2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

  • 静ばあちゃんのひとりごと
    いつも素敵な静ばあちゃん、素敵な景色や美味しい食べ物の紹介!人生、前向きな姿にいつも感動しています。
  • フランソワさんのブログ
    ダンスのお話やお料理のお話!もちろん、お庭のステキなバラを拝見できますよ。
  • 気がつけば82歳
    90歳の今、パワフルに活動されている方です。先輩を見習わなければ♪「ガッテン」にも載りました。前向きでとても謙虚!ブログを読むとほっこりしますよ♪
  • 「料理と趣味の部屋」
    素敵な写真と美味しいお料理が味わえます!
  • ポレポレ
    素敵なページを楽しみに!
無料ブログはココログ

« 涼を求めて! | トップページ | 人形町へ行く!パート1 »

2016年8月 8日 (月)

涼を求めて第2弾~初めての高尾山

1_1 

前日の夜、急に思い立って翌日、高尾山へ行くことになりました。いつもの日曜日は大体、ダンスの練習やら競技会、それ以外の雑用で終わっています。 

それに、1度も行ったことがなかったので、1度は行こうと前から考えていました。前日にネットで調べたら、ケーブルカーやリフトがあるのがわかりました。 

前から膝が痛むのでちょっと心配でしたが、往復ケーブルカーに乗れば行けるかなあという気がしていました。ケーブルカーは6分で到着!かなり急こう配のところもありました。そこから歩くとすぐにこの「たこ杉」に出会いました。木の根元をみると本当にタコのようでした。 

1_16 

朝、8時過ぎでしたのでまだ登山客は少なかったです。空気は澄んで気持ちよかったです。もちろん、涼しいです。 

1_29

 

1_50

1_52 

高尾山の天狗も有名です。 

1_57 

ここは、金運を呼ぶらしく(鎌倉の銭洗い弁天みたい)もちろん、私もちょこっとだけ洗いました。そして、気持ちだけ浄財を置かせていただきました。 

1_74

 ここに来るまで、お賽銭をかなりあちこちでお納めしてきましたので、かなりご利益ありかしら? 

1_90 

いよいよ山頂に着きました。かなり早く着いてしまったので、お昼には早すぎておやつを食べてしばし休憩しました。 

1_87 

あいにく雲が多く、涼しい反面、景色はあまりよく見えませんでした。 

新宿の先に、スカイツリーを見ることはできましたけどね。さすがに富士山は見ることができませんでした。 

1_101 

帰りは、同じ道を帰るより変えてみようと思い、森の中をゆっくりのんびり歩いて帰りました。途中吊り橋などもあり楽しむことができました。 

1_113 

ここからは、中央高速や圏央道が見えました。

ようやくケーブルカーの乗り口につきました。目の前に天狗焼き!有名らしいのでこれも食べなくちゃ!中身は黒豆でした。適度な甘さでおいしかったです。

1_137

138

最後にふもとにあるミュージアムへ寄り帰宅の途に着きました。

1_135

とはいえ、下界はやはり暑く、近くの日帰り温泉に寄りました。ちょうどイベントをやっていて、ハワイアンショーでフラダンスをするというので、それも見て帰ってきました。

Dsc_0075

膝が痛くなってからは、低い山の登山さえ、無理でした。今回行ってみて、無理しないでゆっくり登り、ケーブルカーなど使えば、大丈夫そうだなあと思いました。思い切って行ってみてよかったです。

 

 

 

« 涼を求めて! | トップページ | 人形町へ行く!パート1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 涼を求めて! | トップページ | 人形町へ行く!パート1 »