2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

« 春の山菜 | トップページ | 連休も終わりですね! »

2017年5月 6日 (土)

ATMで気を付けて!

先日、ATMコーナーで、通帳を記帳しようと順番を待っていました。

Atm(HPから引用させていただきました。) 

すると、私の前に並んでいたおばさま(高齢の方でしたが)私に向かって、「白い線が無いですね!」とおっしゃるのです。最初わからなかったのですが、すぐに気づきました。

ATMコーナーで、よく白いテープが床に貼ってあって、「ここから先は、次の人が終わるまで進まないでください!」みたいな表示です。それが無いとおっしゃっていました。確かにそこのATMにはありませんでした。

危ない事件は、そのATMでなくて、銀行の支店でのことだそうです。よくATMで携帯電話で話していると警備員さんや支店のロビー案内人さんが注意してくれるようです。

そのおばさまは、ATMを使うのは得意じゃないようで、時間がかかっていたようです。気づいたらすぐ後ろに男の人が立っていたそうです。このときに暗証番号を見られたら大変!

なにか話しかけてきたようですが、ロビーの案内人の方が気づいて未遂に終わったそうです。怖いですね。

その方が、「あなたにこんなことを言うつもりじゃなかったけどね!」と私に話しかけてきたのも、ATMを使って引き出しをしていたので、トラウマまではいかないかもしれないですが、思い出したのでしょう。その時は、おばさまと私しかATMにいませんでした。ATMは2台しかないのでね。

ちょっと、かわいそうになりました。そこで、小さなアドバイス!

「銀行の支店なら、おかしいと思えば、だれか来てくれるかもしれないけど、無人のATMでは、ATMの前に立ったら、ここを注意してみてください!」とお話ししました。

以外と知らない方もいらっしゃるようですが、ATMには、カーブミラーみたいな小さな銀色の鏡のようなものがあります。これは、ATMを利用しているときに後ろに誰かいないか確認できるためのものです。機械に夢中になっていると後ろに誰かがいても気が付かないことがあると思います。ちょっとこの鏡をみて、後ろを確認することも必要ですね。

特に無人のATMでは!怪しいと思ったらATMから離れて利用しないで警察などに通報したほうが良いと思います。

« 春の山菜 | トップページ | 連休も終わりですね! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の山菜 | トップページ | 連休も終わりですね! »