2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

« お隣の奥さん | トップページ | 本当に短い時間で~♪ »

2016年11月21日 (月)

木曽へ(奈良井宿)

木曽の奈良井宿へ行ってきました。といっても、11月の初めです。 

Pb061640Pb061636Pb061645
紅葉もとてもきれいでした。 

Pb061656Pb061669
バスツアーの団体さんなので、時間が許される範囲ということで実はあわただしかったです。それでも、お昼を早々引き上げ、どんどん、見て回りました。 

あるお寺(大宝寺)でマリア地蔵尊があるという話を聞いて行ってみることにしました。というのも、臨済宗のお寺にマリアさま?とても不思議でした。 

Pb061662 

これは大宝寺の入り口です。 

Pb061663

 

Pb061667 

キリシタン禁制の江戸時代、木曽路にもキリシタンを信仰する人がいたんですね。 

Pb061665 

仏教の子育て地蔵になぞられた石像のようです。かわいそうに首がありませんでした。 

Pb061666
近寄って写真を撮ってみると胸のところに十字架を見ることができました。 

悲惨な像でしたが、隠れキリシタンが木曽にもいたということを初めて知りました。 

Pb061671 

大宝寺のお庭も素敵でしたが、尼さんが出てこられ、嵯峨流の庭園というお話でした。 

Pb061674 

こちらのお寺には、山岡鉄舟筆の額も廊下に飾ってありました。そちらは写真撮影は禁止でしたので、拝見だけさせていただきました。 

前にも奈良井宿には行ったことがありましたが、由緒あるお寺を訪ねたことはありませんでした。桜の時期もよさそうです。また機会があれば行ってみたいところです。 

« お隣の奥さん | トップページ | 本当に短い時間で~♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お隣の奥さん | トップページ | 本当に短い時間で~♪ »