2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

無料ブログはココログ

« 伝えていこうプロジェクト | トップページ | お花のある暮らし »

2016年10月12日 (水)

一連のイベント終了

Pa091568s 

先週から1週間、名古屋へ~♪ 

娘の育休中にいろいろ片づけることがあって手伝い方々、お祝いもしてきました。 

下の孫のお食い初めが延び延びになっていましたが、上の孫の七五三と一緒にしました。前回は、すべて手作りで用意しましたが、今回は、さすがに同時進行でして、神社のお参りと、さすがにお料理を作っている暇がありませんでした。娘は作ってあげたかったようですが断念しました。 

それで今回は仕出し屋さんにお願いしました。 

Pa091567s
手前の石は、歯固めの石です。 

6月にお宮参りに行き、その時に神社の小石を拾っておきました。丈夫な歯になってくれるといいなあと思いを込めて、口に運ぶマネをしました。 

Pa091566s 

七五三の方は実質は、まだ3歳なのですが、今月4歳になるので数えでのお祝いをしました。来年からは、娘はまた仕事復帰する予定ですので、育休中にまとめてできることはしようという考えみたいでした。 

名古屋は、朝は雨でしたが、時間をずらして10時過ぎに出かけました。雨にはあわなかったのですが神社は大混雑!七五三、お宮参り、安産祈願と満員御礼でした。(^^;)

神主さんが、お祓いの人の名前を読み上げるのに、先に、読みがなを確認していました。その時に、孫が大きな声で「はい!」と返事をして、周りは笑っちゃいました。本番では、どこで読み上げられたかわからないのですけどね。(^^;)

娘もまた保活が始まり、第6希望まで書くそうです。普通は兄弟がいれば同じ保育園に入れてもらえるのですが、今回は、すでに9名の枠に13名が希望しています。今後も増えるかもしれません。2年間の育休を取る予定だった娘も1年で復帰することに変更しました。

0歳児で入れないとかなり大変だそうです。点数で決まるので、どうなるか来年までわかりません。同じ保育園に入れないと朝のパパの送りが悲惨です。

こればっかりは、区の取り決めでどうにもならないので、「運を天に任せる?」状態です。

娘も自分でもどうにもならないのでやるべきことをして、第6希望までしっかり書類の準備をして説明会に臨むと言っていました。大変な時代です。

まあ、先のことは考えられないので、その時その時で考えるしかありませんね。

 

« 伝えていこうプロジェクト | トップページ | お花のある暮らし »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伝えていこうプロジェクト | トップページ | お花のある暮らし »