2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

これって本当にキーマカレー?

Scimg6888
時々、妙にカレーが食べたくなるときがあります。でもカレーはカロリーが高いんですよね。50%、カロリーを抑えたものもあります。最近は、それをよく使っています。

その中で、さらにカロリーを抑えたカレールーがありました。なんとなくお肉に見える、でも「大豆たんぱく」を使っています。スーパーで見たら、大豆たんぱくだけでいろいろ売っているんですね。まあ、これだけでもいいんですが、さらにヘルシーに食べようと野菜を入れてみました。

玉ねぎ、青梗菜、ささがきごぼう、えのきなどです。肉もどきの大豆たんぱくと有り合わせの野菜の「ごった煮カレー」?玉ねぎ以外、カレーの材料としては考えられないです。

美味しい?と言われると、そりゃ、ビーフカレーやポークカレーには及びもつかないカレーですが、妙に自分に「このカレーはヘルシーなんだ!」と言い聞かせると、それほどまずくないかもしれません!

たびたび、このカレーは食べないと思いますが、カロリーを抑える工夫をすればいろいろなものを食べることができるんですね。もはや、キーマカレーというより、「カレー丼」になってしまいました。

2017年1月29日 (日)

川沿いを歩いてきました。

Scimg6890

今日は、久しぶりに、鶴見川の川沿いを歩いてきました。

梅がたくさん咲いていて驚きました。もちろん、日当たりがいい場所ですけどね。

Scimg6892

Scimg6895

今度は、河津桜!やはり早いですね。↓

Scimg6893

さて、今度は普通(?)の桜はと思ってみたら、まだまだつぼみでした。

Scimg6894

こちらは、3月末か4月初めかというところです。

でも明日は、かなり暖かい一日になりそうです。つぼみも春だと思って咲いちゃうかしら?確実に、春はそこまでやってきていますね。寒いのもあと少しかな?

2017年1月25日 (水)

JAZZの楽しみ方講座へ参加

Cimg6887s
大学のレクチャー講座というのが近くので開催されるというので、申し込んでみた。前回歴史ものに申し込んだら、すぐに定員になりお断りのメールがきました。今回は、すぐに申し込んだので大丈夫でした。 

私は、JAZZが好きですが、「ジャズの楽しみ方講座」は興味がありました。 

第一部は「ジャズとはどのような音楽か?」ジャズの楽しみ方、聴き方のポイントでした。 

第二部は、楽器の特性など説明しながらMJQの演奏を聞かせてもらいました。

「枯葉」のいろいろな演奏も聞かせてもらいました。元はフランスのイブモンタンが歌っているのですが、アレンジしていくと色々なバージョン、アレンジで聞くことができました。アドリブがどんどん入って、これって「枯葉」?なんて感じになるのですがちゃんと「枯葉」で聞こえました。

「枯葉」「A列車で行こう」「スターダスト」「You'd Be So Nice To Come Home To」「IGot Rhythm」を演奏してくださり、楽しかったです。こうやって、JAZZをひもといてから聞くとよりよく楽しく聞けますね。

2017年1月23日 (月)

ヘルシーなおから

Dsc_0784s
おとうふやさんで、おからをいただきました。

いつものおからは、普通のシイタケ、ニンジン他を煮詰めて、から炒りしてパラパラのおからと混ぜるのが我が家風。でもこれだと時間がちょっとかかります。

この写真のおからはすぐにできちゃうすぐれものです。

おからとお豆腐、塩コショウ、つなぎに片栗粉、ただそれをこねて、混ぜただけです。ごま油で裏表焼きます。焼き色がついたら、しょうゆ、砂糖、酢をまぜて照りをつけるだけ。できあがりは、もっちもちで美味しいです。

たくさん、いただいたので、翌日も忙しかったので、同じくこのおから。

でも今回は、しいたけとコーンを入れて同じように作りました。節約料理にもなり気に入っています。でもあまりに作りすぎて食べきれず、残ったものは冷蔵庫に入れておき、翌日、レンジでチンしたら、まったく美味しくありませんでした。

そうか!作ってすぐ食べればもっちもちの美味しいおからも翌日は、おから自体の身がしまり美味しくなくなるんだなあと思いました。なぜか水分がみんな飛んでしまったようなパサパサ感。次は、中身の材料をまた変えてその日に食べきれるだけにしようと思いました。coldsweats02

2017年1月20日 (金)

すぐにできる寄付

Photo

簡単にできる寄付のHPです。生協でご紹介があったのでさっそく送ろうと思います。書き損じのはがき1枚でおかゆ1杯になるとか、すぐにも協力できます。 

ハンガーフリーワールド

http://www.hungerfree.net/

使用済の切手、これも協力できます。テレカ、もうほとんど使うことがないです。貴金属はないけれどcoldsweats01はがきや切手、テレカ、プリペードカードもすぐに用意できます。 

中国に行ったとき、記念切手を買ったりはがきも買ったけれど、結局日本で使うことはありません。捨てなくてよかった。これも寄付できるそうです。 

今まで、書籍とか娘から聞いたことがあったのですが、すぐにできることをやってみようと思いました。

2017年1月18日 (水)

いいアイディアだと思った!

Dsc_0771s
図書館にちょっと寄ったら、絵手紙のブースがありました。

絵手紙って優しいですね。私の母も何気ない花やお料理、ひとこと添えて離れて住んでいる娘の私に送ってくれました。次は何だろうと楽しみでした。

Dsc_0769s

その横には、いいアイディアだと思ったのですが、水引きを集めてハートになっていました。水引きは、お土産の箱、お菓子の熨斗、祝儀袋、いろいろなところで使われます。とてもきれいで、手が込んでいるので、ただ捨ててしまうにはもったいないですね。こんな風に飾ってみるのも1案です。アイディアがいいなあと思って載せてみました。

2017年1月17日 (火)

22年も経ったとは!

阪神淡路大震災!

 

あの時は、本当に驚きました。朝、TVで見たときは、関西で地震?というニュースを見て、家を出ました。仕事場でお昼にTVを見たら信じられないくらいの被害が出ていました。火災がすごいのです。

 

友達が兵庫県に住んでいるので、急いで電話しましたが、まったくつながりません。ただただ、TVで被害の状況を見るだけでした。

 

何日か経ち、ようやく電話がつながったら、やはり大変なことになっていました。運よく友達は、無事でしたが、その後の状況が大変でした。

 

マンションにいられず、車の中でずっと過ごしているとか。なにか送ろうにも届くかどうかもわからない。別の友達も交通網が遮断されているので、何時間も歩いて家に着いたとか!あれから22年も経ったのかと驚くばかりです。その後(随分経ってからですが~)神戸の街は、なにもなかったかのように観光客が楽しげに遊んでおりました。しかし、この記憶はなくなることはありません。

 

その後、東日本大震災、熊本と続き、どちらも友人が住んでいます。日本は地震国!時々忘れてしまいますが、いつも気持ちを引き締めておかないといけないなあと思う日になりました。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。合掌

2017年1月14日 (土)

イギリスのジュニア

Photo
今夜、ETVで地球ドラマチック「社交ダンスボーイズ」というのをやりました。

もちろん、競技ダンスです。ダンスの本場のイギリスでも男子でするのは少ないんですね。それに向けて女子がパートナーを巡って相手探しに翻弄というところでした。

日本のおじちゃん、おばちゃんたちも競技会に出てくれる相手を探すのは大変です。たとえ探しても気が合えば、続けられますが、気が合わなかったり、女性の方がダンスがうまくて、男性を下に見るようだとすぐにカップル解消になったりします。

私も今、知り合いを通して、女性の相手でだれかいないか頼まれていますが、同じレベルぐらい、本当は男性が上手だといいんですけど、それもなかなか難しいですね。

しかし、この番組の中で、イギリスの少年がダンスをしていることで学校の生徒からいじめにあったという場面がありました。きっと「ダンスなんてする男は~!」なんて言われたんでしょうね。番組では、全英で2位になったトロフィーを見せて全校生徒に理解を求めていました。

競技ダンスは、スポーツダンスですが、なかなか理解していただけないですよね。昔は、「社交」という言葉に合っていたダンスだと思うのですが、最近の競技ダンスは「スポーツダンス」と呼ばれています。かなりハードです。

私たちも、今日は市の施設で練習してきました。来月1回競技会へ行ってきます。まずは、1次予選を2回クリアしないといけません。今年は、C級スタートなので厳しいですね。練習する日が少ないので与えられた時間内で精いっぱい頑張ります。

2017年1月12日 (木)

医療費控除

今年も医療費をたくさん、支払っているので、少しでも戻そうと思っています。毎年、10万円なんて使ったかな?と思うのです。入院もしていない、けがもしていない!それでも2か月に1回の検診で薬をもらったりしていると、夫婦ではかなりの金額です。

年金の案内が来ても、前のと比べると金額が下がっている。微妙にどんどん下がる年金。医療費もなるべく少なくしたいと思っています。

今年は、もう少し医療費を下げる努力をしよう。

↓カチャしてみてね。

Iryou

2017年1月 7日 (土)

お正月も終わりですね。

Cimg6807s

あっという間にお正月も終わり。今朝は、七草粥といきたいところですが、七草はなく、おかゆで、好きなものを入れて食べてみました。

お飾りも外しました。来週子供会の子供たちがお飾り集めに来てくれます。そのあと、どんど焼きです。

お正月は、気を付けていてもやっぱり食べ過ぎてしまいました。体重増加は間違いなし!お菓子のお土産や頂き物で太る要因ばっちりです。(^^;)

さて、庭の蝋梅が今年もきれい咲いてくれました。あたたかな日差しで蝋梅ものんびり花開きました。明日は、寒くなるとか。やっぱり春が待ち遠しいです。

2017年1月 2日 (月)

お年始

Cimg6705s

穏やかなお正月をお迎えのことと思います。我が家は実家に、恒例のお年始に行きました。今回は、孫も一緒だったので、ロマンスカーに乗っていくことにしました。

東名の渋滞予測は、55キロ!そこまでは長くないだろうと思いつつ、一旦事故が起こったら55キロもうなづけます。

それもあって、電車にしました。

富士山がとてもきれいでした。やはり雪化粧した富士山は最高です。正面、平らに見えるところは、足柄峠です。あそこまでいくと、富士山は、もっと、すそのから見えて美しいです。

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます。

Cimg6686s
皆さま、昨年も「かんちゃんののんびり日記」にお越しいただきありがとうございました。おかげさまで、かんちゃんの元気な様子をお知らせできたかと思います。穏やかなお正月を迎え、ただ今、ニューイヤー駅伝を応援しています。

明日は、箱根駅伝往路、明後日は復路と毎年恒例の応援です。最も最近はテレビでの応援になりましたけどね。

今年は、孫の初節句もあり、娘の復職と春先は忙しくなりそうですが、私の生活は変わらず、健康に気をつけて、ダンスの練習時間の確保とステップアップに努めたいと思っています。

お正月に食べすぎて体重が増えると軽くダンスも踊れなくなるので、微妙にダイエットしつつ、美味しいものも食べようと思っています。矛盾だらけ~~♪

Cimg6687s

かわいい葉ボタン、娘が持て来てくれました。お正月らしくなりました。

孫が春に初節句なので自分の60年以上前の初節句に飾った羽子板を出してみました。色は、薄くなってしまいましたが、昔ながらの羽子板です。処分と思っていましたが、もう少しとっておくことにしました。ちょっと懐かしくなったのでね。(笑)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »