2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

まだまだ暑い日がありますが。。。

Photo_2

お買い物の帰り道、いい香りがするなあと思ったら、川べりに金木犀の花が咲いていました。

我が家にもありますし、お向かいのおうちにもやはり金木犀の花が咲き始めました。

毎日の生活に、あわただしくしていると花が咲いていることにさえ、気づかないでいることがあります。

先日も月下美人が、そろそろ咲くなあと思っていたのに、朝になったらもうしおれていました。悪いことしたなあと思いました。せっかくきれい咲いて、香りもさせて、気づいてくれるようにアピールしていたのにね。花に申しわけないというのも変ですが、金木犀も月下美人も香りで教えてくれていたのにごめんという感じでした。

せっかくの季節の移ろいを味わえる時期、心も落ち着けて穏やかに過ごそうと思いました。

2016年9月27日 (火)

お友達の挑戦

Photo
先日、おとなのためのピアノコンクール(エリーゼ音楽祭)にお友達が出場しました。私は、彼女のピアノを聞いたことがなかったので、ただただびっくりでした。

毎日忙しくしているのに、よくあそこまで練習されたなあと思うと、またまた感動でした。それもご主人が見つけて来てくれたパンフレットで出場を決めたようです。紹介のアナウンスによると、40年近くレッスンを受けたことがなく自己流とか!

それにも驚きましたが、その挑戦する姿が素敵でした。なかなか私たちの歳で挑戦って勇気がちょっといるかと思います。でも、彼女のご主人や子供たちはきっと奥様、お母様の演奏に胸を打たれたと思います。私は、クラッシックのことはよくわかりませんが、心がこもった愛情を持った演奏だったと思います。

彼女の演奏は、このピアノコンクールにぴったりでした。

結局、予選通過と、あとで連絡をもらいました。そしてオーディエンス賞は2位だったそうです。素晴らしいですね。本当におめでとうございます。

Cimg5867s

彼女は、ピアノ、私はダンス!目指すものは違ってもどんどん挑戦して、先へ進んで行きたいと思っています。いつまでも元気で頑張らなくちゃ♪

2016年9月25日 (日)

ランドマークで試合

Sdsc_0199

今日は、横浜のランドマークで試合でした。今年C級になって、ルーティンを替えて初めての競技会!

会場のフロアーは、ほとんど正方形に近いものでした。それによって、スタートする場所も考えないといけません。

今日は3種目踊ります。ワルツ、タンゴ、スローフォックスです。

1次予選のワルツは、いろいろぶつかって踊れませんでした。タンゴ、スローはなんとか踊れたような気がしていましたが、結果は、踊れなかったワルツのおかげで1次予選クリアできました。ただ最低アップのぎりぎり13点でした。

首の皮1枚でつながったということろです。さて、2次予選。今度は、タンゴがやはりぶつかったり、ルーティンを間違えたりで、いろいろありました。

ワルツとスローは、今度はうまくいったような気がしましたが、やはり踊れないと思っていたタンゴが1点多く取れていました。

結局、ぶつかって踊れない方が点数がよかったって変ですね。(^^♪

今日は、でもここまででした。次回は、3次予選まで行けるように頑張りたいと思っています。

本当は、ランドマーク近くの観覧車に乗って帰って来たかったのですが、タキシードにドレスの荷物をもって、さすがに無理でした。残念!!!

2016年9月21日 (水)

ハーブの香り

Scimg5864
ハーブのお店にちょっと立ち寄ったら2杯分のハーブティーをサンプルでくださいました。

ハーブをブレンドしてあるのですが、名前がすごい!

「ダイヤモンドの輝きほしい時に」という名前のハーブティー!!

うぅ~ん!ダイヤモンドの輝きがほしい時っていつだろう??

それでこのハーブティーを飲んだらお肌がダイヤモンドの輝きと同じになるのだろうか?なんだかわかりませんが、とりあえず飲んでみました。

ダイヤモンドかどうか、なんだか、わけはわからないのですが、スーッとしたいい香りが漂いました。

Scimg5865

せっかくなので、蒸らしたハーブは広げて乾燥させてみようと思いました。

ほのかに部屋の中もハーブの香りが漂いいい感じです。

そのあとは、庭に訪問してお土産を置いていく猫ちゃんのために、ちょっとパラパラとまいてみようかしら?なんてことも考えています。

逆に、うっとり長居もこまるんですけどね。(笑)

2016年9月19日 (月)

都民生涯スポーツ大会へ行ってきました!

Cimg5833

昨日は、都民生涯スポーツ大会が駒沢オリンピック公園の体育館で開かれました。種目は、17種目(水泳、陸上競技、バスケットボール、テニス、サッカー、ソフトバレーボール、ソフトテニス、バドミントン、ソフトボール、弓道、剣道、ラージボール卓球、なぎなた、ボーリング、ダンススポーツ、ゲートボール、柔道など)

この中のダンススポーツに参加してきました。23区と26市町村で、今回は34の区と市の参加があったようです。

通常の競技会とは違い、団体で勝ち進んでいくので、大変です。私たちの市も7組が出場しました。私は、60歳以上の部で、ワルツ、タンゴを踊ってきました。しかし残念ながら、準決勝に進めず、リダンスで終わってしまいました。

優勝は世田谷区でした。いつも強いのは、江戸川区や大田区です。

私たちは、力不足で上に上がれず申し訳なかったです。

とは言っても、楽しいダンスをしてきました。

Cimg5840

Si

競技のダンスだけでなく、フォーメーションも3つぐらいの団体が行い、仮装などもあり楽しかったです。

Cimg5858

Cimg5860

だんだん、ダンスも高齢者が多くなり、最近は認知症予防にダンスはいい!なんてことになっています。競技ができるうちは、競技会に出て、無理になったら健康維持の楽しいダンスを目指したいですね。

ダンススポーツは、オリンピック競技からは外されましたが、完全なるスポーツです。昨日も4曲踊って汗びっしょりでした。どうも、このあとのビールが美味しいという人は多いみたいです。(^^;)

2016年9月17日 (土)

駅のお土産屋さん

Unagi 

先日、名古屋駅のお土産店(キヨスク)からうなぎパイが消えたという記事がありました。 

http://www.asahi.com/articles/ASJ935JT5J93OIPE00J.html 

本当かどうか、名古屋駅のコンコースのお土産屋さんに寄ってみました。メインのお店は場所も拡張してすごく広くなっていました。 

ぐるっと回ってみると、確かにうなぎパイはありません。あのニュースは本当だった! 

そして今日、また販売を再開したようです。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6214625

うなぎパイは、私も好きで買ったりお土産にしたりとよく活用しています。

ネット上には、「うなぎパイ」は静岡県で、愛知県ではない。だから???

でも「赤福」は三重県で、愛知県ではない!それなのになぜ???

静岡県は、だめで三重県はOK???

販売再開ってことは、みんなが販売を望んでいる証拠ですね。

どこの県のお土産でも、売れ筋は駅においてほしいです。

次回名古屋に行ったら確かめてきま~す。(^^;)

2016年9月14日 (水)

Img_9895w256 

ブログもお休みしていましたが、娘のところの手伝い、子守り、運動会、七五三の前撮りするための娘の着付けと一気にこなしてきました。

運動会も初めてみましたが、昨年、ビデオを見せてもらったら、孫は、脱走して先生に連れ戻されたりと先生のご苦労(?)計り知れないかと。。。

今年は、実際見に行きましたが、なんとか楽しそうにやっていました。もちろん、脱走は今年はありませんでした。でも先生の隙あらば、プラカードを持ち上げて遊んだり、友達にちょっかい出したり、それなりに色々は、やっていました。

唯一のかけっこ競技!「がんばれ~」と声援送ったのがよかったのか悪かったのか、終始、ばあばに手を振ってくれて、観客席を見ながら、横走り。かけっことわかっているお友達は、一目散にゴールを目指して必死!孫は、競争より運動会を楽しんでいました。結局、順位はしかりです。(^^;)

来年は、どのように成長しているか楽しみです。

2016年9月 4日 (日)

いつ見ても切なくなる慕情

Dsc_0106s 

まあ香港に行ってから、「慕情」の映画を見たくなりました。もう何度も見ているんですが、今回は、さらにもう一度あの場所はどこか、行った場所は舞台になったのか!など探したくなりました。(^^;) 

海岸のシーンは実際の海岸とはちょっと違っていました。でもちゃんと観光コースに入っていました。まあ、一緒に行った姪っ子は、寝耳に水ですけどね。(^^;) 

でも映画もそうですが、見る年代によって同じ映画も見るたびに違う発見もあります。やっぱり、どうしても戦争のために引き裂かれたり、不幸になる人たちが描かれる。これだけ戦争の悲惨を描かれた映画が多いのに(現在もずっと描かれていますけど)世界では、戦争がなくならない。悲しいことですね。 

昨日、たまたまつけたBSで「母べえ」をやっていて、引き込まれて最後までみてしまいました。身につまされる思いでした。 

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »