2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月28日 (水)

再び高尾山へ

Cimg6373s

少し前のこちらの記事のアップ忘れていました。(^^;)

相変わらずの運動不足!少し足腰を鍛えないと来年からのダンス競技会に影響あり!というばかりに今年2回目の高尾山です。

着いた時にはもう12時を過ぎていました。最初からケーブルカーで往復して下りたところから頂上までは急いで登って下りることにしました。

Cimg6375s

Cimg6380s

Cimg6386s

Cimg6396

Cimg6402
頂上について、昼食をとっている間にもう曇ってきて、霧が上がってきました。

富士山など見えるはずがありません。急いで下山しました。

Cimg6397

Cimg6399_2
帰りに、たこ杉の横を通ったらしめ縄を替えていました。

珍しい光景で皆さん、カメラを構えていました。私たちも、最後まで見たかったですが、霧もかかってきましたので、帰りのケーブルカーに急ぎました。

わずかな時間でしたが、急いだ分、帰りはふくらはぎがパンパン!

高尾山駅のとなりの日帰り温泉で温まり、足をもんでリラックスして帰ってきました。たま~にするぐらいの運動では、運動不足はわかっているのですが、ちょっぴりやせたかなぁ?と期待しましたが、翌日の体重計は目を疑うほど変わっていませんでした。coldsweats01

お風呂上がりでお腹すいて食べちゃったからかな?いつものぷっくりかんちゃんでした。

さてさて、今回の目的は、近くのトリックアートを見に行くことでした。

絵の中からお魚が飛び出て泳いでいます。

Cimg6417

Cimg6419

この大きな口の中にも入れるんですよ。

Cimg6423

いやだぁ~!食べられちゃいそう。

まだまだいろいろ体験しましたが、あまりにたくさんあって、載せきれません。

最後は、巨大万華鏡です。

Cimg6430

Cimg6437

今回は、登山、トリックアート見学、日帰り温泉とハードでしたが、半日を有効に使えてよかったです。我が家から意外と近い高尾山!今まで一度も行きませんでしたが、今年は2回行きました。ケーブルを使えばちょうどよい距離です。また来年も運動不足解消のために出かけられたらいいなあと思っています。

2016年12月25日 (日)

今年最後の練習

今日はクリスマス!メリークリスマスnote

1
昨夜はクリスマスイブでしたね。我が家は、特に予定もなく、ダンスの練習に行ってきました。昨日は、体育館もすごくすいていて、踊りたい放題!今年最後の練習になりました。boutiquenote ラテンのサンバ、ルンバ、チャチャも少し練習しました。サークルの仲間に会いました!

来年も元気で健康のためにダンスを続けます。そしてスキルアップを目指してね!シャルウィダンス!今年はおかげさまで、C級に昇級できたのでよかったです。

娘から、とても大きなクリスマスケーキの写真が送られてきました。クリスマスディナーを作ったらしいのですが、肝心の孫は、きんぴらと黒豆が食べたいとか!

笑っちゃいました!和食派の孫が言いそうなことですが、クリスマスは、やっぱりケーキだよ!

我が家はクリーム系のケーキをやめて、カボチャケーキに、大好きなイチジクの乾燥ものですが、中に入れて焼きました。全然クリスマスらしくないですね。coldsweats01 二人そろって糖尿病ラインぎりぎりですもの。これから年末年始気をつけなくちゃ!美味しいものが続きます。

2016年12月23日 (金)

恋ダンスじゃない競技ダンスも練習します。

今日は、ネット環境も安定しているので明るくブログを書いています。 アメリカ大使館の恋ダンス!さすがアメリカ!ケネディ大使まで踊ってくれています♪

クリスマスといっても我が家は特に予定なし!

恋ダンスじゃないけど、競技ダンスの練習に行ってこようと思います。

サークルの仲間も意外と予定なし!みんなで練習しましょう♪

2016年12月22日 (木)

パソコンとIpadと3日間格闘!

Pc 
Ipadで、孫とFaceTimeをしようと思ったら、いきなりパスワードを請求してきた。なんで今なの?ところが、普段Ipadでメールをしていない私は、急にパスワードを請求してきた欄に入れてみた。ところがアップルのIDは、入力済み!次はパスワード!もちろん覚えているのでさっそく入力!あれ?ログインできない???なぜ?そこで、はたと考えた。そうだ、最初だけ大文字だったと思い出し、入力、でもまただめで、おかしいと思いつつ何度かやっているうちにロックがかかってしまいました。

アップルに電話して(30分ぐらい待たされた)いつものことだけどつながらない!それでもあきらめずに電話をオンフックにしたまま、台所で後片付け。そのうちに電話が入って、状態を話したら、世界中一斉に(ほんと?)パスワードの確認をしてもらってる。アップルの社員さえ当日になって知ったとのこと。??

この解除には、24時間後にメールが送られてきて、3時間以内に変更しないと使えないとのこと。なんでそうするの?と聞きたいくらいです。

次は、メールの送受信ができなくなりました。これも不思議!1時間前までできていたことが突然ストップ!今度はプロバイダーに電話!(ここも30分以上待たされた)W10でライブメールを使っているせいかもしれません。W7は大丈夫なはずですが・・・?両方使えません。その場でアウトルックの設定をしてもテストメールが入っていません。サンダーバードのソフトの方も使えません。万事休す!

おまけにプロバイダーは、メーカーさんに聞いてくださいと横流し!メーカーに電話したら、マイクロソフトに電話してみてくださいと!どこまで横流し~~

まあ奥の手で、WEBメールに頼るしかありません。私はほかにも設定しているアカウントがあるのでそっちも入ってこないのです。WEBメールにはアドレス帳がないので、新規メールはアドレスの打ち込みからしなくてはなりません。

プロバイダーのサポートも原因不明のため、エラー番号を再度検討させてくださいとのこと。いつお答えできるかわかりません!きゃぁ~!

あとは、スマホで確認するしかありません。ここまであらゆる機材を使っている私!頭が混乱しそう!もっかのところパソコン、W7、W10、Ipad、スマホ!年齢が上がったら使いこなせるのかしら?と少々不安になります。

ところが3日目の朝、いきなり溜まっていたメールが流れ込んできました。

まいったなぁ~!しかし、メールやネットがつながらないと、「世界の終わり!という感じ」ところが一気に、つながってメールもできると「天にも昇る気持ち」に早変わり!それほど、ネット環境にどっぷり浸かっている生活!しかし、昔は、パソコン、Ipad、携帯、スマホなんてない時代、それでも不便は感じなかったのですけどね。

ブログに書いて、気持ちを落ち着かせているかんちゃんです。(^^;)

お見苦しいブログでごめんなさい<(_ _)>

2016年12月15日 (木)

泉岳寺へ行ってきました!

Cimg6534 

東銀座で乗り換えて、泉岳寺へ向かいました。昨日は、赤穂浪士義士祭の日です。前から1度行ってみたいと思い、今年思い切って出かけました。 

Cimg6537
泉岳寺の駅には、四十七士の名前が並んでおりました。 

Cimg6543 

Cimg6548
大石内蔵助さんが、山門横にいらっしゃいます。 

Cimg6549
今の時代でもこんなにファンがいるのかと思うほどでした。お墓参りは4列で並んでもいつになるかわからないので、とりあえず、本堂にお参りして、行列が来るのを待ちました。 

Cimg6554 

15:00に義士行列が来るということで待つことほぼ1時間!16:00に近くなりました。外国人もたくさん行列を待っていました。 

Cimg6571
ようやく、境内に到着! 

Cimg6583 

Cimg6572
さてさて、これからまずは本堂へ!掛け声で「エイエイオー!」気勢を上げる!皆さん、なかなかお似合いですね。 

Cimg6595
これは吉良上野介の首ということですね。リアルです! 

これから四十七士のお墓へ向かいます。 

Cimg6600 

Cimg6604
この先に首洗いの井戸もあります。 

Cimg6633 

Cimg6603_2
四十七士のお墓の前で「エイエイオー」と気勢を上げて、ボランティアの四十七士の皆様は解散! 

Cimg6607
大石内蔵助さんも、責務を果たしほっとして、皆さんと握手!もちろん、私も握手させていただきました。 

四十七士が解散したあとは、お墓参りの方も少し減りました。せっかく来たので、やっぱりお線香をあげていこうと思い、列に並びました。お線香を100円で購入して、浅野内匠頭の奥方様のお墓からお参りしました。 

次が、浅野内匠頭のお墓でした。

 

Cimg6637
みなさん、四十七士の皆さん、お一人お一人にお線香をあげているのでとても時間がかかりました。 

Cimg6644 

墓石でどなたかわかるように表記もしてありました。 

そして、この煙!狭い場所で47名のお墓のお線香ではこうなりますね。 

Cimg6648
待っている間に、前後の方に話しかけられ、おばさん、おじさんトーク!毎年来ているおばさん!後ろのおじさんは歴史を語っていました。忠臣蔵は歌舞伎の仮名手本忠臣蔵で有名になり、実は史実と違うところも多々ありとおしゃっていました。おばさんによると、浅野内匠頭は、短気だったみたいよ!少し我慢すれば、こんなに若い人が亡くならなかったのに。。。 と、大石主税なんて16歳だもの。

おじさんは、実際切腹が怖くなり逃げた人もいるんだ!忠臣蔵の裏話も結構聞けて、妙に納得できる点もありました。 

Cimg6655
かなり暗くなってきました。 

Cimg6658 

赤穂義士祭も見学できてお墓参りもできて、よかったです。最後に、並んでいたおじさんは、自分の親のお墓参りに行かないのに四十七士は毎年来てるって、親に悪いよな~と言っていました。 

Cimg6661 

Cimg6665
夕闇迫る中、地下鉄の駅まできました。 

1度は行ってみたいと思っていたところに行けてよかったです。 

またまた、おじさんが、本当は深川から歩いて来たんだから、忠臣蔵を知るにはやはり吉良邸から歩かなくちゃだめだよと言っていました。 

今回は、中央区の区役所、歌舞伎座、増上寺、泉岳寺のコースでした。ウォーキングを兼ねたつもりでしたが、思ったより時間がかかってしまい、細川越中守下屋敷へ寄って、白金高輪駅から帰る予定はなくなりました。 

また、いつか、そのコースも歩いてみたいと思いました。昨日は、4,700歩!少ないです。

2016年12月12日 (月)

少し早めのクリスマスの雰囲気

Cimg6505
いよいよクリスマスシーズン!と言ってもまだ我が家はツリーを出していません。年々、ちょこっとだけ出して、すぐお正月飾りになるので、ほんの短い間になります。

それでもお雛様と一緒で、一応1年ぶりに飾ります。

Cimg6507

さほどクリスマスに力は入っておりませんし、クリスマスパーティーの予定もありません。と言ってもなんとなく雰囲気は味わいたいものです。先日、友達が誘ってくれて、Sky Busのクリスマスイルミネーションをみるツアーに参加してきました。昼間は、乗ったことがあったのですが、夜は初めてです。

東京駅を出発して、国会議事堂、六本木、ミッドタウン、東京タワーと回ります。

Cimg6510

Cimg6511

やはり、東京タワーはいいですね。スカイツリーもきれいですが、おなじみの東京タワーは大好きです。

Cimg6525

予定の1時間を少し過ぎて丸の内に到着!クリスマスの雰囲気を味わえて楽しかったです。

2016年12月10日 (土)

急いで作ったスィートポテト?

ちょっと娘のところへ頼まれたものを送ることになり、荷物を詰めたら、結構場所が空いていました。それでなにかパッキンのように詰めるものないかなあと思い、ごみ入れを急いで作って、回りに詰めました。

Cimg6531s
これは台所で野菜くずを入れたり、これからの季節、ミカンをむいてちょっとごみ入れというときに便利です。

Cimg6528

そして、先日町内会のお友達にいただいた巨大なサツマイモ1本!天ぷらにしたら間違いなく3回は食べれそうなものでした。元の写真を残していなかったのですが、驚くなかれ30cmはありました。

そこで、天ぷらにしていただいたり、昨日は残ったおいものでスィートポテトを作りました。本格的なスィートポテトではなく簡単なものです。

サツマイモをふかして、熱いうちにつぶします。バターと牛乳を少し入れてこねます。お砂糖はいりません。お芋の甘さで十分なのでね。ちょこっと香りつけにバニラオイルを1,2滴!あとは、表面に卵を塗ってオーブンで焼き目をつけるだけでです。形は適当に、まるめて終わり!この不揃いのお芋、お芋が好きな孫も喜んでくれるかな?これで荷物はいっぱいになりました。さあ!クロネコちゃんへ行ってきま~す。

PS.もちろん、我が家のコーヒータイム用のお芋もちゃんと残してありますよ。何しろ1本のサツマイモで20個のスィートポテトができましたのでね。

2016年12月 9日 (金)

今度はマーチエキュートへ

Cimg6500

ここも一度は行きたかったところ!昼間なのでイルミネーションは見られなくて残念でした。mAAch(マーチエキュート)へ行ってみたかった理由は、開店当時ハプスブルグ家御用達のパン屋さんがあったのです。それで1度食べてみたいなあとおもっていました。

ところが閉店になっていて別のパン屋さんでした。残念!

以前、お友達に連れて行ってもらって、エリザベートのお芝居を見ることができました。そのハプスブルグ家 御用達だったのでちょっと興味がありました。

Cimg6502

昌平橋と万世橋の間にあるお店です。

mAAch ←カチャしてね!

レンガがとてもいい感じですね。

神田と御茶ノ水駅の間に、万世橋駅があったんですね。

万世橋駅 ←カチャしてね!

2016年12月 8日 (木)

ニコライ堂へ

Cimg6489 

いよいよ、一番行きたかったニコライ堂です。 

いつも遠くからは見ていましたが、実際行ったことはありませんでした。 

Cimg6490 

Cimg6491 

御茶ノ水というか神田は、昔、古本やさんなど通ったところです。でもニコライ堂には行ったことがありません。中に入れていただけると思っていなかったので、いつも素通りでした。今回、インターネットで調べたら、時間は決まっているものの中に入れていただけるということが分かりました。 

Cimg6492
その当時は、インターネットなど全くない時代ですもの、電話帳で調べて電話して、入れていただけるかどうかを聞くなんて考えたこともありませんでした。 

Cimg6494 

Cimg6495
この坂の右側がニコライ堂です。 

Cimg6496
ここで、ニコライ堂でお別れです。 

ニコライ堂は、献金300円で(あくまでも目安です)中でお祈りできます。入り口で献金をしますとキャンドルを下さって、聖堂内にともすことができます。中はカメラで写すことはできませんが、荘厳な教会でした。 

ご興味のある方は、こちらをカチャしてくださいね。ニコライ堂  

2016年12月 7日 (水)

早めにお知らせ

Kusakari
(TVasahi hpより 転載) 

12月8日(木)ドクターXで草刈民代さんが、シャルウィダンスの映画以来20年ぶりで社交ダンスを披露するそうです。 

ご興味のある方はご覧くださいね!さすが、バレーをされていた方、20年たっても全く変わらずですね。詳しくは、下のドクターXをカチャしてくださいね。キンタローもいいですけど、草刈さんはスタンダードにぴったりです。 

ドクターX  時間は夜9:00~21:54まで

2016年12月 6日 (火)

神田明神へ

Cimg6477 

今度は、神田明神へ行きました。といってもすぐなんですけどね。 

もちろん、今までに行ったことはありません。お年賀で商売繁盛のお参りはよくTVでみますね。その程度しかわかりませんでした。

そこに行く途中の横断歩道で、馬?に会いました。ポニー?

Uma

横断歩道で写真が撮れなかったので、HPからお借りしています。

名前は、「あかりちゃん」という神田明神の神馬です。かわいかったです。でも脱走しちゃったこともあるらしいです。

Cimg6478
参道に起立したタヌキドン!みんなを見てるのね。

Cimg6479

Cimg6481

Cimg6483
大黒様にお会いしてきました。

Cimg6485
今度は、恵比寿様です。

Cimg6486
商売繁盛をお祈りするところね。

まあお願いは少し変わるかもしれませんけど。いろいろたくさん、お願いしてきました。

Cimg6488
本当は、こちらにするんでしょうけど。気持ちだけお願いしてきました。

2016年12月 4日 (日)

御茶ノ水から~♪

Cimg6454 

湯島聖堂 ←カチャしてね 

久しぶりの友達と会うのですが、運動不足のため、少しウォーキングに付き合ってもらいました。お昼までにはちょっと時間があったので。。。 

といっても私の行ったことないところを回って、歩くことにしました。まずは湯島聖堂です。叔母の病院の付き添いで、順天堂にはよく行ったのですが、これだけ近いのに寄ることはできないでおりました。残念ながら叔母は、昨年亡くなってしまいましたので、叔母も寄ってみたかったところを回りました。 

Cimg6455 

Cimg6459

 

Cimg6461
イチョウがとってもきれいに色づいておりました。  

Cimg6460 

Cimg6473 

あとは、孔子像があると聞いていたので見てみたいと思いました。 

驚くほど大きくてびっくりしました。 

Cimg6469 

Cimg6468 

どうも入り口を間違えたらしく、(と言っても何か所か入り口はありました。) 

最初に孔子様にお目にかかってから行けばよかったのかもしれません。 

Cimg6475 

入り口のすぐ横に昌平坂の目印がありました。 

Cimg6476 

ここ、昌平坂学問所は江戸幕府の教育機関だったのですね。 

      ↑

こちらの画像の方がよくわかると思うので再度カチャしてみてくださいね。

昔、教科書で習ったことをちょっぴり思い出しました。こうやって実際来てみると教科書よりよくわかります。(当たり前ですね)coldsweats01

2016年12月 2日 (金)

おやきみたい!

Cimg6369 

まるでおやきのようです。お豆腐やさんがおからを下さいました。いつもは、普通の炒りおからを作ります。 

それも、ワンパターンなので違う使い方をネットで調べました。 

材料は、おからとお豆腐、片栗粉があればできます。私はここに、しょうがと塩コショウを入れて、しっかり混ぜました。裏表をちょっと焦げるくらいに焼きます。中まで火が通るように弱火でじっくり炒めました。 

Cimg6370 

最後に、しょうゆ、酢、砂糖でたれを作って、からませました。もっちもち!まるでお餅のようです。 

私なりには、おからを無駄なく使ったヘルシーでおいしいお惣菜のつもりでしたが主人には受けませんでした。あまりにみたらし団子?っぽいのでおかずにはちょっとという感じらしいです。 

私は結構気に入りました。これなら、たくさん食べても豆腐とおからだから、最近はやっている「やせるおかず」みたいなものでしょう。結構、ずっしりくるので2個で十分です。

次回は、この中にひき肉やコーン、ニンジンなど色を付ければまた違うかしらねえ!

2016年12月 1日 (木)

白菜が美味しくなりました。

Cimg6368
大根の次は、白菜です。

サラダかわりに、白菜をたっぷり食べます。我が家の家庭菜園でできたものです。そんなに借りてる畑は広くないので、いろいろな種類の野菜をちょこちょこ作っていて楽しんでいます。

私は、料理班ですけどね。coldsweats01

これも簡単!白菜を塩もみして(例のインカの塩)コーン缶とあり合わせのハムを、お好きなドレッシングで和えたものです。我が家はレモンドレッシングで作っています。

時々、ドレッシングは変わります。野菜はたっぷり食べなきゃね。

これは、何年も前に、中華料理屋さんで出たもので、同じにはできませんが、それらしく毎年作ります。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »