2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月24日 (水)

撮りためたTVビデオ

ついつい、とりあえず録画しておこうとTVのビデオをカチャする!

撮ってあると安心して好きな時間に見れるわ!って思うんですけど、なかなか見れないものです。そこで、今日は、午前中一気に録画ビデオの整理に取り掛かりました。映画は好きで、特にBSだと宣伝が入らないので良く撮ります。

Scimg7899
そのうちに、ハードディスクもいっぱいになってきます。

今日は、映画8本を一気にブルーレイに移しました。ほかにも、恐竜が好きな孫のビデオもDVDに移しました。健康ビデオ、旅行、ダンス、いろいろあります。でもまだまだ残っていますが、再確認しながら消していきます。これも断捨離ですね。

しかし、撮りためたビデオ、いつ見終わるかな?

2017年5月22日 (月)

歌声喫茶!懐かしい!

Cimg7898
先日、お友達のところへ行ったら、歌声喫茶の話が出ました。 

彼女は、最近、新宿の歌声喫茶に月に何度か行くそうです。実は、私も大昔?何度か行ったことがあります。記憶も確かではないですが、ごちゃごちゃしたお店で、暗い感じ!でもみんなが大きな声で思いっきり歌っていてびっくりしました。 

なぜかロシア民謡の記憶が鮮明です!飲み物は、ロシアンティー。それからロシアンティーにしばし、はまっておりました。(笑)たしか、「ともしび」 

もうそんなお店はないのかと思っていたら、まだちゃんとありました。というよりかなりシニア族には人気のようです。お友達に聞いたら、北海道から来たとか九州から来たとか、近隣の方々だけではないのですね。 

そして、今や、公共施設で歌声広場とか歌のアルバムとか名前はいろいろですが、同じようなことをしています。元宝塚の方が指導されたりして楽しそうです。 

自分もナツメロじゃないけど、いよいよこの世界に入ってきたなあという感じです。 

ともしびの歌の曲数はすごいです! 

曲目 ←カチャしてみてね

 

 

2017年5月16日 (火)

久しぶりのケーキ

Scimg7889
久しぶりにケーキを焼いてみました。

我が家のコーヒータイムには、お砂糖を入れない代わりに甘いものを用意しています。これじゃいつまでたっても痩せられないですけどね。(^^;)

アーモンドも賞味期間が近づいてきたので、そちらを消化しようと思って焼くことにしました。

Scimg7890
形も悪いけど、チョコレートというよりココアをたっぷりなので、甘さもそれほど甘くないです。

そう言いつつたくさん食べたらいけませんよね。(^^;)この1本、いつまでもつかしら?なるべく1週間はもたせたいけど、それさえ、危険な状態です。

体重計を横に置かなくちゃね。それでも最近は、かなりお菓子作りを抑えてます。あれば、食べちゃう、誘惑に弱いかんちゃんです。

2017年5月15日 (月)

ダンスの話題が続きます!

昨日は、市の体育館でダンスのサークル発表会がありました。1年間の成果をお披露目する?いや、ちょっとした学芸会?技術発表会?まあ、いろいろな考え方はありますが、20近くのサークルがありますが、なかなか全体で集まるのはこの発表会の時ぐらいです。

K1
サークルの皆さんで同じ踊りをするフォーメーションというもの、私たちのサークルのように、トライアルと言って自由に踊るサークルもあります。

子供たちの踊りもあって、老いも若きもという感じです。さすが子供たちのパワーに、おじさん、おばさんたちは、圧倒されていました。

私たちの番が来た時に、お友達が応援してくれました。なんだか恥ずかしい気持ちでしたが、応援してくださるのは本当にうれしいものですね。1年ぶりにお会いした方もたくさん、いらっしゃいました。昨年、私たちは、先輩とぶつかって転んでしまったのを1年に一度しかお会いしない方に「今年は転ばなくてよかったね!」なんて言われて、1年前の事しっかり記憶に残っていらしたみたいです。coldsweats01

K2

若手は20代の方がサークル代表で踊ってくれました。クイックの速さ!すごかったです。私たちなら、自分の足に絡まって転ぶどころか負傷ですね。(笑)

他にも全日本に出ている方や子供たちのダンスも楽しませてもらいました。

今年の私たちのダンスは、まあまあかな?楽しめてよかったです。そのあとサークルの人たちと打ち上げでした、みんな今年の成績は?ダンスのリーダーやパートナーとの関係、ダンスの技術などについて、飲みながら談笑!やはりダンスは女性の方が強いみたいです。また女性の方がうまくなるのが早いですね。

いつもながら、健康に気を付けてボケ防止にもなるダンスを続けたいと思っています。現状はダンス人口はどんどん減っています。皆さん、健康ダンスしましょうよ~♪

2017年5月13日 (土)

ダンスの講習会に参加してきました。

今日は、友達が誘ってくれて近くの体育館のダンスの講習会へ行ってきました。

講師は、今年の2月にキンタローたちと戦った名越ペア!いつもはラテンで優勝されるペアですが今日は、スタンダードのタンゴ、スローをレクチャーしてくださいました。会場は100人は超えているメンバー(中高年以上ですけど)が集まっていました。こちらの画像は、TBSで放映した番組です。

Dsc_1389

Dsc_1388

タンゴのキレのよさはさすがです。スローはホールドがやはり重要で、フェザーフィニッシュをしっかり見せないと、早く進んでしまうというようなアドバイスもありました。

女性もしっかり男性を支えて踊ることが大事と熱弁されていました。私にはできないながらもすごく勉強になりました。

彼らは、来月はイタリアへ行き、そのあとドイツ、三笠宮杯、世界選手権と続きます。もちろんキンタローもね。これからも楽しみです。シニア1です。

Images

こちらはラテンですけど、こんな事したら私たちは、すぐ骨がボキッとおれそうです。さすがに鍛えた体でした。素敵なカップル、ご夫婦でした。

2017年5月12日 (金)

クレマチス(テッセン)が咲いています

Scimg7887

茶花でも使うテッセンですが、クレマチスですね。

今年は思いのほか大きくきれいに咲いてくれました。

Scimg7886

このお花の名前を知らないお隣さんから、あの大きな花は何ですか?って聞かれました。実はいろいろな種類があるんですよね。我が家にも確かほかの種類もあったと思うのですが、絶えてしまったようです。

その分でしょうか?今年はこれでもか!って大きく花開いてくれました。

プランターのサニーレタスも元気です。

Scimg7888_2

柔らかくて美味しいです。

2017年5月 9日 (火)

暑くなったのでさっぱりと!

Pikurusu
季節も初夏への向かうような感じです。家庭菜園も少しづつですが、楽しめるようになってきました。

小さな畑に、なすやきゅうり、トマトなど植えたようです。(我が家の明るい農村担当者がね)私は、作る人、食べる人です。

万願寺シシトウも苗が手に入ったので1本庭に植えてもらいました。coldsweats01庭も広くないので植える場所を探すのに大変!

今日は、暑くなってきたのでさっぱりのピクルスを作ってみようと思いました。大根、ニンジン、黄色のパプリカは冷蔵庫にありましたが、セロリやミニトマトなどはないので、入れたことのないきぬさややキャベツを入れちゃいました。なんておおざっぱな、かんちゃんなんでしょう。まあいいかぁ~♪

味はどうなんだろう?明日が楽しみです。

2017年5月 8日 (月)

見習うべき先輩!

Photo_3

連休最終日!昨日は、江戸川区の試合に行ってきました。駅は西葛西というところです。外国人が多い町でした。

私たちが目標とする84歳の選手にもお会いしました。お互いC級なんですが、あちらの方が先に昇級されました。(^^;)

昨日は、タンゴとスローの曲目で踊りました。11時過ぎに受付をして早めのお昼。会場で練習しようと思ってもすごい人数で踊れませんでした。

1次予選は、踊りながらもぶつかって、うまく踊れたかどうかわからない感じでしたが、なんとか8点もらって1次予選クリアできました。
2次予選は、全然だめで2次の一番下でした。まあ、級の維持はできているので安心なのですが、また頑張りたいと思います。

というわけで、早めの帰宅になりました。夜は、来週サークルの発表会みたいなものがあるのでその練習にいきました。そのときは、各サークルが参加して体育館でお披露目みたいなものになります。自由に踊るトライアルからみんなで揃ってフォーメーションもあります。子供たちのダンスもすごいです。

でもだんだんダンス人口が減ってきています。みんなのダンスをみて、ダンスをやってみたいという人が増えるといいですね。

サークルの人で横浜の方がいらっしゃいますが、先日、93歳のお母さんと70代の息子さんが踊って、入賞されたとか、「皆さん、まだまだ生涯ダンス続けてくださいね!」すごいですね。見習うべき先輩がまたできました。

In

※静ばあちゃんさま、動画は制限がかかっていてアップできませんでした。

 

2017年5月 7日 (日)

連休も終わりですね!

9連休の方もいらしたと思いますが、いよいよラストデーですね。

かんちゃんと言えば、この連休は、ダンスの練習と競技会に費やしました。すべての日をそうしたわけではなく、ウォーキングなどにも出かけました。

今回は、そのウォーキングで出かけた「ぼたん園」のお花を紹介します。

P1011817
私はぼたん園は2度目です。でも園内はとても広かったです。以前、こんなに広かったな?と思うほどです。最も何年前か忘れているくらいですけどね。

P1011818

P1011826

一気に写真だけ載せてみます。

P1011834

P1011845

P1011855

P1011875

P1011890

P1011914

シャクヤクはこれから見ごろのようです。

藤もきれいでしたね。

P1011904

また来年もこのころ訪れてみたいです。

広場では、紙芝居をしていましたが、子どもは数名で、あとは、大人たちばかりでした。懐かしいですよね。

私も水あめを買ったことを思い出しました。

2017年5月 6日 (土)

ATMで気を付けて!

先日、ATMコーナーで、通帳を記帳しようと順番を待っていました。

Atm(HPから引用させていただきました。) 

すると、私の前に並んでいたおばさま(高齢の方でしたが)私に向かって、「白い線が無いですね!」とおっしゃるのです。最初わからなかったのですが、すぐに気づきました。

ATMコーナーで、よく白いテープが床に貼ってあって、「ここから先は、次の人が終わるまで進まないでください!」みたいな表示です。それが無いとおっしゃっていました。確かにそこのATMにはありませんでした。

危ない事件は、そのATMでなくて、銀行の支店でのことだそうです。よくATMで携帯電話で話していると警備員さんや支店のロビー案内人さんが注意してくれるようです。

そのおばさまは、ATMを使うのは得意じゃないようで、時間がかかっていたようです。気づいたらすぐ後ろに男の人が立っていたそうです。このときに暗証番号を見られたら大変!

なにか話しかけてきたようですが、ロビーの案内人の方が気づいて未遂に終わったそうです。怖いですね。

その方が、「あなたにこんなことを言うつもりじゃなかったけどね!」と私に話しかけてきたのも、ATMを使って引き出しをしていたので、トラウマまではいかないかもしれないですが、思い出したのでしょう。その時は、おばさまと私しかATMにいませんでした。ATMは2台しかないのでね。

ちょっと、かわいそうになりました。そこで、小さなアドバイス!

「銀行の支店なら、おかしいと思えば、だれか来てくれるかもしれないけど、無人のATMでは、ATMの前に立ったら、ここを注意してみてください!」とお話ししました。

以外と知らない方もいらっしゃるようですが、ATMには、カーブミラーみたいな小さな銀色の鏡のようなものがあります。これは、ATMを利用しているときに後ろに誰かいないか確認できるためのものです。機械に夢中になっていると後ろに誰かがいても気が付かないことがあると思います。ちょっとこの鏡をみて、後ろを確認することも必要ですね。

特に無人のATMでは!怪しいと思ったらATMから離れて利用しないで警察などに通報したほうが良いと思います。

2017年5月 4日 (木)

春の山菜

Image

この写真は、「こしあぶら」という植物です。

昨日友人が持ってきてくれました。私は初めてでしたが、てんぷらにすると美味しいと教えてくれました。「タラの芽」よりも美味しいとか。

さっそく、今夜のおかずに「こしあぶら」を揚げてみました。なんでも「山菜の女王」だそうです。

Sdsc_1378
確かにタラの芽のような苦みもまったくありません。ちょうど、ウドの葉もいただいたので一緒に揚げました。

山菜も春にはいいですね。なかなか自分ではこの辺で取りにいくこともないし、頂いた時だけですね。珍しい食材になりました。ごちそうさま♪

2017年5月 1日 (月)

こいのぼりが泳ぐ

お天気がよかったので、午後ウォーキングに出かけてきました。 

5日は、子供の日!こいのぼりですね。 

Cimg7869
近くの川に毎年飾られるこいのぼりを目的に歩いてきました。 

Cimg7870
のぼりも立っていました。 

Cimg7865 

風が吹くと、こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいました。 

Cimg7872 

子供たちも川に入って遊んでいました。 

Cimg7875 

Cimg7878 

真ん中の三角を ▶をカチャしてね。懐かしいこいのぼりの歌が聞けますよ。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »