2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

« かわいいお祝袋 | トップページ | 60代から90代のメンバーの女子会 »

2017年3月12日 (日)

お引越しされて、ここが懐かしいい!

1月にお引越しされた近所の方が(お家はまだ空き家)家に風を通しに行くのでいろいろ話を聞いてもらいたいとのこと。この方は、ご主人の介護で、思うように引っ越し先の家から(病院に近い)も自由に出られず、引っ越し先ですぐお友達ができるわけではないですものいろいろ精神的にもあるんだと思います。

そこで、会いたい人を聞いて何人か会って話したいとのこと。それで来週我が家で集まることになりました。そうはいっても、あいだにお昼御飯が入ります。お弁当でも買ってくればいいのですが、それも当日、車もないし、皆さん、年齢もそこそこ!油ものは避けますね。

結局、いつものことですが、我が家にあるものでちょこっと作ります。

いつも作るといっても我が家の晩御飯にも応用できるように、ひじきを煮たり、切り干し大根を煮たり、あとは冷蔵庫にある野菜と利用して簡単、ちゃちゃっとね!

あとは、「なにか一品作っていくよ!」の人に任せて、お話しメインにします。もっとも、5,6人はいるので、適当にしゃべってもらっていれば、私は、調理しながら片付けもしちゃうのでそれほど大変ではないです。

Scimg7336
食器も後片付けが大変なので、懐石盆に適当に並べて、お皿をあまり出さなくていいようにします。あとは大皿で、適当にとりわけてもらう。

Scimg7337

でも、献立表(大げさみたいですけど)まあ、簡単メニューを書き出します。使う材料なども書き添えます。これを冷蔵庫に貼っておかないと、忘れるぅ~!

この方式は、私の母が、来客のあるとき、いつもメモ書きを冷蔵庫に貼って、主食からデザートまで一目瞭然で完結していたので、私はまねています。

年齢が上がってからお引越しされると、前に住んでいたところが懐かしくなるんですね。少しでもお気持ちが晴れて帰られるといいなあと思っています。来るメンバーも介護体験者が2人いるので、きっと経験談など聞けるかと思います。

いずれは、私も通る道かと・・・

« かわいいお祝袋 | トップページ | 60代から90代のメンバーの女子会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かわいいお祝袋 | トップページ | 60代から90代のメンバーの女子会 »