2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月18日 (土)

かわいいお人形

Scimg69383
ご近所のやまさんが、初節句の孫のために、木目込み人形を作ってくださいました。やまさんは、来月91歳になります。

やまさんはパソコンでインターネットでブログを見ています。いろいろな方のブログや介護施設の情報なども見ています。なかなかできないことですよねえ。お一人で生活をしていらっしゃいますが、規則正しく身ぎれいに、食事もご自分でご用意されています。

私には見習わせていただくところばかりです。このお人形は、かわいい鈴を持っています。髪の毛もかわいくカットもして下ったようです。感謝!感謝!

Ssdsc_08262

もうすぐひな祭り!初節句の孫も喜ぶことでしょう。

我が家も今年も飾りました。

Sdsc_0830

今年は、どうしようかと毎年考えることもあるのですが、1年に1回はお顔を見せていただかないと心配です。お着物は大丈夫かしら?傷が出来たりしていないかしら?今年は、ぼんぼりの薄い生地に、小さな穴を見つけました。樟脳でばっちりガードしていたのですが、虫でも来ちゃったのかしら?

でも長い年月我が家にいてくださって、転勤も一緒にあちこちお付き合いしてくださいました。今は、のんびり1年に1度おひな祭りにお会いできることは幸せです。おかげさまで子供たちも元気に過ごしています。

2017年2月17日 (金)

この2日間の片付け

Scimg6934

孫のインフルエンザで名古屋行きがずれ込んでいます。まあ初節句といっても今回は神社にお参りとかはないので、気楽に予定をずらせます。(^^;)

それで、一昨日思い立って、以前から片付けをしようと思っていたところにいよいよ手を付けました。(大げさだけどね) 一気にすると収拾がつかなくなるので、ちょこっとだけと思いつつ、いざ、始めると、ここもあそこもという感じになります。

「待てよ!」それをやるとエンドレスになりそうです。家具の移動も今後予定しています。本当にいつも悩むのですが、まだまだ使える家具ばかり!それでも使わないものはあります。

今回は、ハンガーラックのものを移動して、着ないものは、子供会の廃品回収へ。そして、天袋!この天袋が意外と深くて、椅子に乗っても手が届かないほど。(首が痛くなるので、身体と相談しながらです)

押入れの端に足をかけて、最大限手を伸ばす!ここには、忘れていたものもそのままになっていました。

自分でも、なんでこんなもの取っておいたのかと思うほどですが、収納があると安心してとりあえず置いておこうと思ってしまいます。これが片付かない原因の一つですね。

子供の布団!こたつ布団。母の着物(25年前、母が亡くなって私が引き取りました)25年も経ったのに、ほとんど虫食いがないままです。そうなると気持ちが揺らぎます。そういえば、この着物良く着ていたなあとか懐かしくて思ってしまいます。そうかと言って、私より体が小さかった母の着物は着れないし、私の今ある着物さえ、ほとんど着る機会はありません。私の着物だって娘たちには、合わないし。。。

帯や帯あげ、帯紐などは娘にあげられるけど、娘たちもそうそう着る機会はないし、狭いマンション、しまっておくところもない!

母のものは、段階を追って捨てていくことにしました。今回は、着物を5枚廃品回収へ~!帯は、なにも傷んでいないので、以前友達が教えてくれたテーブルセンターに作り変えようかと思っています。

Scimg6937

夕方までかかって、ようやく天袋が片付きました。すべて捨てたわけではありません。一部、移動して保存しているものもまだ多々ありです。気持ちが影響しますが、自分に納得できたら、次の段階(廃品回収)へ移っていけると思います。着物を中古でだそうかとも思ったのですが、二束三文。それなら子供会へ寄付しちゃいます。

ちょっと暖かい日があるとお片付けをする気がしてきます。今年は頑張るぞ~♪心を鬼にして!って気持ちも、お片付けには必要ですね。coldsweats01

2017年2月15日 (水)

またまたおからですが~~♪

Sdsc_0823
おからばかりのメニューですが、先日はおからバーグでした。 

今回は、おからケーキ!ケーキというほど美味しくないのですが、ヘルシーさだけを目指して作りました。小麦粉の代わりにおからというわけですが、1回目作ったら、あんまり・・・(美味しくない) 

それで2回目は、アーモンドの小さな粒をたくさん、入れてみました。でも、もうちょっと・・・(美味しくしたい) 

そこで、作った後に、ゆずジャムをのせてみました。(なかなか良い味) 

アーモンドか何か入れないと物足りなくて、ゆずジャムをつけないとやっぱりおからの匂いが、いろいろ加えていたら、カロリーは意外と増えたかもしれません。

まあ、いただいたおからを無駄にせず使えてよかったかな?

2017年2月14日 (火)

最悪の日!でもよかった!(^^;)

昨日は、最悪の日というか重なるときは重なるなあという感じでした。

まず、朝、娘から電話があり、孫が次々インフルエンザになったとのこと。保育園ではお互い仕方ないことです。もちろん予防注射はしてますけどね。上の孫がかかって、翌日、下の孫が高熱を出しました。

あいにく、祝日と日曜日、休日診療ももう閉まった深夜すぎ!高熱で熱性けいれんを発症したようです。もちろん、そんな経験は娘も初めて!慌てたみたいです。救急車を呼んで病院へ。結局、すぐ治まって病院で点滴をして帰宅したようです。

そんな電話で、よかった!と思っていたら、土曜に保育園のお遊戯会?みたいなものを婿殿のお母さまが見に行く予定だったらその日に上の孫がインフルかかり、お遊戯会もお休み!お母さんは、仕方なく帰宅したら昨日今度は、お母さんがインフル発症!踏んだり蹴ったりというのは、こういうことですね。

私は、また首が痛いので、久しぶりに整形外科でレントゲンを撮っていました。首の骨の5番と6番のところのとげのようなものが、以前撮ったとき時より、伸びて(進行してるってことね)いるって言われました。これは治らないので、湿布とロキソニンで対応してくださいとのことでした。肩は回して運動して、首は、あまり動かさず、大事に使って下さいと!!

ダンスって、首も使うんですよ。特にタンゴ!スタッカートですもの。切れよく首を振る!そうかと言って、今はダンスもやめられないし、湿布とロキソニンでだましてしなくちゃ!

そんな時に、また電話が入って、実家のお嫁ちゃんが交通事故!!同時に姪っ子が、場所は違って、救急車を待ってる状態!えぇ!えぇ!えぇ!

あれこれ同時進行で慌てました。

結局、お嫁ちゃんは、自爆でけがもなく車の破損程度。姪っ子は、お腹が痛くで動けなくなり、一緒にいた友達がびっくりして救急車を呼んでしまったということでした。後で姪っ子から電話があり、「おばちゃん、大丈夫です!」やれやれ!

いろいろあった一日でしたが、なんとか大事にならず済んでほっとしました。重なるときって、本当に重なりますね。

2017年2月12日 (日)

Sdsc_0818

先日の競技会のビデオを友人が撮っていてくれて、DVDにしてくれました。

見てみると、タンゴは未完成なのに5点!うぅ~ん?それなりなのかな?ワルツはもう少し踊れていると思ったのに、あまり動けていなかったです。結局3点!

ビデオは、すごく反省点をみつけるのに役に立ちます。まだまだ努力が必要です。夜は、ダンスのサークルがあるので、基礎練習してきます。

毎月取っているダンスの雑誌に、毎月おまけのDVDがつきます。それを見て、少しでもまねできるように見ています。さすが、プロだ!なんて感心しちゃって、自分はどうかと言えば、足元にも及ばない!

でも子供たちは、すごいです!ルーテンを覚えるのは、早いし、柔軟性もある、スピードも速く、いろいろな種目を踊れる。

おじちゃん、おばちゃんは、1週間前に練習したこともきれいさっぱり忘れてる。この違いかな?せいぜい、DVDを見てまねてみよう。

子供たちの成長が楽しみです。がんばれ~!応援してるよ♪

2017年2月10日 (金)

便利なもの

最近便利なものを見つけました!

Sdsc_0781

ご近所さんからカスピ海ヨーグルトの種菌をいただき、増やしています。毎日必ず食べるヨーグルトですが、たくさん、作りすぎて食べ過ぎてしまいます。

そこで、ヨーグルトゼリーを作ることにしました。寒天でも作るのですが、滑らかさはやっぱりゼラチンの方が美味しいですね。

そこで便利なものを見つけました。ふやかさなくていいゼラチンです。ふやかすぐらいどうってことないのですが、それでも、すぐに使えて、とけるゼラチンはとても便利です。

実は、画像を載せようと思っていたのに、お試しで少し作っただけなので、肝心なゼリーを食べちゃいました。coldsweats02

Sdsc_0783

このゼラチンお料理にも便利なようです。

今回は、ヨーグルトゼリーしか作りませんでした。次は、お料理にも使ってみたいと思います。便利なもの新しいものをどんどん利用したいと思います。

2017年2月 9日 (木)

お蕎麦をいただく

Sdsc_0810

ご近所の先輩に、お蕎麦をいただきました。そば粉から念入りに選んで打っているそうです。

出来立てというより、打ち立てですね。我が家はお蕎麦が大好き!さっそく夕飯にいただきました。

茹で時間も蕎麦によって異なるとかで、今回は田舎蕎麦仕立てということで、1分茹でるように勧められました。その通りに茹でて、コシがあり、美味しかったです。

我が家でも一度、打ったことがありましたが、ボロボロに切れちゃって、お蕎麦じゃなくなっていました。打った蕎麦で、お蕎麦屋さんでいただくようにはうまくできないものですね。

蕎麦打ちはとても難しいということだけ学習したかんちゃんです。(^^;)

2017年2月 7日 (火)

久しぶりの競技会

Sdsc_0792
日曜日に、東京都民ダンススポーツ大会が、立川の体育館で開かれ、久しぶりに競技会に出てみました。2か月ぐらいお休みしていたかな?

今回は、ワルツ、タンゴ!ルーテンをタンゴはすべて変えて出ました。まだちゃんとうまく踊れないんですけどね。ワルツは、2か所、新しいルーテンを入れて変わりました。

いつもワルツの方が得点がいいのですが、今回は、3点、タンゴは5点という結果でした。でもあと1点足らず、一次予選落ち!ショック!やっぱりまだまだなんだなあ!

さすが、C級の壁は、相当高そうです。でも今年も2回クリアしないとまた落ちます。何としても頑張りたいです。

今月は、孫の初節句があったり、雑用満載!また、競技会のお休みは続きますが、来月になれば、また出れるかな?

慰めのメール、もらっちゃったりして、ちょっと恥ずかしい。結論は練習不足に他ならないでしょうね。

お友達2組が、C級に昇級したのと、準決勝まで進めたので、我ら、1落ちですが、お祝いの飲み会に参加してきました。ダンス談議に花が咲き楽しかったです。次回の競技会では、2次3次と進めるよう頑張らばくちゃね。

2017年2月 6日 (月)

保育園の問題

保育園→eye 

この時期保育園が決まる時期です。

我が家も孫がその時期となりました。昨年10月に申し込んで、すでに定員オーバーの状態。娘も育休を2年取ろうとしていたのですが、そんなことをしていたら保育園に入れなくなると、1年で復帰することになりました。0歳児で入ったほうが入園のチャンスがあります。1歳になると下から0歳児が持ち上がってくるので上の孫と一緒の保育園にはいれないかもしれないというのです。

ということで、復帰を早めてこの4月からにしたのですが、0歳児は9名の枠に12名申し込みがあるということがわかりました。もしかしたらおなじ保育園に通えないかもと心配になってきました。

もし、孫二人が別々の保育園になると、朝も帰りも送り迎えが大変!夫婦でも出勤時間が違うと二人をどうやって保育園へ送るのか頭を痛めておりました。

娘も何度か区役所に募集の状態を聞きに行ったりしたようですが、何しろ容赦なく点数で決まるので、泣き言cryingを言っても関係ないですね。

その結果が昨日ようやく連絡が来て、なんとか同じ保育園に入れたようです。でもほかの3人はどうなんでしょう。ほんと気持ちがわかるだけに申しわけないですね。親が近くにいない人は、送り迎えを手伝ってもらうこともできませんね。

「保育園落ちた!日本死ね!」と昨年から言われていますが、まさにその気持ちの方も多いかもしれません。そのために二人目を断念という人もいるはず。人口問題、ゆくゆく年金受給もどんどん先延ばしの現実が近づいています。

どうにかならないのでしょうかねえ。とりあえず、保活終了ということになりました。やれやれ・・・

2017年2月 3日 (金)

いよいよ目的地へ♪パート2

Cimg6923
上野に着いたら、ちょうどお昼!駅の構内で軽くランチと思い、お店を探しましたが、これといって食べたいものもないなあ!カフェでもねえ。

ちょうど、お野菜たっぷりヘルシーランチがあったので、ここにしました。お昼時で混んでいましたので、ちょっと待って食べることができました。

コーヒーがついていないので、別のカフェに移動!

上野は、パンダ一色!お土産物もパンダを使ったものがいっぱいです。パンダチョコやパンダのおせんべい!

私は、朝、コーヒーを飲んだので、ココアにしてみました。

Cimg6925

動物園に行かないでパンダに会えました。上野のカフェは、こんな感じです。混ぜるのかわいそうです。でも飲みました。(>_<)

さてさて、のんびりするのもここまで、靴屋さんに行きました。

以前履いていた靴は、このシューズです。水色のドレスに合わせて、白のサテンの靴をこの色に染めてもらいました。

その靴が汚れてきたし、練習用のシューズはとても履きやすいのですが、つま先がボロボロになりました。

Cimg0441w500

ということで、染めてもらうことにしました。

希望は、茶色ですが、水色の上に染めるのでなかなか茶色がだせないとのことでした。もちろん、練習用に履くので汚れが目立たなければよいだけなのですが、いろいろ相談して、黒に染めてもらうことにしました。

さてさて、どうなるのかな?

Cimg6927

わぁ~!思ったよりいい感じです。真っ黒じゃなくてこげ茶より黒い色です。それでサテンなので、少し光っています。

またダンスシューズが生き返ったようです。染めてもらってよかったです。

もちろん、主人も足に合わせて靴を調整してもらって30分ぐらい、あれこれやっていました。靴を買うときは、靴に足を合わせるのではなく足に合わせて靴を調整してもらいたいものです。

今回も満足して帰ってきました。

ちょこっとウォーキングを兼ねて買い物パート1

Cimg6897
昨日は、主人が休みだったので、かねてよりダンスシューズが傷んできたので上野に買いに行きました。 

私の方は、やはり少し古くなった靴を染めてもらいにいきました。お天気もいいので運動のために、ちょっとウォーキングをプラスして上野まで。 

千代田線の明治神宮前で下りて、JRの千駄ヶ谷まで歩きます。 

Cimg6898 

Cimg6899 

もう一つの目的というほどではないのですが、今年は酉年!酉に縁がある神社にお参りしてきました。鳩森神社です。節分には1日早かったのですが、境内は節分準備のテントが用意されていました。 

Cimg6902 

Cimg6903 

梅がきれいでした。 

Cimg6905 

Cimg6909 

さてさてお参りします。 

Cimg6907 

小さな花守りを求めて、今度は富士山に登ります。 

千駄ヶ谷の富士塚(東京都指定有形民俗文化財)に登りました。富士山の溶岩が頂上近くにあります。と言っても、すぐ登って下りれます。

ホームページもあります。→鳩森神社

Cimg6910

Cimg6911

Cimg6912

Cimg6913

この富士塚に登るだけで、実際の富士山に登ると同じお利益があるそうですが、こんなに簡単に登れる富士山でご利益いただいたら申しわけないです。

そうは言いつつ、都心の富士山、楽しかったです。

Cimg6914

隣に、先日までいろいろ問題があった将棋会館があります。そんなお隣さんだからでしょうか?将棋の駒も奉納されていました。ちょっと光ってしまって見えないですけど、この中にとっても大きな将棋の駒があります。

Cimg6915

Cimg6919

鳩森神社を出ると、千駄ヶ谷の駅はもうすぐです。新宿方面が見えます。

明治神宮前から歩いてもすぐなのであまり運動にはならなかったかもしれませんが少しでも歩数を稼げたかな?と思いましたが、家から駅まで歩き、千駄ヶ谷まで歩いた分を入れても5000歩まで行かないくらいです。トホホcoldsweats02

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »