2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

無料ブログはココログ

« 少し早めのクリスマスの雰囲気 | トップページ | パソコンとIpadと3日間格闘! »

2016年12月15日 (木)

泉岳寺へ行ってきました!

Cimg6534 

東銀座で乗り換えて、泉岳寺へ向かいました。昨日は、赤穂浪士義士祭の日です。前から1度行ってみたいと思い、今年思い切って出かけました。 

Cimg6537
泉岳寺の駅には、四十七士の名前が並んでおりました。 

Cimg6543 

Cimg6548
大石内蔵助さんが、山門横にいらっしゃいます。 

Cimg6549
今の時代でもこんなにファンがいるのかと思うほどでした。お墓参りは4列で並んでもいつになるかわからないので、とりあえず、本堂にお参りして、行列が来るのを待ちました。 

Cimg6554 

15:00に義士行列が来るということで待つことほぼ1時間!16:00に近くなりました。外国人もたくさん行列を待っていました。 

Cimg6571
ようやく、境内に到着! 

Cimg6583 

Cimg6572
さてさて、これからまずは本堂へ!掛け声で「エイエイオー!」気勢を上げる!皆さん、なかなかお似合いですね。 

Cimg6595
これは吉良上野介の首ということですね。リアルです! 

これから四十七士のお墓へ向かいます。 

Cimg6600 

Cimg6604
この先に首洗いの井戸もあります。 

Cimg6633 

Cimg6603_2
四十七士のお墓の前で「エイエイオー」と気勢を上げて、ボランティアの四十七士の皆様は解散! 

Cimg6607
大石内蔵助さんも、責務を果たしほっとして、皆さんと握手!もちろん、私も握手させていただきました。 

四十七士が解散したあとは、お墓参りの方も少し減りました。せっかく来たので、やっぱりお線香をあげていこうと思い、列に並びました。お線香を100円で購入して、浅野内匠頭の奥方様のお墓からお参りしました。 

次が、浅野内匠頭のお墓でした。

 

Cimg6637
みなさん、四十七士の皆さん、お一人お一人にお線香をあげているのでとても時間がかかりました。 

Cimg6644 

墓石でどなたかわかるように表記もしてありました。 

そして、この煙!狭い場所で47名のお墓のお線香ではこうなりますね。 

Cimg6648
待っている間に、前後の方に話しかけられ、おばさん、おじさんトーク!毎年来ているおばさん!後ろのおじさんは歴史を語っていました。忠臣蔵は歌舞伎の仮名手本忠臣蔵で有名になり、実は史実と違うところも多々ありとおしゃっていました。おばさんによると、浅野内匠頭は、短気だったみたいよ!少し我慢すれば、こんなに若い人が亡くならなかったのに。。。 と、大石主税なんて16歳だもの。

おじさんは、実際切腹が怖くなり逃げた人もいるんだ!忠臣蔵の裏話も結構聞けて、妙に納得できる点もありました。 

Cimg6655
かなり暗くなってきました。 

Cimg6658 

赤穂義士祭も見学できてお墓参りもできて、よかったです。最後に、並んでいたおじさんは、自分の親のお墓参りに行かないのに四十七士は毎年来てるって、親に悪いよな~と言っていました。 

Cimg6661 

Cimg6665
夕闇迫る中、地下鉄の駅まできました。 

1度は行ってみたいと思っていたところに行けてよかったです。 

またまた、おじさんが、本当は深川から歩いて来たんだから、忠臣蔵を知るにはやはり吉良邸から歩かなくちゃだめだよと言っていました。 

今回は、中央区の区役所、歌舞伎座、増上寺、泉岳寺のコースでした。ウォーキングを兼ねたつもりでしたが、思ったより時間がかかってしまい、細川越中守下屋敷へ寄って、白金高輪駅から帰る予定はなくなりました。 

また、いつか、そのコースも歩いてみたいと思いました。昨日は、4,700歩!少ないです。

« 少し早めのクリスマスの雰囲気 | トップページ | パソコンとIpadと3日間格闘! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 少し早めのクリスマスの雰囲気 | トップページ | パソコンとIpadと3日間格闘! »