2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

お礼の手紙

Scimg5060

先日ブログも書きましたが、旅行に行ってお知り合いになった方がDVDを送ってくださったのですが、それがとても素晴らしくできていて、私も感動しました。

そんなお礼のお手紙を書いていたら、第2弾が送られてきました。

最近、台湾やマレーシアに行かれたそうです。それなら、もっと拝見したいとそのお手紙に書きましたら、「他人の旅行記を見てくださる方があるんですね!」と送って下さいました。

と、そのお礼状をまた、書こうと思ってサンキューカードの下半分に書いたら、なんとなく上が白いままで、寂しそうでしたので、ありあわせのワンコシールを貼って、ワードで吹き出しを作りお礼の言葉を真ん中に入れました。

これでちょっと白い部分が減って、良い感じになりました。ちょっとした工作みたいで楽しかったです。

2016年7月29日 (金)

暮らしの手帖

Scimg4982

とと姉ちゃんの番組を毎朝見ています。(見れないときは録画でね)

そういえば、以前お友達にもらった暮らしの手帖の本を思い出し読んでいます。

Scimg4981

確かに、「すてきなあなたに」というのもいい言葉ですね。

Scimg4983

TVでは、小橋さんですけどね。(*^^)v

昔の知恵は、なかなかいいですね。今の時代でも工夫次第でまだまだ快適に過ごせることはあると思います。

ネット社会で、便利になってとても楽ですし、お金さえあればなんでも買える時代!でも、かえって、あるものでなにか作ったり使ったりするのも快感ですね。

そういう時って、とても至福の時と感じることができる一瞬です。

2016年7月27日 (水)

フォトブックを一緒に~♪

Scimg5059

今日は、久しぶりにお友達が出かけてきました。

フォトブックの作り方を教えてというものです。私は、8年前にアメリカに行ったときに、40ページにわたる写真集を作りました。なにしろ海外旅行なんてほとんど行かなかった私!憧れのアメリカで東海岸のほうでしたが、写真はたくさん撮りました。それを厳選して、40ページに収めたものです。

それを友達がとても気に入ってくれて是非作りたいとのこと。

私も8年も経っているとどうやって作ったか忘れるほどです。でも最近はいろいろ簡単にできてお値段も少しはお安くなっています。このところ、娘もアルバムなど作る時間もないので、私がたまった写真を整理してフォトブックにしてあげることが多いです。

何種類か作ってみたのですが、値段が安いものはそれなりの画質です。

大事なイベントものは、しっかりしたハードカバーで作ります。記録程度でよければ、お安い500円ちょっとでできるものもあります。当然画質は悪いのですが、記録ならそれもOKです。

今日いらした方は、来年80歳を迎えるとのこと!すごいです。

パソコンも私より詳しくて、見習うべきところがとても多いです。パソコンをやっていると若くいられるのかもしれません。今日は、ラインの設定でスタンプもいくつか入れて差し上げて、さっそく私とライン仲間になりました。

気持ちを若く持って、いろいろチャレンジされる方はいつまでも若いです。60代なんて「ひよっこ」ですね。coldsweats01

Photo

2016年7月25日 (月)

サマーダンスフェスティバル

お友達に声をかけてもらって、隣の市のサマーダンスフェスティバルに行ってきました。第1回開催ということで、どんな感じかなあ?と思いました。

せっかく行くのでトライアルというのに出てみました。ワルツだけですけどね。

新しいルーティンに変えたところがあってうまく踊れませんでしたが、ちょっとした練習になりました。1フロアー14組ということでかなり多かったです。

Cimg4995

Cimg4994

選曲もよく昭和的な曲も入って、シニア族?にはよかったと思います。

最後に、20歳のカップルのデモンストレーションがありました。みなさん、それもお目当てですね。

Cimg4999_3

Cimg5006

こんなに反ったら、私なんて背骨がボキッ!かも。(笑)

Cimg5028

Cimg5023

こんなに足をあげたら、今度は股関節がボキッ!かも(笑)

Cimg5038

ワルツ、タンゴ、ベニーズワルツ、アンコールで、クイック、スローを踊ってくれました。若さには、到底かなうものではないですが、もっときれいに踊りたいなあと思った1日でした。

お楽しみ抽選会もあり、楽しかったですよ。

商品は、ビールにインスタントラーメン、焼きそばでした。私は下一桁が当たり焼きそば1個いただきました。まるで宝くじ!

Scimg5052

その後、サークルがあり、タンゴ、スローでばっちり、しごかれました。たっぷり汗をかいて、バタンキュー!タンゴで首を振りすぎたせいか、湿布を貼って寝ました。(笑)

2016年7月23日 (土)

いまさらですが~

Cimg4976s

東京オリンピックの硬貨の話がでているこの頃。

私は、逆行して、今まで集めた硬貨を銀行に入金しに行きました。

持っていれば、値段が上がるという話もありますが、金貨じゃないしねえ。

100円とか500円とかせいぜい1000円がいいところです。

たまに見て、やっぱりとっておこうかな?と思ったり、ただ置いておいて、さびつくだけ?いろいろ考えて、だれもほしい人はいないしと思い入金に行きました。

全部入金したら1万円近くありました。ラッキー!ランチでも行っちゃえ~♪

並んで替えた硬貨もあるけど、今になれば、本当にほしかったかも疑問です。みんなが交換してるから。。。いつか持っていれば、高価な値段で交換できる?

その程度のものだったら、やはり現実的に使ったほうがいいかあ!何年も置いたままの硬貨の価値を見出せない私でした。coldsweats01

また、お片付けの小さな一歩進みました。

2016年7月21日 (木)

珍しいレシート

Cimg4985s

今日、ダンスの練習のあと友達とランチに行きました。

学食のように好きなものをトレイに入れて、最後に支払いです。

驚くことにレシートにカロリーが表示されていました。

あれ~!私はカレーを食べちゃったんですけど、なんと820kcalもあるじゃないですか!カレーって意外とカロリー高いのね。

最初にわかればやめたかも!いや、今日はカレーが食べたかったからいいんですけどね(言い訳で~す)

カロリーを計算したらかなり食べてしまっていました。今夜の夕食は、気持ち?少なめにします。(^^;)

2016年7月20日 (水)

蓮の花が咲きました!

Sdsc_0018 

先日ブルーベリーを採りに行った帰りに、田んぼの中に蓮の花が見えました。 

公園で見たことはありましたが、田んぼ?畑?ではありませんでした。 

Sdsc_0022 

カメラは持って行かなかったので携帯のカメラで撮るしかなかったのでちょっと画像が落ちますね。 

Sdsc_0023 

農家の方が休耕田で育てていらっしゃるようです。私は初めて立ち寄ったのですが、皆さん、一眼レフで三脚をたたて、ばっちり撮られていらっしゃいました。 

この蓮の実を加工していろいろ作っているようです。 

Sdsc_0031 

とても広い畑で、びっくりしました。朝早く行けば、蓮が開くのにご対面~!ですね。よく聞いていると、開くときに「ぽ~ん」と音がするらしいです。 

暑い夏にさわやかに鮮やかに咲く蓮の花は愛らしいです。

2016年7月19日 (火)

お財布のカードたち

Sdsc_0033

実は、カードを減らしたお話は以前したのですが、それでもクレジットカード以外にもポイントカードというのがありますね。

クレジットカードは減らしても、ポイントカードはなかなか減らせていません。それでもよく行くお店だけにしていますが、意外とお財布に入れてみると枚数はあるものですね。

スーパー、家電店、ドラッグストア、スタバ、デパート、生協、宅急便とやっぱりこれくらいは必要です。そのほかに、図書館のカード、キャッシュカード!

そこで、買い物に行くと必ず、「カードをお持ちですか?」と聞かれます。クレジットカードでもポイントカードでもです。

Sdsc_0032

そこで恥ずかしいんですけど。お財布のカード入れにこんな風にシールを貼ってみました。前から1度試してみようと思っていたからです。

こうしておけば、すぐカードを準備できるし、決まったところに入れていなければ、もしかして紛失?すぐに気づきます。だんだん、歳を重ねると、今まで何にも考えないで、適当に入れておいたカードも置き忘れ、しまい忘れが発生するかもしれません。

買い物で、お店の人や友達をしゃべっていて、カードをバックのポケットにちょっと入れて、あとでお財布に入れたと思って勘違いなんてこともありました。

「カードなんて失くすわけない!」なんて思う、変な自信はやめることにします。

2016年7月17日 (日)

ブルーベリー狩り

Sdsc_0013 

6月に行く予定だったブルーベリー狩り!ようやく今日行くことができました。 

鳥の被害で実をみんな食べられて農園を開けることができませんでした。毎週、電話を入れても「まだです、ごめんなさい」とのことでした。 

今日行きましたら鳥が嫌いな周波数を出す音の機械など何か所かに設置していました。何度も電話したためか、ハイブッシュ系の大きな実のブルーベリーをとっておいてくれました。 

収穫しながら食べながら~♪ 

食べ放題ではあるものの、そんなには食べられません。さすがにかごいっぱいになるとお値段も張るので、微調整!それでもこれだけ大きい実だとそれなりにですね。でも甘くておいしくて、なにしろ消毒をしないで育てているのでそれだけでも安心です。ブルーベリーは目に良いので、明日は、少しは遠くまで見えるようになっているかな?

Sdsc_0016

ここは景色が最高!気温は25度で快適でした。とにかく山の中の頂上です。

Sdsc_0015

家に帰って、毎日食べるブルーベリーソースを作りました。生のものは、冷凍にすればいつでも食べることができます。

明日の朝もヨーグルト食べよう~っと!ソースをたっぷりかけますよ。♪

2016年7月13日 (水)

うれしいことがありました♪

3月に姪っ子と香港、深セン、マカオの旅行へ行きました。忙しさにかまけて、ブログにはまだ載せていませんでした。そのうちと思っていたのですが、なかなかアップできないものです。(^^;)

一緒に旅行に行った方で岡山のご夫婦と夕食が一緒のテーブルになりました。私たちは、海外旅行の経験が少なく、いろいろお話を聞かせてもらいました。年に何回も出かける方で、海外事情に詳しかったです。3泊4日の最後の日のベネチアンホテルでの出来事!あまりに楽しいお話で私たちは、すっかり時間が経つのも忘れるほどでした。

最後に成田で写真を撮って、お別れしました。

そして今日、あの時の旅行のDVDが送られてきたんです。まったく、そのようなお話もなかったので、すごく驚きました。

Scimg4979

さっそく、見てみたら出発から最後成田までの行程が全部網羅されていてびっくり!バスガイドさんの話もとても興味あるものでしたが、それもコメントで載せてくれていました。

本当にうれしいDVDでした。さっそくお電話を入れました。先月には、マレーシアに行かれて、9月には、北欧に行かれるとか!

Scimg4980

私たちがあまりに興味を持って話を聞いていたらしく(私たち本人は楽しくて、あっという間の時間でしたけれどね)ほかに、お出かけになった国のDVDも一緒に送ってくださいました。

予想もしていなかったプレゼントに本当にうれしかったです。これからゆっくり拝見しようと思っています。

旅行で、写真を送りあったことはありましたが、DVDはさすがに初めてです。曲も夜来香など巧みに流してあって、これにも感動しました。

楽しかった旅行がもっと楽しい思い出となりました。ありがとうございました。

2016年7月11日 (月)

スマホ、携帯、合わせて4台を扱う娘

Scimg4977

昨日、少し早いのですが、叔母の新盆のお参りに行ってきました。ちょうど娘も一緒にお参りしてくれるということで、ついでとはいえ、携帯のラインが使えなくなっていたので、頼むことにしました。携帯ショップでは、うちのアプリではないからと断られましたのでね。

携帯の2台持ち(スマホ)だと機種代無料と言われ2年も2台持ちしていました。重たいですよ。それで、しばりの2年がすぎ、ようやくお役御免になりました。

でもスマホで使っていた電話番号やメールアドレスは使えなくなり、結局、最初から設定しなおしになりました。

これがややこしくて、最初はいろいろ挑戦してみたのですが、電話番号を登録してくれた方がどんどん表示されて39名にも~!普段メールもラインもしていない人も私の番号を入れていたみたいで慌てました。(おばさん、機械に弱いです)そうは言いつつ、ほとんどをブロックして、まずは娘の帰宅を待つことにしました。

それで、昨日運よく?娘に会えたので、早速頼みました。

新旧携帯スマホ、合わせて4台!これを移行するのは、ネット環境が必要です。それで、またネットで調べてもらって新宿のカフェに移動!ここはWifiがつながるとのことです。お店の人にパスワードを見せてもらって、いざ対応!(私じゃないです)この設定は難しすぎます。

旧スマホを解約する前にすればよかったみたいですが、今月中にしないとまた2年間が始まってしまうので、自力でなんとかするつもりでした。主人の分と二人分!!!

ほんと、高齢者はこんな難しい設定は無理です。でもやっと1台もちになったので、次の2年後はここまでややこしくならないと思います。

ラインの友達やグループの人たちにお手数をかけさせてしまいました。ブログを見てくれている方もあるので、ここでごめんなさいです。

2016年7月 9日 (土)

クレオメ

3

4

先日、この花の名前がわからないとブログに載せたら、さっそく教えてくださった方がありました。

「クレオメ」という花らしいです。私は長野から持ってきましたが栃木でも咲いているようです。

https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-660

でも和名って、素敵な名前です。

http://www.hana300.com/seiyou.html

インターネットで調べきれない花の名前を教えていただけてありがたいです。

2016年7月 8日 (金)

娘の方法を真似てみた!

Scimg4970

娘のところへ行ったら、冷蔵庫にやるべきことの付箋が貼ってあった。

終わったら、その付箋は右側に移動したり、外したりしていた。

私も以前からメモ用紙にも書き留めていたけど、付箋はいいなあと思いました。

(書いたメモ用紙がどこかに行っちゃたり?しちゃうので。。ゴミに紛れて捨てたかも)coldsweats02

本屋さんに寄ったら、こんな付箋があったので購入してみました。

切り取り線があるのでそれも便利です。もちろん、用事が済んでもすぐに捨てるのではなく当分処理済みも覚えていたいものもあるので、そんな時は、済印など押しています。まあここまでやることはないのですが、済印があると結構、達成感があって楽しいものです。coldsweats01 scissors

そういいながら、なかなか済印を押せなかったり、付箋自体なかなかはがせないものもありますが、それでも少しでも早く終わらせようと思えるから、それも良しとしています。

まだまだやることはいっぱいあるので、楽しみながら家事をしたいと思っています。

2016年7月 7日 (木)

浮き釣り木って名前

1

「浮き釣り木」って花らしいです。毎年咲いてくれるんですけど、花の名前を調べたことがありませんでした。

今回は、調べました。というのもどうやって調べればいいかということです。

前には、写真を送るとどんな花でも教えてくださったHPがあったのですが、最近見つからなくなりました。そこで、「夏の花」「6月~7月の花」「赤か黄色}とかいろいろ検索用語に入れていきました。

運よく同じ写真があって見つかりました。

「浮き釣り木」~確かに、魚を釣るときの浮きみたいな感じですね。ぴったりの名前です。こうやって調べていくと楽しいものです。

2

緑色の葉の中にぽっかり浮いています。

ほかには、こんな花も咲き始めました。

3

4

5

6
白桔梗が咲き始めています。

2016年7月 4日 (月)

サマーダンスフェスティバル

Cimg4849 

昨日の猛暑の中、サマーダンスフェスティバルが体育館で開催されました。 

さすがにクーラーが入っていても暑いです。熱中症に注意しなければ! 

Cimg4879 

フェスティバルは、ダンスタイムがあります。これにはアテンダントと言って、ダンスのお相手をしてくれる男性がいます。(よくリボンちゃんなんて言われています。その方は目立つように赤いリボンをしています) 

レディース席があって、そこまでお迎えに来てくれてエスコートしてくださいます。主に、ワルツ、タンゴ、スロー、サンバ、ルンバ、チャチャです。 

その後、ミキシングというのもあります。 

これは女性の列と男性の列に分かれます。中央で出会って、その人と踊ります。私などは、競技のルーテンしかわからないので、意外とパーティーでは踊れないものです。いつか競技をやめたらパーティーダンスを楽しみたいと思っています。 

Cimg4859

 かんちゃんは、昨日はサークルで3組、正装トライアルというのに出てみました。正装トライアルというのは、男性はタキシード、女性はドレスで踊ります。 

C級になって、ルーテンを変えてしまったので、踊れるかどうか心配でした。ワルツは前のルーテンで踊りました。スローは新しいステップでしたが、それなりでまだまだ踊りになっていませんでした。タンゴなんてひどいものです。全然キレがなくてただ踊っていました。スパニッシュドラッグは本当はかっこいいものですがむち打ちの後遺症の首を左右に振るのは、ちょっと辛いです。

Cimg4909
フェスティバルの最後は、プロのデモンストレーションです。これを見るのが楽しみな人がいっぱいいます。毎年、プロの方が踊ってくださいますが、ため息ばかり♪ 少しでも近づけたらいいなあと言いつつ、すぐ1年がたってしまいます。

今回も元気で踊れることは幸せだなあと実感するい1日となりました。

Cimg4953

素敵なダンスを見せてくださってありがとうございました。

2016年7月 2日 (土)

濃厚スムージーを作りました!

Scimg4841

 

知り合いからブレンダーをいただきました。我が家は普通サイズのミキサーで今まで作っていましたが、ガラスですし、意外とお片付けも大変です。このブレンダーでは二人分が精一杯です。材料入れてボタンを押すだけ!簡単にできました。

 

Scimg4842

 

上から見たらこんな感じです。

 

Scimg4843

 

なにか写真の色が悪いですが、青梗菜、バナナ、はちみつ、牛乳で作りました。体によさそうです。

 

かなり、おなかにも溜まりますのでダイエットにいいかな?coldsweats01

 

 

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »