2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

中華で反省会

昨日は、立川で試合でした。多摩センターからモノレールで行きましたが、体育館は駅前でとても便利なところでした。

仲間もたくさん出ていて、アットホームな雰囲気!

しかし結果は、一次落ちでした。昨日は、タンゴとスローでした。選手にもあまりぶつからず結構踊れたつもりでしたが、タンゴもスローも3点づつ、6点でした。10点からアップのようなので、二次予選へはいけませんでした。

仲間の二組も一次落ちで、早々帰ることになりました。

かなり、気分はどん底です。もう一組は、もっと落ち込んでいたかもしれません。

そこで、帰りに反省会ながら飲みに行こうということになり、友人が勧めてくれた中華やさんへ行くことにしました。昭和2年からやっているお店でTVにもでるお店なのですが、中は狭くて、そんなにお客さんは入れないです。

餃子が本当に美味しいです。豚の角煮も最高です。3組ともいろいろな種類を頼み、飲み、騒いで、すっきりはしませんでしたが、反省会は楽しんできました。

立川に行く機会があったら、寄ってみてください。美味しいですよ。

四つ角飯店

2017年4月26日 (水)

貨幣博物館へ行ってきました。

友人の案内で珍しい所へ出かけてきました。 

Cimg7825 

貨幣博物館というところです。隣が日銀です。 

Cimg7826 

館内は写真撮影ノーなので、実際の硬貨や貨幣は写すことはできませんでした。昔、私も使ったことのある硬貨や紙幣もあり懐かしかったです。そして、あまり使わなかった2000円札!最近は全く見ていません。 

Cimg7830 

一部写真を撮ってもいい場所がありました。 

Cimg7827

 

Cimg7829 

一番の目玉は、1億円です。TVでもよく出てきますね。 

最近強盗が3億8000万盗んだとか!1億円を持ってみたらかなりの重さでした。そんな重い紙幣を持って逃げるなんてびっくりです。 

もっとも写真のお金は、模擬紙幣ですけどね。3億8000万を一人で持ち運ぶのは大変。きっと用意周到に準備して盗んだのかもしれませんね。素人考えですけど。早く事件が解決してもらいたいものです。 

Cimg7828 

それなら、もう一つ行ってみたいところの福徳神社!ここも教えてもらいました。 

なんだか、幸せな感じがする神社名ですものね。 

Cimg7834 

Cimg7835 

街燈もおしゃれですね。縁起のいい麻の葉です。 

Cimg7833

 

Cimg7832

みんなが幸せになるように、お賽銭は少額ですが、お願いはたくさんしてきました。ご利益はどうでしょうね。(^^♪ 

Cimg7837
神社の隣は、都会のオアシスみたいです。
緑が多くていいですね。
 

Cimg7836
あらら、びっくり!当選祈願の立て看板がありました。看板の後ろにはお狐様が鎮座されていました。芽吹稲荷さんでした。 

偶然とはいえ、こんな看板を見てしまったら、宝くじを買って帰らなければという気になりました。さてもう一回丁重にお願いして、「当選」の文字を目に焼き付けてきました。 

なんだか図々しいおばさんですが、こんなことも楽しいものです。地味に100円で10枚バラで購入して帰ってきました。少しの間、夢を見られるかな? 

神社やお稲荷さん、お狐様にお願いしたいと思います。当たりますように~♪ 

Cimg7854 

単純な私です。(^^)/

2017年4月23日 (日)

都民大会結団式に!

Scimg7823

今年の都民体育大会は、70回の記念大会だそうです。

先日、ダンスの理事長からお電話いただき、ダンススポーツの団体戦に参加してほしいとのことでした。この大会男女とも55歳以上のところに出るのです。とっくに60歳を過ぎているので、戦力にならないと思いますがと申し上げたのですが、それでもとおっしゃるので出ることにしました。

B級選手の代わりです。(出場予定選手がケガをして欠場)そんなわけで、年齢別というだけで、A、B級選手も出ます。もちろん、1,2,3級選手もOKですね。

都民大会は、我が市からは19団体出場します。

テニス、バレーボール、バスケットボール、ソフトテニス、卓球、軟式野球、馬術、バトミントン、弓道、ソフトボール、クレー射撃、ライフル射撃、剣道、アーチェリー、空手道、なぎなた、自転車、少林寺拳法そして、ダンススポーツです。

この団体で結団式が行われました。団旗授与から選手宣誓まであり、身が引き締まりますね。

まだ、大会は先ですが、少しでも皆さんに迷惑をかけないよう頑張りたいと思っています。今回は、ワルツを踊ります。

2017年4月21日 (金)

井戸端会議から認知症予防まで!

Scimg7821
昨日は、お引越ししたご近所さんが、草むしりに来ました。まだ、売家は買い手がついていないので、草が気になったようです。しかし、家主はいなくともチューリップや、黄色の山吹などはきれいに咲いています。

午前中でしたが我が家に寄られたので、別のご近所さんと一緒に草むしりを少し手伝いました。お昼にパンをたくさん買ってきてくださったので一緒に頂くことにしました。

久しぶりだったので、いろいろご主人様の介護の話、引っ越した地域のこといろいろ話して行かれました。その折に、認知症予防の話になり(最近、友達やサークル仲間でもこの話は必ず出ますね)アマニ油が良いって話です。

まあ、効き目はどうかわかりませんが、一番小さな瓶にしました。お値段もそれなりにお高いですからね。

Scimg7822

主婦が集まると、健康の話、認知症の話、親の介護の話になります。親の介護の前に自分が認知症にならないようにしなくちゃね!とか。アマニ油を飲むだけじゃだめだと思うけど、まあいいかなぁ!

さっきも階段をトントントンと下りて、さて何を取りに来たんだっけ?これって、危ないかも。忘れずはずないと思っても思い出せない!こんなこともあります。

せいぜい、頭を使って体を動かしていなくちゃね。(笑)

2017年4月17日 (月)

最後は小豆島へ渡ってきました。

Cimg7764 

明日は、もう帰宅!思い切ってうどん県、高松駅です! 

Cimg7766_2

最近は、うどん県で宣伝しています。本当は香川県ですけどね。(^^♪ 

美味しいうどんを食べようと思っていたのですが、その先を考えるとゆっくりしていられず、とりあえず、鳴門わかめがたくさん入ったわかめうどんにしました。一番小さいのを頼んだのですが、量が多くてびっくりです。 

Cimg7736 

Cimg7761

そして、有名な栗林公園です。 

お天気だったのもあって、緑がとてもきれいでした。ここも桜はちらほらでしたけどね。 

Cimg7735 

せっかく来た四国、思い切って小豆島へ行くことにしました。 

Cimg7771 

高松から高速船で30分ちょっと!近いです。 

Cimg7777 

駅前には、二十四の瞳の像がありました。映画でも見たことがあります。 

小豆島は、オリーブで有名です。しかし、高速旅行の私は、そこまで回りきる時間がありません。本来なら高松か小豆島に一泊泊まれば、時間があるのですけどね。オリーブの木は、途中でちらっと見ただけです。(笑) 

Cimg7780 

どこを優先して散策するかということになり、パンフレットで見た「エンジェルロード」にぜひ行ってみたいと思いました。 

船着き場からは、バスが出ているようですが極端に少ない本数で、売店のおばちゃんに聞いたら、タクシーで行くといいよ!ということでしたが、タクシーもいつ来るかわからない状態! 

結局、歩くことにしました。歩いては見たもののなかなか行きつかず、途中のカフェというか喫茶店でいったん休み、その後歩き続行! 

歩き疲れて到着したらこんな絶景!島から島へ渡る道が出現していました。 

引き潮の前後3時間のみ、現れるエンジェルロード!そして海がきれい! 

Cimg7802 

Cimg7782 

http://shodoshima.or.jp/?p=319 ←カチャしてみてね!

Cimg7805

瀬戸内海は穏やかで、すごーく気持ちがよい場所でした。

Cimg7809

帰り道、世界一狭い海峡(ギネスブック認定)を見てきました。海峡というより川みたいでしたけどね。

Cimg7807

だんだん、帰りの時間が迫ってきました。

船着き場までまた歩いています。

Cimg7811

Cimg7814

Cimg7813

趣のある家の前を通って、また船着き場へ戻り、高速船で高松へ!

今回は、高速バスで徳島へ戻りました。引っ越しついでに、高速であちこち回り、四国の雰囲気を味わうことができました。あと行っていないのは愛媛県です。さすがに、ここまでは回れず、次の機会に行けることを楽しみにしています。

高速旅行にお付き合いいただきありがとうございました。

2017年4月16日 (日)

高知まで足を延ばして!

Cimg7648 

徳島のついでに高知県まで足を延ばしました。主人が坂本龍馬さまご対面~♪したいとのこと。レンタカーを借りて3時間ぐらいでした。いきなりこの火は~?この火ですが、よーく見るとなにか焼いています。 

もちろん、高知ですからカツオです。このサイズで「小」です。でもこのサイズで十分ですね。とにかく、藁で焼いたカツオは、本当に美味しかったです。 

肉厚で新鮮!時々食べたくてスーパーで買ったりしますが、これをいただいたらスーパーのは食べれませんね。 

Cimg7649

 

Cimg7651 

実は、ついでと言ってはなんなんですが、44年前、私は高知のよさこい祭りに行き、友人3人でお世話になったおうちがあります。厳密にいうとそこのお母様なんですけどね。(もちろん、踊って来ました♪)鳴子や衣装、私たち3人分もそろえて下さいました。午後から夜まで踊っていました。(若かったなあ!) 

自転車やさんなので、ネットで調べたらまだありました。今は、スマホがあるので外出先でも調べられるので便利です。ホームページから電話番号がわかり電話を入れました。覚えていてくださって、さっそくお店に行きました。 

44年前でも、会ったとたん、そのころに戻りました。ちょうど時期的に忙しいので夕食を誘われましたが、こちらもレンタカーを返す時間があり、丁重にお断りました。近くでお茶をして、高知の情報をいろいろ教えてもらいました。 

しかし、高知の人も44年前と変わらずフレンドリーで優しい人たちでした。うれしかったです。 

Cimg7699 

歩いてすぐの高知城。桜はちょっと早かったです。 

Cimg7703 

路面電車も健在でした。床が木というのもレトロな感じでよかったです。

 Cimg7716 

Cimg7708 

桂浜は、まさに太平洋!龍馬さまもこの先を見ていたのかもしれません。 

Cimg7730_3 

Cimg7726 

龍馬さま、アップ画像!期間限定でこんなに近くで見ることができました。 

Cimg7720
最後は、名物、アイスクリン(アイスクリームのことですね) 

Cimg7721 

楽しい高知への旅もそろそろ終わり、また徳島へ戻りました。 

2017年4月15日 (土)

鳴門の渦と鳴門金時

Cimg7543 

私は神戸までは新幹線で来て、新神戸の駅前から高速バスに乗り換えて徳島まで来ました。つまり鳴門大橋を渡って徳島着でした。 

今は、連絡船で渡るのではなく明石大橋から淡路島、淡路島から鳴門海峡、すべて道路でつながっていますので、淡路島を通るときも島という感じは全くありませんでした。本当に便利になっているのですね。岡山からは瀬戸大橋。その先はしまなみ海道!瀬戸内海には、いろいろな橋がどんどん出来ていますね。住んでいらっしゃる方は、本当に便利だと思います。

しかしまだまだ、橋でつながっていない島で先日、高校野球に海が荒れて参加できず相手チームが不戦勝なんていう話もありました。フェリーに頼っている島はそういうこともあるんですね。

Cimg7590
さて、鳴門の渦も見てきました。この鳴門大橋から見ることができます。

足元の床は、ガラスのところが何か所かあります。それをのぞいてみると真下に渦潮です。

Cimg7597

私は船には乗らず上から見てきました。

Cimg7644

もちろん、鳴門に行けば「なると金時」本当に美味しかったです。

蜂蜜すだちジュースも甘みとさっぱり味といい感じでした。でも鳴門金時って普通のさつまいもと比べるとかなりお値段高かったですね。

東京に帰ってきてそれなりの大きさを見たら1本300円!美味しい分、やはりお値段は!という感じなんですね。やはり本場で食べるのが一番です。

2017年4月14日 (金)

眉山から阿波踊りまで!

Cimg7463 

ひょうたん島クルーズのあとは、徳島の街が一望できる眉山(びざん)へ上りました。ロープウェーで6分!吉野川がよく見えます。その先は鳴門市!鳴門の渦潮が見えるところです。 

眉山は、さだまさしの映画の「眉山」の撮影場所です。 

http://www.bizan-movie.jp/ 

白鵬関の奥様が徳島出身とかで、このようなものが眉山頂上にありました。 

Cimg7468 

眉山は夜景がきれいだそうですが、私たちは昼間上がってしまったのでその様子は今回は見ることができませんでした。 

http://yakei.walkerplus.com/spots/9798 

ロープウェーの乗り場は、「阿波踊り会館」にあります。ここは1年中阿波踊りが見られるし体験できるところです。

Cimg7512

ということで、「皆さん!舞台へ上がって一緒に踊りましょう♪」の声に誘われて、観客も参加!海外からの観光客が多かったです。韓国、香港、ハワイ!

Cimg7514

その中に私も参加!踊り方はシンプルでしたが、格好はなかなかまねできず、さまになりませんでした。でも徳島阿波踊りはTVでしか見たことがなかったので楽しかったです。

連(れん)という組織があって、踊り方は、基本プラス個性みたいな感じもあり、見ごたえありますね。確かに、「踊らにゃそんそん!」うぅ~ん、確かにそうですね。

2017年4月13日 (木)

徳島へ行ってきました。

Cimg7409

娘が転勤で徳島へ行くことになりました。転勤や移動の時期は、車を運んでもらうにも最短3週間!これじゃ仕事にならないということで主人と娘は、700Kmの距離を交代で運転して徳島まで行きました。神戸からは明石大橋、鳴門大橋と初めての四国です。

引っ越しと片付けを急いでして、予定より早く終わったので(終わらせたかな?)私たちは、2日間観光に出かけました。娘はもちろん仕事です。

まずは、徳島散策です。その前に、特産品のすだちで「すだちゼリー」をいただきました。すっきりさわやか美味しかったです。

Cimg7412

Cimg7417

次は、ひょうたん島クルーズに出かけることにしました。料金は無料!ただし保険料は200円です。今時、無料なんて!と思ったら、川の汚れがひどい時期があったということで、NPOが川の掃除を始めて、市民に川をきれいにする目的を理解してもらうために、船を出しているそうです。私たちが乗ったときも、川面をボランティアの方が清掃されていました。時々、冷蔵庫、洗濯機、自転車なども引き上げるそうです。

Cimg7424

ひょうたん島を1周する船です。ボランティアのおじさんに、船の出発時間まで、川のことや徳島のことをいろいろ教えてもらいました。

Cimg7444

徳島は川が多かったです。何といっても、吉野川は、川幅がとても広かったです。でもおじさんの話によると、最初からこんなに広い川ではなかったということです。ほかにもいろいろなお話が聞けてよかったです。冊子もいただいて、ちょっぴり理解できたかな?

どこの街に行っても、環境問題は大事ですね。

 

2017年4月10日 (月)

昨日は散々な結果でした!

Kin

昨日は、錦糸町で試合がありました。まあ、練習不足はいつものことですが、ワルツは、まあまあかな?と思ったら、3点。タンゴは、ぶつかってぶつかって踊れず1点。スローフォックスは、ぶつからずに踊れてほっとしていたのに3点、計7点で1次落ちでした。

12点ないと、次の2次予選には進めません。とまあ、今日はこんな結果でした。でも一昨日お話しした、83歳のおじいちゃま、84歳になられたようです。今年になって手術をされてもまた復活!パートナーさんも骨折したけどまた復活!

やっぱりレジェンドはすごい!先輩を見習い、また頑張ります。昨日の錦糸町の駅前は、人通りも多かったのですが、ずっと雨でした。

そして、スカイツリーも昨日は、上半分は雲の中でした。ちょっと残念ですね。帰ってから買い物に出かけながら車で夜桜をちょっと見てきました。ライトに照らされた桜もいいですね。

2017年4月 8日 (土)

留守の間に!

Scimg7816

娘の引っ越しで留守にしている間に、花桃が満開になっていました。

川沿いの桜も満開です。

Scimg7815
やっぱり春はいいですね。今日は、小雨が降っていますが、花桃の色が鮮やかに見えています。

引っ越ししながら、超高速旅行もしてきましたので、写真を整理しながらアップできればと思っています。

今日は、3週間近くダンスの練習をしていなかったので、明日の競技会のために練習してきます。今日の明日ではだめなんですけどね。(^^;) 今年になって色々忙しくてダンスの練習がすっかりおろそかになってしまっています。

とりあえず、明日は参加することに意義ありで行ってきます。久しぶりに、大先輩83歳のおじいちゃん競技ダンサーに会えるのも楽しみです。同じ級なんですよね。見習わなくてといつも思っています。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »