2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

暖かい日になりました!

Scimg7400
今日は、お天気で庭の水仙もうれしそうです。

Scimg7401
クリスマスローズもまだまだがんばって咲いています。

Scimg7402

でも花桃の白も赤もまだまだ時間がかかりそうです。

Scimg7403

Scimg7404
つぼみのいくつかもまだこんなです。

Scimg7407

早く紅白で咲いたらきれいだと思います。

来週あたりは、桜はどうでしょうね。

お花見できる気候になってくることを期待してます。♪

2017年3月26日 (日)

開花宣言した東京なのに~

Sdsc_1201_2
先日、東京は桜が開花宣言したばかり!それなのに今日はとても寒い1日です。

買い物にデパートに出かけると、お菓子の売り場は、ピンクピンク、鮮やかなピンクに彩られていました。かわいい苺のケーキに心を奪われつつも用事を済ませて帰宅しました。coldsweats01

昨日は、ご近所のやまさんから、こんなにかわいいお菓子をいただきました。桜色の麩まんじゅう。私、麩まんじゅう大好きです。お茶会でこの麩まんじゅうが主菓子に出ることがありました。とってもうれしかったです。

さっそく、今朝は、お茶で1つ、コーヒーで1ついただきました。

あとは本物の桜が咲いてくれるのを待つばかりです。我が家の近くの川べりの桜もつぼみがぷっくりです。早く咲かないかなぁ~

2017年3月23日 (木)

映画の予約

Scimg7399_3

昨日、ちょっと時間ができたので、思いきって前から見たかった映画を見に行ってきました。最近は、窓口に並ぶのも大変なのでネットで予約しています。 

まして、春休みで親子連れで結構見に来ていますので、窓口でのチケット購入も結構並んでいました。 

ネット予約だと、ぎりぎりの時間で間に合うし、自分の好きな席を取れる。老眼の私はできれば一番後ろかその前ぐらいに座りたい。そこでネットだと希望の席をカチャて押すだけでOK。変更も自由。 

今までは、ネットで予約すると100円取られたけれど、今回はそれが無くなっていたので1,100円で見ることができました。 

ネットでの予約は、もちろんメールで確定の返事がきます。今回から送られてきたQRコードを画面にかざすだけでチケットが出てきました。前は予約番号を打ち込んで電話番号も打ち込んで出てきたのですから相当手間が無くなりました。 

どんどん、いろいろなことが便利になってきますが、おばさん(私のこと)どこまでついて行けるのかしら?ほかのことでも、サポートによく電話します。

今朝は、Ipadのことでアップルへ電話を入れました。こういう時は、「高齢者ですが。。。」って言うんです。そうするとかなり優しい物言いになります。(笑)

 

2017年3月21日 (火)

練習もできないまま競技会へ

Sdsc_1191
日曜に、新宿区のダンススポーツ競技会へ行ってきました。

相変わらず、忙しさにかまけて練習できないままの状態での参加です。まあ、当分練習はあまりできませんが、とりあえず、申し込んでいたものには、参加します。

今回は、PDと言ってプロの試合も一緒にしました。

私たちは、ワルツ、タンゴの種目でした。1次予選はぎりぎりアップしました。2次予選はあと1点足りず、アップできませんでした。

今回の収穫は、2度、2次予選まで行ったので、これで今年度のC級は維持できたことになります。まあ、維持できたからといって安心ばかりはしていられません。

次は、3次予選まで行けるようがんばります。とりあえず、月末月初の慌ただしさが終わったら、少しは練習できるかな?と思っているところです。

Sdsc_1187

2017年3月17日 (金)

春近し!

Scimg7348
先日、近くの川をウォーキングしてきました。少しづつ春が近づいてきました。

4_3

川べりの家では、まだまだミモザがいっぱい咲いていました。

11
薬師池公園では、蓮田は、まだ水がはってるだけでしたが、そこにある桜は、「熱海寒桜」だそうです。最近は、ソメイヨシノではない桜が早く咲くので、桜をいろいろ楽しめます。河津桜は有名ですね。

12

13

22

梅もまだまだ咲いていました。

26

29

日差しは、春が近づいていることを教えてくれました。春よ来い!♪

2017年3月15日 (水)

工芸茶

Scimg7338
中国の工芸茶をいただきました。

これは、開いていく花も楽しみですが、香りも一緒に楽しめます。

先日の来客の折、ポットに入れて楽しみました。

Scimg7396

前に横浜の中華街で買って来た以来です。ジャスミンティも好きですが、工芸茶は花の開くのを楽しめますので、また、のんびりゆっくり、心もほっこりしますね。

2017年3月14日 (火)

60代から90代のメンバーの女子会

S20173

まあ、皆さんお顔は恥ずかしいということでこんな写真ですが・・・

私も含め全員で6名集まりました。まさに、60代から90代までの女子会になりました。ちょうど、この日は、やまさんの91歳の誕生日でしたので、お赤飯を炊きました。あとは、有り合わせで懐石盆にそれなりに並べました。

私もこの人数での食事は久しぶり!最近は、いろいろ食器なども片づけているので器もそろいません。

でも、有るものを代用して、並べたのですが、皆さんには好評でした。器も使ってあげないとかわいそう。昨日は、器も喜んでくれたかもしれません。

なかなかご近所でもゆっくり話すことも少ないし、ましてお引越しした二人組もお一人は、ご主人の介護もあり、なかなか皆さんと会えないので喜んでいらっしゃいました。

やまさんは、お一人暮らしですが、足腰丈夫で、ヘルパーさんは、1週間に1度1時間だけです。お食事もご自分も作られていて、みんなですごいね!見習わなくちゃって、話しました。いつまでもお元気で、またこの女子会に参加してもらえるとうれしいです。

2017年3月12日 (日)

お引越しされて、ここが懐かしいい!

1月にお引越しされた近所の方が(お家はまだ空き家)家に風を通しに行くのでいろいろ話を聞いてもらいたいとのこと。この方は、ご主人の介護で、思うように引っ越し先の家から(病院に近い)も自由に出られず、引っ越し先ですぐお友達ができるわけではないですものいろいろ精神的にもあるんだと思います。

そこで、会いたい人を聞いて何人か会って話したいとのこと。それで来週我が家で集まることになりました。そうはいっても、あいだにお昼御飯が入ります。お弁当でも買ってくればいいのですが、それも当日、車もないし、皆さん、年齢もそこそこ!油ものは避けますね。

結局、いつものことですが、我が家にあるものでちょこっと作ります。

いつも作るといっても我が家の晩御飯にも応用できるように、ひじきを煮たり、切り干し大根を煮たり、あとは冷蔵庫にある野菜と利用して簡単、ちゃちゃっとね!

あとは、「なにか一品作っていくよ!」の人に任せて、お話しメインにします。もっとも、5,6人はいるので、適当にしゃべってもらっていれば、私は、調理しながら片付けもしちゃうのでそれほど大変ではないです。

Scimg7336
食器も後片付けが大変なので、懐石盆に適当に並べて、お皿をあまり出さなくていいようにします。あとは大皿で、適当にとりわけてもらう。

Scimg7337

でも、献立表(大げさみたいですけど)まあ、簡単メニューを書き出します。使う材料なども書き添えます。これを冷蔵庫に貼っておかないと、忘れるぅ~!

この方式は、私の母が、来客のあるとき、いつもメモ書きを冷蔵庫に貼って、主食からデザートまで一目瞭然で完結していたので、私はまねています。

年齢が上がってからお引越しされると、前に住んでいたところが懐かしくなるんですね。少しでもお気持ちが晴れて帰られるといいなあと思っています。来るメンバーも介護体験者が2人いるので、きっと経験談など聞けるかと思います。

いずれは、私も通る道かと・・・

2017年3月11日 (土)

かわいいお祝袋

Scimg7334
姪っ子の下の子供がこの4月、小学校に入学します。

何を買ってあげたらよいかわからないし、お祝いの品が重なっても困るので、気持ちだけ入れて送ります。

なにか、かわいい祝儀袋ないかなと思って探していたら、見つけました!

Scimg7333
裏は、こんな感じです。まさにランドセルですね!

思わず気に入って購入しました。

Scimg7335
裏をみたら、メッセージも書けるようになっていました。

桜もいい感じです。でも姪っ子家族は、今年はタイに転勤が決まっています。9月には学校が始まりますので、夏には引っ越します。タイではランドセルは使うのかな?入学式にはまだ桜が残っているといいのになあと思っています。

あちらに行っても元気で過ごしてほしいものです。

2017年3月10日 (金)

素敵な箸置き

Scimg7327

素敵な箸置きを見つけました。実は、これは以前、銀座に行ったとき、おしゃれだなあと思ってみた箸置きです。

同じものでしたが、今回も購入は見送りました。しっかりした和紙で作られていて、箸袋(小さいけど)兼箸置きだと思います。来客のときに使えたらいいなあと思うのですが、お値段の割りに、やはり1回のみの使用になります。

そんなこと言っていたら、何もならないのですが、コスパを考えると購入まで至りませんでした。昔ならすぐ買ってしまったと思いますが、最近は、よくよく、考えて買うようにしています。でも素敵です。外国の方なら喜びますね。♪でも次にまたどこかのお店で出会ったら買っちゃうかもしれないです。その時はその時ですね。(笑)

2017年3月 9日 (木)

ゆず

Scimg7312

我が家の家庭菜園の大根もとっくに終わりました。広い畑を借りているわけでもないので仕方ないですね。

でも、自分の畑で作った野菜は、とても新鮮!大根の酢漬けが我が家の定番になるほどです。もう、収穫は終わりなので、買ってきた大根でチャレンジしましたが、やはりみずみずしさが違います。同じ分量でつくっても真冬の大根にはかないません。

ゆずを必ず入れるのですが、もう大量には使わなくなりました。それで小分けにして冷凍にしました。

明日からは、一袋づつ大事に使って行こうと思いました。

2017年3月 7日 (火)

江東区有明で競技会

Scimg7298_2
娘たちが帰った翌日、有明でダンス競技会!

疲れて果てて翌日試合なんてね!(^^;)

まあ、こんな予定になると思わないので1月に申し込みしていました。まあ今回は練習もできないでの参加なので、思わずルーテンも忘れそう!2週間に1回、ちょこっと練習しただけです。これじゃ試合に出るのも失礼という感じです。

Scimg7299
とはいえ、1年に1回はラテンの試合にも行っているので、今回も申し込んでしまいました。

朝、7時過ぎに出かけました。ラテン競技は午前中です。

練習不足で思うように踊れなかったのですが、準決勝は10点もらいました。人数が少なかったのですが、一応決勝戦まで進みました。順位は4位でした。あんな下手くそな踊りで4位は恥ずかしいです。

昇級は3位までなので、昇級は逃しましたが、収穫ありです。これで今年度も1級維持できました。

スタンダードは、2次予選まででした。やっぱり練習不足です。

最初は、10点!2次予選は2点しかもらえませんでした。

優先順位が今は、ダンスは2番手で、まずは家族の対応に追われています。

ダンスは趣味なのでその辺はしかたないですね。またゆっくり練習します。

キンタローの金スマを、先日見ました。本当にUPの文字を見るまでドキドキです!この緊張感がいいのかな?まだまだ続ける予定です。

2017年3月 6日 (月)

長いお休み~♪

Scimg6995

孫たち2人、インフルエンザにかかり、すっかり予定が伸びてしまいました。

Scimg7070_2

あちらのお母様から珍しい和菓子をお祝いにいただきました。

1週間名古屋へ!初節句もあり、娘の仕事復帰準備のために子守りばあばをしてきました。そのまま、実家へきて、娘も孫の夜泣きで、睡眠不足のため少々疲れ気味!少し休んで帰りました。

私もほぼ2週間、この夜泣きに付き合いましたので疲れました。上の孫はよく寝てくれて楽だったのですが、下の孫は、どの時間に寝かせても絶対2,3回起きてしまいます。起きるだけならいいのですが当然泣きますものね。(^^;)

そんな状態なので復帰する前に、夜泣きが止まるといいなあと願っていますけどこればかりは、赤ちゃん次第というところでしょうね。

やれやれ~♪

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »