2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

無料ブログはココログ

« またまたおからですが~~♪ | トップページ | かわいいお人形 »

2017年2月17日 (金)

この2日間の片付け

Scimg6934

孫のインフルエンザで名古屋行きがずれ込んでいます。まあ初節句といっても今回は神社にお参りとかはないので、気楽に予定をずらせます。(^^;)

それで、一昨日思い立って、以前から片付けをしようと思っていたところにいよいよ手を付けました。(大げさだけどね) 一気にすると収拾がつかなくなるので、ちょこっとだけと思いつつ、いざ、始めると、ここもあそこもという感じになります。

「待てよ!」それをやるとエンドレスになりそうです。家具の移動も今後予定しています。本当にいつも悩むのですが、まだまだ使える家具ばかり!それでも使わないものはあります。

今回は、ハンガーラックのものを移動して、着ないものは、子供会の廃品回収へ。そして、天袋!この天袋が意外と深くて、椅子に乗っても手が届かないほど。(首が痛くなるので、身体と相談しながらです)

押入れの端に足をかけて、最大限手を伸ばす!ここには、忘れていたものもそのままになっていました。

自分でも、なんでこんなもの取っておいたのかと思うほどですが、収納があると安心してとりあえず置いておこうと思ってしまいます。これが片付かない原因の一つですね。

子供の布団!こたつ布団。母の着物(25年前、母が亡くなって私が引き取りました)25年も経ったのに、ほとんど虫食いがないままです。そうなると気持ちが揺らぎます。そういえば、この着物良く着ていたなあとか懐かしくて思ってしまいます。そうかと言って、私より体が小さかった母の着物は着れないし、私の今ある着物さえ、ほとんど着る機会はありません。私の着物だって娘たちには、合わないし。。。

帯や帯あげ、帯紐などは娘にあげられるけど、娘たちもそうそう着る機会はないし、狭いマンション、しまっておくところもない!

母のものは、段階を追って捨てていくことにしました。今回は、着物を5枚廃品回収へ~!帯は、なにも傷んでいないので、以前友達が教えてくれたテーブルセンターに作り変えようかと思っています。

Scimg6937

夕方までかかって、ようやく天袋が片付きました。すべて捨てたわけではありません。一部、移動して保存しているものもまだ多々ありです。気持ちが影響しますが、自分に納得できたら、次の段階(廃品回収)へ移っていけると思います。着物を中古でだそうかとも思ったのですが、二束三文。それなら子供会へ寄付しちゃいます。

ちょっと暖かい日があるとお片付けをする気がしてきます。今年は頑張るぞ~♪心を鬼にして!って気持ちも、お片付けには必要ですね。coldsweats01

« またまたおからですが~~♪ | トップページ | かわいいお人形 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またまたおからですが~~♪ | トップページ | かわいいお人形 »