2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カウンター



天気予報



  • -天気予報コム-

リンク集

無料ブログはココログ

2017年3月30日 (木)

暖かい日になりました!

Scimg7400
今日は、お天気で庭の水仙もうれしそうです。

Scimg7401
クリスマスローズもまだまだがんばって咲いています。

Scimg7402

でも花桃の白も赤もまだまだ時間がかかりそうです。

Scimg7403

Scimg7404
つぼみのいくつかもまだこんなです。

Scimg7407

早く紅白で咲いたらきれいだと思います。

来週あたりは、桜はどうでしょうね。

お花見できる気候になってくることを期待してます。♪

2017年3月26日 (日)

開花宣言した東京なのに~

Sdsc_1201_2
先日、東京は桜が開花宣言したばかり!それなのに今日はとても寒い1日です。

買い物にデパートに出かけると、お菓子の売り場は、ピンクピンク、鮮やかなピンクに彩られていました。かわいい苺のケーキに心を奪われつつも用事を済ませて帰宅しました。coldsweats01

昨日は、ご近所のやまさんから、こんなにかわいいお菓子をいただきました。桜色の麩まんじゅう。私、麩まんじゅう大好きです。お茶会でこの麩まんじゅうが主菓子に出ることがありました。とってもうれしかったです。

さっそく、今朝は、お茶で1つ、コーヒーで1ついただきました。

あとは本物の桜が咲いてくれるのを待つばかりです。我が家の近くの川べりの桜もつぼみがぷっくりです。早く咲かないかなぁ~

2017年3月23日 (木)

映画の予約

Scimg7399_3

昨日、ちょっと時間ができたので、思いきって前から見たかった映画を見に行ってきました。最近は、窓口に並ぶのも大変なのでネットで予約しています。 

まして、春休みで親子連れで結構見に来ていますので、窓口でのチケット購入も結構並んでいました。 

ネット予約だと、ぎりぎりの時間で間に合うし、自分の好きな席を取れる。老眼の私はできれば一番後ろかその前ぐらいに座りたい。そこでネットだと希望の席をカチャて押すだけでOK。変更も自由。 

今までは、ネットで予約すると100円取られたけれど、今回はそれが無くなっていたので1,100円で見ることができました。 

ネットでの予約は、もちろんメールで確定の返事がきます。今回から送られてきたQRコードを画面にかざすだけでチケットが出てきました。前は予約番号を打ち込んで電話番号も打ち込んで出てきたのですから相当手間が無くなりました。 

どんどん、いろいろなことが便利になってきますが、おばさん(私のこと)どこまでついて行けるのかしら?ほかのことでも、サポートによく電話します。

今朝は、Ipadのことでアップルへ電話を入れました。こういう時は、「高齢者ですが。。。」って言うんです。そうするとかなり優しい物言いになります。(笑)

 

2017年3月21日 (火)

練習もできないまま競技会へ

Sdsc_1191
日曜に、新宿区のダンススポーツ競技会へ行ってきました。

相変わらず、忙しさにかまけて練習できないままの状態での参加です。まあ、当分練習はあまりできませんが、とりあえず、申し込んでいたものには、参加します。

今回は、PDと言ってプロの試合も一緒にしました。

私たちは、ワルツ、タンゴの種目でした。1次予選はぎりぎりアップしました。2次予選はあと1点足りず、アップできませんでした。

今回の収穫は、2度、2次予選まで行ったので、これで今年度のC級は維持できたことになります。まあ、維持できたからといって安心ばかりはしていられません。

次は、3次予選まで行けるようがんばります。とりあえず、月末月初の慌ただしさが終わったら、少しは練習できるかな?と思っているところです。

Sdsc_1187

2017年3月17日 (金)

春近し!

Scimg7348
先日、近くの川をウォーキングしてきました。少しづつ春が近づいてきました。

4_3

川べりの家では、まだまだミモザがいっぱい咲いていました。

11
薬師池公園では、蓮田は、まだ水がはってるだけでしたが、そこにある桜は、「熱海寒桜」だそうです。最近は、ソメイヨシノではない桜が早く咲くので、桜をいろいろ楽しめます。河津桜は有名ですね。

12

13

22

梅もまだまだ咲いていました。

26

29

日差しは、春が近づいていることを教えてくれました。春よ来い!♪

2017年3月15日 (水)

工芸茶

Scimg7338
中国の工芸茶をいただきました。

これは、開いていく花も楽しみですが、香りも一緒に楽しめます。

先日の来客の折、ポットに入れて楽しみました。

Scimg7396

前に横浜の中華街で買って来た以来です。ジャスミンティも好きですが、工芸茶は花の開くのを楽しめますので、また、のんびりゆっくり、心もほっこりしますね。

2017年3月14日 (火)

60代から90代のメンバーの女子会

S20173

まあ、皆さんお顔は恥ずかしいということでこんな写真ですが・・・

私も含め全員で6名集まりました。まさに、60代から90代までの女子会になりました。ちょうど、この日は、やまさんの91歳の誕生日でしたので、お赤飯を炊きました。あとは、有り合わせで懐石盆にそれなりに並べました。

私もこの人数での食事は久しぶり!最近は、いろいろ食器なども片づけているので器もそろいません。

でも、有るものを代用して、並べたのですが、皆さんには好評でした。器も使ってあげないとかわいそう。昨日は、器も喜んでくれたかもしれません。

なかなかご近所でもゆっくり話すことも少ないし、ましてお引越しした二人組もお一人は、ご主人の介護もあり、なかなか皆さんと会えないので喜んでいらっしゃいました。

やまさんは、お一人暮らしですが、足腰丈夫で、ヘルパーさんは、1週間に1度1時間だけです。お食事もご自分も作られていて、みんなですごいね!見習わなくちゃって、話しました。いつまでもお元気で、またこの女子会に参加してもらえるとうれしいです。

2017年3月12日 (日)

お引越しされて、ここが懐かしいい!

1月にお引越しされた近所の方が(お家はまだ空き家)家に風を通しに行くのでいろいろ話を聞いてもらいたいとのこと。この方は、ご主人の介護で、思うように引っ越し先の家から(病院に近い)も自由に出られず、引っ越し先ですぐお友達ができるわけではないですものいろいろ精神的にもあるんだと思います。

そこで、会いたい人を聞いて何人か会って話したいとのこと。それで来週我が家で集まることになりました。そうはいっても、あいだにお昼御飯が入ります。お弁当でも買ってくればいいのですが、それも当日、車もないし、皆さん、年齢もそこそこ!油ものは避けますね。

結局、いつものことですが、我が家にあるものでちょこっと作ります。

いつも作るといっても我が家の晩御飯にも応用できるように、ひじきを煮たり、切り干し大根を煮たり、あとは冷蔵庫にある野菜と利用して簡単、ちゃちゃっとね!

あとは、「なにか一品作っていくよ!」の人に任せて、お話しメインにします。もっとも、5,6人はいるので、適当にしゃべってもらっていれば、私は、調理しながら片付けもしちゃうのでそれほど大変ではないです。

Scimg7336
食器も後片付けが大変なので、懐石盆に適当に並べて、お皿をあまり出さなくていいようにします。あとは大皿で、適当にとりわけてもらう。

Scimg7337

でも、献立表(大げさみたいですけど)まあ、簡単メニューを書き出します。使う材料なども書き添えます。これを冷蔵庫に貼っておかないと、忘れるぅ~!

この方式は、私の母が、来客のあるとき、いつもメモ書きを冷蔵庫に貼って、主食からデザートまで一目瞭然で完結していたので、私はまねています。

年齢が上がってからお引越しされると、前に住んでいたところが懐かしくなるんですね。少しでもお気持ちが晴れて帰られるといいなあと思っています。来るメンバーも介護体験者が2人いるので、きっと経験談など聞けるかと思います。

いずれは、私も通る道かと・・・

2017年3月11日 (土)

かわいいお祝袋

Scimg7334
姪っ子の下の子供がこの4月、小学校に入学します。

何を買ってあげたらよいかわからないし、お祝いの品が重なっても困るので、気持ちだけ入れて送ります。

なにか、かわいい祝儀袋ないかなと思って探していたら、見つけました!

Scimg7333
裏は、こんな感じです。まさにランドセルですね!

思わず気に入って購入しました。

Scimg7335
裏をみたら、メッセージも書けるようになっていました。

桜もいい感じです。でも姪っ子家族は、今年はタイに転勤が決まっています。9月には学校が始まりますので、夏には引っ越します。タイではランドセルは使うのかな?入学式にはまだ桜が残っているといいのになあと思っています。

あちらに行っても元気で過ごしてほしいものです。

2017年3月10日 (金)

素敵な箸置き

Scimg7327

素敵な箸置きを見つけました。実は、これは以前、銀座に行ったとき、おしゃれだなあと思ってみた箸置きです。

同じものでしたが、今回も購入は見送りました。しっかりした和紙で作られていて、箸袋(小さいけど)兼箸置きだと思います。来客のときに使えたらいいなあと思うのですが、お値段の割りに、やはり1回のみの使用になります。

そんなこと言っていたら、何もならないのですが、コスパを考えると購入まで至りませんでした。昔ならすぐ買ってしまったと思いますが、最近は、よくよく、考えて買うようにしています。でも素敵です。外国の方なら喜びますね。♪でも次にまたどこかのお店で出会ったら買っちゃうかもしれないです。その時はその時ですね。(笑)

2017年3月 9日 (木)

ゆず

Scimg7312

我が家の家庭菜園の大根もとっくに終わりました。広い畑を借りているわけでもないので仕方ないですね。

でも、自分の畑で作った野菜は、とても新鮮!大根の酢漬けが我が家の定番になるほどです。もう、収穫は終わりなので、買ってきた大根でチャレンジしましたが、やはりみずみずしさが違います。同じ分量でつくっても真冬の大根にはかないません。

ゆずを必ず入れるのですが、もう大量には使わなくなりました。それで小分けにして冷凍にしました。

明日からは、一袋づつ大事に使って行こうと思いました。

2017年3月 7日 (火)

江東区有明で競技会

Scimg7298_2
娘たちが帰った翌日、有明でダンス競技会!

疲れて果てて翌日試合なんてね!(^^;)

まあ、こんな予定になると思わないので1月に申し込みしていました。まあ今回は練習もできないでの参加なので、思わずルーテンも忘れそう!2週間に1回、ちょこっと練習しただけです。これじゃ試合に出るのも失礼という感じです。

Scimg7299
とはいえ、1年に1回はラテンの試合にも行っているので、今回も申し込んでしまいました。

朝、7時過ぎに出かけました。ラテン競技は午前中です。

練習不足で思うように踊れなかったのですが、準決勝は10点もらいました。人数が少なかったのですが、一応決勝戦まで進みました。順位は4位でした。あんな下手くそな踊りで4位は恥ずかしいです。

昇級は3位までなので、昇級は逃しましたが、収穫ありです。これで今年度も1級維持できました。

スタンダードは、2次予選まででした。やっぱり練習不足です。

最初は、10点!2次予選は2点しかもらえませんでした。

優先順位が今は、ダンスは2番手で、まずは家族の対応に追われています。

ダンスは趣味なのでその辺はしかたないですね。またゆっくり練習します。

キンタローの金スマを、先日見ました。本当にUPの文字を見るまでドキドキです!この緊張感がいいのかな?まだまだ続ける予定です。

2017年3月 6日 (月)

長いお休み~♪

Scimg6995

孫たち2人、インフルエンザにかかり、すっかり予定が伸びてしまいました。

Scimg7070_2

あちらのお母様から珍しい和菓子をお祝いにいただきました。

1週間名古屋へ!初節句もあり、娘の仕事復帰準備のために子守りばあばをしてきました。そのまま、実家へきて、娘も孫の夜泣きで、睡眠不足のため少々疲れ気味!少し休んで帰りました。

私もほぼ2週間、この夜泣きに付き合いましたので疲れました。上の孫はよく寝てくれて楽だったのですが、下の孫は、どの時間に寝かせても絶対2,3回起きてしまいます。起きるだけならいいのですが当然泣きますものね。(^^;)

そんな状態なので復帰する前に、夜泣きが止まるといいなあと願っていますけどこればかりは、赤ちゃん次第というところでしょうね。

やれやれ~♪

2017年2月18日 (土)

かわいいお人形

Scimg69383
ご近所のやまさんが、初節句の孫のために、木目込み人形を作ってくださいました。やまさんは、来月91歳になります。

やまさんはパソコンでインターネットでブログを見ています。いろいろな方のブログや介護施設の情報なども見ています。なかなかできないことですよねえ。お一人で生活をしていらっしゃいますが、規則正しく身ぎれいに、食事もご自分でご用意されています。

私には見習わせていただくところばかりです。このお人形は、かわいい鈴を持っています。髪の毛もかわいくカットもして下ったようです。感謝!感謝!

Ssdsc_08262

もうすぐひな祭り!初節句の孫も喜ぶことでしょう。

我が家も今年も飾りました。

Sdsc_0830

今年は、どうしようかと毎年考えることもあるのですが、1年に1回はお顔を見せていただかないと心配です。お着物は大丈夫かしら?傷が出来たりしていないかしら?今年は、ぼんぼりの薄い生地に、小さな穴を見つけました。樟脳でばっちりガードしていたのですが、虫でも来ちゃったのかしら?

でも長い年月我が家にいてくださって、転勤も一緒にあちこちお付き合いしてくださいました。今は、のんびり1年に1度おひな祭りにお会いできることは幸せです。おかげさまで子供たちも元気に過ごしています。

2017年2月17日 (金)

この2日間の片付け

Scimg6934

孫のインフルエンザで名古屋行きがずれ込んでいます。まあ初節句といっても今回は神社にお参りとかはないので、気楽に予定をずらせます。(^^;)

それで、一昨日思い立って、以前から片付けをしようと思っていたところにいよいよ手を付けました。(大げさだけどね) 一気にすると収拾がつかなくなるので、ちょこっとだけと思いつつ、いざ、始めると、ここもあそこもという感じになります。

「待てよ!」それをやるとエンドレスになりそうです。家具の移動も今後予定しています。本当にいつも悩むのですが、まだまだ使える家具ばかり!それでも使わないものはあります。

今回は、ハンガーラックのものを移動して、着ないものは、子供会の廃品回収へ。そして、天袋!この天袋が意外と深くて、椅子に乗っても手が届かないほど。(首が痛くなるので、身体と相談しながらです)

押入れの端に足をかけて、最大限手を伸ばす!ここには、忘れていたものもそのままになっていました。

自分でも、なんでこんなもの取っておいたのかと思うほどですが、収納があると安心してとりあえず置いておこうと思ってしまいます。これが片付かない原因の一つですね。

子供の布団!こたつ布団。母の着物(25年前、母が亡くなって私が引き取りました)25年も経ったのに、ほとんど虫食いがないままです。そうなると気持ちが揺らぎます。そういえば、この着物良く着ていたなあとか懐かしくて思ってしまいます。そうかと言って、私より体が小さかった母の着物は着れないし、私の今ある着物さえ、ほとんど着る機会はありません。私の着物だって娘たちには、合わないし。。。

帯や帯あげ、帯紐などは娘にあげられるけど、娘たちもそうそう着る機会はないし、狭いマンション、しまっておくところもない!

母のものは、段階を追って捨てていくことにしました。今回は、着物を5枚廃品回収へ~!帯は、なにも傷んでいないので、以前友達が教えてくれたテーブルセンターに作り変えようかと思っています。

Scimg6937

夕方までかかって、ようやく天袋が片付きました。すべて捨てたわけではありません。一部、移動して保存しているものもまだ多々ありです。気持ちが影響しますが、自分に納得できたら、次の段階(廃品回収)へ移っていけると思います。着物を中古でだそうかとも思ったのですが、二束三文。それなら子供会へ寄付しちゃいます。

ちょっと暖かい日があるとお片付けをする気がしてきます。今年は頑張るぞ~♪心を鬼にして!って気持ちも、お片付けには必要ですね。coldsweats01

2017年2月15日 (水)

またまたおからですが~~♪

Sdsc_0823
おからばかりのメニューですが、先日はおからバーグでした。 

今回は、おからケーキ!ケーキというほど美味しくないのですが、ヘルシーさだけを目指して作りました。小麦粉の代わりにおからというわけですが、1回目作ったら、あんまり・・・(美味しくない) 

それで2回目は、アーモンドの小さな粒をたくさん、入れてみました。でも、もうちょっと・・・(美味しくしたい) 

そこで、作った後に、ゆずジャムをのせてみました。(なかなか良い味) 

アーモンドか何か入れないと物足りなくて、ゆずジャムをつけないとやっぱりおからの匂いが、いろいろ加えていたら、カロリーは意外と増えたかもしれません。

まあ、いただいたおからを無駄にせず使えてよかったかな?

2017年2月14日 (火)

最悪の日!でもよかった!(^^;)

昨日は、最悪の日というか重なるときは重なるなあという感じでした。

まず、朝、娘から電話があり、孫が次々インフルエンザになったとのこと。保育園ではお互い仕方ないことです。もちろん予防注射はしてますけどね。上の孫がかかって、翌日、下の孫が高熱を出しました。

あいにく、祝日と日曜日、休日診療ももう閉まった深夜すぎ!高熱で熱性けいれんを発症したようです。もちろん、そんな経験は娘も初めて!慌てたみたいです。救急車を呼んで病院へ。結局、すぐ治まって病院で点滴をして帰宅したようです。

そんな電話で、よかった!と思っていたら、土曜に保育園のお遊戯会?みたいなものを婿殿のお母さまが見に行く予定だったらその日に上の孫がインフルかかり、お遊戯会もお休み!お母さんは、仕方なく帰宅したら昨日今度は、お母さんがインフル発症!踏んだり蹴ったりというのは、こういうことですね。

私は、また首が痛いので、久しぶりに整形外科でレントゲンを撮っていました。首の骨の5番と6番のところのとげのようなものが、以前撮ったとき時より、伸びて(進行してるってことね)いるって言われました。これは治らないので、湿布とロキソニンで対応してくださいとのことでした。肩は回して運動して、首は、あまり動かさず、大事に使って下さいと!!

ダンスって、首も使うんですよ。特にタンゴ!スタッカートですもの。切れよく首を振る!そうかと言って、今はダンスもやめられないし、湿布とロキソニンでだましてしなくちゃ!

そんな時に、また電話が入って、実家のお嫁ちゃんが交通事故!!同時に姪っ子が、場所は違って、救急車を待ってる状態!えぇ!えぇ!えぇ!

あれこれ同時進行で慌てました。

結局、お嫁ちゃんは、自爆でけがもなく車の破損程度。姪っ子は、お腹が痛くで動けなくなり、一緒にいた友達がびっくりして救急車を呼んでしまったということでした。後で姪っ子から電話があり、「おばちゃん、大丈夫です!」やれやれ!

いろいろあった一日でしたが、なんとか大事にならず済んでほっとしました。重なるときって、本当に重なりますね。

2017年2月12日 (日)

Sdsc_0818

先日の競技会のビデオを友人が撮っていてくれて、DVDにしてくれました。

見てみると、タンゴは未完成なのに5点!うぅ~ん?それなりなのかな?ワルツはもう少し踊れていると思ったのに、あまり動けていなかったです。結局3点!

ビデオは、すごく反省点をみつけるのに役に立ちます。まだまだ努力が必要です。夜は、ダンスのサークルがあるので、基礎練習してきます。

毎月取っているダンスの雑誌に、毎月おまけのDVDがつきます。それを見て、少しでもまねできるように見ています。さすが、プロだ!なんて感心しちゃって、自分はどうかと言えば、足元にも及ばない!

でも子供たちは、すごいです!ルーテンを覚えるのは、早いし、柔軟性もある、スピードも速く、いろいろな種目を踊れる。

おじちゃん、おばちゃんは、1週間前に練習したこともきれいさっぱり忘れてる。この違いかな?せいぜい、DVDを見てまねてみよう。

子供たちの成長が楽しみです。がんばれ~!応援してるよ♪

2017年2月10日 (金)

便利なもの

最近便利なものを見つけました!

Sdsc_0781

ご近所さんからカスピ海ヨーグルトの種菌をいただき、増やしています。毎日必ず食べるヨーグルトですが、たくさん、作りすぎて食べ過ぎてしまいます。

そこで、ヨーグルトゼリーを作ることにしました。寒天でも作るのですが、滑らかさはやっぱりゼラチンの方が美味しいですね。

そこで便利なものを見つけました。ふやかさなくていいゼラチンです。ふやかすぐらいどうってことないのですが、それでも、すぐに使えて、とけるゼラチンはとても便利です。

実は、画像を載せようと思っていたのに、お試しで少し作っただけなので、肝心なゼリーを食べちゃいました。coldsweats02

Sdsc_0783

このゼラチンお料理にも便利なようです。

今回は、ヨーグルトゼリーしか作りませんでした。次は、お料理にも使ってみたいと思います。便利なもの新しいものをどんどん利用したいと思います。

2017年2月 9日 (木)

お蕎麦をいただく

Sdsc_0810

ご近所の先輩に、お蕎麦をいただきました。そば粉から念入りに選んで打っているそうです。

出来立てというより、打ち立てですね。我が家はお蕎麦が大好き!さっそく夕飯にいただきました。

茹で時間も蕎麦によって異なるとかで、今回は田舎蕎麦仕立てということで、1分茹でるように勧められました。その通りに茹でて、コシがあり、美味しかったです。

我が家でも一度、打ったことがありましたが、ボロボロに切れちゃって、お蕎麦じゃなくなっていました。打った蕎麦で、お蕎麦屋さんでいただくようにはうまくできないものですね。

蕎麦打ちはとても難しいということだけ学習したかんちゃんです。(^^;)

2017年2月 7日 (火)

久しぶりの競技会

Sdsc_0792
日曜日に、東京都民ダンススポーツ大会が、立川の体育館で開かれ、久しぶりに競技会に出てみました。2か月ぐらいお休みしていたかな?

今回は、ワルツ、タンゴ!ルーテンをタンゴはすべて変えて出ました。まだちゃんとうまく踊れないんですけどね。ワルツは、2か所、新しいルーテンを入れて変わりました。

いつもワルツの方が得点がいいのですが、今回は、3点、タンゴは5点という結果でした。でもあと1点足らず、一次予選落ち!ショック!やっぱりまだまだなんだなあ!

さすが、C級の壁は、相当高そうです。でも今年も2回クリアしないとまた落ちます。何としても頑張りたいです。

今月は、孫の初節句があったり、雑用満載!また、競技会のお休みは続きますが、来月になれば、また出れるかな?

慰めのメール、もらっちゃったりして、ちょっと恥ずかしい。結論は練習不足に他ならないでしょうね。

お友達2組が、C級に昇級したのと、準決勝まで進めたので、我ら、1落ちですが、お祝いの飲み会に参加してきました。ダンス談議に花が咲き楽しかったです。次回の競技会では、2次3次と進めるよう頑張らばくちゃね。

2017年2月 6日 (月)

保育園の問題

保育園→eye 

この時期保育園が決まる時期です。

我が家も孫がその時期となりました。昨年10月に申し込んで、すでに定員オーバーの状態。娘も育休を2年取ろうとしていたのですが、そんなことをしていたら保育園に入れなくなると、1年で復帰することになりました。0歳児で入ったほうが入園のチャンスがあります。1歳になると下から0歳児が持ち上がってくるので上の孫と一緒の保育園にはいれないかもしれないというのです。

ということで、復帰を早めてこの4月からにしたのですが、0歳児は9名の枠に12名申し込みがあるということがわかりました。もしかしたらおなじ保育園に通えないかもと心配になってきました。

もし、孫二人が別々の保育園になると、朝も帰りも送り迎えが大変!夫婦でも出勤時間が違うと二人をどうやって保育園へ送るのか頭を痛めておりました。

娘も何度か区役所に募集の状態を聞きに行ったりしたようですが、何しろ容赦なく点数で決まるので、泣き言cryingを言っても関係ないですね。

その結果が昨日ようやく連絡が来て、なんとか同じ保育園に入れたようです。でもほかの3人はどうなんでしょう。ほんと気持ちがわかるだけに申しわけないですね。親が近くにいない人は、送り迎えを手伝ってもらうこともできませんね。

「保育園落ちた!日本死ね!」と昨年から言われていますが、まさにその気持ちの方も多いかもしれません。そのために二人目を断念という人もいるはず。人口問題、ゆくゆく年金受給もどんどん先延ばしの現実が近づいています。

どうにかならないのでしょうかねえ。とりあえず、保活終了ということになりました。やれやれ・・・

2017年2月 3日 (金)

いよいよ目的地へ♪パート2

Cimg6923
上野に着いたら、ちょうどお昼!駅の構内で軽くランチと思い、お店を探しましたが、これといって食べたいものもないなあ!カフェでもねえ。

ちょうど、お野菜たっぷりヘルシーランチがあったので、ここにしました。お昼時で混んでいましたので、ちょっと待って食べることができました。

コーヒーがついていないので、別のカフェに移動!

上野は、パンダ一色!お土産物もパンダを使ったものがいっぱいです。パンダチョコやパンダのおせんべい!

私は、朝、コーヒーを飲んだので、ココアにしてみました。

Cimg6925

動物園に行かないでパンダに会えました。上野のカフェは、こんな感じです。混ぜるのかわいそうです。でも飲みました。(>_<)

さてさて、のんびりするのもここまで、靴屋さんに行きました。

以前履いていた靴は、このシューズです。水色のドレスに合わせて、白のサテンの靴をこの色に染めてもらいました。

その靴が汚れてきたし、練習用のシューズはとても履きやすいのですが、つま先がボロボロになりました。

Cimg0441w500

ということで、染めてもらうことにしました。

希望は、茶色ですが、水色の上に染めるのでなかなか茶色がだせないとのことでした。もちろん、練習用に履くので汚れが目立たなければよいだけなのですが、いろいろ相談して、黒に染めてもらうことにしました。

さてさて、どうなるのかな?

Cimg6927

わぁ~!思ったよりいい感じです。真っ黒じゃなくてこげ茶より黒い色です。それでサテンなので、少し光っています。

またダンスシューズが生き返ったようです。染めてもらってよかったです。

もちろん、主人も足に合わせて靴を調整してもらって30分ぐらい、あれこれやっていました。靴を買うときは、靴に足を合わせるのではなく足に合わせて靴を調整してもらいたいものです。

今回も満足して帰ってきました。

ちょこっとウォーキングを兼ねて買い物パート1

Cimg6897
昨日は、主人が休みだったので、かねてよりダンスシューズが傷んできたので上野に買いに行きました。 

私の方は、やはり少し古くなった靴を染めてもらいにいきました。お天気もいいので運動のために、ちょっとウォーキングをプラスして上野まで。 

千代田線の明治神宮前で下りて、JRの千駄ヶ谷まで歩きます。 

Cimg6898 

Cimg6899 

もう一つの目的というほどではないのですが、今年は酉年!酉に縁がある神社にお参りしてきました。鳩森神社です。節分には1日早かったのですが、境内は節分準備のテントが用意されていました。 

Cimg6902 

Cimg6903 

梅がきれいでした。 

Cimg6905 

Cimg6909 

さてさてお参りします。 

Cimg6907 

小さな花守りを求めて、今度は富士山に登ります。 

千駄ヶ谷の富士塚(東京都指定有形民俗文化財)に登りました。富士山の溶岩が頂上近くにあります。と言っても、すぐ登って下りれます。

ホームページもあります。→鳩森神社

Cimg6910

Cimg6911

Cimg6912

Cimg6913

この富士塚に登るだけで、実際の富士山に登ると同じお利益があるそうですが、こんなに簡単に登れる富士山でご利益いただいたら申しわけないです。

そうは言いつつ、都心の富士山、楽しかったです。

Cimg6914

隣に、先日までいろいろ問題があった将棋会館があります。そんなお隣さんだからでしょうか?将棋の駒も奉納されていました。ちょっと光ってしまって見えないですけど、この中にとっても大きな将棋の駒があります。

Cimg6915

Cimg6919

鳩森神社を出ると、千駄ヶ谷の駅はもうすぐです。新宿方面が見えます。

明治神宮前から歩いてもすぐなのであまり運動にはならなかったかもしれませんが少しでも歩数を稼げたかな?と思いましたが、家から駅まで歩き、千駄ヶ谷まで歩いた分を入れても5000歩まで行かないくらいです。トホホcoldsweats02

2017年1月31日 (火)

これって本当にキーマカレー?

Scimg6888
時々、妙にカレーが食べたくなるときがあります。でもカレーはカロリーが高いんですよね。50%、カロリーを抑えたものもあります。最近は、それをよく使っています。

その中で、さらにカロリーを抑えたカレールーがありました。なんとなくお肉に見える、でも「大豆たんぱく」を使っています。スーパーで見たら、大豆たんぱくだけでいろいろ売っているんですね。まあ、これだけでもいいんですが、さらにヘルシーに食べようと野菜を入れてみました。

玉ねぎ、青梗菜、ささがきごぼう、えのきなどです。肉もどきの大豆たんぱくと有り合わせの野菜の「ごった煮カレー」?玉ねぎ以外、カレーの材料としては考えられないです。

美味しい?と言われると、そりゃ、ビーフカレーやポークカレーには及びもつかないカレーですが、妙に自分に「このカレーはヘルシーなんだ!」と言い聞かせると、それほどまずくないかもしれません!

たびたび、このカレーは食べないと思いますが、カロリーを抑える工夫をすればいろいろなものを食べることができるんですね。もはや、キーマカレーというより、「カレー丼」になってしまいました。

2017年1月29日 (日)

川沿いを歩いてきました。

Scimg6890

今日は、久しぶりに、鶴見川の川沿いを歩いてきました。

梅がたくさん咲いていて驚きました。もちろん、日当たりがいい場所ですけどね。

Scimg6892

Scimg6895

今度は、河津桜!やはり早いですね。↓

Scimg6893

さて、今度は普通(?)の桜はと思ってみたら、まだまだつぼみでした。

Scimg6894

こちらは、3月末か4月初めかというところです。

でも明日は、かなり暖かい一日になりそうです。つぼみも春だと思って咲いちゃうかしら?確実に、春はそこまでやってきていますね。寒いのもあと少しかな?

2017年1月25日 (水)

JAZZの楽しみ方講座へ参加

Cimg6887s
大学のレクチャー講座というのが近くので開催されるというので、申し込んでみた。前回歴史ものに申し込んだら、すぐに定員になりお断りのメールがきました。今回は、すぐに申し込んだので大丈夫でした。 

私は、JAZZが好きですが、「ジャズの楽しみ方講座」は興味がありました。 

第一部は「ジャズとはどのような音楽か?」ジャズの楽しみ方、聴き方のポイントでした。 

第二部は、楽器の特性など説明しながらMJQの演奏を聞かせてもらいました。

「枯葉」のいろいろな演奏も聞かせてもらいました。元はフランスのイブモンタンが歌っているのですが、アレンジしていくと色々なバージョン、アレンジで聞くことができました。アドリブがどんどん入って、これって「枯葉」?なんて感じになるのですがちゃんと「枯葉」で聞こえました。

「枯葉」「A列車で行こう」「スターダスト」「You'd Be So Nice To Come Home To」「IGot Rhythm」を演奏してくださり、楽しかったです。こうやって、JAZZをひもといてから聞くとよりよく楽しく聞けますね。

2017年1月23日 (月)

ヘルシーなおから

Dsc_0784s
おとうふやさんで、おからをいただきました。

いつものおからは、普通のシイタケ、ニンジン他を煮詰めて、から炒りしてパラパラのおからと混ぜるのが我が家風。でもこれだと時間がちょっとかかります。

この写真のおからはすぐにできちゃうすぐれものです。

おからとお豆腐、塩コショウ、つなぎに片栗粉、ただそれをこねて、混ぜただけです。ごま油で裏表焼きます。焼き色がついたら、しょうゆ、砂糖、酢をまぜて照りをつけるだけ。できあがりは、もっちもちで美味しいです。

たくさん、いただいたので、翌日も忙しかったので、同じくこのおから。

でも今回は、しいたけとコーンを入れて同じように作りました。節約料理にもなり気に入っています。でもあまりに作りすぎて食べきれず、残ったものは冷蔵庫に入れておき、翌日、レンジでチンしたら、まったく美味しくありませんでした。

そうか!作ってすぐ食べればもっちもちの美味しいおからも翌日は、おから自体の身がしまり美味しくなくなるんだなあと思いました。なぜか水分がみんな飛んでしまったようなパサパサ感。次は、中身の材料をまた変えてその日に食べきれるだけにしようと思いました。coldsweats02

2017年1月20日 (金)

すぐにできる寄付

Photo

簡単にできる寄付のHPです。生協でご紹介があったのでさっそく送ろうと思います。書き損じのはがき1枚でおかゆ1杯になるとか、すぐにも協力できます。 

ハンガーフリーワールド

http://www.hungerfree.net/

使用済の切手、これも協力できます。テレカ、もうほとんど使うことがないです。貴金属はないけれどcoldsweats01はがきや切手、テレカ、プリペードカードもすぐに用意できます。 

中国に行ったとき、記念切手を買ったりはがきも買ったけれど、結局日本で使うことはありません。捨てなくてよかった。これも寄付できるそうです。 

今まで、書籍とか娘から聞いたことがあったのですが、すぐにできることをやってみようと思いました。

2017年1月18日 (水)

いいアイディアだと思った!

Dsc_0771s
図書館にちょっと寄ったら、絵手紙のブースがありました。

絵手紙って優しいですね。私の母も何気ない花やお料理、ひとこと添えて離れて住んでいる娘の私に送ってくれました。次は何だろうと楽しみでした。

Dsc_0769s

その横には、いいアイディアだと思ったのですが、水引きを集めてハートになっていました。水引きは、お土産の箱、お菓子の熨斗、祝儀袋、いろいろなところで使われます。とてもきれいで、手が込んでいるので、ただ捨ててしまうにはもったいないですね。こんな風に飾ってみるのも1案です。アイディアがいいなあと思って載せてみました。

2017年1月17日 (火)

22年も経ったとは!

阪神淡路大震災!

 

あの時は、本当に驚きました。朝、TVで見たときは、関西で地震?というニュースを見て、家を出ました。仕事場でお昼にTVを見たら信じられないくらいの被害が出ていました。火災がすごいのです。

 

友達が兵庫県に住んでいるので、急いで電話しましたが、まったくつながりません。ただただ、TVで被害の状況を見るだけでした。

 

何日か経ち、ようやく電話がつながったら、やはり大変なことになっていました。運よく友達は、無事でしたが、その後の状況が大変でした。

 

マンションにいられず、車の中でずっと過ごしているとか。なにか送ろうにも届くかどうかもわからない。別の友達も交通網が遮断されているので、何時間も歩いて家に着いたとか!あれから22年も経ったのかと驚くばかりです。その後(随分経ってからですが~)神戸の街は、なにもなかったかのように観光客が楽しげに遊んでおりました。しかし、この記憶はなくなることはありません。

 

その後、東日本大震災、熊本と続き、どちらも友人が住んでいます。日本は地震国!時々忘れてしまいますが、いつも気持ちを引き締めておかないといけないなあと思う日になりました。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。合掌

2017年1月14日 (土)

イギリスのジュニア

Photo
今夜、ETVで地球ドラマチック「社交ダンスボーイズ」というのをやりました。

もちろん、競技ダンスです。ダンスの本場のイギリスでも男子でするのは少ないんですね。それに向けて女子がパートナーを巡って相手探しに翻弄というところでした。

日本のおじちゃん、おばちゃんたちも競技会に出てくれる相手を探すのは大変です。たとえ探しても気が合えば、続けられますが、気が合わなかったり、女性の方がダンスがうまくて、男性を下に見るようだとすぐにカップル解消になったりします。

私も今、知り合いを通して、女性の相手でだれかいないか頼まれていますが、同じレベルぐらい、本当は男性が上手だといいんですけど、それもなかなか難しいですね。

しかし、この番組の中で、イギリスの少年がダンスをしていることで学校の生徒からいじめにあったという場面がありました。きっと「ダンスなんてする男は~!」なんて言われたんでしょうね。番組では、全英で2位になったトロフィーを見せて全校生徒に理解を求めていました。

競技ダンスは、スポーツダンスですが、なかなか理解していただけないですよね。昔は、「社交」という言葉に合っていたダンスだと思うのですが、最近の競技ダンスは「スポーツダンス」と呼ばれています。かなりハードです。

私たちも、今日は市の施設で練習してきました。来月1回競技会へ行ってきます。まずは、1次予選を2回クリアしないといけません。今年は、C級スタートなので厳しいですね。練習する日が少ないので与えられた時間内で精いっぱい頑張ります。

2017年1月12日 (木)

医療費控除

今年も医療費をたくさん、支払っているので、少しでも戻そうと思っています。毎年、10万円なんて使ったかな?と思うのです。入院もしていない、けがもしていない!それでも2か月に1回の検診で薬をもらったりしていると、夫婦ではかなりの金額です。

年金の案内が来ても、前のと比べると金額が下がっている。微妙にどんどん下がる年金。医療費もなるべく少なくしたいと思っています。

今年は、もう少し医療費を下げる努力をしよう。

↓カチャしてみてね。

Iryou

2017年1月 7日 (土)

お正月も終わりですね。

Cimg6807s

あっという間にお正月も終わり。今朝は、七草粥といきたいところですが、七草はなく、おかゆで、好きなものを入れて食べてみました。

お飾りも外しました。来週子供会の子供たちがお飾り集めに来てくれます。そのあと、どんど焼きです。

お正月は、気を付けていてもやっぱり食べ過ぎてしまいました。体重増加は間違いなし!お菓子のお土産や頂き物で太る要因ばっちりです。(^^;)

さて、庭の蝋梅が今年もきれい咲いてくれました。あたたかな日差しで蝋梅ものんびり花開きました。明日は、寒くなるとか。やっぱり春が待ち遠しいです。

2017年1月 2日 (月)

お年始

Cimg6705s

穏やかなお正月をお迎えのことと思います。我が家は実家に、恒例のお年始に行きました。今回は、孫も一緒だったので、ロマンスカーに乗っていくことにしました。

東名の渋滞予測は、55キロ!そこまでは長くないだろうと思いつつ、一旦事故が起こったら55キロもうなづけます。

それもあって、電車にしました。

富士山がとてもきれいでした。やはり雪化粧した富士山は最高です。正面、平らに見えるところは、足柄峠です。あそこまでいくと、富士山は、もっと、すそのから見えて美しいです。

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます。

Cimg6686s
皆さま、昨年も「かんちゃんののんびり日記」にお越しいただきありがとうございました。おかげさまで、かんちゃんの元気な様子をお知らせできたかと思います。穏やかなお正月を迎え、ただ今、ニューイヤー駅伝を応援しています。

明日は、箱根駅伝往路、明後日は復路と毎年恒例の応援です。最も最近はテレビでの応援になりましたけどね。

今年は、孫の初節句もあり、娘の復職と春先は忙しくなりそうですが、私の生活は変わらず、健康に気をつけて、ダンスの練習時間の確保とステップアップに努めたいと思っています。

お正月に食べすぎて体重が増えると軽くダンスも踊れなくなるので、微妙にダイエットしつつ、美味しいものも食べようと思っています。矛盾だらけ~~♪

Cimg6687s

かわいい葉ボタン、娘が持て来てくれました。お正月らしくなりました。

孫が春に初節句なので自分の60年以上前の初節句に飾った羽子板を出してみました。色は、薄くなってしまいましたが、昔ながらの羽子板です。処分と思っていましたが、もう少しとっておくことにしました。ちょっと懐かしくなったのでね。(笑)

2016年12月28日 (水)

再び高尾山へ

Cimg6373s

少し前のこちらの記事のアップ忘れていました。(^^;)

相変わらずの運動不足!少し足腰を鍛えないと来年からのダンス競技会に影響あり!というばかりに今年2回目の高尾山です。

着いた時にはもう12時を過ぎていました。最初からケーブルカーで往復して下りたところから頂上までは急いで登って下りることにしました。

Cimg6375s

Cimg6380s

Cimg6386s

Cimg6396

Cimg6402
頂上について、昼食をとっている間にもう曇ってきて、霧が上がってきました。

富士山など見えるはずがありません。急いで下山しました。

Cimg6397

Cimg6399_2
帰りに、たこ杉の横を通ったらしめ縄を替えていました。

珍しい光景で皆さん、カメラを構えていました。私たちも、最後まで見たかったですが、霧もかかってきましたので、帰りのケーブルカーに急ぎました。

わずかな時間でしたが、急いだ分、帰りはふくらはぎがパンパン!

高尾山駅のとなりの日帰り温泉で温まり、足をもんでリラックスして帰ってきました。たま~にするぐらいの運動では、運動不足はわかっているのですが、ちょっぴりやせたかなぁ?と期待しましたが、翌日の体重計は目を疑うほど変わっていませんでした。coldsweats01

お風呂上がりでお腹すいて食べちゃったからかな?いつものぷっくりかんちゃんでした。

さてさて、今回の目的は、近くのトリックアートを見に行くことでした。

絵の中からお魚が飛び出て泳いでいます。

Cimg6417

Cimg6419

この大きな口の中にも入れるんですよ。

Cimg6423

いやだぁ~!食べられちゃいそう。

まだまだいろいろ体験しましたが、あまりにたくさんあって、載せきれません。

最後は、巨大万華鏡です。

Cimg6430

Cimg6437

今回は、登山、トリックアート見学、日帰り温泉とハードでしたが、半日を有効に使えてよかったです。我が家から意外と近い高尾山!今まで一度も行きませんでしたが、今年は2回行きました。ケーブルを使えばちょうどよい距離です。また来年も運動不足解消のために出かけられたらいいなあと思っています。

2016年12月25日 (日)

今年最後の練習

今日はクリスマス!メリークリスマスnote

1
昨夜はクリスマスイブでしたね。我が家は、特に予定もなく、ダンスの練習に行ってきました。昨日は、体育館もすごくすいていて、踊りたい放題!今年最後の練習になりました。boutiquenote ラテンのサンバ、ルンバ、チャチャも少し練習しました。サークルの仲間に会いました!

来年も元気で健康のためにダンスを続けます。そしてスキルアップを目指してね!シャルウィダンス!今年はおかげさまで、C級に昇級できたのでよかったです。

娘から、とても大きなクリスマスケーキの写真が送られてきました。クリスマスディナーを作ったらしいのですが、肝心の孫は、きんぴらと黒豆が食べたいとか!

笑っちゃいました!和食派の孫が言いそうなことですが、クリスマスは、やっぱりケーキだよ!

我が家はクリーム系のケーキをやめて、カボチャケーキに、大好きなイチジクの乾燥ものですが、中に入れて焼きました。全然クリスマスらしくないですね。coldsweats01 二人そろって糖尿病ラインぎりぎりですもの。これから年末年始気をつけなくちゃ!美味しいものが続きます。

2016年12月23日 (金)

恋ダンスじゃない競技ダンスも練習します。

今日は、ネット環境も安定しているので明るくブログを書いています。 アメリカ大使館の恋ダンス!さすがアメリカ!ケネディ大使まで踊ってくれています♪

クリスマスといっても我が家は特に予定なし!

恋ダンスじゃないけど、競技ダンスの練習に行ってこようと思います。

サークルの仲間も意外と予定なし!みんなで練習しましょう♪

2016年12月22日 (木)

パソコンとIpadと3日間格闘!

Pc 
Ipadで、孫とFaceTimeをしようと思ったら、いきなりパスワードを請求してきた。なんで今なの?ところが、普段Ipadでメールをしていない私は、急にパスワードを請求してきた欄に入れてみた。ところがアップルのIDは、入力済み!次はパスワード!もちろん覚えているのでさっそく入力!あれ?ログインできない???なぜ?そこで、はたと考えた。そうだ、最初だけ大文字だったと思い出し、入力、でもまただめで、おかしいと思いつつ何度かやっているうちにロックがかかってしまいました。

アップルに電話して(30分ぐらい待たされた)いつものことだけどつながらない!それでもあきらめずに電話をオンフックにしたまま、台所で後片付け。そのうちに電話が入って、状態を話したら、世界中一斉に(ほんと?)パスワードの確認をしてもらってる。アップルの社員さえ当日になって知ったとのこと。??

この解除には、24時間後にメールが送られてきて、3時間以内に変更しないと使えないとのこと。なんでそうするの?と聞きたいくらいです。

次は、メールの送受信ができなくなりました。これも不思議!1時間前までできていたことが突然ストップ!今度はプロバイダーに電話!(ここも30分以上待たされた)W10でライブメールを使っているせいかもしれません。W7は大丈夫なはずですが・・・?両方使えません。その場でアウトルックの設定をしてもテストメールが入っていません。サンダーバードのソフトの方も使えません。万事休す!

おまけにプロバイダーは、メーカーさんに聞いてくださいと横流し!メーカーに電話したら、マイクロソフトに電話してみてくださいと!どこまで横流し~~

まあ奥の手で、WEBメールに頼るしかありません。私はほかにも設定しているアカウントがあるのでそっちも入ってこないのです。WEBメールにはアドレス帳がないので、新規メールはアドレスの打ち込みからしなくてはなりません。

プロバイダーのサポートも原因不明のため、エラー番号を再度検討させてくださいとのこと。いつお答えできるかわかりません!きゃぁ~!

あとは、スマホで確認するしかありません。ここまであらゆる機材を使っている私!頭が混乱しそう!もっかのところパソコン、W7、W10、Ipad、スマホ!年齢が上がったら使いこなせるのかしら?と少々不安になります。

ところが3日目の朝、いきなり溜まっていたメールが流れ込んできました。

まいったなぁ~!しかし、メールやネットがつながらないと、「世界の終わり!という感じ」ところが一気に、つながってメールもできると「天にも昇る気持ち」に早変わり!それほど、ネット環境にどっぷり浸かっている生活!しかし、昔は、パソコン、Ipad、携帯、スマホなんてない時代、それでも不便は感じなかったのですけどね。

ブログに書いて、気持ちを落ち着かせているかんちゃんです。(^^;)

お見苦しいブログでごめんなさい<(_ _)>

2016年12月15日 (木)

泉岳寺へ行ってきました!

Cimg6534 

東銀座で乗り換えて、泉岳寺へ向かいました。昨日は、赤穂浪士義士祭の日です。前から1度行ってみたいと思い、今年思い切って出かけました。 

Cimg6537
泉岳寺の駅には、四十七士の名前が並んでおりました。 

Cimg6543 

Cimg6548
大石内蔵助さんが、山門横にいらっしゃいます。 

Cimg6549
今の時代でもこんなにファンがいるのかと思うほどでした。お墓参りは4列で並んでもいつになるかわからないので、とりあえず、本堂にお参りして、行列が来るのを待ちました。 

Cimg6554 

15:00に義士行列が来るということで待つことほぼ1時間!16:00に近くなりました。外国人もたくさん行列を待っていました。 

Cimg6571
ようやく、境内に到着! 

Cimg6583 

Cimg6572
さてさて、これからまずは本堂へ!掛け声で「エイエイオー!」気勢を上げる!皆さん、なかなかお似合いですね。 

Cimg6595
これは吉良上野介の首ということですね。リアルです! 

これから四十七士のお墓へ向かいます。 

Cimg6600 

Cimg6604
この先に首洗いの井戸もあります。 

Cimg6633 

Cimg6603_2
四十七士のお墓の前で「エイエイオー」と気勢を上げて、ボランティアの四十七士の皆様は解散! 

Cimg6607
大石内蔵助さんも、責務を果たしほっとして、皆さんと握手!もちろん、私も握手させていただきました。 

四十七士が解散したあとは、お墓参りの方も少し減りました。せっかく来たので、やっぱりお線香をあげていこうと思い、列に並びました。お線香を100円で購入して、浅野内匠頭の奥方様のお墓からお参りしました。 

次が、浅野内匠頭のお墓でした。

 

Cimg6637
みなさん、四十七士の皆さん、お一人お一人にお線香をあげているのでとても時間がかかりました。 

Cimg6644 

墓石でどなたかわかるように表記もしてありました。 

そして、この煙!狭い場所で47名のお墓のお線香ではこうなりますね。 

Cimg6648
待っている間に、前後の方に話しかけられ、おばさん、おじさんトーク!毎年来ているおばさん!後ろのおじさんは歴史を語っていました。忠臣蔵は歌舞伎の仮名手本忠臣蔵で有名になり、実は史実と違うところも多々ありとおしゃっていました。おばさんによると、浅野内匠頭は、短気だったみたいよ!少し我慢すれば、こんなに若い人が亡くならなかったのに。。。 と、大石主税なんて16歳だもの。

おじさんは、実際切腹が怖くなり逃げた人もいるんだ!忠臣蔵の裏話も結構聞けて、妙に納得できる点もありました。 

Cimg6655
かなり暗くなってきました。 

Cimg6658 

赤穂義士祭も見学できてお墓参りもできて、よかったです。最後に、並んでいたおじさんは、自分の親のお墓参りに行かないのに四十七士は毎年来てるって、親に悪いよな~と言っていました。 

Cimg6661 

Cimg6665
夕闇迫る中、地下鉄の駅まできました。 

1度は行ってみたいと思っていたところに行けてよかったです。 

またまた、おじさんが、本当は深川から歩いて来たんだから、忠臣蔵を知るにはやはり吉良邸から歩かなくちゃだめだよと言っていました。 

今回は、中央区の区役所、歌舞伎座、増上寺、泉岳寺のコースでした。ウォーキングを兼ねたつもりでしたが、思ったより時間がかかってしまい、細川越中守下屋敷へ寄って、白金高輪駅から帰る予定はなくなりました。 

また、いつか、そのコースも歩いてみたいと思いました。昨日は、4,700歩!少ないです。

2016年12月12日 (月)

少し早めのクリスマスの雰囲気

Cimg6505
いよいよクリスマスシーズン!と言ってもまだ我が家はツリーを出していません。年々、ちょこっとだけ出して、すぐお正月飾りになるので、ほんの短い間になります。

それでもお雛様と一緒で、一応1年ぶりに飾ります。

Cimg6507

さほどクリスマスに力は入っておりませんし、クリスマスパーティーの予定もありません。と言ってもなんとなく雰囲気は味わいたいものです。先日、友達が誘ってくれて、Sky Busのクリスマスイルミネーションをみるツアーに参加してきました。昼間は、乗ったことがあったのですが、夜は初めてです。

東京駅を出発して、国会議事堂、六本木、ミッドタウン、東京タワーと回ります。

Cimg6510

Cimg6511

やはり、東京タワーはいいですね。スカイツリーもきれいですが、おなじみの東京タワーは大好きです。

Cimg6525

予定の1時間を少し過ぎて丸の内に到着!クリスマスの雰囲気を味わえて楽しかったです。

2016年12月10日 (土)

急いで作ったスィートポテト?

ちょっと娘のところへ頼まれたものを送ることになり、荷物を詰めたら、結構場所が空いていました。それでなにかパッキンのように詰めるものないかなあと思い、ごみ入れを急いで作って、回りに詰めました。

Cimg6531s
これは台所で野菜くずを入れたり、これからの季節、ミカンをむいてちょっとごみ入れというときに便利です。

Cimg6528

そして、先日町内会のお友達にいただいた巨大なサツマイモ1本!天ぷらにしたら間違いなく3回は食べれそうなものでした。元の写真を残していなかったのですが、驚くなかれ30cmはありました。

そこで、天ぷらにしていただいたり、昨日は残ったおいものでスィートポテトを作りました。本格的なスィートポテトではなく簡単なものです。

サツマイモをふかして、熱いうちにつぶします。バターと牛乳を少し入れてこねます。お砂糖はいりません。お芋の甘さで十分なのでね。ちょこっと香りつけにバニラオイルを1,2滴!あとは、表面に卵を塗ってオーブンで焼き目をつけるだけでです。形は適当に、まるめて終わり!この不揃いのお芋、お芋が好きな孫も喜んでくれるかな?これで荷物はいっぱいになりました。さあ!クロネコちゃんへ行ってきま~す。

PS.もちろん、我が家のコーヒータイム用のお芋もちゃんと残してありますよ。何しろ1本のサツマイモで20個のスィートポテトができましたのでね。

2016年12月 9日 (金)

今度はマーチエキュートへ

Cimg6500

ここも一度は行きたかったところ!昼間なのでイルミネーションは見られなくて残念でした。mAAch(マーチエキュート)へ行ってみたかった理由は、開店当時ハプスブルグ家御用達のパン屋さんがあったのです。それで1度食べてみたいなあとおもっていました。

ところが閉店になっていて別のパン屋さんでした。残念!

以前、お友達に連れて行ってもらって、エリザベートのお芝居を見ることができました。そのハプスブルグ家 御用達だったのでちょっと興味がありました。

Cimg6502

昌平橋と万世橋の間にあるお店です。

mAAch ←カチャしてね!

レンガがとてもいい感じですね。

神田と御茶ノ水駅の間に、万世橋駅があったんですね。

万世橋駅 ←カチャしてね!

2016年12月 8日 (木)

ニコライ堂へ

Cimg6489 

いよいよ、一番行きたかったニコライ堂です。 

いつも遠くからは見ていましたが、実際行ったことはありませんでした。 

Cimg6490 

Cimg6491 

御茶ノ水というか神田は、昔、古本やさんなど通ったところです。でもニコライ堂には行ったことがありません。中に入れていただけると思っていなかったので、いつも素通りでした。今回、インターネットで調べたら、時間は決まっているものの中に入れていただけるということが分かりました。 

Cimg6492
その当時は、インターネットなど全くない時代ですもの、電話帳で調べて電話して、入れていただけるかどうかを聞くなんて考えたこともありませんでした。 

Cimg6494 

Cimg6495
この坂の右側がニコライ堂です。 

Cimg6496
ここで、ニコライ堂でお別れです。 

ニコライ堂は、献金300円で(あくまでも目安です)中でお祈りできます。入り口で献金をしますとキャンドルを下さって、聖堂内にともすことができます。中はカメラで写すことはできませんが、荘厳な教会でした。 

ご興味のある方は、こちらをカチャしてくださいね。ニコライ堂  

2016年12月 7日 (水)

早めにお知らせ

Kusakari
(TVasahi hpより 転載) 

12月8日(木)ドクターXで草刈民代さんが、シャルウィダンスの映画以来20年ぶりで社交ダンスを披露するそうです。 

ご興味のある方はご覧くださいね!さすが、バレーをされていた方、20年たっても全く変わらずですね。詳しくは、下のドクターXをカチャしてくださいね。キンタローもいいですけど、草刈さんはスタンダードにぴったりです。 

ドクターX  時間は夜9:00~21:54まで

2016年12月 6日 (火)

神田明神へ

Cimg6477 

今度は、神田明神へ行きました。といってもすぐなんですけどね。 

もちろん、今までに行ったことはありません。お年賀で商売繁盛のお参りはよくTVでみますね。その程度しかわかりませんでした。

そこに行く途中の横断歩道で、馬?に会いました。ポニー?

Uma

横断歩道で写真が撮れなかったので、HPからお借りしています。

名前は、「あかりちゃん」という神田明神の神馬です。かわいかったです。でも脱走しちゃったこともあるらしいです。

Cimg6478
参道に起立したタヌキドン!みんなを見てるのね。

Cimg6479

Cimg6481

Cimg6483
大黒様にお会いしてきました。

Cimg6485
今度は、恵比寿様です。

Cimg6486
商売繁盛をお祈りするところね。

まあお願いは少し変わるかもしれませんけど。いろいろたくさん、お願いしてきました。

Cimg6488
本当は、こちらにするんでしょうけど。気持ちだけお願いしてきました。

2016年12月 4日 (日)

御茶ノ水から~♪

Cimg6454 

湯島聖堂 ←カチャしてね 

久しぶりの友達と会うのですが、運動不足のため、少しウォーキングに付き合ってもらいました。お昼までにはちょっと時間があったので。。。 

といっても私の行ったことないところを回って、歩くことにしました。まずは湯島聖堂です。叔母の病院の付き添いで、順天堂にはよく行ったのですが、これだけ近いのに寄ることはできないでおりました。残念ながら叔母は、昨年亡くなってしまいましたので、叔母も寄ってみたかったところを回りました。 

Cimg6455 

Cimg6459

 

Cimg6461
イチョウがとってもきれいに色づいておりました。  

Cimg6460 

Cimg6473 

あとは、孔子像があると聞いていたので見てみたいと思いました。 

驚くほど大きくてびっくりしました。 

Cimg6469 

Cimg6468 

どうも入り口を間違えたらしく、(と言っても何か所か入り口はありました。) 

最初に孔子様にお目にかかってから行けばよかったのかもしれません。 

Cimg6475 

入り口のすぐ横に昌平坂の目印がありました。 

Cimg6476 

ここ、昌平坂学問所は江戸幕府の教育機関だったのですね。 

      ↑

こちらの画像の方がよくわかると思うので再度カチャしてみてくださいね。

昔、教科書で習ったことをちょっぴり思い出しました。こうやって実際来てみると教科書よりよくわかります。(当たり前ですね)coldsweats01

2016年12月 2日 (金)

おやきみたい!

Cimg6369 

まるでおやきのようです。お豆腐やさんがおからを下さいました。いつもは、普通の炒りおからを作ります。 

それも、ワンパターンなので違う使い方をネットで調べました。 

材料は、おからとお豆腐、片栗粉があればできます。私はここに、しょうがと塩コショウを入れて、しっかり混ぜました。裏表をちょっと焦げるくらいに焼きます。中まで火が通るように弱火でじっくり炒めました。 

Cimg6370 

最後に、しょうゆ、酢、砂糖でたれを作って、からませました。もっちもち!まるでお餅のようです。 

私なりには、おからを無駄なく使ったヘルシーでおいしいお惣菜のつもりでしたが主人には受けませんでした。あまりにみたらし団子?っぽいのでおかずにはちょっとという感じらしいです。 

私は結構気に入りました。これなら、たくさん食べても豆腐とおからだから、最近はやっている「やせるおかず」みたいなものでしょう。結構、ずっしりくるので2個で十分です。

次回は、この中にひき肉やコーン、ニンジンなど色を付ければまた違うかしらねえ!

2016年12月 1日 (木)

白菜が美味しくなりました。

Cimg6368
大根の次は、白菜です。

サラダかわりに、白菜をたっぷり食べます。我が家の家庭菜園でできたものです。そんなに借りてる畑は広くないので、いろいろな種類の野菜をちょこちょこ作っていて楽しんでいます。

私は、料理班ですけどね。coldsweats01

これも簡単!白菜を塩もみして(例のインカの塩)コーン缶とあり合わせのハムを、お好きなドレッシングで和えたものです。我が家はレモンドレッシングで作っています。

時々、ドレッシングは変わります。野菜はたっぷり食べなきゃね。

これは、何年も前に、中華料理屋さんで出たもので、同じにはできませんが、それらしく毎年作ります。

2016年11月30日 (水)

久しぶりのウォーキング

Dsc_0587_3

昨日は、お天気になりましたが、外はやはり寒いです。でも今日よりはよさそうなので、買い物がてら少し歩いてきました。これはピラカンサスでしょうか?真っ赤でした。

Dsc_0588

スマホで撮りましたので、あまりきれいな色ではありませんが、本当は、もっと色が鮮やかなんです。きれいに紅葉していました。

途中、誘惑されそうなお店もありましたが、写真だけ撮ってさようなら~~~

Dsc_0591_3

いつもと違う道を通ったら、ちょっと間違えそうになりましたが、なんとか目的地まで着きました。電車で2駅分です。ここまで歩いたら10,000歩は行くかと思ったら意外と行かないものです。

Dsc_0592

帰りも少し歩こうと思って、買い物は、ほんの少し必要なもので軽いものにしたのですが、やはり寒くて挫折!帰りは電車に乗ってしまいました。

結局、家について歩数計をみたら、8,600歩でした。10,000歩、歩くってやっぱり大変だわ。この前ネットで、6,000歩歩けばいいみたいなことが書いてありました。自分に甘く、6,000歩は超えたからヨシヨシ!!

2016年11月29日 (火)

珍しい塩

Cimg6366
珍しいお塩を友人からいただきました。 

ペルーのマラス塩田の塩だそうです。

マラス塩田←カチャしてね。

ミネラル分が豊富なお塩だそうです。さっそく、大根を塩もみして大根の酢の物を作りました。

Cimg6367

大根と、さきいか、お酢のさっぱり酢の物。毎年作ります。

大根を使うと冬~♪って感じがしてきます。

2016年11月28日 (月)

皇帝ダリアがかわいそう

Cimg6346_2
もうすぐ満開だった皇帝ダリア!

11月に雪なんて考えてもいませんでした。

Cimg6347
12月まできれいに咲いて見られると思っていました。 

しかし、突然24日に雪が降りました

Cimg6352

一気にこんな感じに~!それだけならよかったのですが、途中で、ボキッって折れてしまいました。まあかわいそう。12月になって霜が降りたらだめだろうな!と思っていたのですが、11月の雪!本当にかわいそうでした。 

翌日、あちこちでやはり皇帝ダリアはだめになった家が多かったようで、あちこちから「うちも折れちゃった!」という声が聞こえてきました。 

また、来年ですね。でも咲いてくれてありがとう!

2016年11月27日 (日)

高幡不動尊

先日、知り合いからこのような催しがあるとメールをいただきました。 

実は、私は高幡不動には行ったことがありませんでした。近くの多摩動物園には行ったんですけどね。 

そこで、11月22日23日に「たかはたもみじ灯路」が開かれているとのこと。たくさんの写真を送ってくださったので、こちらのブログにアップさせていただきます。 

とても幻想的で素敵です。また行く機会があれば訪ねてみたい場所ですね。 

001_2

 

002

 

004

 

008

 

011

 

005

 

012
路地にも輝いているそうです。 

牛乳パックを利用して作られているものもあるそうです。 

いずれにしてもとてもきれいな写真でした。 

高幡不動尊は紫陽花もきれいだそうです。

 

高幡不動尊 ←カチャしてね

2016年11月23日 (水)

真田丸ブームの上田城へ向かいます!

今度は、NHKの真田丸ブームの上田城へ行きました。 

Pb071753
もう長野県は、どこへ行っても真田丸ブーム!お土産やさんは、もちろん、すべてと言っていいくらい、何のお土産にも真田丸という文字が書かれていました。 

Pb071735

 

Pb071747

 

Pb071755
ここでもイチョウが色づいて本当にきれいでした。 

Pb071763
上田城址に向かいます。最近は、真田丸だけでなく、NHKは宣伝もあって、各地の城を紹介しています。その辺もすでに見ているので、予習は済んでいたかもしれません。 

Pb071764

 

Pb071766
さすが大きな石でした。 

Pb071767
これじゃ、動かせないですね。 

Pb071770 

門の奥には真田神社がありました。→http://sanada-jinja.com/ 

Pb071771 

Pb071788
上田城→http://www.ueda-cb.gr.jp/uedajo/about.html 

なかなか歴史ある建物ですね。以前小諸城には行ったことがありましたが、上田城は、やはり真田丸が取り上げられて特に観光客が多くなったみたいです。上田市民の応援がなにしろすごいです。 

そしてブームが去ったあとのことも考えているようです。大河ドラマさまさまですね。 

Pb071792 

Pb071798 

Pb071800
ドラマ館の中は、撮影できませんでしたが、3Dで映像が見られたりして楽しかったです。 

でもやはり、外の風景にはかないませんね。水面に紅葉が写ってきれいでした。もうすぐ、大河ドラマも終わりに近づきました。三谷さんの脚本は、賛否両論あるようですが、私は結構楽しめました。といっても、この前は大阪城に砲弾打たれたから、いよいよ終わりに近づいてきました。真田幸村の最後は気になるところですが、いろいろ所説はあるようですね。 

疲れて休んでいたら、首をはねられたとか。いや、あれは影武者だとか。

まあ、最後はどうでも、もうこの世にいない幸村の伝説は、想像をかきたてますね。最後の大河ドラマではどうなるか楽しみです。結論はだれもがわかっているのですが、やっぱり三谷さんの描き方を楽しみにしていましょう。 

2016年11月22日 (火)

本当に短い時間で~♪

奈良井宿は1kmにわたって、宿場の雰囲気をかもし出しています。ですから、のんびりゆっくり散策するのがベストです。とはいえ、何しろバスツアーの難点は時間厳守!

ところが、行ったその日は運よく「皇女和宮御下向行列」がこの奈良井宿を通るとのこと。せっかく来たのだから、それも見たいと思いました。バスの出発時間は、本来は14:00!行列は奈良井駅出発が14:00!それじゃ間に合わない!

それでもバス会社の配慮で20分遅らせてくれました。でもバスの乗り場まで1kmあります。さてさて、まずは写真から見てくださいませ。

Pb061691
あちこちにこのチラシが貼られていました。

Pb061702
いよいよバスが到着して、行列のご一行さまです。

Pb061697
さあ、刀を差して!出発準備!

Pb061703

Pb061704
さあ、14:00になりますよ。並びましょう。私も、早く出立しないかと、今か今かと待っていました。何しろバスの時間も気になります

Pb061711
最後に和宮さまが、お籠に乗られ準備OK!

Pb061713

Pb061716
お殿様ならぬ市長さんがご挨拶!

Pb061719

Pb061726

Pb061727

Pb061725

実際は、11月4日に奈良井宿を通られたそうです。江戸まで、まだ遠いですね。

さて、なんとか行列が出発して、200mぐらい。全体像もなんとか見れたので満足!さあ~バスまでダッシュです。それ~~~dash!!

セーフ♪sweat01ほぼ、800mは、走ったかな?dashスロージョギング程度かな?

なんとか間に合って、ほっとしました。なかなか見れるものではないので、頑張ってしまいました。coldsweats01

2016年11月21日 (月)

木曽へ(奈良井宿)

木曽の奈良井宿へ行ってきました。といっても、11月の初めです。 

Pb061640Pb061636Pb061645
紅葉もとてもきれいでした。 

Pb061656Pb061669
バスツアーの団体さんなので、時間が許される範囲ということで実はあわただしかったです。それでも、お昼を早々引き上げ、どんどん、見て回りました。 

あるお寺(大宝寺)でマリア地蔵尊があるという話を聞いて行ってみることにしました。というのも、臨済宗のお寺にマリアさま?とても不思議でした。 

Pb061662 

これは大宝寺の入り口です。 

Pb061663

 

Pb061667 

キリシタン禁制の江戸時代、木曽路にもキリシタンを信仰する人がいたんですね。 

Pb061665 

仏教の子育て地蔵になぞられた石像のようです。かわいそうに首がありませんでした。 

Pb061666
近寄って写真を撮ってみると胸のところに十字架を見ることができました。 

悲惨な像でしたが、隠れキリシタンが木曽にもいたということを初めて知りました。 

Pb061671 

大宝寺のお庭も素敵でしたが、尼さんが出てこられ、嵯峨流の庭園というお話でした。 

Pb061674 

こちらのお寺には、山岡鉄舟筆の額も廊下に飾ってありました。そちらは写真撮影は禁止でしたので、拝見だけさせていただきました。 

前にも奈良井宿には行ったことがありましたが、由緒あるお寺を訪ねたことはありませんでした。桜の時期もよさそうです。また機会があれば行ってみたいところです。 

2016年11月20日 (日)

お隣の奥さん

Img_20161120_0002_news
お隣の奥さんのピアノリサイタルがあり、代官山まで出かけてきました。 

毎日練習を欠かさずされているのでよく聞こえてきます。何か月前かにお誘いがあったので今日がその日でした。かなり難しい曲が多く、私のようなクラッシックが素人ですと曲自体聞いたことがあるような無いような感じ。( 恥ずかしい限りです。)

ただ、本物の音楽はやはりいいですね。今回はチェロとデュオリサイタルでした。 

アンコールで、サンサーンスの白鳥を弾いてくださったときは、本当によかったです。(妙にほっとしてね♪)

2016年11月 4日 (金)

孤食と共食

先日、「孤食と共食から現代文化を考える」という講演会へ行ってきました。 

「食」と呼ばれるものには、いろいろあるのですね。改めて知りました。「孤食」「共食」「飽食」「豊食」「崩食」「個食」「バイキング食」「バラバラ食」「中食」etc.現在は「食育」についてもかなり報道されているので、あらゆる方面で気づかれる方も多いかと思います。 

孤食が増えるのは、社会問題でもありますが、簡単に解決できるものではないと思いました。共食したくともできない現実があります。私たちの子供の頃は、父親が仕事から帰るのを待って家族全員で食卓を囲んでおりました。 

今は、これは簡単なことではありません。母親と子供たちが一緒に朝食や夕食を囲めることはだけでもやっとです。自営業の方なら、一部可能なことにもなるかもしれませんが、普通のサラリーマンではかなり難しいかもしれませんね。 

その上、子供たちも塾にお稽古ごともあります。親も子供も忙しい。

東京都の小池知事が20:00退庁に声をあげましたが、実質はどうなんでしょうね。それに今の時代、職場と家が離れている状態(郊外しか住めない)では、父親が帰るころには、小さい子供は夕食を済ませ、お風呂に入り就寝ですものね。まあ、それでも、土日に家族で食卓を囲めればいいほうです。でも土日に出張やゴルフなど入れば、それさえ無理ですね。 

もちろん、我が家もそんな時代もありました。望んでも無理なことは多いです。

次に共食の意味ですが、ただ共に食べるということだけでなく、一緒に食べる人は家族に限らなくてよい、また一緒に料理をする、一緒に食事を楽しむも含まれるそうです。現在核家族が普通のようになっているこの時代、おじいちゃん、おばあちゃん、たまたま遊びに来ていた、近所の○男くん、○子ちゃんとも一緒に食べることができたら楽しいですね。そうすれば家族団らんの衰退も防いで行けるかもしれません。言い訳になりますが、これも両親が働いていると(現在女性は70%働いている現実)これさえ難しい。

ジェンダー不平等~「私作る人僕食べる人?」も少しづつ変わっていかないと「女性の活躍」なんて難しい!

最近では、ママカフェなるものや子供食堂があちこちできていているそうです。子供食堂では親子で食べるところもあるそうです。昔は貧しい家庭の子供が夕食にパンを1つかじっていたこともあったといことで、そういう子供たちに栄養をつけさせるために開いていたそうです。

今は、夕飯を1人で食べる子供も多くなってきているので、そのための子供食堂でもあるそうです。母親も残業で帰ってきてそれから食事の支度では大変ですものね。時代のニーズに合っているのかもしれませんが、今の世の中、先が心配になるのは私だけでしょうか?

差し迫っている高齢者の共食という問題もあります。高齢になってお一人で食事される方も多くなってきています。子供の問題と一緒に社会は今後考えていく方向にある問題ですね。

食の問題はまだまだいろいろありますが、長くなりすぎましたので今日は、この辺で。

1  2  Photo_2

2016年11月 3日 (木)

今年の皇帝ダリア

Cimg6125s

今年の皇帝ダリアはまだこんな感じです。今日はお天気になったのでちょっぴり花芽が見えるようですが、夏の頃、ちょっと鳥に狙われたので、花芽が少なくなっています。

明日もお天気のようです。そろそろピンクの花を見せてほしいと思っています。

寒くなってきたので、霜にやられると一気に終わってしまうので、心配です。でもさすがにまだ霜はねえ♪と思っていますけどね。

2016年10月31日 (月)

驚いたシーラカンス!

Cimg6112
のらくろ館を出て、清澄白河の駅に向おうと思ったら、なにか巨大な魚? 

えぇ!でも違う!?もしかして、シーラカンス?なぜこんなところに?でもすごいインパクトで思わず見入ってしまいました。 

Cimg6113
この橋のたもとに鎮座?していましたよ。 

そろそろ最後の目的地にお友達に連れてきてもらいました。 

Cimg6115
深川めしのお店です。なんでもTVに出たとかで、お客さんが並ぶそうです。 お釜が目印です。

私たちは平日でしたので、なんとか無事入ることができました。深川めしは何年か前に、はとバスツアーで、落語を聞いて赤穂浪士のお墓参りツアー?の時に食べた以来でした。そういえば、本所松坂町も近いはず!吉良様のお屋敷は今は公園になっているとか。(ちょっと関係なかったですけどね) 

Cimg6114
このあさりの山を見てください!メニューを見てたぶん量が多そうだと思い、深川めしとお味噌汁のみを頼んだのですが、こんなに山盛り! 

実はいくら食べても減らないんです。休み休み食べてなんとか完食!お友達の話によると、お客さんが多いのは、お安い値段で量も多いので人気があるようです。もちろん、夕食は食べれませんでした。本当にごちそうさまです。 

最後に、おでん種とさつまあげのお店、以前お友達にいただいてとても美味しかったので、そのお店にも連れて行ってもらいました。 

Cimg6117

 

Cimg6116

量は少しにしていろいろな種類を買ってみました。 

ぎょうざやシュウマイ、カレーなんていうのもあります。真ん中に「にくらし揚げ」というのがあって、何だろうと思い、意味を聞いてみました。なんてことない「ニラ、シイタケ、きくらげ」が入ったさつま揚げでした。ネーミングも楽しいお店でした。 

今回は短い時間で3か所回れて、以前から行ってみたかった深川めしのお店にも連れて行ってもらい大満足のウォーキングDAYになりました。 

美味しいものが最後にあるウォーキングは足取りも軽くなりますね。うふふ

2016年10月29日 (土)

第2の目的地到着

目的地ののらくろ館に到着いたしました。 

Cimg6102
のらくろは、江東区の親善大使だそうです。 

作者の田河水泡さんは、幼少期から青年期まで江東区で過ごされたそうです。 

Cimg6104 

Cimg6105
晩年は、玉川学園に住まれていました。以前、玉川学園を散歩したときにお家も見つけたことがあります。近くに赤瀬川原平さんの家もありました。

Cimg6106

Cimg6108

Cimg6109

園芸にご興味があったことは存じ上げませんでした。本まで出されていらしたのですね。

のらくろ館をでると、商店街はのらくろがいっぱい。こんな看板のお店を見つけました。

Cimg6110

Cimg6111
第二の目的地、のらくろ館は、かわいいのらくろに会えてよかったです。

Cimg6103
この笑顔で、こちらも笑顔になりました。のらくろちゃん、またね~~~♪

2016年10月28日 (金)

ここでもスカイツリーが見えました!

Cimg6095_2
さて今度は次の目的地へ進みます。

ここからもきれいにスカイツリーが見えました。

Cimg6099
橋の欄干には、こんなものが・・・

Cimg6096_2

Cimg6097_2
橋のふもとには、石で作られたまあるい椅子が置かれています。

なんだか楽しそうな椅子ですね。

Cimg6098

歩いているといろいろ楽しいです。

狭い路地もお花がいっぱいあったり素敵です。

Cimg6100

あと少しで今日の行きたいところに着きます。

場所は、江東区森下文化センターです。

2016年10月27日 (木)

住吉からクローバー橋まで歩く

今日はとても良いお天気になりました。以前から友達とウォーキングに行こうと話していましたが、思いたって、今日出かけてきました。 

2
場所は江東区です。いつもダンスで錦糸町に行くので半蔵門線は慣れています。住吉という駅で降りて、クローバー橋を見てこようと思いました。

ちょうどNHKの「べっぴんさん」で四つ葉のクローバーの話が出てきますね。その意味は、TVでは、勇気、愛情、信頼、希望ということになっています。全部揃うと幸せになるんですよね。

見に行った橋には、四つ葉が描かれていました。

6

これは橋の中央です。

13
周りには、遊歩道が作られており、お散歩にはちょうどいいですね。そこまで時間がなかったので、4方向の橋の回り歩いてみました。

橋からみた風景がなかなか良かったです。

5

7

8

9
橋の上からはスカイツリーがきれいに見えました。

22

15
モニュメントもいろいろ水辺にありました。

17

18

16
このクローバー橋は、上から見るとよくわかるのですが、さすがに橋の上からはわかりません。ネットの写真をお借りして、上から見てみます。

こんな感じなんですね。

Kuroba
地図だと、こんな感じです。

4
ちょっと水辺に下りて、クローバー橋を下から撮ってみました。

19
実は、友達が今日は、深川めしのお店に案内してくれるとのこと。あんまりのんびりはできないので、クローバー橋をまた渡って、次の目的地へ向かいました。

2016年10月24日 (月)

地下壕探検

Photo 

8月に知り合いからメールをもらって慶応大学の地下に戦争中使っていた地下壕の見学会があるとのこと。「あるこう会」のメンバーらしいのですが。。。 

ともかく、なかなか行けるところではないので申し込みをしてみました。 

1 

慶応大学(日吉校舎)のイチョウ並木はまだ色づき始めです。もうかなり前になりますが、ここで「中島みゆき」のコンサートに友人たちと来た以来です。たしか学園祭だったと思います。懐かしいなあ♪ 

Photo_2 

もちろん、福沢諭吉さまにもご対面しました。 

今日の目的は、連合艦隊司令部の地下壕見学です。私たちのグループは11名、ほかにも2つほどグループがありましたが、日吉台地下壕保存会のボランティアさんの指示に従って行動します。最初に15分ほどガイダンスを聞いてからグループ別に見学となります。 

Tikas 

この地下壕には小学生(3年生以上)も見学したとボランティアさんがおっしゃっていました。 単独行動は禁止です。確かに中に入ると迷路のようになっているので迷子になったら出口がわからなくなりそうでした。 

写真は寄宿舎以外は撮影可能ですが、映像などはネットにアップは禁止されております。ですから、見学はしましたが中の様子は天井ぐらいしかご紹介できません。 

1_2 

よく見るとこの校舎にはこのようなコンクリートのしっかりしたプレートがありました。年代も刻んであります。 

5

 

6 

地図ってわかりますでしょうか?日本がわかりますね。 

さていよいよ、地下壕に入りました。 

1_3

 

2 

懐中電灯で写した天井のみです。地下壕は2.6キロも続きます。足元は入り口が一番急坂です。前のかたのあとを懐中電灯で照らしながら先に進みます。 

戦艦大和の出撃命令もここの作戦室から決められたそうです。結局、本土決戦にむけて準備はしたものの日本は負けてしまいました。 

司令部の海軍大将の部屋には、地下でも畳があったそうです。細かい説明がボランティアさんからいろいろありましたが、書ききれないので、こちらも参考になさってくださいね。 

日吉台地下壕保存会 ←こちらをクリック 

地下壕内でもいろいろ詳しく説明してくださったのでよくわかりました。 

それでも、保存会の皆さんや慶応大学のご協力で現存していることは後世に伝える意味深いものだと思いました。 

Photo_3 

換気坑もちゃんと掘られていて、数少ない構造物の一つです。キノコのように見えますね。「耐弾式竪坑」と呼ばれているものだそうです。 

Photo_4 

海軍はチャペルも使ったそうです。 

Photo_5 

最後に構内の寄宿舎も連合艦隊の司令部として使われていたとの説明も受けました。その当時で東洋一の寄宿舎だったようです。 

なにしろ個室で床暖、食堂、水洗トイレまで完備していたとのこと。お風呂はローマ風呂と言われていたそうです。 

長くなりましたが、まったく知らない世界を知り、戦争の悲惨さを後世に伝えていく必要性を強く感じました。2.6キロもある坑道をほとんど手堀りで進んで行った話には驚かされました。また、日本もほかの場所にも地下壕はまだ残っているそうです。 

今回見学した地下壕は、戦争の遺跡としていつまでも保存すべきものですね。ボランティアさんの説明無くして地下壕の理解はできませんでした。本当に感謝です。冊子をいただいたので帰ってきてから再度読み直すとよりよくわかりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2016年10月21日 (金)

フォトブック仲間

以前、私が作ったフォトブックを気に入ってくださった友人が、ご自分の息子さんの生まれたときからのアルバムを作られました。その出来栄えを見せに来て下さいました。

さすがに凝って作っていらっしゃいました。学校の作品や学生証までスキャナーで撮って載せていました。

私も今まで作ったものを見ていただき、お互い写真の画質やカバーについて、もちろんページ数や価格の比較などして今後の作品つくりに生かそうということになりました。下の写真は、私が作った何冊かのフォトブックですが、値段が安くすぐ作れるものは画質が落ちます。値段が高く日数がかかるものは、画質は満足いくきれいさです。帯に短したすきに長し?でしょうか?

Cimg6031s

あれこれ、話しているうちにお昼に。。。

朝のお弁当のおかずを利用して、ちょっと並べてみました。

Cimg6024s

いつものひじき、切り干し大根、金時豆、昆布は大阪の親戚からいただいたものです。

Cimg6025s

大根とイカの燻製の酢の物

Cimg6029s

もち米があったので山菜おこわ。山菜は水煮の袋を使いました。

油揚げがあればもっとよかったのですが、切り干しに使ってしまいました。(^^;)

お友達がおこわを気にいってくださり、帰りにお待ち帰りされました。

先輩は私とは15歳以上違うと思いますが、すごくパワフル。

次はご自分の結婚写真などアルバムからはがしてフォトブックにしようと張り切っていらっしゃいました。こういう先輩に会うと私も頑張らなくちゃと思います。

まあ、自分のフォトブックを作っても自分がいなくなったとき、子供たちはいらないだろうなあと話しましたが、これがあれば、寝たきりになっても時々フォトブックを見ながらにやにやできるかな?とも話しました。二人とも作る過程がとても楽しいので、まだまだフォトブック作成は続きます。

2016年10月20日 (木)

タルト好き

Dsc_0300s

私は、タルトが大好き!でも太るから、普段、あまり食べないようにしています。タルト生地はバターを相当練りこんで生地を作っているからです。(だから美味しいんですけどね)

娘の家に近くに、美味しいタルトやさんがあります。本当に作る人の丁寧さ、温かさが伝わってくるタルトです。

先日、東京へ宅配便で送れるんですか?と聞いたら、その日のうちに食べてもらいたいし、タルト自体、デリケートで崩れるので宅配はしていませんとのことでした。

それで、名古屋へ行っている間に、カボチャのタルト、リンゴのタルト、栗のタルト、イチジクのタルトと、娘のところへ買って行きみんなで食べました。

帰る最終日、やっぱり家に、お土産ながら(自分へのごほうびかな?)4つだけ買って帰りました。新幹線でも箱が横にならないようにそ~っと棚に乗せ、無事帰宅。イチジク、洋ナシ、リンゴと、美味しくコーヒータイムができました。

私は、もちろん、大好きなイチジクからいただきました。

Dsc_0301s

そして、なんだか、ちょっぴり幸せな気分になりました。

タルト1つで幸せな私って、単純ですね。でもそんな日常が大事だなあと思うこの頃です。

2016年10月17日 (月)

昨日はダンススポーツ大会でした!

昨日は、市の体育祭の一環の市民ダンススポーツ大会が開催されました。boutique notes

選手宣誓は子供たち!いつも大人ですが、子供たちの宣誓もいいものですね。もちろん、大会もジュニアのための大会みたいでした。

だんだんダンス人口も減り、参加者が少なくなってきました。参加者集めも大変なようです。サークルからも「参加してください!」声掛けもありましたが、残念ながら、今年も少なかったです。その分、ジュニアの活躍は目覚ましく、だんだん子供たちへ代わっていくんだろうなぁ!と思いました。

とはいえ、私たちも市長杯争奪戦に参加しました。ルーテンを替えてしまったので、まだまだ踊りこめていません。また練習をして少しでも滑らかに踊れるといいなあとおもいました、残念ながら準決勝止まりでした。また頑張りたいと思います。

ちなみに優勝したペアは男性が、どうやら元A級の人らしいです。一緒に競技会へ出た方が学連だったと思うよ!とのこと。さすがに、立ち姿だけで、得点入れたくなっちゃうほどです。scissors

踊りながら笑顔、笑顔!余裕ですね。女性はあまり上手ではなかったですが、男性のリードがうまいんでしょうね。そりゃ、元A級とはいえ、上手でお年も若い、若い!でも上手な人は、からだをよく使えてるんだなあとそっちのほうに目がいっていました。またまた日々の練習の積み重ねですね。

今回は、バタバタしていて写真がありませんが、市長杯争奪戦のあとに「赤い糸即席ペア戦」というのがありました。女性が足りないということで参加をお願いされたのでスローフォックスを踊ってきました。私は、競技のステップしか知らないので難しいステップだったらどうしようと思いました。

赤い糸を引いて踊る方が決まりました。いきなり「私はスローを踊れないから歩いてください!」とのこと!?????

うぅ~ん!よくわからないけど、リードに合わせることにしましたが、確かに歩いているようでした。「はい、ロンデ!」あれ?ロンデなんてこと知ってるんだ!まあよくわからないお相手でしたが、1曲踊らせていただきました。

いきなり踊るときは、ワルツかタンゴがいいと参加のかたがおっしゃっていました。1年に1回の大会、それでも楽しんできました。帰りに、お友達と決勝に進めた方のお祝いがてら夕食を食べて帰ってきました。

2016年10月13日 (木)

お花のある暮らし

Cimg5969s

名古屋へ行っている間に庭もすっかり秋の雰囲気です。

秋明菊、ホトトギス、水引きが咲いていました。

Cimg5964s

茶花は、地味ですが、なんだかほっとします。ちょうど空の香水の空き瓶があったのでいけてみました。

娘は花が好きで、行くと何かしらの花が花瓶に入っています。庭もない小さなマンションですが、花があるだけで心が癒されますね。

私もこんな小さな花でも造花より、温かみを感じます。よそのお宅を訪問しても階段の上がり口にちょっと小さなお花があるだけでも、うれしくなります。

夏は暑さでなかなかお花はもちませんでしたが、これからは少し長く咲いてくれるでしょうね。

2016年10月12日 (水)

一連のイベント終了

Pa091568s 

先週から1週間、名古屋へ~♪ 

娘の育休中にいろいろ片づけることがあって手伝い方々、お祝いもしてきました。 

下の孫のお食い初めが延び延びになっていましたが、上の孫の七五三と一緒にしました。前回は、すべて手作りで用意しましたが、今回は、さすがに同時進行でして、神社のお参りと、さすがにお料理を作っている暇がありませんでした。娘は作ってあげたかったようですが断念しました。 

それで今回は仕出し屋さんにお願いしました。 

Pa091567s
手前の石は、歯固めの石です。 

6月にお宮参りに行き、その時に神社の小石を拾っておきました。丈夫な歯になってくれるといいなあと思いを込めて、口に運ぶマネをしました。 

Pa091566s 

七五三の方は実質は、まだ3歳なのですが、今月4歳になるので数えでのお祝いをしました。来年からは、娘はまた仕事復帰する予定ですので、育休中にまとめてできることはしようという考えみたいでした。 

名古屋は、朝は雨でしたが、時間をずらして10時過ぎに出かけました。雨にはあわなかったのですが神社は大混雑!七五三、お宮参り、安産祈願と満員御礼でした。(^^;)

神主さんが、お祓いの人の名前を読み上げるのに、先に、読みがなを確認していました。その時に、孫が大きな声で「はい!」と返事をして、周りは笑っちゃいました。本番では、どこで読み上げられたかわからないのですけどね。(^^;)

娘もまた保活が始まり、第6希望まで書くそうです。普通は兄弟がいれば同じ保育園に入れてもらえるのですが、今回は、すでに9名の枠に13名が希望しています。今後も増えるかもしれません。2年間の育休を取る予定だった娘も1年で復帰することに変更しました。

0歳児で入れないとかなり大変だそうです。点数で決まるので、どうなるか来年までわかりません。同じ保育園に入れないと朝のパパの送りが悲惨です。

こればっかりは、区の取り決めでどうにもならないので、「運を天に任せる?」状態です。

娘も自分でもどうにもならないのでやるべきことをして、第6希望までしっかり書類の準備をして説明会に臨むと言っていました。大変な時代です。

まあ、先のことは考えられないので、その時その時で考えるしかありませんね。

 

2016年10月 4日 (火)

伝えていこうプロジェクト

Cimg5959

 先日、「伝えていこう」というプロジェクトのメンバーが開催した座談会とコンサートに、めぐろパーシモンホールへ行ってきました。 

これはもちろん、東日本大震災エールということでCDの売り上げを「東日本大震災みやぎこども育英基金」に寄付されます。すでにもう850,000円も寄付されていました。皆さんが復興CDをコンサートなどで購入された積み重ねですね。 

Cimg5921

 

Cimg5922 

聞いてみると本当にいい曲です。小さな積み重ねが大きな力になっていました。 

想像していたより、中身が濃い内容で、現在の東北の様子をJAZZ演奏家、声楽の方々が教えてくださったり、まだまだ東北は、立ち直るには時間がかかるという現実を知りました。 

私自身もそうですが、東北の震災から少し遠のいておりました。最近は九州で地震があったり、台風の被害など、東北、北海道に至るまで被害は広がっています。東北だから九州だからと言っている場合ではなくなりました。 

Cimg5920 

とはいっても、なかなか協力できないので、石巻からいらしているマルシェのイチジクの甘露煮、木工の箸、これには、「くまもと」という言葉も入れてありましたが、そのようなものを購入することにしました。それにCDで、協力するくらしかできませんでした。 

本当に小さな力ですが、私たちもいつまでも忘れてはならないと思いました。

2016年9月29日 (木)

まだまだ暑い日がありますが。。。

Photo_2

お買い物の帰り道、いい香りがするなあと思ったら、川べりに金木犀の花が咲いていました。

我が家にもありますし、お向かいのおうちにもやはり金木犀の花が咲き始めました。

毎日の生活に、あわただしくしていると花が咲いていることにさえ、気づかないでいることがあります。

先日も月下美人が、そろそろ咲くなあと思っていたのに、朝になったらもうしおれていました。悪いことしたなあと思いました。せっかくきれい咲いて、香りもさせて、気づいてくれるようにアピールしていたのにね。花に申しわけないというのも変ですが、金木犀も月下美人も香りで教えてくれていたのにごめんという感じでした。

せっかくの季節の移ろいを味わえる時期、心も落ち着けて穏やかに過ごそうと思いました。

2016年9月27日 (火)

お友達の挑戦

Photo
先日、おとなのためのピアノコンクール(エリーゼ音楽祭)にお友達が出場しました。私は、彼女のピアノを聞いたことがなかったので、ただただびっくりでした。

毎日忙しくしているのに、よくあそこまで練習されたなあと思うと、またまた感動でした。それもご主人が見つけて来てくれたパンフレットで出場を決めたようです。紹介のアナウンスによると、40年近くレッスンを受けたことがなく自己流とか!

それにも驚きましたが、その挑戦する姿が素敵でした。なかなか私たちの歳で挑戦って勇気がちょっといるかと思います。でも、彼女のご主人や子供たちはきっと奥様、お母様の演奏に胸を打たれたと思います。私は、クラッシックのことはよくわかりませんが、心がこもった愛情を持った演奏だったと思います。

彼女の演奏は、このピアノコンクールにぴったりでした。

結局、予選通過と、あとで連絡をもらいました。そしてオーディエンス賞は2位だったそうです。素晴らしいですね。本当におめでとうございます。

Cimg5867s

彼女は、ピアノ、私はダンス!目指すものは違ってもどんどん挑戦して、先へ進んで行きたいと思っています。いつまでも元気で頑張らなくちゃ♪

2016年9月25日 (日)

ランドマークで試合

Sdsc_0199

今日は、横浜のランドマークで試合でした。今年C級になって、ルーティンを替えて初めての競技会!

会場のフロアーは、ほとんど正方形に近いものでした。それによって、スタートする場所も考えないといけません。

今日は3種目踊ります。ワルツ、タンゴ、スローフォックスです。

1次予選のワルツは、いろいろぶつかって踊れませんでした。タンゴ、スローはなんとか踊れたような気がしていましたが、結果は、踊れなかったワルツのおかげで1次予選クリアできました。ただ最低アップのぎりぎり13点でした。

首の皮1枚でつながったということろです。さて、2次予選。今度は、タンゴがやはりぶつかったり、ルーティンを間違えたりで、いろいろありました。

ワルツとスローは、今度はうまくいったような気がしましたが、やはり踊れないと思っていたタンゴが1点多く取れていました。

結局、ぶつかって踊れない方が点数がよかったって変ですね。(^^♪

今日は、でもここまででした。次回は、3次予選まで行けるように頑張りたいと思っています。

本当は、ランドマーク近くの観覧車に乗って帰って来たかったのですが、タキシードにドレスの荷物をもって、さすがに無理でした。残念!!!

2016年9月21日 (水)

ハーブの香り

Scimg5864
ハーブのお店にちょっと立ち寄ったら2杯分のハーブティーをサンプルでくださいました。

ハーブをブレンドしてあるのですが、名前がすごい!

「ダイヤモンドの輝きほしい時に」という名前のハーブティー!!

うぅ~ん!ダイヤモンドの輝きがほしい時っていつだろう??

それでこのハーブティーを飲んだらお肌がダイヤモンドの輝きと同じになるのだろうか?なんだかわかりませんが、とりあえず飲んでみました。

ダイヤモンドかどうか、なんだか、わけはわからないのですが、スーッとしたいい香りが漂いました。

Scimg5865

せっかくなので、蒸らしたハーブは広げて乾燥させてみようと思いました。

ほのかに部屋の中もハーブの香りが漂いいい感じです。

そのあとは、庭に訪問してお土産を置いていく猫ちゃんのために、ちょっとパラパラとまいてみようかしら?なんてことも考えています。

逆に、うっとり長居もこまるんですけどね。(笑)

2016年9月19日 (月)

都民生涯スポーツ大会へ行ってきました!

Cimg5833

昨日は、都民生涯スポーツ大会が駒沢オリンピック公園の体育館で開かれました。種目は、17種目(水泳、陸上競技、バスケットボール、テニス、サッカー、ソフトバレーボール、ソフトテニス、バドミントン、ソフトボール、弓道、剣道、ラージボール卓球、なぎなた、ボーリング、ダンススポーツ、ゲートボール、柔道など)

この中のダンススポーツに参加してきました。23区と26市町村で、今回は34の区と市の参加があったようです。

通常の競技会とは違い、団体で勝ち進んでいくので、大変です。私たちの市も7組が出場しました。私は、60歳以上の部で、ワルツ、タンゴを踊ってきました。しかし残念ながら、準決勝に進めず、リダンスで終わってしまいました。

優勝は世田谷区でした。いつも強いのは、江戸川区や大田区です。

私たちは、力不足で上に上がれず申し訳なかったです。

とは言っても、楽しいダンスをしてきました。

Cimg5840

Si

競技のダンスだけでなく、フォーメーションも3つぐらいの団体が行い、仮装などもあり楽しかったです。

Cimg5858

Cimg5860

だんだん、ダンスも高齢者が多くなり、最近は認知症予防にダンスはいい!なんてことになっています。競技ができるうちは、競技会に出て、無理になったら健康維持の楽しいダンスを目指したいですね。

ダンススポーツは、オリンピック競技からは外されましたが、完全なるスポーツです。昨日も4曲踊って汗びっしょりでした。どうも、このあとのビールが美味しいという人は多いみたいです。(^^;)

2016年9月17日 (土)

駅のお土産屋さん

Unagi 

先日、名古屋駅のお土産店(キヨスク)からうなぎパイが消えたという記事がありました。 

http://www.asahi.com/articles/ASJ935JT5J93OIPE00J.html 

本当かどうか、名古屋駅のコンコースのお土産屋さんに寄ってみました。メインのお店は場所も拡張してすごく広くなっていました。 

ぐるっと回ってみると、確かにうなぎパイはありません。あのニュースは本当だった! 

そして今日、また販売を再開したようです。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6214625

うなぎパイは、私も好きで買ったりお土産にしたりとよく活用しています。

ネット上には、「うなぎパイ」は静岡県で、愛知県ではない。だから???

でも「赤福」は三重県で、愛知県ではない!それなのになぜ???

静岡県は、だめで三重県はOK???

販売再開ってことは、みんなが販売を望んでいる証拠ですね。

どこの県のお土産でも、売れ筋は駅においてほしいです。

次回名古屋に行ったら確かめてきま~す。(^^;)

2016年9月14日 (水)

Img_9895w256 

ブログもお休みしていましたが、娘のところの手伝い、子守り、運動会、七五三の前撮りするための娘の着付けと一気にこなしてきました。

運動会も初めてみましたが、昨年、ビデオを見せてもらったら、孫は、脱走して先生に連れ戻されたりと先生のご苦労(?)計り知れないかと。。。

今年は、実際見に行きましたが、なんとか楽しそうにやっていました。もちろん、脱走は今年はありませんでした。でも先生の隙あらば、プラカードを持ち上げて遊んだり、友達にちょっかい出したり、それなりに色々は、やっていました。

唯一のかけっこ競技!「がんばれ~」と声援送ったのがよかったのか悪かったのか、終始、ばあばに手を振ってくれて、観客席を見ながら、横走り。かけっことわかっているお友達は、一目散にゴールを目指して必死!孫は、競争より運動会を楽しんでいました。結局、順位はしかりです。(^^;)

来年は、どのように成長しているか楽しみです。

2016年9月 4日 (日)

いつ見ても切なくなる慕情

Dsc_0106s 

まあ香港に行ってから、「慕情」の映画を見たくなりました。もう何度も見ているんですが、今回は、さらにもう一度あの場所はどこか、行った場所は舞台になったのか!など探したくなりました。(^^;) 

海岸のシーンは実際の海岸とはちょっと違っていました。でもちゃんと観光コースに入っていました。まあ、一緒に行った姪っ子は、寝耳に水ですけどね。(^^;) 

でも映画もそうですが、見る年代によって同じ映画も見るたびに違う発見もあります。やっぱり、どうしても戦争のために引き裂かれたり、不幸になる人たちが描かれる。これだけ戦争の悲惨を描かれた映画が多いのに(現在もずっと描かれていますけど)世界では、戦争がなくならない。悲しいことですね。 

昨日、たまたまつけたBSで「母べえ」をやっていて、引き込まれて最後までみてしまいました。身につまされる思いでした。 

2016年8月30日 (火)

一度事故に遭うと~

Photo
もう嫌になっちゃう!

今日のような台風が近づいたり雨模様になると必ず、首が重くなります。

そう、もう4年前に遭った、交通事故でむち打ち症になり、完治しません。

居眠り運転の車に、信号待ちしているときに後ろから当てられました。運転は若いママさんでした。治療に相当通ったものの、一度事故に遭うと完治できないんですね。

保険会社も被害者の年齢で、治療をストップかけてくる。まあ、強硬なおばちゃんが担当でしたが、最後は、示談みたいな形で終了!

救急車で病院にいっても外傷はないので、湿布と痛み止めぐらい。

まあ、やられ損といつも思っていますが、今日みたいな日に首が辛い時は、本当に悔しくなっちゃいます。先週会った友達も、同じ状態の事故にあったようです。彼女は、二十歳の免許取り立ての男の子が携帯を見ながら運転していて、やはり信号待ちで追突されたそうです。

もちろん、彼女もむち打ち症になってしまいました。

車を運転する人は、よそ見、携帯操作、居眠り、飲酒(言語道断)は絶対やめて下さい!

(画像はnetからお借りしました)

2016年8月23日 (火)

友達からのメール

Photo_2

友達からメールで写真が送られてきました。 

会津若松へ出かけてネギそばを食べたって!ネギ、そのもの!びっくりです。 

大内宿というところのお蕎麦屋さん!ネギを箸代わりに食べるそうです。うまく食べることができたのかぁ?その地域では、お祝いのときに食べたりするのだそうですが、昔、将軍様が食べるとき、ネギを切るのは縁起が悪いということで切らないまま、箸代わりにして食べるそうです。地域でいろいろあって楽しいですね。 

その友達、さっき、またメールが来て、これから宮ケ瀬ダムへ行くと連絡がきました。 

まだご主人は夏休みとのこと。お盆を外してとる夏休みも人が少なくていいそうです。 

宮ケ瀬ダム  放流の日に行くとよかったかな?私はまだ行ったことないです。

2016年8月21日 (日)

つるむらさきの食べ方

Image
つるむらさきの苗をいただいて、育てていたら、すごく大きな葉になりました。 

最近は結構人気らしいです。人参と同じようにカロティンが多く、ねばねばのムチンも多いそうです。 

Yjimage
すごくおいしいものではないですが、ホウレンソウのように茹でてみました。 

ネットではいろいろレシピが載っていましたが、我が家は簡単料理!冷蔵庫にあるものをいろいろ入れて、貝柱のスープがあったのでそれと混ぜてみました。 

Cimg5580w400
栄養があると思って食べれば、効果ありでしょうね。

2016年8月17日 (水)

自然は大事

1_156 

主人の実家は長野です。空気がよくて夏は、涼しくてとても気持ちがいいところです。まさに自然を満喫できます。でも今年は、思ったより暑かったです。クーラーまで入れて。。。やはり地球の温暖化が進んでいるのでしょうか? 

地域は、過疎化がかなり進んでいて、空き家も多くなったと聞きました。 

1_147 

途中、馬頭観音がありました。 

1_157 

草刈りをしてあれば、まだよいほうです。

1_179

1_180

道端には小さな花たちも元気に咲いていました。

1_165

こんな何気ない自然も人の手を入れていかないと壊れてしまうのですね。

近くの墓地にも森が迫ってきていました。熊や猿も出るかもしれませんね。

 

2016年8月16日 (火)

お墓参り

1_10 

今年も、お盆も両方の実家のお墓参りに行ってきました。 

迎え火を焚き、馬(キュウリ)、牛(茄子)を作りました。馬に乗って早く家に帰ってきてもらい、牛に乗ってゆっくり帰ってもらうということです。私の実家では、迎え火は、おがらを燃やします。主人のほうは、ろうそくでお迎えします。地域によっていろいろですね。 

16日の朝は、やはり送り火でおがらを燃やして先祖に帰っていただきます。昔は、お盆の牛や馬、お供物、餓鬼のご飯なども川に流していました。もちろん、最近は環境問題もあり、精霊流しはできません。専門に市の清掃の車がきて丁寧に持って行ってくれます。 

お盆の仏さまのしつらえや作法?も若い人は知りません。最も、私も祖母や母に聞いたものを、実家のお嫁さんに伝えてそれをずっと引き継いでくれています。これも続けてくれることはありがたいことと思っています。 

13日は、迎え火、14日はごちそうを作って家でゆっくりしていただく、盆棚の下に餓鬼がいるのでそこにも食事を置く!15日は、仏さまがお買い物にお出かけになるのでおにぎりとお金を紙に包んで盆棚に置く!おナスは毎日さいの目に切り、サトイモの葉の上で、水を毎日かける。16日は、送り火でゆっくり牛に乗っておかえりいただく!

周りに聞いてみるとこのようなことをしているうちは少なくなってきているようです。お坊様も昔は、13日に家、家を回ってくださったのですが、最近は檀家をお寺に呼んで、30分ごとに入れ替え制!もちろん、お布施はいつもの通り。

だんだん、あちこち簡素化です。これも仕方ないことでしょうか。我が家は、仏さまが実家にありますので、毎日は、両親、そのまた上のご先祖に、水とご飯を上げています。写真に向かってお参りです。

時々は神頼みじゃない、仏頼みもしています。(^^;)みんなが健康で元気に過ごせますようにと。

2016年8月13日 (土)

ルノワール展へ

お友達に誘われてルノワール展へ行ってきました。 

Cimg5115 

オルセー美術館所蔵の「田舎のダンス」「都会のダンス」が45年ぶりに揃って来日だそうです。 

Runo 

この絵には深い意味があることを知り、それなりにまた絵を見ながらその時代、ルノワール、ユトリロ、、、絵の中に奥深い意味があるのだということも知りました。ご興味がある方は、URLをご覧になってくださいね。

http://morikoji.net/blog-entry-3.html 

実は、ダンスは3部作でした。 

下の絵は、「ブージヴァルのダンス」と言って、現在は、名古屋のボストン美術館で展示されているようです。 

America_374

あれ?どこかで見たことあるなあと思い、8年前にアメリカに行ったときの写真から探し出しました。あった!あった!

ボストン美術館で見たものでした。その時は、ルノワールかモネか、という感じでみていたのですが、ダンス3部作の一つとは気が付きませんでした。でもアメリカの美術館って、セキュリティーチェックは厳しかったものの絵の写真とかは自由に撮らせてくれました。

もちろん、近くの学芸員に写真を撮っていいか尋ねましたが、すぐに、どうぞ!という答えでした。だから、こうやって自分の写真のフォルダから見ることができました。寛大な美術館に感謝しますlovelyこのモデルがユトリロのお母さんだったとは、、、

絵の背景を知るとたま面白いものです。

ついでにボストン美術館でみたこの写真も載せてみます。モネの睡蓮です。

America_373

2016年8月11日 (木)

人形町へ行く!パート2

Cimg5084

人形町は、路地もいっぱいあります。 

Cimg5085
和風な感じの路地でした。素敵ですね。 

Cimg5086

突然、こんなモダンなお店もあります。ここも路地の一角です。

 

Cimg5087

 

Cimg5090

角を曲がると、いきなり「鯨?」クジラ? 

Cimg5071 

Cimg5072 

Cimg5073

ビルのコーナーにいきなり鯨がいたらびっくりですよね。

そのうえ、背中には塩を吹く穴まで! 

Cimg5074
ここから水が出ていたら涼しかったかもしれませんね。

Cimg5075 

さて、ようやくランチのお店に着きました。 

Cimg5091

お店はそれほど広くはありませんが、マダムはフランス人です。笑顔で迎えてくださり店員のかたも感じがよかったです。 

お安くて美味しい!だから行列もしかたないですね。私たちが食べている間にもう外に何人か並んでいました。 

今日は欲張って、前から行きたかった清澄庭園にも連れて行ってもらいました。近くの錦糸町には、ダンスの試合でよく来るんですが、手前の駅にはなかなか降りるチャンスがなかったので、行ってみました。 

Cimg5101

 

Cimg5093

雨が降り出したので、人は少なかったです。 

Cimg5095

とても静かな庭園です。 

Cimg5096 

今日は、ここでおしまい!友達もそのあと用事があるし、私も雨が降って来たのでちょうどよい時間になりました。 

ただ美味しいさつま揚げのお店があるらしく、行ってみたらお休みのようでした。でも後日、友達が届けてくれました。あさり入りの珍しいさつま揚げ!他にもいろいろ種類があって美味しかったです。 

次は、深川めしに挑戦かな~♪

2016年8月10日 (水)

人形町へ行く!パート1

Cimg5062
お友達が人形町行く日に、お安くておいしいランチのお店があるよと教えてくれました。早速便乗していきました。人形町は2度目、いや、水天宮に娘の腹帯をいただきに行ったことがあったので3回ですね。人形町は、歴史に関連するところがあちこちにあります。上の写真は、蛎殻町に銀座があった名残です。 

001 

待ち合わせの時間より少し早く着いたので近くを散策しました。 

下の写真は、いつも行列の玉ひで!その日も並んでいました。 

Cimg5063

 

Cimg5064

 

Cimg5065

 

Cimg5066
まだ並んでいませんが、1周してくる間に並んでいました。親子丼も卵タップリ!お値段もそれなりだそうです。私は、今日は別なところなので、ここはスルーしています。ここから、100メートルちょっとで、谷崎潤一郎の生まれたところです。

Cimg5067

Cimg5069

Cimg5070

といってもプレートだけです。

すべて近くにあるので、すぐに散策できました。

今度は日本橋小学校の横のプレートです。

Cimg5078
ここに西郷隆盛のお屋敷があったそうです。

でも西郷隆盛っていうとどうしても上野のイメージが強いですけど、お屋敷があったのは、ここ人形町のようです。こちらもプレートだけ!

Cimg5080

せめても?ということでしょうか?キリシマツツジが植えられていました。

Cimg5081

この校舎の左側にプレートがあります。

Cimg5083

2016年8月 8日 (月)

涼を求めて第2弾~初めての高尾山

1_1 

前日の夜、急に思い立って翌日、高尾山へ行くことになりました。いつもの日曜日は大体、ダンスの練習やら競技会、それ以外の雑用で終わっています。 

それに、1度も行ったことがなかったので、1度は行こうと前から考えていました。前日にネットで調べたら、ケーブルカーやリフトがあるのがわかりました。 

前から膝が痛むのでちょっと心配でしたが、往復ケーブルカーに乗れば行けるかなあという気がしていました。ケーブルカーは6分で到着!かなり急こう配のところもありました。そこから歩くとすぐにこの「たこ杉」に出会いました。木の根元をみると本当にタコのようでした。 

1_16 

朝、8時過ぎでしたのでまだ登山客は少なかったです。空気は澄んで気持ちよかったです。もちろん、涼しいです。 

1_29

 

1_50

1_52 

高尾山の天狗も有名です。 

1_57 

ここは、金運を呼ぶらしく(鎌倉の銭洗い弁天みたい)もちろん、私もちょこっとだけ洗いました。そして、気持ちだけ浄財を置かせていただきました。 

1_74

 ここに来るまで、お賽銭をかなりあちこちでお納めしてきましたので、かなりご利益ありかしら? 

1_90 

いよいよ山頂に着きました。かなり早く着いてしまったので、お昼には早すぎておやつを食べてしばし休憩しました。 

1_87 

あいにく雲が多く、涼しい反面、景色はあまりよく見えませんでした。 

新宿の先に、スカイツリーを見ることはできましたけどね。さすがに富士山は見ることができませんでした。 

1_101 

帰りは、同じ道を帰るより変えてみようと思い、森の中をゆっくりのんびり歩いて帰りました。途中吊り橋などもあり楽しむことができました。 

1_113 

ここからは、中央高速や圏央道が見えました。

ようやくケーブルカーの乗り口につきました。目の前に天狗焼き!有名らしいのでこれも食べなくちゃ!中身は黒豆でした。適度な甘さでおいしかったです。

1_137

138

最後にふもとにあるミュージアムへ寄り帰宅の途に着きました。

1_135

とはいえ、下界はやはり暑く、近くの日帰り温泉に寄りました。ちょうどイベントをやっていて、ハワイアンショーでフラダンスをするというので、それも見て帰ってきました。

Dsc_0075

膝が痛くなってからは、低い山の登山さえ、無理でした。今回行ってみて、無理しないでゆっくり登り、ケーブルカーなど使えば、大丈夫そうだなあと思いました。思い切って行ってみてよかったです。

 

 

 

2016年8月 7日 (日)

涼を求めて!

この暑さの中、出かける用事があって、2時過ぎに用事が済みました。そのまま帰宅の予定でしたが、夕方の夕食準備まではちょっと時間があるなあと思って、寄り道して行くことにしました。スマホでちょっと調べたら、帰り道の途中に等々力渓谷があるのがわかりました。 

もちろん、TVではよく見ていたのですが、行ったことはありませんでした。TVで見たときは、何だか涼しそうな雰囲気でした。 急に決断の私!さっそく行ってきました。

Dsc_0056 

等々力の駅からは、案内が充実していました。それも駅からすぐなんですね。 

Dsc_0057 

案内に従って行くと歩いて5分もかからないところに渓谷に下りる階段がありました。 

Dsc_0058 

階段を下りながら、この赤い橋が目の前でした。 

Dsc_0060 

さすがに木が多く涼しかったです。上の道路を歩いた時とは別世界!適温?快適というところです。歩く道も整備されていて歩きやすかったです。 

Dsc_0062 

渓谷の最後、不動の滝がありました。小さな滝ですが、涼しさを感じられます。

この滝が涼を求めて来た最高プレゼント!

実は、大昔?会社の研修所が上野毛にあって何回か研修に来たことがありました。でも隣の駅なのに一度も下りたことがなかったのです。気になっていたところに40年も経って来たなんてね。(大笑)

等々力渓谷 

 

買い物帰りにでも、お時間ある方は、ちょっと涼みにいらっしゃるといいかもしれませんね。

 

2016年7月31日 (日)

お礼の手紙

Scimg5060

先日ブログも書きましたが、旅行に行ってお知り合いになった方がDVDを送ってくださったのですが、それがとても素晴らしくできていて、私も感動しました。

そんなお礼のお手紙を書いていたら、第2弾が送られてきました。

最近、台湾やマレーシアに行かれたそうです。それなら、もっと拝見したいとそのお手紙に書きましたら、「他人の旅行記を見てくださる方があるんですね!」と送って下さいました。

と、そのお礼状をまた、書こうと思ってサンキューカードの下半分に書いたら、なんとなく上が白いままで、寂しそうでしたので、ありあわせのワンコシールを貼って、ワードで吹き出しを作りお礼の言葉を真ん中に入れました。

これでちょっと白い部分が減って、良い感じになりました。ちょっとした工作みたいで楽しかったです。

2016年7月29日 (金)

暮らしの手帖

Scimg4982

とと姉ちゃんの番組を毎朝見ています。(見れないときは録画でね)

そういえば、以前お友達にもらった暮らしの手帖の本を思い出し読んでいます。

Scimg4981

確かに、「すてきなあなたに」というのもいい言葉ですね。

Scimg4983

TVでは、小橋さんですけどね。(*^^)v

昔の知恵は、なかなかいいですね。今の時代でも工夫次第でまだまだ快適に過ごせることはあると思います。

ネット社会で、便利になってとても楽ですし、お金さえあればなんでも買える時代!でも、かえって、あるものでなにか作ったり使ったりするのも快感ですね。

そういう時って、とても至福の時と感じることができる一瞬です。

2016年7月27日 (水)

フォトブックを一緒に~♪

Scimg5059

今日は、久しぶりにお友達が出かけてきました。

フォトブックの作り方を教えてというものです。私は、8年前にアメリカに行ったときに、40ページにわたる写真集を作りました。なにしろ海外旅行なんてほとんど行かなかった私!憧れのアメリカで東海岸のほうでしたが、写真はたくさん撮りました。それを厳選して、40ページに収めたものです。

それを友達がとても気に入ってくれて是非作りたいとのこと。

私も8年も経っているとどうやって作ったか忘れるほどです。でも最近はいろいろ簡単にできてお値段も少しはお安くなっています。このところ、娘もアルバムなど作る時間もないので、私がたまった写真を整理してフォトブックにしてあげることが多いです。

何種類か作ってみたのですが、値段が安いものはそれなりの画質です。

大事なイベントものは、しっかりしたハードカバーで作ります。記録程度でよければ、お安い500円ちょっとでできるものもあります。当然画質は悪いのですが、記録ならそれもOKです。

今日いらした方は、来年80歳を迎えるとのこと!すごいです。

パソコンも私より詳しくて、見習うべきところがとても多いです。パソコンをやっていると若くいられるのかもしれません。今日は、ラインの設定でスタンプもいくつか入れて差し上げて、さっそく私とライン仲間になりました。

気持ちを若く持って、いろいろチャレンジされる方はいつまでも若いです。60代なんて「ひよっこ」ですね。coldsweats01

Photo

2016年7月25日 (月)

サマーダンスフェスティバル

お友達に声をかけてもらって、隣の市のサマーダンスフェスティバルに行ってきました。第1回開催ということで、どんな感じかなあ?と思いました。

せっかく行くのでトライアルというのに出てみました。ワルツだけですけどね。

新しいルーティンに変えたところがあってうまく踊れませんでしたが、ちょっとした練習になりました。1フロアー14組ということでかなり多かったです。

Cimg4995

Cimg4994

選曲もよく昭和的な曲も入って、シニア族?にはよかったと思います。

最後に、20歳のカップルのデモンストレーションがありました。みなさん、それもお目当てですね。

Cimg4999_3

Cimg5006

こんなに反ったら、私なんて背骨がボキッ!かも。(笑)

Cimg5028

Cimg5023

こんなに足をあげたら、今度は股関節がボキッ!かも(笑)

Cimg5038

ワルツ、タンゴ、ベニーズワルツ、アンコールで、クイック、スローを踊ってくれました。若さには、到底かなうものではないですが、もっときれいに踊りたいなあと思った1日でした。

お楽しみ抽選会もあり、楽しかったですよ。

商品は、ビールにインスタントラーメン、焼きそばでした。私は下一桁が当たり焼きそば1個いただきました。まるで宝くじ!

Scimg5052

その後、サークルがあり、タンゴ、スローでばっちり、しごかれました。たっぷり汗をかいて、バタンキュー!タンゴで首を振りすぎたせいか、湿布を貼って寝ました。(笑)

2016年7月23日 (土)

いまさらですが~

Cimg4976s

東京オリンピックの硬貨の話がでているこの頃。

私は、逆行して、今まで集めた硬貨を銀行に入金しに行きました。

持っていれば、値段が上がるという話もありますが、金貨じゃないしねえ。

100円とか500円とかせいぜい1000円がいいところです。

たまに見て、やっぱりとっておこうかな?と思ったり、ただ置いておいて、さびつくだけ?いろいろ考えて、だれもほしい人はいないしと思い入金に行きました。

全部入金したら1万円近くありました。ラッキー!ランチでも行っちゃえ~♪

並んで替えた硬貨もあるけど、今になれば、本当にほしかったかも疑問です。みんなが交換してるから。。。いつか持っていれば、高価な値段で交換できる?

その程度のものだったら、やはり現実的に使ったほうがいいかあ!何年も置いたままの硬貨の価値を見出せない私でした。coldsweats01

また、お片付けの小さな一歩進みました。

2016年7月21日 (木)

珍しいレシート

Cimg4985s

今日、ダンスの練習のあと友達とランチに行きました。

学食のように好きなものをトレイに入れて、最後に支払いです。

驚くことにレシートにカロリーが表示されていました。

あれ~!私はカレーを食べちゃったんですけど、なんと820kcalもあるじゃないですか!カレーって意外とカロリー高いのね。

最初にわかればやめたかも!いや、今日はカレーが食べたかったからいいんですけどね(言い訳で~す)

カロリーを計算したらかなり食べてしまっていました。今夜の夕食は、気持ち?少なめにします。(^^;)

2016年7月20日 (水)

蓮の花が咲きました!

Sdsc_0018 

先日ブルーベリーを採りに行った帰りに、田んぼの中に蓮の花が見えました。 

公園で見たことはありましたが、田んぼ?畑?ではありませんでした。 

Sdsc_0022 

カメラは持って行かなかったので携帯のカメラで撮るしかなかったのでちょっと画像が落ちますね。 

Sdsc_0023 

農家の方が休耕田で育てていらっしゃるようです。私は初めて立ち寄ったのですが、皆さん、一眼レフで三脚をたたて、ばっちり撮られていらっしゃいました。 

この蓮の実を加工していろいろ作っているようです。 

Sdsc_0031 

とても広い畑で、びっくりしました。朝早く行けば、蓮が開くのにご対面~!ですね。よく聞いていると、開くときに「ぽ~ん」と音がするらしいです。 

暑い夏にさわやかに鮮やかに咲く蓮の花は愛らしいです。

2016年7月19日 (火)

お財布のカードたち

Sdsc_0033

実は、カードを減らしたお話は以前したのですが、それでもクレジットカード以外にもポイントカードというのがありますね。

クレジットカードは減らしても、ポイントカードはなかなか減らせていません。それでもよく行くお店だけにしていますが、意外とお財布に入れてみると枚数はあるものですね。

スーパー、家電店、ドラッグストア、スタバ、デパート、生協、宅急便とやっぱりこれくらいは必要です。そのほかに、図書館のカード、キャッシュカード!

そこで、買い物に行くと必ず、「カードをお持ちですか?」と聞かれます。クレジットカードでもポイントカードでもです。

Sdsc_0032

そこで恥ずかしいんですけど。お財布のカード入れにこんな風にシールを貼ってみました。前から1度試してみようと思っていたからです。

こうしておけば、すぐカードを準備できるし、決まったところに入れていなければ、もしかして紛失?すぐに気づきます。だんだん、歳を重ねると、今まで何にも考えないで、適当に入れておいたカードも置き忘れ、しまい忘れが発生するかもしれません。

買い物で、お店の人や友達をしゃべっていて、カードをバックのポケットにちょっと入れて、あとでお財布に入れたと思って勘違いなんてこともありました。

「カードなんて失くすわけない!」なんて思う、変な自信はやめることにします。

2016年7月17日 (日)

ブルーベリー狩り

Sdsc_0013 

6月に行く予定だったブルーベリー狩り!ようやく今日行くことができました。 

鳥の被害で実をみんな食べられて農園を開けることができませんでした。毎週、電話を入れても「まだです、ごめんなさい」とのことでした。 

今日行きましたら鳥が嫌いな周波数を出す音の機械など何か所かに設置していました。何度も電話したためか、ハイブッシュ系の大きな実のブルーベリーをとっておいてくれました。 

収穫しながら食べながら~♪ 

食べ放題ではあるものの、そんなには食べられません。さすがにかごいっぱいになるとお値段も張るので、微調整!それでもこれだけ大きい実だとそれなりにですね。でも甘くておいしくて、なにしろ消毒をしないで育てているのでそれだけでも安心です。ブルーベリーは目に良いので、明日は、少しは遠くまで見えるようになっているかな?

Sdsc_0016

ここは景色が最高!気温は25度で快適でした。とにかく山の中の頂上です。

Sdsc_0015

家に帰って、毎日食べるブルーベリーソースを作りました。生のものは、冷凍にすればいつでも食べることができます。

明日の朝もヨーグルト食べよう~っと!ソースをたっぷりかけますよ。♪

2016年7月13日 (水)

うれしいことがありました♪

3月に姪っ子と香港、深セン、マカオの旅行へ行きました。忙しさにかまけて、ブログにはまだ載せていませんでした。そのうちと思っていたのですが、なかなかアップできないものです。(^^;)

一緒に旅行に行った方で岡山のご夫婦と夕食が一緒のテーブルになりました。私たちは、海外旅行の経験が少なく、いろいろお話を聞かせてもらいました。年に何回も出かける方で、海外事情に詳しかったです。3泊4日の最後の日のベネチアンホテルでの出来事!あまりに楽しいお話で私たちは、すっかり時間が経つのも忘れるほどでした。

最後に成田で写真を撮って、お別れしました。

そして今日、あの時の旅行のDVDが送られてきたんです。まったく、そのようなお話もなかったので、すごく驚きました。

Scimg4979

さっそく、見てみたら出発から最後成田までの行程が全部網羅されていてびっくり!バスガイドさんの話もとても興味あるものでしたが、それもコメントで載せてくれていました。

本当にうれしいDVDでした。さっそくお電話を入れました。先月には、マレーシアに行かれて、9月には、北欧に行かれるとか!

Scimg4980

私たちがあまりに興味を持って話を聞いていたらしく(私たち本人は楽しくて、あっという間の時間でしたけれどね)ほかに、お出かけになった国のDVDも一緒に送ってくださいました。

予想もしていなかったプレゼントに本当にうれしかったです。これからゆっくり拝見しようと思っています。

旅行で、写真を送りあったことはありましたが、DVDはさすがに初めてです。曲も夜来香など巧みに流してあって、これにも感動しました。

楽しかった旅行がもっと楽しい思い出となりました。ありがとうございました。

«スマホ、携帯、合わせて4台を扱う娘