というわけではなく、読んだ人それぞれの考え方でいいですね。 

私は、単純! 

本の中の主人公は変わった人だけど、私が当たり前と思っていること(普通の人?)の常識って違うかも。娘にも前に、「お母さんが常識って思っていることとほかの人が常識って思っていることと違うよ」 

確かにそんなこともありました。思わぬことがその人にとっては、案外普通のことだったりしてね。だからいろいろな人がいて面白いのかもしれません。 

まあ、感想は自分の中でとどめておくとして、コンビニの日常がわかって面白かったです。これを読んでから、コンビニのバックヤードでこんなことが行われているんだ!お客さんもいろいろいて、人間ウォッチングも意外と楽しいのかもしれないと勝手な思いで読みました。

明日は返却の期日!この本は、延長できない本なので、今日中に返しに行きます。

我が家の本箱もまだ、お片付けの順番を待っている本がたくさんあります。○○○オフに持って行っても100円か無料引き取りかになりそうです。地域の子供会の回収日に少しづつ出して行きたいと思っています。

 

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »