2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

« 鳴門の渦と鳴門金時 | トップページ | 最後は小豆島へ渡ってきました。 »

2017年4月16日 (日)

高知まで足を延ばして!

Cimg7648 

徳島のついでに高知県まで足を延ばしました。主人が坂本龍馬さまご対面~♪したいとのこと。レンタカーを借りて3時間ぐらいでした。いきなりこの火は~?この火ですが、よーく見るとなにか焼いています。 

もちろん、高知ですからカツオです。このサイズで「小」です。でもこのサイズで十分ですね。とにかく、藁で焼いたカツオは、本当に美味しかったです。 

肉厚で新鮮!時々食べたくてスーパーで買ったりしますが、これをいただいたらスーパーのは食べれませんね。 

Cimg7649

 

Cimg7651 

実は、ついでと言ってはなんなんですが、44年前、私は高知のよさこい祭りに行き、友人3人でお世話になったおうちがあります。厳密にいうとそこのお母様なんですけどね。(もちろん、踊って来ました♪)鳴子や衣装、私たち3人分もそろえて下さいました。午後から夜まで踊っていました。(若かったなあ!) 

自転車やさんなので、ネットで調べたらまだありました。今は、スマホがあるので外出先でも調べられるので便利です。ホームページから電話番号がわかり電話を入れました。覚えていてくださって、さっそくお店に行きました。 

44年前でも、会ったとたん、そのころに戻りました。ちょうど時期的に忙しいので夕食を誘われましたが、こちらもレンタカーを返す時間があり、丁重にお断りました。近くでお茶をして、高知の情報をいろいろ教えてもらいました。 

しかし、高知の人も44年前と変わらずフレンドリーで優しい人たちでした。うれしかったです。 

Cimg7699 

歩いてすぐの高知城。桜はちょっと早かったです。 

Cimg7703 

路面電車も健在でした。床が木というのもレトロな感じでよかったです。

 Cimg7716 

Cimg7708 

桂浜は、まさに太平洋!龍馬さまもこの先を見ていたのかもしれません。 

Cimg7730_3 

Cimg7726 

龍馬さま、アップ画像!期間限定でこんなに近くで見ることができました。 

Cimg7720
最後は、名物、アイスクリン(アイスクリームのことですね) 

Cimg7721 

楽しい高知への旅もそろそろ終わり、また徳島へ戻りました。 

« 鳴門の渦と鳴門金時 | トップページ | 最後は小豆島へ渡ってきました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳴門の渦と鳴門金時 | トップページ | 最後は小豆島へ渡ってきました。 »